るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年1月)

<<   作成日時 : 2013/04/17 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年1月の日記♪


1月1日(火)
初詣に行く。
おみくじを引いたんだけど、末小吉とか
末中吉とか、いったい何段階あるんだ?というおみくじだった。
今年受験の子供のおみくじが気になるところ。
日々祈って精進しろ、と。
そうしないと運悪いよ、っていう内容だった。
考えようによっては、もう全て幸運だから大丈夫、って
出てのんびりされるよりも、ちょっと気にかけて
コツコツ勉強してもらうほうがいいかも。。
さぼるな、ってことですよね?神様。


1月2日(水)
レイクタウンに行く。
3家族が食事してショッピングしたら
結構な額になり、これは何回も子供たちに
クジを引かせられるわ〜って会場に行ったら
もう終わりです、と。
確かに先着何千人ってなってたけど
15:00前にクジが終わってしまうって何〜??
食べて買って、で夕方ひくのではなくて〜??
翌日にまたこんな混雑したところに
クジを引くためにいくのも嫌だし・・結局できずじまい。
くっそ〜。騙された。


1月3日(木)
実家でのお正月休みも終わり、
それぞれが帰宅。
甥っ子、姪っ子は本当にかわいい。。
行動もそうだけど、話す内容も子供らしくて楽しいよね。。
お正月食べすぎたので夜は簡単に雑煮を作って食べる。
お正月気分を早く抜かないと。。


1月4日(金)
洗濯物が山盛りあったので何回も回す。
TVでは芸能人がハワイに出没っていう
ワイドショーを毎年恒例やっていて、
この時期、半端なく高いけど、ハワイに行ったら
誰かしらに会えるかもね〜。
いいな〜。旅。。


1月5日(土)
本当はもう1日でも初売りに行きたいトコだけど
子供が・・もう今月に私立高校受験を控えていて
そんなウキウキともしていられず。。
こんなに長い正月休みは滅多にないのに
今年は実家に行って終わりだよ。。
受験って嫌な行事〜・・。


1月6日(日)
このお休みはすごくのんびりしていた。
家でまったり〜、の休みだった。
ところで、毎年考えるんだけど
初夢っていつ見た夢のことを言うんだろうか?
12月31日を過ぎて、1月1日に寝るので、
このときに見た夢なのか、1月1日の夜から2日にかけて
見た夢なのか・・。
普通は後者を言っているのかと思うんだけど、
「初」ってなると新年になって初めてみるのは前者なんだよね・・。
前者だったら・・大洪水の夢でした。。
いやだな〜・・。


1月7日(月)
仕事始め。去年の机の中の掃除の続きをする。
だって、特にすぐに始める仕事もないんだもん。。
かなりの量の古い資料を捨て、すごくキレイに片付いた。
ほとんど中身が入ってない状態の引き出しを
いつもの感覚で引くとかなり軽くてちょっと慌てる(汗)。
引き出しを引っ張りだして放り投げてしまいそうな勢い。。
それくらい重いいらない資料が入っていたのね・・。


1月8日(火)
学校は始業式。
ちょっと学校で気になることがあり様子見。
うちの子は、あまり気にしない性格なんだけど
影響があると嫌だな〜と。
それでなくとも今月はみんな私立の試験だしね。
慎重に。


1月9日(水)
秋も冬もおでかけが全くなかったので
私立受験が終わったら一旦リセットの意味で
温泉にでもでかけようと計画。
公立を受けるんだったらまたそこから
1ヶ月強、勉強に集中しないといけないのでね。。
あ〜、早く私立の受験を終えて温泉につかりたい。。


1月10日(木)
子供は学年末テスト。
ほんとにテストばっかりで受験生って大変ね。
私の時代もこんなにやっていたんだっけかね??
会社で咳やらくしゃみやらが増えてきた。
これは・・自衛しないといけないかな。。


1月11日(金)
昨日コンコンやってた人が・・お休みだよ〜。
こりゃ大変、と働くお母さんたちは皆マスク姿に。
家に持ち込めないし、自分が寝込んでもいられないしね。
風邪菌、保菌していませんように。。


1月12日(土)
どうも正月気分が抜けなくて
朝起きるのが遅くなってしまっている。。
部活が無くなるとやっぱりダラけるね〜・・。
あと1週間で試験なのでコツコツと勉強していた。
頑張らないと。


1月13日(日)
3連休だけど・・どこも行く予定はありません。。
とりあえず日用品の買い物へ。
明日は天気が悪くなるというので
がっつり買い物。
あんまり考えずに買ったのか、
コンディショナーが2つあった。1つシャンプーと間違えた・・。
色違いなのかと勘違いしたんだよね、きっと。
同じシリーズでも効能?が違うもので
どっちもリンスでしたよ。。はぁ。。


1月14日(月)
成人式。20歳、若いね・・。
しかし今日はものすごい天気だった。
雪が降ってきた〜って思った30分後には
何センチも雪が積もっていて、ヘタに外出した人は
帰ってこれなかったでしょうに。。
白くてキレイでそれはいいんだけど・・明日を考えるとね。。
大人って嫌ね〜・・。


1月15日(火)
通勤時は大変なことになった。
とりあえず私は午前休暇で家の前の雪かきを。
2時間近くやったけど、思ったほどキレイにならない。。
大通りは大渋滞で数十メートル進むのに何十分という
異様なレベル。
仕方なく電車で会社に行く。
歩道もツルツルですごい光景だった。


1月16日(水)
大きな通りを通って車で会社へ。
路地に入ったら大変な目にあうので
なるべくみんなの行くところ行くところ、を通っていった。
今週は私立高校の受験ラッシュ。
そんなときにこの大雪だったので昨日の受験は
時間がズレたりして大変だったそう。
普段通り、何事もないのが一番だよね・・。


1月17日(木)
クレベリンゲルというものを購入。
なかなか近くのお店では見かけなくて
ネットで注文。
ウイルスとか細菌を除いてくれるというもの。
・・ホントかいな?っていう気持ちはあるけれど
これで健康でいられるならいいかと。
寝室においてみました。
これで今シーズン風邪ひかなかったらすごいね。。


1月18日(金)
昨日、咳がすごい人がいて
マスクしてよ〜と散々言われていたのに
アレルギーだから、ってマスクをしなかった人が・・
今日お休みで、病院にいったらインフルでした、と・・。
席が近い人たちはドン引きでした・・。
来週みんな無事かしらね・・??
私は予防でマスクをしていたので少し安心。。


1月19日(土)
レーシックの1ヶ月検診に行った。
すこぶる良好で全く問題なし。よかった。
毎回眼科が混むので8時半くらいの予約で行って
帰りはスーパーにでも寄ってこようっていう予定に
していたのに今日に限って1時間弱で終わってしまった。
スーパー、10時からじゃないと開いてないんだよね・・。
仕方なく寄る店もなく真っ直ぐに帰宅。
余分なお金を使わなかったと思えばいっか。。


1月20日(日)
子供の試験日。
弁当をつくらなくちゃいけないのに20分くらい
起きるのが遅くなった。。
夢の中ではちゃんとお弁当を作ってたんです。。
途中まで送っていって、思ったよりも早くに到着。
無事、試験を終えました。
面接も、練習した内容は一切なく
本番で考えての受け答えだったとのこと。
・・そういうもんです。。


1月21日(月)
前もやらかしたんだけど、
炊飯器に右手を残したまま
おもいっきり炊飯器のフタを閉めました・・。
(前は更衣室のロッカーの扉だったと思う。。)
右手の甲に炊飯器のフタが見事に当たり・・
とっても痛いよ(泣)。
私の脳みそ大丈夫かしら・・。
右手をどかす、っていう信号が届かないうちに
左手が動いて閉めちゃった、という。。
しばらく右手の握力なくしたよ・・。。


1月22日(火)
私立試験の結果を待つ間・・彼女は勉強しないみたいよ(笑)。
これからまだ実力テストと公立入試があるのだけど
日曜から家では勉強してません。。
何年かぶりにDSを出してきてゲームをしています。。
『ともコレ』も久々に開けたら、小学校ベースの友達が
登録されていて何だかおかしかった。。
中学校はそれなりにグループができるので
めったに話さなくなった子が登録されていたり。
それだけゲームから遠ざかってたってことね。。


1月23日(水)
寝坊しました。40分も。。
でもキツキツにテキパキ動いて支度したら
いつもの10分遅れくらいで家を出られた・・。
でも、朝からこんなフル回転で支度するのは嫌だな。。
ところで、特にいじめとかはないのに
3年間不登校の子がいて、3年生では4月に
2日来たものの、それから全くクラスには来ず。
体育祭も文化祭も修学旅行もこなかった。
来れるときに保健室登校になっていたらしいんだけど
1月から見事に毎日来るようになって、私立高校を受験し・・合格。。
その高校は名の知れてる大学の付属高校なので
順調にいけば大学までいける。。
具合がちょっと悪くたって授業に参加し、
気がすすまない行事にだって参加し、気の合わない人とも
付き合い、面倒だと思うクラスの仕事をし・・っていう子は
たくさんいると思うのよね。
保健室登校のその子はそういうことは一切なく
塾にいって勉強して学力をつければそれで高校合格って・・。
だったら中学校なんていらないじゃん。
塾に1日数時間いけばそれでいいんじゃないの??
勉強だけで他のことはしなくても・・??
まじめに学校に来ていた子より学力の高い高校に
受かったその子って一体。。
何か腑に落ちないわ〜。
登校できない理由が思いつかないんだもん。。
来たら誰かが無視するとかそんなことは一切なく
普通に接してるらしいし。。
逆にいえば、ストレスを抱えて無理に中学校に
行かなくても、学力とある程度のお金があれば
高校はいけます、ってことだよね。
いじめや病気でどうしても学校にいけない子は
そうやって頑張ってほしいわ。


1月24日(木)
無事、私立高校合格しました。
合格通知と手続き用の冊子が渡されて
あとはその学校に入学するならスケジュール通り
こなしてね、っていうもので終わり。
・・簡単なんだね。。
ところで、何でか知らないけど舌が痛いな〜と
思っていて、口内炎だったら舌でも端っこのほうに
できるのに、今回の痛さの場所は真ん中辺。
鏡で確認したら・・3mmくらい切れているのか
血が出てた・・。
舌ってどうやったら治るんでしょうか??


1月25日(金)
朝は濃霧。いつも思うけど信号が見えるのがやっとな
くらいなのに、なぜライトをつけない車がいるのか謎。
目の前で道路を横断しようとした人がいたら
殺しちゃいますよ。。
見えないからそうやって横断する人もいるだろうし。。
こわいな〜・・。


1月26日(土)
一旦リフレッシュのため旅行へ。
・・第一弾の受験を乗り越えたので・・ちょっと甘い??
佐野のアウトレットに寄る。
今回は雑貨をメインに買い物。
ここは食事する店が少ないのに、
パスタ屋さんが閉店していた。
・・お客入ってたのにね。。
おそば屋さんに入って食事。
味付けが濃い目だけど、そばも天丼もおいしい。
西那須野に宿泊なのでその近くの喫茶店で
スイーツを食べ、大鷹の湯へ。
近代的ではないものの、清潔感があって、
何と言ってもお湯が最高に良い。
手の指や膝のカサカサとかなんてどこへやら、
保湿クリームなんて塗らなくてもへっちゃらになる。
肌で悩んでいる人は価値があるかも。
度々行けるといいのにな〜・・。


1月27日(日)
昨日の夜に雪が降って、那須は一面銀世界。
キレイだね〜。
チェックアウトが11時で、部屋に露天がついている部屋
だったので何回も入った。
お昼を食べに那須高原に行ったのだけど・・
びっくりするくらい人がいない。。
平日みたいな閑散さでした。
お初のカフェロルモというお店に入り食事。
パスタもピザも申し分なくおいしかった。
リピートありですね。。
歌舞伎揚げのお店でこわれ煎を大量買い。
ざらめ煎餅おいしいんだよ〜。
五峰館に寄って試食。そしてケーキやらチーズを購入。
ここは少し人はいたけど、いつもの土日より全然人がいない。。
時間が余ったので那須のアウトレットに行く。
・・やっぱり人が少ない。。
何でもかんでも待たずに好きなお店にいける感じ。
特別どこかで遊んだということはなかったのだけど
のんびり買い物、食事、温泉、を満喫しました。


1月28日(月)
昨日の夜の天気予報を見ていなかったので
起きたら雪が降っていて焦った。。
今日の雪は地域限定で多く降るか、少しで済むかのようで
私は車で普通に出勤できたのだけど
少し離れた地域の人はノーマルタイヤでは
外に出られない、で出社できなかった。
昨日、お土産をたんまり買ってきたので
夜はそれを食す。
あ〜、幸せ〜。


1月29日(火)
お菓子のお土産もいいけれど、那須アウトレットで
売っている野菜がお勧め。
夏場なんかトマトもいいんだけど、何といっても
しいたけがすごい。
手の甲くらいのサイズのしいたけが6個ほど入って
200円って・・。
肉厚でおいしいんです。。
すごく食べ応えがあるので、きのこ好きにはお勧め。
売り筋らしく、タイミングが悪いと品切れかも。。


1月30日(水)
ちょっと前までは1日に1本は韓ドラを観る、と
頑張っていたんだけど・・最近まとまった時間が
とれないのもあるし、そこまで頑張る気力がなく
観る本数が減ってしまった。。
子供が部活でいない、とかいうコトがなくなり
受験勉強してたりするので、そのせいもあるかな。
子供と同じように何か勉強すればいいんでしょうが、
これまたそんなに頑張りたくも・・。
いけないな〜・・。無気力〜。
とりあえず少し読書の時間になっています。。


1月31日(木)
あけましておめでとう、から既に月末。。
すごい速さです。。
AKBのみなみちゃんの恋愛がバレて丸坊主って
ことになったけど・・AKBのあのかわいさで
恋愛しないってことは無理なんじゃないのかね??
バレないように頑張るしかないよね〜・・。
あの髪の毛を切るって結構勇気がいったと
思うんだけど、かわいいからどんな髪形でも
おかしくないのね。うらやましい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる