るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「神のクイズ」 第1話〜第10話(最終話)

<<   作成日時 : 2012/11/22 10:17   >>

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

1話完結。かなり楽しめました。

幼少から天才といわれた外科医ジヌ(リュ・ドクファン)が
大学に設置されている法医学研究所に配属されてきて
次々に起こる希少な病を明かしていく。

高台からの転落死。
でも打撲が死因とは考えられない。

その被害者はドラキュラ病と呼ばれる患者で
日光に当たると皮膚がやけどし、
臓器がショック状態となって死亡した、と結論が出る。

この被害者は虐待を受けている少女を守ってあげるために
どんなに脅迫されてもこの土地を離れようとは
しなかったんだよね。
土地がほしい連中が被害者を追い込んで
死に至らしめたと。

この少女が全てを見ていて被害者を
助けられなかった、信じる人を失った、って
いう思いがとても悲しい。。

次は超人気歌手が練習中に死亡した事件。
解剖を拒否する事務所社長を不自然に思い
ジヌが上手く取引をして遺体を引き取ることに成功。

この歌手の大ファンだった研究所のスタッフがもっていた
海外公演の映像から以前から症状が出ていて
その海外で受診していたことを知り記録を取り寄せる。
その結果、解剖結果と死因を判断できて。

この歌手はソロになることを条件に
日々働かされてきたけれど、一向に条件を
事務所社長がのんでくれなかったり、
他の所属の子がいわゆる接待を強要されていたのを知り、
期日までにこっちの条件をのんで、と話していて。

まだまだアイドルグループとして事務所社長は
稼ぎたかったから延ばしてたんだけど
こっちの弱みを握るなんて、生意気なやつ、と。

その子は、免疫が弱くなる病気と海外の病院で診断されていて、
予防接種なんてもってのほかって言われていたのに
それを使って歌手を殺害したと。

免疫がないのに生ワクチンを投与されて
休養もままならず亡くなった・・。

単なる多忙のために風邪が悪化して亡くなった、ではなく
立派な殺人だという結論に・・。

次は連続殺人が起こる。
被害者たちに共通点がない。
防犯カメラには50代くらいの犯人が
犯行後に必ず携帯でメールを打っているのが分かる・・。

被害者の爪から採取された犯人の皮膚片。
そこにあるはずの脂肪がない・・。

脂肪が減少する稀な病気と判明。
脂肪がなくなるので見た目が老ける。
糖尿病も併発するはず・・。

防犯カメラに映っている犯人は
歳のわりにメールを打つのが速い。
これは絶対に若者だ、と。

糖尿病でしかも脂肪減少する病気をもっている若者は
すぐに見つかる。

一緒に住んでいた少女が見張り役で
若者が犯行に及んでいた。

この見た目のせいで生きいくのがつらすぎる。
見た目をよくするために皮膚整形をするのにも、
糖尿病の治療にも多額のお金がかかる。
そのために依頼殺人を引き受けていた・・。

一緒に住んでいた少女は誘拐された子なのか?
ジヌは観察力もすごくてすぐに見抜く。
この子は子供じゃない・・。

小学生のような子は実は28歳の女性で
犯人とは対照的にある年齢で体の成長が
止まってしまう病気だった。

生き辛い世の中をお互いが慰め支えあって
暮らしていた・・。
どんな理由でも人を殺めたことは許されない。
その罪を償って、また二人一緒に生きていく、と・・。

次の事件。
母娘が霊能力者という巫女。
娘はそんな神の使いなどにはならないと
拒否をしていたけれど、母親は無理にでも
させようとする。

けれど、本当の神力があるわけでもなく
信仰が強いからそんな雰囲気になっているだけのようで。

ある日、母親がその娘に殺される。
普段の娘は親思いの甲斐甲斐しい子。
その娘を自分の道に強制的に進ませようと
していた母親。

素直で明るかった子がなぜ殺した?
事件後の娘は精神的にとてもおかしい状態に。

ものすごく怯え、ぶつぶつとつぶやくだけ。
しかも精密検査をすると筋ジストロフィーという
筋力が低下していく病気であることが判明。
こんな弱弱しい娘がナイフを握り殺せるはずがない・・。
殺せたとしても、精神疾患で罪に問うことはできない・・?

そんなとき、ある男性が自首をしてくる。
あの日、娘の母親を殺したのは自分だと。
娘に対する普段の仕打ちがあまりに残酷だったから・・。

この男性は娘の彼氏なのね。
いい争っているときに現れ、娘のことが
普段から憐れにおもっていて解放してあげたかった、と。

こうして男性が逮捕され、娘は釈放となったけど・・。
か弱い娘のときと、ものすごい支配的なことを言う娘のときと
二重人格者のような子なのよね。
男性が自首したことでか弱い子が本来の人格だという
認識だったのだけど、違ったようで。

母親を殺したのは娘。
その現場にかけつけた彼氏がこの娘を
助けるために、自分が犯人になるように証拠を作った。
この世の中、演技を見抜かれなければ渡っていける・・。
愚かな男、と笑みを浮かべる娘・・。

次の事件は誘拐。
子供が誘拐されて身代金を要求されるんだけど
その子はたんぱく質を分解できない子で
小麦粉や米を食べると呼吸困難や脳障害を起こす。

誘拐してその子に食べときな、って渡すのって
だいたい牛乳とパンよね。。
案の定、発作を起こして危ない状態に。

ジヌが提案した犯人おびき寄せ作戦が失敗。
・・っていうか、警察が間抜けすぎだよね。
犯人を全員が後ろから追うなんて。
四方から囲まないとさ。。

犯人も男性のようでいて実は髪の長い女性だったのよね。
男性を追いかけてたのに、ロングの女性がそこらに
いたって気付かないよね・・。

ジヌの先輩で医者だけどネットワークに強い人がいて
電波を追って子供を救出。
犯人を逮捕できたんだけど子供が窒息状態。
早く気道確保しなくては・・で、ジヌは道端で
借りてきた家庭の救急セットを使って応急処置を。
管はボールペンの筒だもんね。。
見事な腕前で難を逃れる。

次の事件。
扇風機を一晩体に向けていたために死亡した、との記事。
体が冷えて、と一般的に原因は扇風機だと思うけど
ジヌはそんなことはあり得ないと解剖を希望。

死因は扇風機ではなく、肺に水が溜まったことによるもの。
何で肺水腫に??
卵巣が腫れているけれど、特に病状はない・・。

ジヌの研究所の専属のような女性刑事がいて、
この刑事が追っている事件を遺体の女性が繋がる。
臓器売買のブローカーを追ってたんだけど、
顧客リストに入っている人物とあっても手術痕がない。
みんなお金を借りただけ、と主張するが顧客は女性ばかり・・。

そしてジヌは考え抜いた末、以前の患者さんとの
何気ない会話からヒントを得る。
臓器じゃなく、卵子を違法で転売するものだと・・。

卵子提供する代わりにお金を得ていた女性たち。
卵子を多く提供すればするほど借金できるので
遺体で発見された女性は誘発剤を多く投与したため
卵巣が腫れ、それが原因で肺水腫を引き起こし
死に至ったと・・。

ブローカーを摘発できて、違法な医者も逮捕。
医者は、不妊で困ってる人のため、誰も不幸になんかしてない、って
言い張るんだけど、女性は自動販売機じゃない、とジヌ。
確かに提供を待つ人にとっては願いでもあるけれど
お金のためとはいえ、体を傷つけてまで採取するのは
医者として許せない、ってことよね。。

最後の事件。
ジヌの小学校時代の同級生が犯人なのね。
特別仲がよかったわけではないのに
なぜかジヌに執着。

精神疾患で入院していたこともある同級生。
ある種の天才で次々に殺人を犯していく。

とうとう・・その矛先はジヌへと向かう。
ジヌ本人ではなく、パートナーの女性刑事を拉致し
ある一定以上に心拍数があがると銃が女性刑事に向けて
発射されるという仕組み。
本物は一発、と。
そして胸には爆弾がしかけられているしね。

解除するにはそこに駆けつけて作業するか
ジヌの心拍をとめるか。
つまりどっちかが死ぬってことだよね。。

何とか女刑事のいる場所にたどり着いたけど
解除ができない。
自分の心拍をとめればいい、で持ってきた
強い麻酔薬を自分に投与して・・倒れるジヌ。

女刑事は助かったけど、ジヌが死亡している状態に。
一緒にいた研究員の先輩が必死に電気ショックを与えて
無事生還することができて。

ジヌは1年前くらいに発症した病がある。
何十回、何十箇所検査しても全く異常はないんだけど
突然強烈な頭痛に襲われたり、アレルギーで心肺停止になったり
手が震えたり・・。

同級生はジヌだけを呼び出す。
お前のその病気を教えてやる、と。

同級生の父親が昔製薬会社に勤めていて
ある薬品を開発したんだけど認可が下りず
発売中止に。

でも中止になる前に投与されていた人もいるし、
遊びにきたジヌにも内緒で飲ませていた、と・・。

同級生は少し知能が幼かった。
ジヌは学年一の秀才だった。
二人に薬を投与したらどんな結果になるか・・
それを父親は内緒で人体実験していた、と。

薬は脳を活性化させるものだったんだけど
副作用が強すぎて認可されなかった。
頭痛、耳鳴り、アレルギー、麻痺・・。

同級生は何人もの人を殺害してきたんだけど
それは全てその薬を昔投与されていた人物だと。
忌々しい薬を投与した生き証人は全て失くすんだ・・。

ジヌもね。殺してやる、っていうときに
刑事たちが駆けつけてジヌは無事。
でも・・同級生は撃たれて死亡。
こんな同級生だったけど、ジヌは必死で
助けようとしてんだけどね。。

で、ジヌと女刑事はデートかな。
そんな甘い感じはなかったんだけど
一緒に行動してきてお互い大切な人になったのね・・。


面白かったです。
希少疾患を受け持つ研究所なので、本当に稀な病状で
単語を言うだけで病名や症状を言い当てる研究員たちに惚れ惚れ。
プロってすごいわ〜、と。(ドラマだけどね。。)

ジヌの医者としての知識もさることながら
本当にクイズを解いていくかのような様子は
すごく楽しかったです。

ジヌ役俳優さんは初見なんだけど・・めずらしく
背が小さい人ですね〜・・。
女性刑事と並ぶと子供みたい。。

シーズン2もあるので観ますよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「神のクイズ」 第1話〜第10話(最終話) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる