るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年2月)

<<   作成日時 : 2013/05/20 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年2月の日記♪


2月1日(金)
無料チケットをもらったので
上野でやっているチョコレート展にいく。
確かに勉強になるが、1000円以上も払って
見るものなのかな〜・・?
国立科学博物館は何回いっても見応え抜群。
小学生や中学生が班行動で見学をしていた。
小学生が走ってエスカレータに行き、はしゃいでいて
それを見た警備員に叱られていた。
何チームもそんな光景をみかけたわ(笑)。
確かに走ってケガしちゃ大変だし、
周りの一般客に迷惑をかけてはいけない、って
いうのは十分理解できるけど、あの博物館で
ワクワクしない子供のほうが逆に心配。。
怒られた、とヘコむんじゃなくて、
気をつけて見学しよう、って楽しんでほしいな〜・・。


2月2日(土)
最近お餅にハマっている。
いつもは市販の切り餅をトースターで焼いて
しょうゆ+のりや、少しお湯に浸してきなこ、っていうのが
定番だったのだけど、今年はお皿にお餅を載せて
ひたひたの水を入れてレンジでチンするとつきたての
お餅のように柔らかくなるので、それにきなことか
しょうゆ、で食べている。
・・失敗すると餅スープになるんだけどね(汗)。
あと、フライパンでバター焼きしてしょうゆをたらす
っていう食べ方もおやつ感覚でおいしい。
お試しあれ。


2月3日(日)
節分ということでスーパーには長いものがたくさん。。
何でもかんでもそこにちなんで、で売ろうと。
巻物は当然だけど、長いパン、ロールケーキ、
みたらしだんご・・。長ければいいのかな??
だいたい、関東で恵方巻きなんて小さい頃には
なかった風習なんだけど。
売り手側の戦略にのせられてるわ〜・・。
結局ロールケーキを買ったはいいけど、
まるまま食べるわけにもいかず、フツーに
輪切りで食べてるし(笑)。
全然意味ないよね、うち。
そしてお腹いっぱいになりすぎて、
肝心の豆まきを忘れました(呆)。。
明日じゃだめなの??


2月4日(月)
豆まきしてません・・。
もう誰か食べちゃっていいや(笑)。
県立高校の願書を書いて
中学校に提出だったのだけど
迷いに迷って、私立進学に決めました。。
子供が自分で人生初めてというくらい
悩んで出した結果なので、それに従うことに。
さて、入学準備に忙しくなりますよ。
そして・・具体的にお金を用意しなければ
ならなくなり・・やっぱりかなり貯金に手を出しますね。。


2月5日(火)
手の指とかかとのガサガサ感が気になったので
手袋とかかとのサポ−ター(というのかな??)をして
寝てみた。もちろん、いつも使っている
保湿用のクリームを塗って。
これは結構きくね〜。
指で布をこするとざらつき感があったのに
全くそれがなくなった。
かかとも白っぽかった部分がほとんど無い。
こりゃいいね。
ただ・・手袋をして寝るって結構ストレスよね。。
早く慣れればいいな〜・・。


2月6日(水)
今日の朝はまたもや大雪です、なんて
昨日から大騒ぎだったのに、ただの雨でした。
確かに地域によっちゃ、すごそうだけど。
みぞれまじりなだけで雪が積もって車が・・って
ことがなかったので、良かったのかな。。


2月7日(木)
この家に住んで10年ちょっと、
初めてブレーカーが落ちた。
1人は食卓で夕食を食べレンジで温め、で
1人はTVをみて、1人はお風呂や脱衣所の
暖房をつけ、寝室はエアコン&電気毛布、
携帯充電・・。トイレに電気をつけたらブチっと
真っ暗闇に。。
人数いないくせにやってることがみんなバラバラで
電気を使いすぎだよね。。
最近、電気代の単価も上がって
電気料金が高いし、節電しないと。。


2月8日(金)
病院知らずといってもいいくらいの母親が
ガンでは?というような症状があり
この2ヶ月くらい病院に通い精密検査を受けた。
先生も検査過程で、もしかしたら・・という
気持ちがあったらしく、説明には家族で、と言われ。
こりゃ入院して細胞を摘出して抗がん剤?って
これから仕事と家庭と病院とでどうしようかな〜と
悩んでいたら、結果はガンじゃないようです、と。
本当によかったのだけど、この悩んだ2ヶ月は
何だったのかとちょっとガックリ。。
こんな結果もあるのね。
家族で聞きに来い、って言われても
結果を聞くまでは落胆してはいけません。


2月9日(土)
毎年恒例のバレンタインのチョコを作るため買出し。
そして1種類目のチョコ作り。
またも最低で20個は用意しなければならず、
ちょっとしたチョコ工場だよね。。
まあ、本命はいなくとも、男女とも
友達がいるということはいいことだ・・。


2月10日(日)
子供の携帯をそろそろ変えようかと
携帯ショップに下見にいく。
最近のスマホは動作が速いね〜。
特に変わったことをしないんであれば
デザインだけで選んでいいんじゃないの〜?
しかし、値引きの種類が色々あって
だから実際この機種はいくらなのよ??と
分からなくなってくる・・。
もうちょっとシンプルで分かりやすい
値引きの仕方(見せ方?)をしてほしい。。


2月11日(月)
胃がもたれ、頭痛がひどく不調。
朝も昼もヨーグルト程度で食べられず。。
気がつくと寝ていたり、何もできなかった。
夜もあまり食欲はなく、風邪薬を飲んで寝た。
何だろう?食べすぎとドラマの見すぎか(笑)?


2月12日(火)
昨日、チョコの2種類目を手伝う約束を
していたので、食欲がないのにチョコを前に
お手伝い。。
20個ちょっとを作ると冷蔵庫がチョコで埋まり
他のものを買ってきたって入らないよ(汗)。
早く持ってっちゃってください。。


2月13日(水)
持ってったはいいけど・・女の子同士は
交換なんだよね。
結局それ相応のチョコが返ってくるわけで・・
冷蔵庫にはガラの違う袋に入ったチョコが
どっさり。。
開ける度に甘い香りがして、邪魔だけど
幸せな気分。。


2月14日(木)
公立高校の倍率が出始めたんだけど
やっぱり成績のいい学校は人気がある。
そして学力は低くても特長のある学校も。
それ以外の高校は定員割れのところもあり
高校の経営も難しいんだな〜と。
公立だから定員割れでもあまり
深刻じゃないかもしれないが・・。


2月15日(金)
このところチョコを食べすぎているようで
口の周りに吹き出物・・。
でも、この間行ったチョコレート展のパネルでは
チョコの食べすぎでニキビはできません、って
書いてあったのに。。
嗜好品はほどほどにしないと
やっぱりダメなのかしらね〜・・。


2月16日(土)
ロシアに隕石が落ちた、とのニュース。
すごい閃光が走り、そりゃ窓に寄って
眺めちゃうよね。。
その後すごい爆風がきて、かなりケガ人が
出たとのこと。
きっと私もそこにいたらケガ人の1人かと。。
それにしても、広大な土地に落ちたから
亡くなった人もなく幸いだったけど、
これ、日本だったらかなりの被害だろうね。。
恐ろしい。。


2月17日(日)
スーパーに行くと、この時期はひなまつり企画。
うちは・・人形出してません。。
去年も出さなかったっけ??
出しても誰が見るということもなく
ただしまうだけなので、やりがいがなくてね・・。
もっとイベント好きな家族だったら
楽しかっただろうな〜・・。
(私含めてね(笑))。


2月18日(月)
最近の天気予報がおかしい。
雨の予報になるとだいたい雪だるまマークを
チラっと入れる。
この間、そんなに降らないって言ったのに
大雪で大騒動になり、別の日に、翌日
雪が積もります、って予報したら
交通機関が朝からかなりの間引き運転をしたために
大混乱になったけど、結局ほとんど雪は降らず、で
かなり迷惑をかけてるんだよね・・。
だからどっちともとれる雨雪マークを
つけるようになったようで・・予報も難しいんだね。。


2月19日(火)
毎朝、フジのめざましテレビをみている。
最近、紙ウサギ・ロペというゆるいアニメみたいな
コーナがあって、面白いんだけど、ゆるいので
音声が小さい(汗)。。
ニュースと同じ音量では聞こえないので
ちょっとイラっときます。。
内容は面白いんだけどね・・。
そしていつも疑問に思うのが、お天気キャスターの
美郷ちゃんに三宅アナが問いかけて
お返事も三宅さんあてにしているような、
二人だけの会話のような話しっぷりが
何となく引っかかるのよね〜・・。
今日は寒そうですね〜、美郷ちゃん、
とっても寒いんですよ〜、上着が必要ですよ、
三宅さん、ってな具合に二人の会話から
こっちが察するという。。
寒いですよ、だけとか、返事は、みなさん、って
返したほうがいいのでは?とくだらないけど思ってます。。


2月20日(水)
私立高校の入学金の振込みに行った。
そのために休暇にしたけど、
天気もよく、布団も洗濯ものもよく乾いたし
自転車でちょっと遠くに行って
店を探検できたし満足できた1日だった。
20日なので銀行は混んでるかも、と思ったけど
座ってすぐに受付になって待ち時間はほとんど無し。
振込み終わって免許証とか返されるついでに
教育ローンのパンフを渡された。
・・商売してるね。。


2月21日(木)
食べる順ダイエットというのがあって、
野菜、味噌汁、副菜、主菜、ごはん、の順に
食べると痩せる、というもの。
食べる量は一緒でいいんだけど、
とにかく混ぜて食べないで1品1品
単体で食べろ、と。
やってみたけど・・ストレスたまるね〜(笑)。
最後に白いご飯のみ食べるのも
もちろん味気ないけど、それよりも主菜を
単独で食べることのつらさったら一体。。
どうしてもご飯と一緒に食べたくなるよね〜・・。
慣れなのかしらね??
これなら自由に食べて量を減らしたほうが
よっぽどおいしいのを食べた気になるね。。


2月22日(金)
会社の売店で、いっときの企画なのか
蔵王のヨーグルトが売っていて、
たまたま買った飲むヨーグルトが
本当においしくて、リピートしたい、と
翌日購入しようとしたら・・もう無くなってた。。
企画ものなので、定期的に売っているものでは
ないらしく、次はいつ飲めることやら・・。
さっぱりしているけれどヨーグルトの風味が
しっかりしていて甘くて・・飲みたいな〜・・。


2月23日(土)
実家に行く。
高校生の頃に行っていたパスタの
お店に行きたくなっていってみた。
店舗の内装もほとんど変わらず、
好きだったウニスパゲティの味も変わらず、
懐かしい〜、とおいしく頂きました。
あの頃にウニスパというのは本当にめずらしく
冒険で食べたらおいしくて他のパスタは
ほとんど食べなかった〜っていうくらい
お気に入りでした。
20年以上お店が続いてるって・・すごいよね〜・・。


2月24日(日)
春休みの計画をたててみる。
実家と妹家族とどこかに行けるかな?と思案中。
いままで両親は元気そのものだったけど、
このところ父親が腰だか足だかを痛めていて
長く歩くのは難しいのかな、っていう
心配事が出てきた。
やっぱりどんな健康な人であれ、70歳を超えてくると
何かしら気になる症状は出てくるもんなのね。。


2月25日(月)
フレックスがたまったので早帰り。
子供と共に美容院へ行く。
スーパーに寄ったら、お腹が空いているためか
お惣菜が妙においしそうに見えて
・・空腹でスーパーに行っちゃダメって言われてるよね・・
夕方外出した後夕飯を作るのも億劫だ、と購入。
でも、家に着いてふと時間をみると
普段、会社から帰宅する時間と全然変わりない・・。
普段もこの時間から夕食を作ってるので
手を抜くこともなかった。。


2月26日(火)
調子が悪い。
午前中は何てことなかったのに
午後の超退屈な会議を終えてから
腰が痛いというのか、ダルいというのか
そして胃が痛いというのか、もたれてるというのか・・。
食べすぎっていうほど食べていませんが今日は。
何だろう?この腰周りの不快感は。。


2月27日(水)
寝れば治るかと思ったけど
それは甘かった。
朝も少し食べて会社に行ったけど
調子が悪いとお腹もすかないんだね。。
痛いような、ダルいような、そんな感覚が続く。


2月28日(木)
夕方、銀行から電話が。
まさか高校の振込みが
上手くいかなかったのか、と
不安になったけど、そのときお渡しした
教育ローンのパンフをご覧になりましたか〜?と。
その紹介というのか、勧誘の電話だった。
・・全く見ないで捨てました・・。
今は考えてないです、と答えると
2年目、3年目のときに何かあれば、と。
・・そうですね・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年2月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる