るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年8月)

<<   作成日時 : 2012/11/14 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年8月の日記♪


8月1日(水)
高校見学会。
子供だけの参加なので私は会社へ。
体験授業は取り立てて新しいことを
教わったわけじゃなかったので
期待はずれだったらしい。
この高校を本命にしたいのだけど
子供は絶対ここに行く、っていう感覚でも
ないようで、どうなんでしょ?


8月2日(木)
オリンピック真っ盛り。
ここに出場するには本当にものすごい努力を
してきた人たちだよね。。
素晴らしいと思う。
なかなかメジャーなスポーツしか地上波では
放送してくれないので見られないものも
たくさんあるんだけど、それでも盛りだくさんの
祭典だよね。
毎日チェックしちゃいます。


8月3日(金)
会社で、もう新入社員も入ってこない部署なので
係りや委員の成り手がなく、どうやら名簿を作って
この人は何年度にこの委員をやった、というチェック表が
できていた。
そして今回、一巡しちゃったらしく私の番に・・。
まあ、数年のうちにはやらなきゃならんので、
今回引き受けることにした。
こんなの、若い子が入ってくればやらなくていいものなのに〜。
めんどうだよ。。


8月4日(土)
久々に本を読む。
なかなか時間がとれなくて、
取れたとしても別のコトに使ってしまうので、
本を読む機会がなかったのだけど
この時期フェアなるものが本屋でやっているのでね。
ビブリア古書店っていうのをいっき読み。
あ〜、この感覚いいよね〜。
色々読みたい。。


8月5日(日)
やっと1日だけ子供の部活がoffになったので、買い物にいく。
買いたいものがをたくさんためていたので、
片っ端から片付けていく。
買いたいもの全てを買えた。
そしてこの季節はサーティーワンの雪だるま。
私は新モノ好きなので、今月のフレーバーを。
たまにはおしくていいね〜。


8月6日(月)
私の夏休み平日1日目。
朝から雷雨だった。ヘンな天気。
今日1日、古いパソコンを空にしようと
色々と移行やら削除やら。
古いパソコンは本当に壊れる寸前のようで、
ファンの音が尋常じゃないくらい鳴って
一生懸命動いてるんだけど、ものすごく遅い。。
それでも何とか1日かけて完了。


8月7日(火)
午前中は私立の高校見学に。
私立といえど、創立が古いと建物も年季が入ってるんだね。。
設備もそれほど新しくもなく。。
ただ教育のコースは色々と整備していて
手厚いサポートが受けられるのかと。
運動部の女の子たちが見学会のサポートをしていたので
明るくて活気があった。


8月8日(水)
この時期にはめずらしく涼しい気候。
クーラーを1日中かけなくていいって快適〜。
インテリアで縫いたいものがあったので
チクチクと裁縫。
時間がたくさんあるので、ぬいぐるみの洋服も
チマチマと作ってみた。
たのし〜。


8月9日(木)
レンジ台の掃除。
毎日なにか少しずつキレイになっていく。
しかしヒマだよね〜・・。
隅から隅まで掃除でもしれば時間がつぶれるだろうけど
暑くてそれはしたくない。。
シソの葉が庭では虫に食い尽くされるので
部屋の中で育てられるように植え替えてみた。


8月10日(金)
子供が県大会へ行く。
結果は・・やっぱりその上にはいけないね〜・・。
難しいもんだ。
今日で一応の引退。
でも、体育祭やら文化祭やら、演奏には加わらないと
人数が足りない・・ので練習時間はめっきり減るだろうけど
まだ出番があるんだよね〜・・。
気分転換にいいのかな。


8月11日(土)
近くで花火大会。
スーパーもおつまみやら寿司やらで
お祭りモード。
いいね〜。こういう雰囲気。
例のごとく子供は友人と花火を観にいってしまったので
夫婦二人で寿司を食べのんびり。
オリンピックのバレーボールで、何十年ぶりの
銅メダル獲得の瞬間を観た。最高〜!


8月12日(日)
夏休み最終日。
これからお盆休みの人はお休みだもんね・・。
いいな〜・・。
会社にいるほうが涼しくていいな〜なんて思ってたけど
家でのんびりやりたいことやるのもいいもんだよね・・。
しばらく専業になれば時間の使い方も上手くなるだろうし。
頭はあまり回転させることがないけど、専業もいいな〜・・。


8月13日(月)
レーシックの保険金が下りた。
金額をみて、やけに多いな、と思ったら、
手術1件ではなく2件の扱いになっていたので
予想していた額の倍だった。。
目玉1個で1件と数えるらしい・・。
多い分にはいいんだけどね。
今の状態は右目が遠くを見ると何だかぼやけて
視力が下がっているような・・。くっきりしないんだよね。。


8月14日(火)
私の車に、ダンナのお古のナビをつけていて
普段は全く使わない・・というか遠出をしないので
一度も使ったことがないんだけど、このナビ、
TVが映るはずなのに映らないし(アンテナをいいやつ付けないと
ダメらしい)、エンジンをかけると起動するんだけど
運転中にもう車動いてないね、って急にさよならするし
(たぶん接続がよくないんだと思う)、画面本体の設置が
吸盤になっているんだけど、それが運転中にいきなり外れて
ぷら〜んと宙吊り状態になる。。
宙吊り状態になってもナビ画面はちゃんと頑張っているのが
おもしろい。。
・・今度実家に帰るときに試しに使ってあげようかな・・ナビ。。


8月15日(水)
夕方、家に帰るとの〜んびりした格好の子供が
ボケ〜っとTVを観ている。
受験勉強を何時間かやれ、といって1日過ごさせているので
昼前後は多分勉強をしているんだと思う。・・たぶん。。
それが終わってのんびりしてるんだけど
これだけ見ている私は凄く心配。。
今日のTVはローカルで奇面組っていうアニメだった。
・・昔観てたよね・・。
主題歌がうしろ髪ひかれ隊という、おにゃん子から
派生したグループで。
・・今流行りのAKBといい、おにゃん子といい、
秋元さん、頑張ってますな〜・・。
この主題歌を歌えちゃう私って一体・・。


8月16日(木)
普段の夜は、ダンナも帰宅してないし、
子供も勉強してるし、でTVを独占できる。
なので、録画しておいたTV番組を観られるんだけど
子供は昼間に勉強してるから夜はする気もなく、
お盆週間だからか超早くにダンナが帰ってくるし・・で
全然録画が観られない〜(泣)。
ドラマの最終話たった1話を残して数日観られない状態が
続いている。。
朝早くか夜中か、時間をつくらないと宙ぶらりんのまま
来週になってしまいそう。。


8月17日(金)
朝早く・・起きられませんでした(泣)。。
昨日の夜は、うちの窓にくるヤモリくんが3匹に。。
いっぺんに3匹もくるとびっくりするよね(笑)。
今週末も来週末も出かける予定で、部屋の掃除は
どうしたらいいのかと考える。。
今日の夕方にでも簡単に掃除機かけられるかな??


8月18日(土)
実家へ。甥姪がきていたけど、
そのうち1人が発熱中。。
プールで冷えたらしい。
子供たちが大好きなトムとジェリー。
話の展開が言えるほど何度も観ているもので
これをみているときには全員大人しい。。
しかし、このアニメの笑わせる場面というのか
よく思いつくな〜と。
超非現実的な描写だもんね。
ジェリーがトムの口の中に入っちゃって、
トムの目玉が窓のようになって中のジェリーが見えるとか、
首と胴体が真っ二つとか、視点を変えると
かなりグロテスク(笑)。
でも、面白いよね〜。こっちも見入っちゃったりね。


8月19日(日)
お昼に馬車道というレストランへ。
最近、パスタやドリアのメインを注文すると
ピザ食べ放題、というシステムになった。
でも・・食べ放題といえど、お姉さんが一つ一つの
テーブルを焼きたてのピザを持ってまわってくれるんだけど
15分に1回とか、そんなレベル。
ピザをたくさん食べたい人には物足りないよね、きっと。
特に子供はピザとドリンクだけのセットなので
ピザをもっと持ってきてもらわないと
わりに合わない。。
それでも値段的には従来よりもお得なので
いいのかな。


8月20日(月)
メダリストたちが銀座でパレード。
そのニュースを夕方に見たんだけど・・すごいね。
紙吹雪が舞っているのかと思ったら
それは人の頭。
銀座の道路をものすごい人が埋め尽くしていた。
こんなすごいの、初めてなんじゃないかな〜??
私は初めてみたよ。
天皇家の行事でもこんなになってないと思う。。
夜のSMAPSMAPには競泳の選手たちが出演していて
入江くんはピアノが得意で、披露宴で演奏を友人から
頼まれて弾くこともあるんだそうだ。。
何でもできてすごいね〜。かわいくて好きですよ、入江くん。


8月21日(火)
また右肩が痛い。。
右の首筋から肩にかけて痛いので
首を自由に動かせない・・。
何でいつも右なんだろう??
寝方が悪いのかしらね〜?


8月22日(水)
ココアでおいしいものを発見。
カップタイプでストローを刺して飲む形態のもの。
でもなかなか近所のスーパーで売ってないのよね〜。
ココアの風味が強くて甘すぎず苦すぎず。
守山乳業の喫茶店の味アイスココアという商品です。


8月23日(木)
北海道へ。
寒いかと思ったら全然で、湿度があって暑い。。
涼めるかと思ったのに。
新千歳空港が新しくなってからは初めてなので
ついてすぐに物色。。
ソフトクリームは何店舗もやっているので迷うね〜。
よつ葉はミルクっぽくてすごくおいしかった。
夜は登別へ。
団体さんが多くて、東京よりも中国語や韓国語が
飛び交っていた・・。すごいよ。その場の日本人と
半々くらいの人数比になるんじゃないかというくらい。
夕食は毛がにをたらふく食べた。


8月24日(金)
札幌の白い恋人パークに寄る。
カゴにこれでもか〜と白い恋人のクッキーの箱を
盛ってるおばちゃんたちがいてビックリ。。
そこまで買う代物かしらね??
近所でも売ってたりしそうだけど。。
昼は回転寿司で食べ、午後は小樽へ。
修学旅行生とかまたまた中国や韓国や・・の人たちがたくさん。
ガラスは見ていてキレイだけど買ってどうする・・と
考えるとなかなか手が出ない。
アクセサリーとかがキレイだったので購入。
ルタオでケーキを。大きくておいしかった。


8月25日(土)
おたる水族館へ。
小さいながらも旭山を意識した作りになっていた。
もっと努力すれば集客できるかもしれない。
この3日間レンタカーを借りたのだけど、その店舗が
千歳のアウトレットのすぐ横だったのでアウトレットに
寄ってみる。
車はいるのに人混みではなく、ゆっくり見られる。
大きさは佐野とあまり変わらないような気もするけど
人が適度なので気分がいい。
青葉でラーメンを。さすが麺がゆですぎずの
いい固さになっていておいしかった。
千歳空港で何周も回って土産を買い、帰宅。
また行きたい。。


8月26日(日)
高校見学があったので子供についていく。
ここは教室棟を新しくしただけあって明るくて
キレイでドラマにでも使えるのでは?と思うくらい
いい造りの学校だった。
生徒も礼儀正しくて明るくていいな〜、と。
(見学会で手伝う生徒はだいたい良い子たちを
 もってくるのだとは思うが。。)
こりゃ子供も行きたくなるよね・・。
私立になるのか・・?


8月27日(月)
漠然と公立と私立で3倍くらい学費が違うのかな〜
なんて思ってたんだけど・・全然違うね(汗)。
高校3年間で公立は100万、私立は300万かな?なんて
何の根拠もなく考えていた。
実際、制服とかは抜きにして、入学金や交通費、
月々の支払いを計算してみたら・・公立のが
2割弱くらいの負担で済む・・。
(交通費が公立は自転車なのでね・・)
30万ちょっとか、230万か、の額になった。。
これには私もビックリだけど、当の本人も驚いていて
私立は漠然と高い、っていうことは知っていたけど
こんなに金額の開きがあるとは思ってなかったようで。。
(これでもたぶん安い私立だと思うけど・・)
さて・・子供はどちらを選ぶのでしょうかね〜・・。


8月28日(火)
寝坊した。いつもより40分くらい遅くに起きてしまい
あらあら大変、って支度したけど・・家を出る時間は
一緒だった・・。
大して急いだ感はないのだけど、全く普通の出社に。
毎日一体どこで時間を使ってしまっているんだろうか・・。


8月29日(水)
顔が何だか乾燥してかゆい。
おまけに化粧水をつけるとヒリヒリ・・っていう状態が
1週間ほど続いていて、こりゃダメだと。
この1ヶ月弱、ちょっと奮発して高めの美白化粧水を
つけてたんだけど・・あわないんだね・・。
市販の肌ラボを買ってつけたら・・全然しみない。。
高いモノは私に合わないらしい。。


8月30日(木)
子供とblast!の公演へ。
こりゃすごい。技も音も雰囲気も何もかもが
ダイナミックで素敵でした。
同じ人間とは思えないわ。。
この人たちも資質もあるでしょうが
アスリートと同じように年がら年中
練習に励んでるんだよね。努力の賜物。
とてもいい気分転換になりました。
ただ・・びっくりだったのは年配の女性が
ものすごく多くいたこと。
平日の昼間ってこともあるかもしれないが
60代70代のおばちゃんたちがこんなキラビヤかな
舞台を見に来るんだ、と感心。。


8月31日(金)
子供は夏休み最終。
今年は土日があるから2日長くて助かってる子も
いるかもね〜(笑)。
人数が少ないのもあるが、吹奏楽はまだ
3年生が演奏に出ないといけない。
だから今週も部活有り・・。
成績悪かったら文化祭は出さない、と
脅してあります。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる