るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年3月)

<<   作成日時 : 2013/06/13 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年3月の日記♪


3月1日(金)
公務員の退職金が減額されるので
今年度末を待たずに退職する教職員がいる、って
いうニュースが多い。
個人個人で額が違うので、どれだけ
減額されるか分からないけど、
担任を務めていた教師まで12月とか
2月とか、年度途中で退職するのは
いかがなものかと。
自分の人生も大事だと思うけど、
担任をもつってことの意味をそんなベテランの
教師が分かってないって・・。
子供のため、っていうんじゃなくて
自分の仕事、って割り切って教職についてた
人なんだろうな〜・・。
何だか悶々とします。。


3月2日(土)
買出しに行こうかと思ったけど
あまりの強風のため、くじける。。
家で掃除やら、片付けやら。
春休み、じじばばと旅行を計画。
妹とその子供も合流することになり
一泊で近場に遊びに行こうかと。
色々と観光ガイドを物色。
・・ネット、フル活用。。


3月3日(日)
子供の携帯を買いに行く。
スマホを購入。
しかし機種変更全て終わるまで1時間は
かかるってね。。
その上待ち時間があるし。
半日はつぶれるもの、と思ったほうがいい。。
機種は新しくなればなるほど
性能が良くなっていて、LTEなので
通信も速いような・・。
いいな〜、新しいスマホ。。


3月4日(月)
また変な電話がきたよ〜。
よく会社には男性陣にかかってくるんだけど
働いているかたに飛び込みセールス、って
いう語りで夕方に不動産投資の電話が。
凝りもせず、まだやってるんだ、と呆れながらも
何でこっちが働いているっていう情報つきの
(というかそういう人を集めた)名簿があるのか、で
不機嫌になり、どういった名簿でこういう電話を
かけてくるのか、って聞いたら、一介の営業には
分かりかねます・・と。
興味は全くない、で切ったけど、個人情報云々で
学校の連絡網さえない時代に、こういう情報が
あちこちに出回るのが腑に落ちない。
既に子供には予備校のパンフとか届いてるしね。


3月5日(火)
公立高校の入試デー。
公立高校を受験しない子たちは掃除などをして
2時間で下校・・。
やることないしね〜。
公立高校をほとんどの子が受ける地域なので
残され組は数少ない。
天気も良かったし、何のトラブルもなく
試験が始められたでしょう。
みんな、今日までよくがんばったね〜。


3月6日(水)
昨日の試験問題が新聞とともに入ってきた。
過去問をやっていれば何とかとれそうな感じ。
しかし日本史って範囲が広いわりに出題は
少ないのでわりに合わないよね〜・・。
試験勉強って改めて・・大変だ、と思う。。


3月7日(木)
総務省から家計消費状況調査の
対象家庭になったので協力してね、という
ハガキが届いた。
全国の3万家庭が対象でそのうちの一つが
ウチになったと。
・・宝クジにも当たらないのになぜよ。。
嘘のハガキかも、と調べてみると本物らしく
家計の細かい調査を1年もとる、と。
・・嫌です、そんなの。
調査を委託された人が訪問にくる、との
ことだけど、こんな細かいのやりたくない、
・・というかやれない。。
もっと意欲のある人に頼んで欲しい。。


3月8日(金)
卒業アルバムを持って帰ってきた。
卒業式前にもらうんだね。。
私の時代と違って、人数がとても少ないので
ページも少ないような。。
全体写真でも顔がよく見えていい部分もあるが。
卒業文集も持ってきたけど、よく先生のチェックを
通過したな〜っていう、作文とはいいがたいものもチラホラ。。
今は昔と違って何かと自由度が増してますね。。


3月9日(土)
見えるところだけ、庭の雑草抜き。。
またこの格闘が始まるのね・・。
化粧水がなくなった、と買っておいた
詰め替え用をあけると・・何だか白くて
感触が違うような・・。
乳液の詰め替え用を買ってしまったのね〜・・。
大きく書いてあるのにな・・。
前もシャンプーと間違えてコンディショナーって
ことがあり・・何でよく見て買ってこないのさ〜・・自分。
バカだねぇ〜・・。


3月10日(日)
高校の制服の申し込みに行く。
時間をずらしていったので、うちは実際には
全然時間はかからなかったけど、
真っ只中に行ってたら大変なことだった。。
何を何枚注文するか決めていったのもあって
何のトラブルもなく注文できた。
さて・・10万またすっ飛びますよ。。


3月11日(月)
震災から2年。
あの混乱は忘れようと思っても
忘れられない。。
昨日から東京は砂埃で大変なことになっている。
私も目がかゆい。。
そして車はみたこともないくらい汚れがすごくて
ちょっと恥ずかしい、と会社に乗っていったけど
周りの車も負けないくらいザラザラ、ドロドロで
恥ずかしさが無くなった(笑)。
あ〜、いつ洗ったらいいんでしょう。。


3月12日(火)
中学校の卒業式。
とても天気がよく暖かい日だった。
生徒は合唱のときから泣き始め、
退場のときは担任の先生も男子生徒も泣いていた。
本当にみんなこの学校が楽しくて
好きだったんだね〜。
最後はみんなで思い思い写真を撮り
笑顔で帰っていった。
クラスの1人1人に、クラスメイト全員が書いてくれた
色紙が渡されて、そのコメントがとてもよかった。
クラス仲良く楽しんだんだな〜、と
すごく温かくなる記念品でした。
みんな、卒業おめでとう〜!


3月13日(水)
公立高校の合格発表。
ほとんどの子が志望校に受かった。
これでしばらくは解放されて
気持ち的に楽な時間を過ごせるかと。
家族もね。
ただ・・腑に落ちないのは
不登校だった子が地域一番の進学校に
合格したこと。。私立も難なく受かってるしね・・。
中学校全否定のような気がするんですが・・。
点数だけ取れれば学校生活は必要ない、って
公立が認めてはいけないんじゃ・・?
勉強だけ頑張っていれば高校行けちゃうのか・・。
中学校の先生の授業はいらないの??
高校、しっかり3年間通学してほしいよね〜。
1枠取ったんだから。


3月14日(木)
家計調査の調査員がきた。
うちはそんな細かいことはできない、で
最終的にはお断りしたんだけど、
総務省から委託されて本名を名乗ってるからって
全然知りもしない人に年収やら生活費やら
口頭で伝えるなんてナンセンスだと思うんですけど。
調査は6ヶ月なんだけど、毎月何にいくら出費したかを
書いて出すのもあり、こんな細かくできない、っていったら
適当でいい、みたいなことを言い出した。
引き受けてもいい加減な数値をかくならやれらない、と断った。
重要な調査ならもうちょっとやりようがあると思いますよ、総務省さん。


3月15日(金)
会社の自分のパソコンが新しくなるので
その設定をしたんだけど・・全然終わらない。。
セキュリティーがものすごくきつく設定されるので
何をやっても認証の処置が必要でこりゃ1日2日じゃ
終わりません。。
気長にのんびり設定します。。


3月16日(土)
漫遊亭という焼肉屋に行った。
ここのビビン冷麺っていうのを食べたんだけど
すっっごくおいしい〜。
甘いかと思ったら最後は辛くて
この味クセになる〜。
これだけでも食べに行きたい。。


3月17日(日)
15日にオープンしたイオンモールつくばに
行ってみた。
開店と同時に中へ。
こりゃいいね〜。頻繁に来そう。。
サン宝石が異様なほど混んでいて
入場制限がかかっていた。
かわいいもんね、ほっぺちゃん。。
そして生ラスクというお初のお店も行列が。。
飲食店に入ったけど、オープンしたてということで
キッチン内もホール内もスタッフが
てんやわんやしていた。
がんばれ〜!


3月18日(月)
勤続年数が長くなったので、今週来週と
長い休暇をもらえたので休み。
今日は家中くまなく雑巾がけ。
こんなに一生懸命やったことなかったので
かなりキレイになったと思う〜。。


3月19日(火)
高校の説明会へ。
説明会の前に体操着やら証明写真やらの
採寸や支払いがあり、万札単位でどんどん
消えていく。。
校長先生や生活指導、進路指導の先生の話を
じっくり聞く。
とてもいい会でした。


3月20日(水)
教科書を買いに行く。
早く買わないとそこに宿題が入っていて
提出が間に合わないなんてことがないように、と
生徒に先生が念押ししたそうで。。
春休み、何日も出かけちゃう子は大変だわね。
買ってきた教科書は参考書のような
分厚い本もあった。
だんだんと本当に難しいことを教わるんだな〜、と実感。


3月21日(木)
平日の昼間、子供と二人でイオンモールへ。
空いてる〜。
朝一で生ラスクをGet。こりゃ甘くておいしいね〜。
ただしかなりのカロリーかと。。
細かいものをたくさん買って、昼前にペニーレインへ。
パン食べ放題、っていうことだったけど
付け合せのバターをつけるようなパンがおかわりし放題って
ことなのね。
同じモールに入っているピアアサドは色々な種類のパンが
食べ放題。
ペニーレインでハンバーグとビーフシチューを頼んで
少し時間がかかったけど、この盛り付けだったら
それくらいかかるかもね〜と思うくらいのおしゃれさ。
ファミレスのハンバーグとわけが違う。。
パンも料理もとってもおいしかったです。


3月22日(金)
ここ2週間、携帯への迷惑メールがしつこくて
いちいち受信拒否の設定をするのが面倒になった。
来るメールに、しつこく届く場合は配信停止の手続きを
してください。手続きはこちら、なんて文句があって
何も知らない人は押しちゃうかもな〜と。
・・押して登録したらOUTです。。
メアド変更が一番手っ取り早いんだけど
メルマガとか、そこを変更するのが面倒だし、と
パソコンからのメール受信を不可にして
必要なメルマガのドメインを受け取りOKの設定に
変えてみた。
すると・・本当に見事1通も迷惑メールが来なくなった。
指定受信の設定さえ何とかできれば効果てきめんです。


3月23日(土)
平日休みだと土日に時間がたんまり。。
今日は家族誰もいなかったので
細かいところを掃除。
レンジ台もキレイになった。
痩せよう週間にしようって思ってたけど・・
どうもそういう活動はできてない。。
普段と変わらず(汗)。


3月24日(日)
子供の最後の部活。引退コンサート。
毎年恒例はいいけど、何となくコレと
いった特徴もなく終わった感じ。
毎年テ−マを決めればいいのに、と思ったり。
それでも本人たちは楽しく和気藹々として
活動を終了できたので満足だったよう。
みんな、それぞれの道で頑張れ!


3月25日(月)
あまりにも暖かい日が続くので
春物を出した。
花見は既に満開で計算が外れた業者も
たくさんいるとのこと。
そうよね〜。こればっかりは
なかなか毎年同じじゃないもんね〜。
入学式にはすでに桜は葉っぱばっかりかもね。。


3月26日(火)
高校入学前にたくさん宿題が出ているので
コツコツと子供がやりだした。
入学後すぐにテストがある学校もあるらしく
みんな春休みとはいえ、休めませんねぇ・・。
会社に行かない日が続くと、時間に
しばられないのでストレスがない。。
こういう生活もいいな〜・・。


3月27日(水)
子供と実家へ行く。
甥っ子たちとも合流。
とてもにぎやかで楽しい。
お昼に久々のマック。
無難に何でもおいしいよね・・。
ナゲットの梅ソースもなかなかでした。


3月28日(木)
両親と妹家族、うちで鬼怒川へ。
若いダンナたちは会社なので留守番。
平日なので、ホテルの客層も女性が多い。
ジジババと孫、っていう家族とか
おばちゃんたちのツアーとか。
三日月のプールで遊び、そこに宿泊。
スタッフはとてもがんばっているんだけど
あのチェックインの行列は何とかならないのかな?
15:00過ぎは一番ひどくて20人くらい待ってた。
こんな大変なの初めてみたよ。。
私はプールに行くので13:00くらいに手続きして
5人待ちくらいだったけど、これでも初体験かもな。。


3月29日(金)
ワールドスクエアへ。
入場券がめっちゃ高いんだけど
事前に生協で購入するとかなり安い。
ウルトラマンを探すクイズをやっていて
建物を見るのと同時に探すのも面白い。
ただ・・鬼怒川って本当に時間をつぶす場所がなくて
当初予定の1時間前の電車に振り替えることが
できたので早めに帰ってきてしまった。
まぁ、春休みのお出かけとして楽しめたので良かった。


3月30日(土)
実家の近くに気になる焼肉屋が
できたので行ってみたい、と両親がいうので
行ってみた。
あの漫遊亭だった。
大好きなビビン冷麺を食べられてラッキー。
これは実家にきたときの食事の候補の一つになりそう。
夕方自宅に帰る。


3月31日(日)
天気が悪く寒い。
明日からまた会社生活になるので
何となくイライラ感が出てくる。。
あ〜、また時間に追われる日々が始まるんだな〜。
もうちょっとゆっくりしたかったな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる