るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年12月)

<<   作成日時 : 2013/04/08 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年12月の日記♪

12月1日(土)
受験用の証明写真を撮りに行った。
七五三などでいつも撮影してもらっているところ
なので気楽にいける。
今はデジタルの時代なので撮ったその場で
チェックできて、自分とお店の人で相談して
選択できる。
出来上がりも10分も待てば受け取れてなんて便利。
すごく良い写真をもらうことができた。


12月2日(日)
家の中が寒いので、庭で日なたぼっこしながら
雑草取り。細かいのがちょこちょこ生えるねぇ・・。
夜はいつも行ってる店ではない焼肉屋へ。
厚切りで質もよく、これからはこっちになりそう。。
とてもおいしかった。


12月3日(月)
両親から入浴剤やらお菓子が届いた。
通常なら、定期的に実家に遊びに行っていたのだけど
このところ全くといっていいほど会いにいってない。。
お正月までもう会えないかも、でしびれを切らして
送ってきたらしい。
ありがとうございます。。
そして学校の先生から電話。
私立高校の併願の出願条件には
1学期の評定が微妙だったのだけど
2学期の評定では足りるようになったので
単願でも併願でも十分可能だということ。
また選択肢が増えて、子供は迷い中。。


12月4日(火)
お歳暮の季節。
片方の家には送付。もう片方は・・
贈りたいんだけど、あまり日持ちがしないもので
お正月に食べるんだったら今贈ると早すぎる・・。
来週中ごろに発注しようかな。
完売になっちゃったら困るけど。。
なかなか色々考えると大変です、お歳暮も。。


12月5日(水)
生協の宅配を毎週注文しているんだけど
カタログにクリスマス&お正月の品がたくさん
載るようになった。
もうそんな季節なのね〜・・。
クリスマス用の肉やらオードブルやらを選択。
今年のお正月はお雑煮が食べられなかったので
来年は自分でたんまり作ろうかと。
夜は、お正月に実家で食べるカニをネット注文。
いい品が届きますように。


12月6日(木)
県内の高校は願書を親が書いて
それを先生がもらって内申書を入れて
先生が郵送してくれるのだけど、他県は
家庭で送付になっている。
この書類こっちが書くだとかチェックだけするだとか
どっちが封していつまでに中学校に提出するのかとか
ごちゃごちゃでさっぱり分からん。。
県内県外の高校でちゃんと方法を明確にして
一覧にしてくれればいいのに、先生と生徒で
やりとりしたって通じてるんだかどうなんだか。。
内申書さえくれればこっちが勝手に出願しますよ、と言いたい。。


12月7日(金)
午前中は受験料の振込みに銀行へ。
5分も経たずに終わった。
午後は2回目のレーシック手術へ。
やっぱり悪いほうは0.3くらいの視力になってしまって
かなりみずらいので再手術。
以前より視力がいいだけに手術は怖さ倍増だけど
何度もやり直すのは嫌なので天井をガン見。
絶対に視線をそらすものかと根性で直視。。
終わったらクッキリ爽快。
痛みも乾きも全然ない。
1回目よりは全く気にならない。


12月8日(土)
翌日の検診。
少しフラップの一部に炎症があるとのこと。
2回目の手術はこれがリスクなんだよね。
とりあえず出されている目薬を決まった回数
一生懸命点眼。
視界はすこぶるいい。


12月9日(日)
iiasに買い物へ。
バーゲンのようだけどそんな賑わいでもなかった。
でも、安くいいものが買えたので満足。
今回は女の子5人組が歌うので来てたのだけど
その女の子たちよりもファンの男子の掛け声が
すごく面白かった。
アキバを彷彿とさせる、独特の決まり声があって
舞台よりも客席を見てしまった。
すごいね〜、ファンって。。


12月10日(月)
目を疲れさせたくないため休暇。
・・と言っても、結局家で録画をみたりしちゃうので
どうしても目は使うのね。。
年末なのでレンジ台の掃除を。
ちょこちょこ掃除をしていかないと。。


12月11日(火)
出社して仕事。
やっぱり細かいデータを見たり加工したりの
作業があるので、視力がまた落ちるかもしれない・・。
なるべくこのまま10年くらいはいきたいわ〜。
とてもクッキリ見えるので快適なんだけど。。


12月12日(水)
歯医者へ。かなり間があいてしまった。
虫歯はないけど、歯がもろくなっている・・。
目は元に戻すような技術がメジャーに
なってきているけど、歯はねぇ・・。
まだメジャーじゃないし高いよね・・。
元のキレイな歯に戻したいわ〜・・。


12月13日(木)
美容院に行くのが面倒なので
前髪だったら自分で切っちゃうんだけど
周りの人からみたら随分横着な人だと
思われているんだろうな〜と思っていた。
でも、AKBのまゆゆが3、4日に1回は
自分で前髪を整えていると聞いて
案外自分で切るのも有りなんだ、と思えてきた。
そうよね、それでもいいよね。。
結構自分流に仕上げられて楽しいし(笑)。


12月14日(金)
夕食は子供と二人で。
そろそろダンナは年末の付き合いで
こういう外出が増えそう。。
簡単に済ませて、高校の願書一式がチェック終えて
返却されてきたので最終的に仕上げた。
単願の子たちの面接練習が始まっていて
この成績の子がこんな偏差値高いトコ?という
驚きもあるらしい。。
何か高校とその子の能力で合致したものが
あるんでしょうね・・。


12月15日(土)
年賀状を作る。凝ったのはもうやめて
テンプレートにちょこっと画像を貼るだけで終わりにする。
だって〜。別に1回2回みて終わりだもんね、年賀状って。
時間をとるのがアホらしくなってきた。
あとは印刷するだけだと思ったら、インク残量が・・の
メッセージが出る。
ほとんどプリンターなんて使ってないのに
なぜこのタイミングで出るかな。。


12月16日(日)
肌ラボのしっとり系の化粧水がすごくよくて
またリピート。
1000円くらいなので躊躇なく使えて買える。
美容液と保湿クリームは松山油脂っていうところの
ものをネットで買っていて、これも安くてよい。
これらを使うまでは口元が乾燥していて大変だったのだけど
ほとんどそれがない。
冬はこれで乗り切るつもり〜。


12月17日(月)
この週末に眼科に検診に行った。
炎症は治まっていて問題はないとのこと。
次の1ヶ月検診までに視力落ちないといいな〜・・。
1.2はクリアに見えているのでこのままいきたい。。
冬なので気候が乾燥しているせいもあり
眼も乾き気味とのことで目薬が必需品。


12月18日(火)
ヨーグルトでいちじくが入っているっていう商品を
何個か食べたり飲んだりしてみたけど・・いまいち。。
いちじくって食べなれてないからか
おいしいと思えない。。
ツブツブはいいものの、甘くもなく
何となく渋いようなヘンな感触。
私は背伸びしないでフツーのフルーツで
いいようです。。


12月19日(水)
午後は中学校の懇談会へ。
高校入試の説明とか服装のこととか。
しかし体育館って本当に寒いね・・。
暖房器具をめいっぱい使ってくれていたけど
そこから離れていると底冷えだよ。。
願書の書き方で下書きしたのを家庭に返却したので
清書して学校に提出って言ったのにペンじゃなく
鉛筆で清書して返ってきたとか、あれほどいったのに
シャチハタで印鑑を押してきたとか・・そんなご家庭も
ありました、と。そりゃ懇談会で一言いってやろうっていう
先生の気持ちは分かるわ〜(笑)。
家庭もしっかりしないといけないよ。


12月20日(木)
またもや田舎から大量の鮭の切り身が届く。
何度も言うが、うちは3人家族です。。
毎日、鮭は食べたくありません。。
毎週、鮭を食べる習慣もありません。。
身内の家が近かったらな〜。分けて食べるのに。
切り身を他人に分けるのも気がひけるし・・。
冷凍庫、満杯です。。


12月21日(金)
学校の終業式。
早いね〜。もう二学期が終わってしまった・・。
受験の年なので冬休みの宿題はないのかと
思いきや、5教科たんまりある・・。
私立でも5教科の試験を課すところが増えてきたので
それも考慮してのことかと思うけど、3教科の試験の子は
理科社会に時間をあてがうよりも集中して3教科のが
いい気がするんだけど。
結局みんな公立を受けるのでそのためなのかな〜。
とにかく勉強なんですね。。


12月22日(土)
年賀状の印刷。
宛名まで印刷するとやっぱり1時間はかかっちゃうよね・・。
出す人を悩み、住所は変わってないかを確認してたら
時間かかるわ〜・・。
そして受験票が届いた。
さすがに早い処理ですね。1000人近くさばくんだもんね。
高校の事務局も大変かと。。


12月23日(日)
子供の部活のコンクール。
やっぱり関東大会にはいけなかった。
でも、ここまでできて満足そうだった。
他の3年生は部活はもうやってないしね。。
これからは切り替えて勉強よ〜って思ってたら
年賀状を作っていた。
う〜ん、まだまだ本気モ−ドになりませんな。。


12月24日(月)
大掃除。ゴミがいっぱい出ましたよ。
今週、ゴミの日を忘れないようにしないとね。。
夜はクリスマスメニュー。
ビーフシチューを圧力鍋で作ったはいいが
案の定、じゃがいもさんがどこかに消えてしまった。。
肉とは別に最後に加えて圧力をかけたのに
それでも溶けてしまうのね。。
見た目は店のとはあまりにも違うけど
味はとてもおいしかった。
また挑戦してみよう。。


12月25日(火)
今日から学校は冬休み。
朝の通勤時、小学校の登校時間と重なるんだけど
閑散としていて気付く。
そうよね、うちの子も冬休みだった・・。
生徒会の何かで学校にいくって支度をしていたので
あんまり気にしてなかった。。
お昼も今日はレンジで茹でられるパスタを
自分で作ると言ってたので全然用意をしてなかったのでね。。
そっか。冬休みか。。


12月26日(水)
年賀状、全てのコメントを書いて投函。
やった〜。これで年末の"やらなきゃいけない呪縛"から
解放された〜。あとは掃除はできれば、でいいもんね。。
ところで、勧誘電話がかかってきたのだけど
その内容が、お墓だったんだよね。
うちはまだそんなお墓なんて考えるはずもなく
そんなことより、っていう事柄のほうが多い。
お墓なんて優先順位でいったら最下位というかランク外。。
あまりにも唐突で的外れな勧誘で吹きだしてしまった。
そしたらオペレータのお姉ちゃんもおかしな状況と
把握したのか、声がフェードアウトしていった(笑)。
どんな名簿にうちの名前が挙がってたんでしょう??


12月27日(木)
朝はかなり冷えた。庭の土も霜柱になってたし・・。
日本海側は大雪とのこと。
大変だよな〜・・。
先月の車の事故、ようやく全てが完了した。
電話と郵送で全てが終わった。
年内に片付いてよかったわ〜。
年末だし、さらに安全運転しないとね。。
しかしこうやって安全運転していると
かなり無謀で強引で、よく事故らないね?っていう
車が結構いる。あんまり中途ハンパ、というか
教科書通りの車間をとってると、
かえって危ない目に合うような。。
難しい。。


12月28日(金)
仕事納め。
今年はちょっと会社の机の中でも片付けようと
がんばったけど、1時間では終わらなかった・・。
中途半端で正月休みに突入することに。
ま、仕事は一段落ついているのでいっか。


12月29日(土)
あん肝が食べたくなって、近くの100円寿司へ。
100円でも十分おいしい。
数皿あん肝をリピートし、満足して帰る。


12月30日(日)
買出しへ。明日は家にこもるもんね。
甥っ子たちにお年玉と一緒に渡す
お菓子を物色。
色々買って詰め合わせた。
レジも混んでてさすが年末です。。


12月31日(月)
15:00くらいにお風呂に入る。
夕方は、毎年恒例の、笑ってはいけない、を
観るのでね(笑)。
今年はネタがあまりないのか、教師といえど
タイムスリップをして江戸村に行っちゃってた。
毎回、机の引き出しネタが楽しい。
そのCM中に紅白に回すと計算されているかのように
歌のつなぎ目だったり、演歌だったり。。
紅白は録画したので、観たい部分だけ見ます。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる