るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年4月)

<<   作成日時 : 2013/07/19 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年4月の日記♪


4月1日(月)
新年度。
異動も少々あったけど私は含まれず。
また同じ位置で同じ仕事。
久々の会社だったのでメールを受信するのも
読むのも一苦労。。
まあ順を追って読んでいけば、どんなことが
起こってたのかが分かりやすくていいんだけど。。


4月2日(火)
中学校の制服やら体操着やら、
中学校でしか使わないものを整理。
結構あるんだねぇ・・。
知り合いであげられる人がいない・・。
もったいないな〜・・。
兄弟がいれば少しはリサイクルできるのに。。


4月3日(水)
中国で鳥インフルに感染した人が
次々と出てきた。
特効薬もまだないもんね・・。
こりゃ広がったら大変だよ・・。
国内へ入ってくる人のチェックだったら
できなくもないけど、鳥はどこにいくにも自由だもんね・・。
何年か前の新型のように騒ぎになるかな・・?


4月4日(木)
午後、デパートに子供の制服を取りにいく。
人がたくさんいるもんだねぇ・・。
平日もこんなに賑わっているんだ・・と感心。。
引き取りのカウンターで、隣の人は4万いくら、の
支払いだった。・・公立なのね。。
うちは10万でおつりが数百円という世界。
最初からこの差か〜・・。
まあ受験料も一桁違ったしね。。
今月は半期分の授業料振り込みも。
あ〜〜・・。


4月5日(金)
爪が割れてしまって、引っかからないように
爪の肉ギリギリで切る、ってことは
度々あるのだけど、今回の割れは縦・・。
どうやっても割れ部分を切ることができません・・。
仕方なくそこに絆創膏を貼っていたのだけど
すぐに剥がれてしまう。
そこでこの間、子供が突き指したときに買った
テーピングのテープを少し細めにカットして巻くと・・いい感じ。
すぐに剥がれることもないし爪が引っかかることもないし
案外快適に過ごせてます。
早く爪伸びないかな〜・・。


4月6日(土)
イオンに行った。
キャンペーンをやっているからか
すごく混んでいた。
でも特別バーゲンというわけではないので
安いものもなく、あまり買わず。
天気もかなり悪くなってきたので
早々に帰宅した。


4月7日(日)
コードレスの掃除機が壊れてしまい数か月。
不便なんだよね〜・・。
平日、ちょっとほこりが目立ったりとか
こぼしたりとか、そんなときにささっと使える
コードレスの掃除機ってすごく便利で。
クルクルドライヤーもクシの部分が欠けちゃったりで
これは買い替えだ、とネットを物色。
二つ売っている店舗を数点見つけて
値段を比較。
一番安い店舗に発注してみた。
・・届くの、楽しみ〜。


4月8日(月)
子供が入学前の登校日ということで
学校に行く。
電車通学になるので、こっちは何でも
早く支度してホームで待つくらいにしてほしいのに
本人はいたって通常モード。
数秒遅かったために電車に乗り遅れて
朝10分待つっていうつらさを知らないんだよねぇ・・。
焦ることもなく何のハプニングもなく登校し
HRをして帰宅してきたとのこと。
もうあの学校には行きたくない、っていう
感想はなかったので、ちょっと安心。。


4月9日(火)
地元では、午前中が小学校と高校の入学式で
午後が中学校の入学式だった。
兄弟のいる友人は、中学と高校の入学式を
かけもちしていた。
1日で終わっていいけれど、なかなか忙しいね。
中学校の吹奏楽は人数が少ないので
子供は高校の制服を着てみんな集合して
演奏に参加したそうで、また違った
雰囲気だったでしょうね・・。


4月10日(水)
高校の入学式。
今年は例年以上の入学者がいて
2クラスくらい増加。
コースによりそのクラスの雰囲気が異なって
おもしろかった。
スポーツコースで特に野球部の子はさすがで
厳しい中でやってきたんだろうな〜というくらい
ハツラツとした感じだった。
甲子園とか、いいね〜・・。


4月11日(木)
チョコレートなんて食べていないのに
顎付近に吹き出物。
なんで〜?
いつも吹き出物ができる箇所って決まってるけど
なんだろう?疲れなんでしょうか?
そして初めて下唇のヘリに吹き出物ができた。
なぜこんな気になるところに??
気になる〜・・。


4月12日(金)
最近のおいしいもの。
プリッツのりんご&カスタードっていうやつ。
値段のわりに本数が少ないんだけど
ほんのり甘くてすごくおいしい〜。
友人もお気に入りと言ってたので
女性にはかなり高評価なのではないでしょうか?
・・2日続けて買って食べちゃったもん。。


4月13日(土)
淡路島で震度6があった。
最近、小さいのは何回もくるけど
そんな大きいのは忘れていたのでびっくり。
体感ある人は近々関東でも同じくらいのが
あるかも、なんて言っていて、これはちょっと
また少し用心しないといけない。
あ〜、家族が全員揃っているときがいいな〜・・。


4月14日(日)
写真を現像しようとショッピングセンターの
現像機を使用。
いつものところはその場で1分くらい待ってれば
自動的に下のほうから写真が出てくるんだけど
ここのはレシート兼注文書みたいなのが出てきて
それをその店のお姉さんに渡して1時間弱で
写真ができるというもの。
仕方がないのでそこで頼んだんだけど
現像料とは別に基本料っていうのが加算されていて
枚数は少ないのに金額が高かった。
お姉さんたちの時給を払わないといけないって
ことよね。
だったら作業は全部自分と機械でやる
いつものところにいけば良かった・・。
そしてのショッピングセンターで買い物をしたんだけど、
実物の買った数とレシートに打ってある数が違っていて
500円くらい余分に支払ってた・・。
レジ、ちゃんと見てればよかった・・。
できるなら、だいたいいくら、って計算してから
レジに持っていったほうが良かったよね。。
金額がおかしいって気づいただろうし・・。
・・ついてない〜。


4月15日(月)
GWの中の平日の1日、家族全員がお休みできるかも、と。
祝日や土日じゃ異常な混みようになるので
この平日をうまく使いたい。。
ただ、やっぱり平日とはいえ
お値段結構するのよね。。
どこに出かけようか思案中。。


4月16日(火)
先週、今週とSMAPxSMAPの番組で
結成25周年を記念して1泊2日の旅行に
5人全員で出かけるという企画が放送された。
ほとんどプライベートな感覚のもので
すごく楽しいし、なんだかんだ言っても
仲がいいな〜、って見ていて
ほんわかするいい内容でした。
ゲラゲラ笑っちゃう場面もあるしね。
5人の性格がよく出ていておもしろい。
またこの企画やってくれないかな〜。
・・本人たちはあまり乗り気じゃないみたいだけどね(笑)。


4月17日(水)
GW、私は中間の平日もお休み。
なので、この平日に退職した友人と
みんなでランチでも、という企画になったのだけど
・・みんな忙しいねぇ・・。
やっと1日だけお昼の何時間かが合ったので
ランチ会ができそうだけど、ほんと、
女性って忙しいのね。。


4月18日(木)
毎日のお弁当作りが始まった。
これから3年間ずっとか〜・・。
夕飯を考えるのも苦だったのに
お昼まで考えないといけないのか。。
先輩ママに聞いた上手な手抜き方法を
頑張ってみます(笑)。


4月19日(金)
うちの裏の空き家に人が入った。
あんなボロ屋でも買う人いるんだ・・。
空き家より人がいてくれたほうがいいんだけど
朝の5時半が起床らしく、その時間に雨戸を開ける。
その15分後くらいに庭の掃除やゴミまとめ?なのか、
庭でゴソゴソやりだす・・。
おじさんのようなおじいさんのような人なんだけど
どうして年を取るとこう他人の迷惑は考えないようになるんだろう。
まだ寝てる人、いっぱいいるんですけどね。。
ゴソゴソやるのでうちでの名称は、ねずみおじさん
になりました。


4月20日(土)
昨日の会社の食堂で、一人で食べていた男性が
食事が終わって席をたつ前に
ちゃんと手を合わせて、ごちそうさま、を
していた姿がすごく印象的だった。
こんな男性もいるんだ〜・・。
女性は結構見かけるんだけど
男性で手を合わせてる人は初めてみた。
どんな性格でどんな家庭の人なんだろうと
興味がわきますね。。


4月21日(土)
世界でも日本でも地震が多発している。。
また大きいのが来るのでしょうか・・?
毎日のように震度2以上はきてるかな。
体感がある人もこのGWあたりに・・なんて
いう人もいて、どこに出かけたらいいの〜?


4月21日(日)
子供の友人たちはやっぱりLINEを使ってる人が
多いので、これは私もやってみて
子供に安全な設定を教えよう、と。
友人公開しない、とか、IDを検索されない、とか
知ってる人にしか返信しない、とか
そんなもんだけど。
でもこりゃ楽しいね・・。
本当に会話をしているみたいで。
メールは遅いと感じるだろうね。。
ただ夢中になってると時間がとてつもなく
流れてしまい、ダメですよ。
いい加減なところで終わりにしないと。


4月22日(月)
高校は中学に比べてアバウトさがさらに増す。
たぶん、生徒が知ってればいい、とか
生徒がやればいい、ってことが
多いからんだろうね。。
教材の集金とかもあるんだけど
学校−家庭を往復させる封筒の集金袋って
ないんだ?
いちいち茶封筒をこっちで用意するの
面倒なんですけど。。


4月23日(火)
うちは宅配便を多く利用しているのだけど
平日の日中は受取人がいない。
指定日配達できる注文とかならいいけど
全くそういう設定がないとき、宅配会社の
メンバーに登録しておくと、配達前日に
明日、誰々さんからの荷物を配達するよ、という
メールが届く。
そのメールから、サイトにいくと
荷物はいつの何時に配達にきてね、という
指定ができる。
うちも確実にその日時に受け取れるってわかるし
一番は配達員さんが何回も家に来なくていいって
ことかな。大変だもんね・・。
佐川とクロネコを登録しておくだけで
結構役に立って便利です。


4月24日(水)
今、子供とハマっているのが
キットカットの抹茶味〜。
なぜこんなにおいしいんだろう。。
しばらくはリピートお菓子の一つです。


4月25日(木)
個人的に好き、という理由もあるけど
失敗しても内容がそれなりに良いので
刑事もののドラマを見ることが多いんだけど
今期(4月〜6月)のドラマはほとんどが
刑事や探偵といったものばかりを視聴している。
・・よくネタが尽きないね、と感心。。
脚本家、すごいわ〜・・。
何だろう?起承転結がはっきりしていて
1話で完結するから気持ちがいいのかな??


4月26日(金)
爪の先が縦に割れてしまったので
テーピング用のテープで指の先を
毎日巻いてたんだけど、皮膚にはよくなったのか
ある日突然超ふやけた状態になり
ペラ〜っと厚めの指の皮がテープと
一緒に剥がれてしまった。。
剥けても痛くはないので下に新しい皮が
できているようだけど、長期間巻いとくのは
よくなんだね。。(毎日貼り換えてたけど。。)
仕方がないので限界まで爪を切って
マニキュアを塗って補強。
繊維に爪が引っかかるときもあり
ちょっと様子見。


4月26日(金)
定期的な上司との面接。
業績などは書いてある通り、で
上司も納得。
これから1年でまた少し変えていくことがあり
それをどうやっていこうかと思案。
様々な部署がくっついてやろうとすると
なかなか問題が山積みで大変です。。


4月27日(土)
高校の保護者会。
・・打ちのめされて帰ってきました・・。
そんなに偏差値高くない高校の
特進クラスなので、それなりに勉強できるかと
思って入ったのだけど、先生のモチベーションは
かなり高く、こりゃうちの子ついていかれるんで
しょうか?という熱さだった。。
質問する保護者も勉強のことばかりで
みんな高い目標をもってるんだろうな〜、と。
いい意味で影響があればいいけど、
脱落しないか心配。。


4月28日(日)
買い物へ。
学校で着るものを包むのに
風呂敷を準備して、ということで
探しましたけど・・どこで売ってるんでしょうか?
ただ包むだけに何千円ものいい風呂敷は
買いたくないし・・。
大型スーパーとかの何とか売り場で
手ごろなものがあるといいんだけど・・。


4月29日(月)
子供が原作の大ファンで、絶対に見たい、と
図書館戦争の映画へ。
私もヒマだし、割引デーだったので便乗。
・・お〜!こりゃ私が好きな内容だわ〜。
男性ウケもするし、女性ウケもする、
いい作品かと。
岡田くんはSPの延長のようなアクションっぷり。
かっこいいわ〜。。


4月30日(火)
映画は原作ではまだ1巻くらいの内容かな?と
子供がいうので気になって図書館戦争の
原作を斜め読み。。
家族みんな会社&学校なのでね。。
これはやっぱり続編の映画、見たくなるわね。。
待ってます。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる