るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年11月)

<<   作成日時 : 2013/02/14 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月の日記♪


11月1日(木)
昼前から始まった会議が長引き、
お昼はパンをちょっとかじったのみ。
・・テンション下がる〜・・。
やっぱりランチは重要ね。。


11月2日(金)
大手銀行へ。
年に数回記帳するかしないかの
あんまり使ってない口座なのだけど
その通帳がATMで読み取れない、っていう
エラーがいつの頃からか出始め
使えない状態だった。
・・カードは使えるので問題はないのだけど。
出し入れしたあと忘れないように通帳に
鉛筆やらボールペンで記載してたんだけど
面倒になって作り変えようと銀行へ。
すぐに対応してもらえて新しい通帳ができたんだけど
こうやって鉛筆とかで通帳に記載していると
そこが読み取れずにエラーになりますので、と
言われてカチンときたので、読み取れなくなったから
書いたんだけど??と反論してしまった・・。
何も機械が書いてくれるなら自分で書き込んだりしません。
まるで私が悪いみたいじゃな〜い。
今回は磁気エラーだったようですけど、
こうやって書いてもエラーになりますから、って
言い出すならまだしも、書いたから読めないなんて
言われちゃたまりません。
ここまできた電車賃くださいよ、と言いたいわ〜・・。


11月3日(土)
昨日の銀行は都市部の大きい銀行に
行かざるを得なくて行ったんだけど、
私って本当に田舎に住んでるんだな〜と実感。。
普段、私が使うATMって多くても2,3台並んでいるだけ
なんだけど、ここはNo.18までありました。
そしてその倍以上の人数が並んでました・・。
すっごいな。。
窓口も5個以上はあるし・・。
圧倒されて帰ってきました。。


11月4日(日)
今週、高校判定に使用される試験がある。
そのために・・一応子供は勉強してたんだけど
ふと子供にメールがきたので覗き込んでみると、
郵便番号教えて、との内容。
・・年賀状作ってるらしい・・。
同級生なのでテストは同じ日にあるのに
この余裕加減はいったい・・。
早めに作るのはすごくえらいことだけど
(住所録を作ってるのか??)
試験前の土日くらいは一生懸命詰め込みましょうよ・・。


11月5日(月)
しょうゆって時間が経つと濃くなってしまうので
なるべく使用しているしょうゆが切れる直前に
一本買い足すってことにしてるんだけど、
昨日は切れる前どころか切れてしまい、
収納庫をみても・・ない・・。
しょうゆ切らしましたよ。
普段、スーパーに寄って帰るの、面倒なんだよな〜。。
明日火曜から金曜まで、ボトルのしょうゆを
使わずに済むでしょうか・・。
卓上用の小さいしょうゆで持つかな〜??


11月6日(火)
健康診断が近いからと腹筋をおとといから始めた。
昨日は何てことなかったのに・・今日はお腹が痛いです。。
歳をとると筋肉痛は翌日じゃなく翌々日にくる、って
いうけど、まさにそのパターンで笑っちゃうわ。。
運動不足だねぇ・・。


11月7日(水)
交差点で事故。・・って私が(泣)。
ケガはなかったのだけど、車が・・こりゃ修理は
無理でしょう、の状態に。。
補償額に足して買うしかないじゃないの。。
それにしても警察がくるのは遅いし(15分はかかったね)、
来てもマニュアル通り、淡々とやって、じゃ、あとは
保険会社に任せればいいから、で引上げていった。
物損なのでこんなものらしい。。


11月8日(木)
通勤で車を使ってたので、
しばらくは時間をかけて電車通勤。
しかし今日は朝からツイてない。
ケータイを家に忘れ、ウォークマンの充電が切れ、
久しぶりに使ったsuicaは10円足りなくてリンゴ〜ンと鳴り・・。
でも、こんなに歩くことはないので、運動不足解消にいいかも。
朝、最寄り駅まで自転車をこぐのも天気がいいと
気持ちがいいしね。。


11月9日(金)
これまで普段経験できなかったことを
経験できているので良いちゃ良いんだけど・・。
会社には長く勤めていて、10年前くらいから
車通勤になったので朝夕の電車通勤がどういう
ものだったか、今はどんなのかっていうのがわかって
楽しんでるフシもあるんだけど、今日は車両故障だかで
停車駅の一歩手前で数分閉じ込められた状態に。
比較的空いてたし数分だから何てことなかったけど
これ、1時間とかそういう長さでニュースになってるのを
見たことがあり、どうなっちゃうんだろうと不安がよぎった。
これも良い体験なのかしら。。
あんまりもう新しい経験は用意しないでいいよ〜。。


11月10日(土)
車は全損で車両保険が出るので
それを元に中古車を購入。
40万円くらいの出費で年式が10年グレードアップ。
いいのか悪いのか。
手続きに印鑑証明がいるとのことで、
でも平日に取りに行くのは難しい。
この証明書がないと手続きが進まない、とのことで
そういえば土日もやってる窓口があったような・・で
調べていってみると本当に土日祝日やっている
役場の窓口があってすぐに発行してもらえた。
平日も17:;00以降もやっているとのことで
ちょっと便利に使えそう。。


11月11日(日)
午後、私立高校の入試説明会に。
ちょうど行きの電車の時間帯に人身事故で
大幅に遅れていて、またかよ〜とうんざり。。
それでも説明会開始時刻の30分前以上早くに着く
電車に乗る予定だったので、全く遅れずに到着できた。
やっぱり早めに出る、って大事なのね〜・・。


11月12日(月)
こうやって電車通勤になると色々な人を
見るようになるけど、今は本当に携帯をず〜っと
いじっている人が多いね・・。
文字を打ってる人は少なくて、
WEBを閲覧している人がほとんど。
様々なジャンルの話題を無料で読めるんだもんね。
雑誌よりも手軽でいいよね・・。
どんなサイトを読んでいるのか覗き見したいわ〜・・。


11月13日(火)
健康診断を受けた。約2kg増えた〜(泣)。
でも他の人、数人も同じくらい増えた、とのこと。
もしかして以前までは服用に2kgくらい引いて
表示してくれてたんじゃなくて〜??
そしてまたも血圧高め。
運動不足なのか、体質なのか。。


11月14日(水)
昨日の健康診断で、採血のときに
極端に血液の出が悪い人はベットに横になって
やったらしい。
私の前にやってた2人も血管が細いのか
何度も叩かれ刺され、を両腕やってて
右、左と、かなり採血するのに苦戦していた。
私はというと・・腕にある血管が触れるくらい
よく見えて出てるんだよね。
いつも一発刺されてOKで、しかも血圧が高いからか
みるみる3本抜かれてあっという間に終わり。
みんなが苦戦して何分もかけてる中、順番ごぼう抜きだよ(汗)。。
か弱いイメージが私には微塵も無いな〜・・。


11月15日(木)
仕事の忙しさがまた底に。
忙しくないと家に帰って色々なことを
片付けたくなるよね〜・・。
会社にいる時間がもったいないなく思えてくる。。
何か勉強してスキルアップでもしないと
会社にいる意味がないよね。。


11月16日(金)
今年は白菜が安いね〜。
鍋の季節、大助かり。
特に私は豚バラと白菜を中華の素で
煮る鍋が大好き。。
焼くよりヘルシーだし野菜がいっぱい取れるし
調理が簡単だし、大好きだ〜。


11月17日(土)
やっと納車。年式が10年アップ。
前に乗っていたのと同じ車種なので
扱いも同じで乗りやすい。
そして10年も経つとやっぱり性能が良くなっていて
以前のは後ろに誰かを乗せると、重い、って
すぐに分かるくらいヘタレの馬力だったけど
今のは後ろに1人乗っただけでは全く感じないくらい
馬力がある。加速もいいしね・・。
まだまだ買い換えるつもりはなかったのだけど
いい買い物ができました。
・・でも・・事故は嫌だよね〜・・。


11月18日(日)
子供を美容院に送っていく。
清算まで子供に任せて私は近くの店舗で買い物。
カットが終わってレシートをみると・・安い。
どうやら、伸ばしているので毛先だけ、で頼んだら
ポイントカットっていう600円くらいの安いコースに
してくれたらしい。いい店だな・・。ありがとう。


11月19日(月)
車通勤復活〜。
やっぱり時間も早いし、寒くないし(笑)、
便利だよね・・。
ただ・・1日20分以上、電車通勤だと歩けたので
かなり体調的には良かった。
う〜ん、また運動不足に陥りそう。。


11月20日(火)
午前中は眼科。・・また全てを終えるまで2時間かかった。
いい病院なんだねぇ、きっと。。
午後は三者面談のために学校へ。
私立はどこにする、っていうのは決めたけど
単願か併願かでまだ迷っている。。
その後は美容院へ。
かなり軽くしてみた。
充実した1日だったな〜・・。


11月21日(水)
三者面談が進んでいるようで、ママ友からメールが。
先生からうちが志望校にしている私立を勧められたんだけど
どんな学校?と。
ここら辺、って決めた以外はあまり説明会に行かない人が
多いので、予定してなかった学校の情報は少ないんだよね・・。
(もっと進学に前向きな学校(地域)はこんなことはないと思う。。)
でも、その子は高校に入ったらバイトがしたいって
言ってたので、そりゃ無理な学校、と情報を返しておいた。
でも・・先生が勧める学校なんだ、とちょっと安心。


11月22日(木)
風邪が流行ってきた。
今年は家族全員が風邪などひいては
いられないので、空気清浄機を毎日つけている。
職場や学校でも気をつけないとね・・。
あまりにも流行ってきたら、こっちがマスクをつけて
防止するぞ。


11月23日(金)
3連休なのね。・・全然そんな予定はございません。。
ダンナが社内旅行で出かけてしまったので
夜は子供とお好み&もんじゃ焼きをホットプレートで。
やっぱりたらこはおいしいよね。。
そしてモッツァレラのもんじゃもおいしいよ。
おすすめ。


11月24日(土)
子供も部活でダンナもいない。
のんびり気まま時間。
そろそろ年末に突入するので
各場所の掃除をしないとね。。
それに・・年賀状だ。。
今年は新しいパソコンになって初めて作成するので
上手くいけばいいけど。
計画たてて早めに終わらせるぞ!


11月25日(日)
ダンナとあみのアウトレットへ。
11:00からずっと神戸グリルには行列。
うちはフードコートへ。11:30までなら余裕。
スパゲティを頼んだけど・・遅い。。
近所のショッピングセンターのフードコートなら
5分も待たないけど、10分以上は待った。
まだ混雑してないのにね。
でもまぁ味はいいので損した気分にはならなかったけど。
店はコートとかが多く出ていて、お買い得〜。
私はサボイが好きなのでシックなデザインを2個購入。
満足。


11月26日(月)
昨日、子供は大会だったんだけど、
いいのか悪いのか県大会に進むことになった。
毎日練習してるし、勝ち進むのはいいけど、
受験勉強と並行しなくちゃいけないしね・・。
それでも高い目標の高校を狙っているわけではないので、
今月のベネッセの模試でも全ての高校が安全圏となった。
このままいけばいいけど。


11月27日(火)
私立高校の願書で、中学校が用意してくれる高校のものと
家庭で用意する高校のものがある。
うちはどちらにしても早くに願書がほしかったので
売っている本屋を調べて買いに行った。
その後、説明会に行ったら無料でもらえたので
手元に2部ある状態に。
願書は失敗できないし、2部あると安心なので
これで完璧だと思っていたのに、
同じ私立を受ける子で願書が入手できていない子にあげる、
という話を子供が決めてきた。
・・バカな娘です〜・・。
願書が無いからって友人にもらうっていう
代物でもないと思うし、第一、秋の説明会に
なぜ行かない??すべり止めだから?
夏に行ったから??
いつまでに何を家庭で用意するべきか
中学校は子供より親への教育をしてほしいわ。。
約束破りになってもかわいそうなので
うちが出願するコースでしか使わない用紙だけは
こっちでもらい、他の用紙はあげることにした。
2部あるのにあげないのがケチなのか、
失敗用に予備を用意しておくのは普通なのか、
よく分からなくなってきた。。


11月28日(水)
チョコボールで、キョロちゃんの目があまりにも
キラキラしているバージョンを見つけ、手にとってみた。
パチパチするチョコレートです、と。
新しもの好きの私は買うしかない。。
確かにパチパチしました。
でも、痛いほどではないので、小さい子も
食べられて面白いかも。


11月29日(木)
期末テストが始まった。
でももう・・おおまかな評定は出てるんだよね?きっと。。
職員室では連夜、3年生の査定をしているそうで
受験に向けて進んでますね。。
担任の先生が、もうクタクタ、と言ってたようだけど
まだ始まったばかりで何言ってるの〜、と思います。。
若者先生、しっかりしてください(笑)。
・・もっとお歳を召した先生がいるでしょ〜。。


11月30日(金)
北海道で猛吹雪のために配電する鉄塔が倒壊して
停電になる事態が発生している。
この寒さで電気が不通ってね(汗)。
関東でも寒いのにあっちは気温マイナスでしょうよ。。
燃料は電気じゃなくとも、ほとんどのスイッチが
電気なんだな〜、って不通になって初めて分かるよね。。
私もあの大震災のときに改めて知ったもんね・・。
災害は嫌ですね、ほんとに。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年11月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる