るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年9月)

<<   作成日時 : 2012/12/13 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年9月の日記♪


9月1日(土)
レーシックの1ヶ月後検診へ。
相変わらず混んでいて、9:00に受付したのに
呼ばれたのは11:30・・。
大学病院なみでした。。
視力は1.2と1.0。これは問題ないんだけど
1.0のほうは視力はあるけど見え方が良くないんだよな〜・・。
なんかピントが合わなくて、まだ白っぽいのが
抜けてないのかな??


9月2日(日)
局地的に大雨が降るのを短時間で繰り返す。
そのたびに窓を開けたり閉めたり。。
雨の合間に買い物に出る。
スーパーでペットボトルを回収しているのだけど
それが最近山ほど多くなって、詰めた大きな袋が
何袋も並んでいる。
ペットボトルの回収日っていうのが市で設定されて
買ったゴミ袋に詰めて出すんだよね。
夏場は特にボトルが多くなるし、数円でもゴミ袋を
買ってゴミを出すのももったいない気が・・で
たぶん、箱に入れればリサイクルしてくれるスーパーに
持ち込んでいるのではないかと。
例にもれず・・私もそうなんだけどね。。
店員さんの仕事が増えてしまって大変かもしれない・・。


9月3日(月)
新学期。会社近くの小学生が
まるでお寿司のパックを持っているかのように
両手で胸の前で宿題の作品であろう物体を
運んでいる姿をみてかわいいな〜と。
学校に着く前に工作が壊れちゃったりするんだよね。
月曜から始まりなんて、今週は長く感じるだろうね〜、学校。。


9月4日(火)
ここ半年ぐらい、黒オリーブにハマっている。
店で見つけちゃ買ってきて食べてしまう。。
瓶詰め、缶詰、手頃な値段のものを食べてきたけど
一番塩味が効いてておいしいのは
スーパーで売ってる10cmくらいのパックに入った
スライスされているもの。
サラダ用のコーンだの、マッシュルームだのが
置いてあるコーナーのもので。
一番庶民的のものが好みなのかしらね・・。
まだまだ開拓するぞ!


9月5日(水)
今度はこの1週間くらい左の首筋が痛くなる。
いつもは右が多いんだけど・・。
微妙な頭痛というのか、薬は飲まないまでも
何だか頭が重いような・・。
家にいても会社にいてもそうなので
会社が嫌で出ている症状ではないよね(笑)。


9月6日(木)
夕方まで長々と会議。
海外の人との打合せなので、通訳が入り倍時間がかかる・・。
こっちが上司共々ペラペラと話せればいいんだけど。。
聞き取れても実際話そうとすると単語しか出てこない。。
docomoの翻訳コンシェルを遊びで使っているけれど
こういうのでビジネス用はないでしょうか。。
(やっぱり英語は必修ですね・・)


9月7日(金)
夏に北海道にいき、お土産をたらふく買ってきたので
夕食後にそれを食べるのが通例になり・・太りましたね、これ。。
田舎からとうきびも冷凍庫が埋まってしまうくらいもらい、
ひたすら食べてもいるし・・。
来月あたり、健康診断なんだよね。こりゃまずいね。。
しかし、このとうきび、2,3年前から食べ始めた
白い見た目でおいしそうには見えない品種なんだけど
ものすごく甘くてとってもおいしい。
今やこれがブームらしく、千歳でもたくさん売っていた。
(でもバカ高い。。)
おいしいものをたくさん食べられてすごく恵まれて
いるんだけど・・その分、動かないとね。。


9月8日(土)
久々に家族3人が休みだったので
これも久々、モラージュ柏に行ってみた。
昼前についたけど・・少ないね、お客。。
バーゲンがひと段落したこともあり、なのか、
近隣の学校が運動会とかあるのか、とか
色々考えたけど、もうちょっといけばララポートがあるし
そっちに流れちゃってるのかな、と。
とりあえず、新しい枕がほしかったのでそれを購入。
・・既製品の枕だけど。。
それ以外は特に買いたいものはなかった。


9月9日(日)
今週末、子供の体育祭があるのだけど
この暑さだったらイヤだわ〜・・。
でも子供はこんな暑い中練習しているんだよね・・。
かわいそうに。。
今日はそれぞれがやりたいことをやって終わる。
適度にのんびりした休日だった。
ただ・・家の脇の草取りをしたかったのだけど
そこに面している隣の家のワンコロが・・うるさいんだ。
とにかく誰にでも吠える。
隣近所くらい覚えてよ。
吠えられるのも気分悪いし、近所迷惑だし、で
そっちの草は手付かず。。
夏休みに遊びにきていたその家の祖父母は
吠えたらちゃんと叱っててすぐに収まったのに
肝心の飼い主は、だめよ〜、で終わり。
しつけのなってない子供の親とそっくりだ。


9月10日(月)
慢性的に痛かった頭痛がウソのようになくなった。
左の首筋の痛さも・・。
枕を変えてすぐにコレってどういうこと〜??
長年使ってた枕を変えたら治った??
ただの偶然?
しかし頭がスッキリしてると気持ちがいいもんだね〜。
しばらくこの感覚がなかったのでうれしいです。。


9月11日(火)
梨がおいしい。。
昔は安かったのかな〜?
夏休み、1人で梨をキッチンで剥いて
その場で食べていたのを思い出す。
水分代わりに気軽に食べていたので
たぶん豊富に梨が家にあったんだと思う。
でも今は高いもんね・・。
1人1個以上毎日食べられたら梨貧乏になっちゃうよ。。


9月12日(水)
代理で会議に出席しなくてはならなかったので
緊張したけど、全くそんな雰囲気はなく
何のトラブルもなく終わった。
久々に漫画の単行本を買った。
ネットで購入したんだけど・・何か見たことがある表紙。。
3冊購入したのだけど、そのうち1冊は・・本棚にありました。。
あ〜、やっちまった。。


9月13日(木)
今週の体育祭、中学校だし、さらっと見学しようかな、と
思っていたのだけど、ママ友が都合つくというので
久しぶりに集まって行くことに。
みんな、下の子がいるのでその子用の
用事があったりしてなかなか揃わないんだけど
今回、午前中だけは集まれる、というので
一緒に行くことになった。
楽しみ〜。


9月14日(金)
学校のバザーの品物を集めはじめたので
ウチにも何かないかと物色。
色々もらうけど、試しに開けちゃうので
使わなくとも売りに出すのが難しい物も。。
とりあえず、オマケでもらった壁時計と弁当箱が
あったのでそれを出すことに。
さらに物色すると最近もらった試供品の
ボディソープがあったのでこれも出しちゃおうと。
売れ残らないといいな〜・・。


9月15日(土)
体育祭。暑かったけど、時々大粒の雨に見舞われて
打ち水効果のような涼しさを得たりして
具合が悪くなる子は出ずに済んだ。
普段は授業中に寝てたり、遅刻したり、の子たちが
一生懸命盛り上げて参加しているのに、いたく感動。
生徒が走り回って運営しているのもすごいし、
先生もPTAも一生懸命ですごいな〜と。
午前も午後も参観しにいって・・見事、腕と足がコゲました。。


9月16日(日)
昨日は帰宅してから夕寝してしまった。
炎天下にいるだけで体力消耗。。
今日もなんだかそれを引きずっている。。
とりあえず食料だけは買いに出かけた。


9月17日(月)
お昼に食べに出かけたところが・・閉店していた。
店舗縮小なのか、撤退よ。
空き家になってた・・。
仕方がないので近くのファミレスへ。
ところで、無償にきなこ餅が食べたくなり、
黒ゴマきなこと上新粉を買ってきて作って食べた。
白玉粉と何が違うのかよく分からず上新粉を
買ってきたのだけど、全然違うね。
上新粉はみたらしだんごのだんごみたいに
粘りがあって少しザラっとした感じ。
白玉はキュっとしていてなめらか。
私は白玉のほうを食べたかったんだということに気付く。。
今度は白玉粉を買ってこよう。。


9月18日(火)
子供は振替休日。体育祭の打ち上げと称して
遊びに出かけていた。
いいよね〜、打ち上げって。。
ところで、唇の内側を思いっきり噛んでしまって
そこが口内炎のようになって・・痛い。。
食べるときも喋るときも歯を磨くときも
当たっていたいよ〜・・。


9月19日(水)
docomoの携帯に、あるときから毎日のように
迷惑メールがきている。
誰か個人情報を持ち出したってニュースに
なってたような・・。これが原因かしらね?
何千万円譲ります、お友達になってください、とか。
くだらなくてあり得ない、って面白がってるけど
これが増えてきたら面倒だよね〜・・。
受信拒否をそのたびにするのもさ。。


9月20日(木)
高層マンションの上の階というのは
蚊などの虫がいないんだと。
なので網戸じゃなく窓を全開していても
虫が入ってこないという・・のを上層階に
住んでいる人から聞いた。
なるほど。
虫でも自力で飛べる高さは何十階までは
いけないってことなんだ・・。
人の服とかについてくるときもあるので
全くいないってことはないのだけど
窓から自分で入ってくる虫はそうそういないのだと。
へぇ・・。初めて知りました。。


9月21日(金)
子供の実力テストの結果がかえってきた。
微妙ではあるが順位も点数も上がっていた・・。
ほんとにちょっとだけどね。
子供は夏休みから1日何時間も勉強してたので
その結果がやっぱり少しでも反映されたと分かったようで
やればなんとかなると思えたらしい。
苦手教科をがんばりましょうね・・。


9月22日(土)
折込広告で焼肉店の割引券を見つけたので
夕食に、と行ってみた。
確かに1000円くらい安くなってかなりのお得感だった。
でもいつも思うのは家族同じメンバーで行くと
注文するものはおんなじものになっちゃうんだよね〜・・。
冒険して全く食べたことのないメニューを
注文したいって思いもあるんだけどね。。
誰も好まず残したらもったいないしな〜、と。。


9月23日(日)
この土日、すごく涼しくなって、湯船を沸かした。
うちは夏の間はシャワーのみなんだよね。。
で、またしても湯船を入れようと思ったら
給湯器がエラーになってしまった。
去年もこんなことがあって、どうやって解決したのかな〜と
一生懸命思い出して・・ガス屋さんを呼ばすに済んだ。
ガスメーターはすごく賢くて、最近の使用量を覚えていて
湯船なんか沸かそうと突然使い出したので
平均量からはるかに多いガスを使ってる=ガスが漏れてるかも、と
察知して自動で止まってしまうんだよね。
なので家の外についているおおもとのガススイッチを
もう一回入れ直せば使用できるんです・・。
・・頭よすぎだよ、ガスメーター・・。


9月24日(月)
昨日、ショッピングモールにいって
久々に「銀のあん」のたい焼きを購入。
これ、本当に薄皮でこれだけ餡が入ってたら
200円弱しても文句は言えないわ。。
栗餡は甘栗をつぶしたような贅沢な餡だった。
・・でも甘さがほとんど感じられず・・上品な甘さっていうのかね?
焦がし醤油は小倉餡と皮だがのしょうゆの塩気が絶妙〜。
りんごカスタードはアップルパイのようなおいしさ。
・・ここのカスタードクリームは甘くておいしいね。
また季節のたい焼きが出たら買いたいわ〜・・。


9月25日(火)
吹奏楽は部員数にもよるけれど
夏のコンクールで一応のプチ引退するのだけど
その後の体育祭や文化祭に出ることが多い。
百歩譲って文化祭出演はありかと思ってたのに
11月末のコンクールに出たい、と。
アンサンブルなので数名が一団体として
出演するのだけど、この成績で部活ってどういうこと〜?
その団体の仲間の3年生も親の許可を取ったと・・。
そんな11月末まで部活をしていて受験なんて
できるもんなんでしょうか?
そこで賞をもらえば高校に入れてくれるならいざ知らず、
ただの実績だと思うんですけど。。
部活やりたいから死ぬ気で勉強するかな?


9月26日(水)
残業時間0にしなければならないので
帳尻合わせのため早めに帰宅。
庭のオシロイバナが大変なことになってるので
(成長しすぎと落ちた花の数が尋常じゃない・・)
全てをキレイに取り払った。
落ちた種から毎年にょきにょき育っちゃうんだよね。。
きっと来年も同じようにあっちこっちから芽が出るでしょう・・。


9月27日(木)
ブログを検索すると本名や学校を出しちゃってる子が多いね〜・・。
子供の同級生でもかなりいる。
名前は伏せても何中学校のx年x組xx番とか
分かる人にはわかりますよ。。
その子が承認している子とかコメントつけてる子とかから
次々と輪が繋がっている・・。
こわいな〜・・。
でもfacebookという代物もあるくらいだから
本名でもヘンなことを書かなければ
いいんだろうかね〜・・?
私にはかなり抵抗感。。


9月28日(金)
友人が今日で退職する。
しばらくは専業主婦とのこと。
・・期間限定なら喜んで〜、と思うけど
無期限で仕事がないのも不安だな〜・・。
職探しも大変だろうし。。
でも、自由になる時間がたくさんあるから
ストレスは軽減されるかも。
長い間よくがんばりました。お疲れさま。


9月29日(土)
志望する私立の過去問を購入したので
子供がやってみたけど・・こりゃ大変。
ギリ合格ラインってとこかしらね・・(汗)。
この私立の数学は難しいわ・・。
そして問題数が異様に少ないので
点数を取るのが難しい。
英語も一般的な簡単な単語ではないのが
長文に入ってたりで・・厳しいな。
子供は今まで結構楽観的なところがあったんだけど
今日に限ってはこりゃまずい、と思ったらしく
やる気になっていたけど・・持続するでしょうか??


9月30日(日)
日中、近所のお祭り。
子供だけ友人と出かけていったけど
もう中学生には物足りないらしく
遅くならずに帰宅。
でも夕方からは一気に天候が荒れ始め、
台風横断となったので、ちょうど良かったかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる