るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年10月)

<<   作成日時 : 2013/01/09 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012年10月の日記♪


10月1日(月)
今日から学校は冬服に変わったけど・・暑いよね。。
夕方、閉めきりの我が家は秋とはいえ
熱気がすごくて冷房を入れて冷やした。
夜は子供と一緒にルートの計算式やら
因数分解をやる。
まだ私のほうが計算が終わるの、早くてよ〜おほほ(笑)。
連立方程式の文章問題もね〜。
でも図形問題や確率が出てくるともうお手上げです。。


10月2日(火)
10月に入ってすぐに気付く。
会社から17:00台に帰るんだけど、
車のライトをつけるかつけないか、の
暗さになったと。
夏は18:00台でも明るいので、車のライトなんて
気にしないで帰れるんだけど、この2日ばかり
17:00台でも薄暗くて、ライトをつけて帰った。
もう夏は終わったんだね・・。


10月3日(水)
流通評論家の金子さんが41歳の若さで
亡くなった、とのニュース。
舌足らずだけど、めちゃくちゃ喋って
安くお得に買うにはどうしたらいいのか、って
すごく熱心に解説してくれた人だよね。。
本人は亡くなるのを覚悟していて
自分の葬儀の手配からお墓まで
全て準備して逝ったそうで。
最後の最後まで自分の持ち味を貫いたんだな〜、と感心。
歳が近い人の訃報をきくと、人生分からないものだな〜と
つくづく考えさせられますね。。


10月4日(木)
簡単にできる骨盤体操っていうのを知って
毎日やってみる。
3分くらいで終わっちゃうものなので
テレビのCMを見てる間にやったら終了〜、って感じ。
・・で、効果はいかがなモンなんでしょ??


10月5日(金)
朝晩はめっきり涼しくなった。
家の中でも何を着たらいいのか迷う。
パジャマも半そで半ズボンじゃ寒くてね。。
とうとうモコモコ靴下をタンスから出してきて装着。
冬支度になりますね。。


10月6日(土)
夕食作るのがめんどくさ〜い、と思い、
太巻きをたくさん作ってテキトーに食べてもらおうと。
太巻きって結構ごはんを使うんだよね。
いつもの倍以上の米を炊き、卵焼きを作り、
あとはきゅうりやかんぴょう(もう煮てあるやつ)、サーモンやえびを
テキトーに巻いて完成。
作る時間は何気にかかるけど、考えることが
少ない(工程が少ない)からか、すごく楽。


10月7日(日)
今日の昼まで太巻きもちました。
昼もごはん作らず、でらくちん。。
昼過ぎから冬物と夏物の入れ替え。
前は上から下まで全部の入れ替えをしていたので
すごく時間がかかっていたんだけど、上はタンスに
夏冬合わせても収まる程度にし、下のズボンやスカート、
上着のみ出し入れすることにしたらすごく楽になった。
収納ケース1箱ちょっとで済むのでね。


10月8日(月)
この連休、この日だけ家族の都合があったので
ショッピングモールへ。
でも・・バーゲンの最終日だったようで
もう売りつくしちゃってる感が。。
秋物の新作の棚が多くて、バーゲン品は少ない。。
う〜ん、やっぱりバーゲンで買いたかったら
始まってすぐにいかないとだめだね〜・・。
近くにバーミヤンがあったのでそこでお昼。
北京ダック、おいしいよ〜。
メニュー、全部食べてみたいくらい、
中華のいい品揃えだよね。。


10月9日(火)
中間テストの数学がかえってきた。
私立の過去問をやっていて、かなり難しい数式を
解いていたので、大丈夫だろうと思ってたけど・・
中間テストは基礎問題で簡単だったためか
難しく考えすぎて・・何てことしてんだ〜、っていうくらい
おかしな解答になってて×ばっかり。。
オイオイ。。
何て応用力のない子なんでしょう。。
どうしたらいいんでしょう。。
私が悩みますよ(泣)。


10月10日(水)
皮膚科で処方されたニキビ用の石鹸が
なくなったので、同じものが売ってないかとネットで検索。
あるんだね〜、これが。
塗り薬はまだあって、やっぱり他の石鹸だと
油っぽいというのかすっきりした肌には
ならないようなので注文。
しばらくはこれでいけるでしょう。


10月11日(木)
会社の売店でチョコ菓子を安売りしていたので
それを購入して家に帰る。
そうしたら実家から、あまり来る機会がないから
孫に食べさせてあげて、とチョコ菓子の詰め合わせが届き・・。
なんてすごいタイミング。
この箱詰めの菓子を1日前にもらってたら
何も売店で買ってくることはなかったのに・・。
さすが親子だわ。。同じ頃に甘いものを用意するという・・。


10月12日(金)
会社の中で関係ある部門が集まって
講演を聴くという会があったのだけど、
前に座った男性の頭が・・きったな〜い。。
何日洗ってないのよ??っていうような、まとまり感。
毛束になっちゃってるような。
そうしてあちこちに白い粉・・。
こんな人も会社にいるのかと驚き。
一緒の部の人、もう少し指導してよ〜。
白いワイシャツを着てたからまだしも、これが
黒や紺の上着を着てた日にゃ・・恐ろしい。。


10月13日(土)
子供が文化祭実行員をやっていて
その買出しに行ってくる〜、と。
景品の買い物だそうだ。
当日のパンフなんかもパソコンで一生懸命
作っていて、それはいいんだけど、
人のためにやるのは本当にいいんだけど・・
自分のことをちゃんとやってほしい。。
来月、県一斉のテストがあって、これで県立志望校を
具体的に決めるのに・・のに・・勉強はいずこへ〜・・・。


10月14日(日)
で、今日は部活〜、って午前中はまた子供は留守。
帰ってきたらソファで寝てるし。。
本当にこの人大丈夫かしら??
私、抜け毛が多くなったような気がしない〜?
子供より親のほうがストレス受けてるよね。。
ダンナは何を思い立ったのか庭の芝生を
全部抜いていた。。
確かにほったらかしで伸び放題だったんだけどね。。
このぽっかりハゲた一畳分くらいの場所、
一体何にしたいのやら。。


10月15日(月)
ヨ−グルトが好きで、朝はカップタイプのもの、
昼は飲むタイプをとっている。
でも・・よくよくみてみると、甘いものなので
1つで100kcal以上のものも。。
ヨーグルトですでに1日200kcalオーバーしている日も
あるのね。。
ちょっと考えちゃいますね。。


10月16日(火)
会社の人がほっそりしてたので痩せた?と
聞いてみるとダイエットをした、と。
運動は特にせず、食べる量とその質、だそうだ。。
数週間で痩せないとあきらめちゃうけど
スパンを半年と気楽に考えてやってみると
結果痩せていたとのこと。
・・これは・・やっぱりやるしかないでしょうかね??
食べる量か〜・・。夕飯を工夫するかな。。


10月17日(水)
子供が風邪をひいたらしく鼻水が止まらな〜い、と。
寒いな〜というときでも、羽織れば?とか
靴下履けば?って散々こっちが言ってきたのに
全然言うこときかなかったからでしょーー。
知らんわ。
薬飲んで寝れば?で終わりにした。
まあ、このところ、部活だの、文化祭準備だの、
勉強だの、で寝不足もあったんだけどね。。
・・要領よくできないんなら何にでも手を出すな、とも
言いたいんだけど。。


10月18日(木)
先月、今月と有休を取っていなかったので
のんびりしようと取ったはいいけど・・じゃんじゃんの
雨の日でした。。
とりあえずの家事をして、録画、DVD三昧。
ドラマはちょくちょく観られるんだけど、
映画となるとなかなか時間がとれなかったので
この日に視聴した。
1人でのんびり、いいね〜・・。


10月19日(金)
来月、三者面談があるので志望校調査を提出。
私立、公立、1校ずつ書いたはいいけど、
さて第一志望はどこなんでしょう。。
来月の実力テストの結果を待って決めるのか、
私立の学校説明会に行ってやっぱりココ、って
なるんだろうか・・。


10月20日(土)
学校の文化祭。
ママ友と一緒に観に行き、模擬店で食事しながら情報交換。
うちの子よりも上の学校を狙いながらも
習い事を続けて試合とか出場している子もいて、
だったらうちの子が部活をやることも
根っから悪いことでもないんじゃないか、と
少し楽になって帰ってきた。
文化祭の内容はこれまで準備をしていた苦労が
分かるだけに良くやったな〜、と感心。
実行委員とか、PTAの役員とか、準備や当日の進行も
大変だったと思う。
本当にご苦労さまでした。


10月21日(日)
久々にゆっくり寝てしまい・・午前はほとんどなかった。。
CMで大根と豚バラの煮物がすごくおいしそうに見えて
さっそく圧力鍋で作ってみた。
・・味は自己流。
大根も豚バラもやわらかくて味がしみしみ。
おいしかった。


10月22日(月)
直属上司もその上の上司もいなかったので
気分的にのんびり。
飛び込みの仕事がないからね。
文化祭の打ち上げが楽しかったらしく
今度は卒業の打ち上げをTDL行きに決めたらしい。
盛り上がるのはいいけど・・きみたち
その前に大変な受験がありますからね。。しっかりね。


10月23日(火)
仕事関係のセミナーに参加するため都内へ。
荒天の予報だったけど、大雨にぶちあたることもなく
気温も高く過ごしやすかった。
夕方、地元の駅から駐車場に歩いていたら
突然声をかけられた。
あっちで配達してきてまだ品物があるから
買いませんか、という八百屋のお兄ちゃん。。
一瞬怪しんだけど、名札もつけてるし商品もあるので
本当だろうな〜と安心したけど、ほしい品物がなかった。
考えてみると若いお姉ちゃんや独身世代には
野菜いらない?って声をかけないと思うので
立派な主婦にみえたんだろうな・・。アラフォーだしね。。
いや、夕飯に、と焼き鳥の袋をもっていたから
声をかけられたのか・・??


10月24日(水)
定例の半期に一度の上司との面談。
特にこれということもなく、いつものように雑談。。
この決まりきった慣習を何とかしてほしい。
こんなレビューと面接って意味あるんだろうか。
まぁ、普段言いたいことがある人は
こういう面談でのほうが言いやすいんだろうけどね。
普段、直接上司に何でも言えてしまうので
私にとってはあまり意味がない面接です。。
・・恵まれてるっていうことかもしれないが。


10月25日(木)
体育の授業で突き指して帰ってきた子供。
右手の親指って、文字をまだ書けるからいいもの、
これが受験の前だったらとヒヤヒヤだね。
右腕を打撲だの、骨折だのしたら試験受けられないよね・・。
で、コンクールに出るんだと部活をやってるけど
その指で楽器できますかね・・??
ところで、昔は突き指をしたらひっぱれ、なんて
言われた頃もあったけど、これは絶対にやってはいけない
ことなんだって〜。今じゃ常識らしい。。
一体誰がこんなデタラメ言いふらしてたわけ〜?


10月26日(金)
子供がこの間の実力テストの成績結果を
返してもらうときにみんな簡単な二者面談をした、と。
この点数では目標としている公立は入れるかどうか
微妙だということ・・・。
私立なら推薦できるよ、と。
先生〜。早くに進路が決まっちゃえば
先生も楽だってことは分かるけど、
もうちょっと努力するように言ってくださいよ〜。
来月大きい実力テストがあるんだから
そこで何とかやってみろ、と。
・・その日まで、私も一緒に勉強みます。


10月27日(土)
と、いうことで、午後はみっちり勉強〜。
午前中は部活なんだよね・・。3年生は誰が来てるのかと
聞くと、コンク−ルに出る3人組しか来ていない、と。
でしょうな。。(汗)。
数学と英語の成績がどうしても上がらないので
毎日私と一緒にやることにした。
なので、私のドラマ時間も減ることに〜。
あと10日くらいだ。頑張るぞ。


10月28日(日)
おいしいグラタンが食べたくなってランチへ。
そこはイタリアンのお店でパスタとかピザがおいしい。
パスタがすごくおいしいので、グラタンもすごく期待
したのだけど・・これなら私も作れるよ。。
マ・マ−の、パスタとグラタンの粉が箱に入ったものが
売ってるんだけど、それで作ったような感じ。。
う〜ん、不発。。


10月29日(月)
コーン茶を初めて飲んだ。
コーンポタージュの味がするお茶って・・おもしろいね。
上手く使えばダイエットになるのでは・・?
目を閉じて飲めばコーンスープ。
カロリー低いじゃん(笑)。。


10月30日(火)
いつも利用するATM。
引き出すとき、ピン札の確率が高い機械なんだよね。
なので、ピン札を含んだお札を預金しようとしたら・・
見事にピン札だけ読み取れません、というエラーと
ともに口が開いて返ってくる・・。
お札の向きとか整えかたとかでエラーに
なるときもあるので5、6回やってみたけど
全く読み取ってくれない・・。
出すくせに入れるはできないってか??
今回はあきらめて使い古したお札と代えてこようと。。
何だよ、この不可解なATMは。


10月31日(水)
最近賑わせている事件で
女大ボスが手下の男を使って
お金を巻き上げて気に入らなくなったら
殺しちゃって、床下に埋めただの、コンクリ詰めに
しただの、っていう犯人の女性の写真が・・
間違っていました、と各局一斉に謝罪となって。
このニュース、もう随分と連日のように流れてて
いつも使われる写真が卒業式だか入学式で撮った
着物姿の保護者、っていうものなんだけど、
これが別人だった、と。
・・こりゃひどいよね。一体一番最初にこの写真だよ、って
バラまいた人は誰なのさ??
以前にも、いじめ事件の加害者の親だ、っていう
写真が出たけど間違いだった、ってなって
当事者は本当に嫌な思いをしただろうに。
この責任、誰がとるんでしょうね??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても興味深いです。
また遊びにきます。
starfield
URL
2013/01/10 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる