るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年5月)

<<   作成日時 : 2013/08/09 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年5月の日記♪

5月1日(水)
会社の友人&退職した友人たちでランチ。
最近の様子から、子供のことから
話題はつきない。
あっという間に3時間くらいたってしまった。
会社員でも専業主婦でも、それなりに
時間は過ごせる、ということかな。
どちらも自分次第で充実した生活に
なるってことか。。


5月2日(木)
平日なのに家族全員が休みとなったので
またもや那須に行く。
途中、宇都宮でいちご狩りをし、
ろまんちっく村という道の駅で昼食。
平日だからそんなに混むこともなく
食べることができた。
時間があったので、なかがわ水遊園という
小さめの水族館へ。
小さい子がいたらもっと楽しめると思う。。
夜は、かんすい苑という旅館へ。
静かで上品な宿だった。


5月3日(金)
朝から那須アウトレットへ。
9時始まりでその頃行ったのに
思ってたより人がかなりいた。
バーゲンなのでとても安く、たくさん購入。
昼ごろアウトレットを出て黒磯あたりの
イタリアンに。
とても手ごろでおいしいものが食べられた。
高原に行きたかったけど、GWは半端なく
渋滞に巻き込まれるのでそのまま帰宅。
食べて、買って、温泉浸かって、の
楽しい旅行でした。


5月4日(土)
特にやることもなくのんびりな一日。
やっぱりかなり図書館戦争にハマりまして(笑)、
少女マンガで発刊されている漫画本を
中古で大人買い。。
TVアニメや劇場版アニメもあるので・・
DVDレンタルを予定・・。
あ〜、やばい。。


5月5日(日)
GW、どこにも行く予定もなく
ふとダイニングテーブルのテーブルクロスを
変えたくなり店に。
ニトリにはないのね。。
近くのホームセンターで色々な柄があったので
迷いに迷って購入。
色や素材が違うだけで、結構雰囲気に
変化があって良い。


5月6日(月)
那須に行ったとき、イベントがあって
トマトの苗を貰えた。
庭に久しぶりに植えてみた。
・・放射能は大丈夫か心配で
この2年くらいは野菜を育ててなかったんだよね・・。
夏、楽しみ。


5月7日(火)
長い休みが明けました。
特に海外に行ったという人もなく。。
小学校以上の子供をもつ家庭が多いので
暦通りの休みだもんね。
淡々と仕事をして帰宅した。


5月8日(水)
またまたお菓子ネタ。
キョロちゃんの・・きなこもち味。
いつものピーナッツが餅(グミ)になっていて
変わってておいしいね、これ・・。
パクパク食べてしまうわ。。
やばし・・。


5月9日(木)
今日の不思議な出来事。
ロッカー室になぜか黒いパンプスの片方だけが
床に置いてあったこと。
ロッカーは数百人で使用する部屋なので
一体誰のかは知らないが、たぶんその靴の
近くにあるロッカーの人ものだとは思うけど・・
なぜ片方だけポツンと置いてきぼりなのか・・。
両方だったら脱いで履き替えてしまわずに
行っちゃった、でなんとなく納得するけどね。
ガラスの靴じゃなかったけど、まるでシンデレラだ。。


5月10日(金)
会社で、忘れ物置き場なるものがあるんだけど
まあ手袋やら、鍵やら、っていうのは
日常だったんだけど、今回見たら
ビジネス手帳があって。
中の紙を変えれば何年も使える、
皮のような表紙というのか、ルーズリーフ型のもの。
こりゃ落しちゃ大変だよね・・。
全てが書かれてないんだろうか・・?
社内だからまだいいけど、外で落としたら大変だよ。。
落としたらだいぶ音が出ると思うので
どこかに置き忘れられて、落し物として
届けられたのかな。


5月11日(土)
図書館戦争の漫画本を一気読み。
原作に則ったエピソードが満載で
読みやすいと思う。
でも・・なんとなくやっぱり漫画になると
雰囲気が軽くなるよね。少女マンガなので特に。
自分が原作で好きだったセリフが
端折られてたりしてなんとなく不発なシーンも。。
原作や実写じゃ気になるポイントじゃなかったんだけど
やっぱり少女マンガだと女主人公より
男主人公の背は高くないとなんとなく
格好がつかないような・・。
実写の岡田くんの背なんて
全然気にならなかったんだけど。
しかし実写版はファンが投票しただけあって
榮倉奈々ちゃんと岡田くんのイメージピッタリさは
見事です。。


5月12日(日)
母の日、っていうニュースが毎日のように流れるよね・・。
ひねくれてる私はちょっと引いてしまいます。。
うちの家族もそういったイベントには関心がなく
何をくれたわけでもないし、昼も夜も私が食事を作り
私が片づけをするという・・。
今日だけじゃなく毎日感謝してください。。


5月13日(月)
生協の箱の置き場所で悩む。
玄関の外に置いてある人が多かったので
うちも縁側近くのコンクリ部分に置いていた。
でも、最近庭に水をやることが多くなって
箱を返そうとしたら・・土がはねて、きったない
発泡スチロールに・・。
中はきれいなんだけど、土付きのこれじゃね・・。
よく見ると、他のお宅は近くに土がない、
コンクリやタイルの場所だった・・。
うちはそこには置く部分がないので、
玄関の中で保管することに。
以前はこれだったんだけど、邪魔だな〜って
思ったので外に出したのに、結局戻ってしまった。。
結構邪魔なんだよね、この箱。。


5月14日(火)
裏の家に人が入ったので、毎年くるヤモリくんは
もう来ないかとあきらめていたんだけど・・
来ましたよ、今年も。
裏の家の庭に住んでいるのでは?と
思ってるんだけど、昼間はどこにいるんでしょう・・。
毎年の風物詩です。


5月15日(水)
寝坊しました。時計、絶対に鳴ってない。
気が付いたらいつもより30分も過ぎていて大慌て。
子供のお弁当もあるしね・・。
こういう日に限って午前中に会議があるから
朝ごはんをた〜くさんしっかり食べていこう、って
思ってた日で、た〜くさんガガガーーっと食べました。
とりあえず、自分も子供も遅刻なし。


5月16日(木)
地域により差があるな〜と感じたこと。
うちの周辺の小学校はだいたい1学年1クラスから
3クラスくらいが主流。
少ないので統合されるところもチラホラ出てきている。
でも会社の友人の地域は電車が便利になり
マンションや戸建てが次々と建っているいる地域。
今年の1年生は6クラスだった、とのこと。。
他の学年もそのくらいになってしまい、
校舎を別に建てたり、学校を分離する案が
出ているとのこと。
片や統合、片や分離ってね。。
20代30代の夫婦が住みやすいところに
子供が密集するという図、ですね。。


5月17日(金)
裏の家の庭とうちのリビングが
隣になる配置なんだけど、昨日は
夕方から人の声だかTVの音だかがずっと鳴っていて。
夜10時になっても鳴ってて、でもチラっと裏の家をみると
雨戸は閉まっているし、どこからこの音が・・?と
ダンナが気になって見に行ったら、
ラジオが裏の家の庭に置いてあって、
そこからの音声だという・・。
・・・・・・。
なんなの?どういう家なの〜??
庭いじりをしていて、その間ラジオをかけてて
そのラジオをしまい忘れた??
雨戸を閉めたって少しは音に気付くと思うんですけど・・。
そんなすばらしい密閉度のある家ではないでしょうに・・。
(昭和に建てた家屋。。)
気になるけどうるさいというわけではないので
そのまま寝てしまったけどね。。
朝にはラジオがなくなってた・・。
面識がない家っておそろしい。。


5月18日(土)
近所のおばさんの悩みを聞く。
うちと同じく自冶会を抜けた人なんだけど
おばさん同士の会話の中で、他の班から
なんでこの班は抜けてる人が多いんだ、と
話題にされた、と。
互助の精神で自冶会には入るべきっていう
人たちから話題にされたらしく、どうしよう、と。
うちは何を言われても入り直す気は
さらさらないんですけど〜。
ここ何年かで新築した数軒が並ぶ隣の列は
自冶会には1軒も入ってないし、
入らせようとする動きもないのよね。
ここが入らなくても良くて、ここは入るべき、って
なんでよ??
おばさん世代はそういう自治会繋がりは
大切なんだろうね。。
入らなくても何の問題もなく、何の見返りもないのに
他の地域の人のために会費を払うべきなんだろうか??


5月19日(日)
大学にどんな学部があるのか、
どんな試験教科なのか、最近のは
さっぱり分からないので、私立大学の
パンフを申し込む。
無料で次々と送付されてくるんだよね。
雑誌みたいにすごく立派で見やすいわ〜。
学生のインタビューとかも必ず載っていて
このパンフを毎年作るのも大変なんだろうな〜・・。
今はデジタルの時代だからパンフは作ってません、
WEBを見てね、っていう大学があったけど・・WEBじゃ
これだけの情報を見るのは大変で把握できませんよ。。
流れにのっているようで、見る人側の便利さを
無視するような大学はこっちからお断りです。。


5月20日(月)
縦に割れた爪先。
なかなか治らないもんだねぇ・・。
その部分だけ超深爪に切って、
やっぱりちょこちょこ引っかかるので
ヤスリで削ったりして・・早く横一列に爪先が
揃わないかしらね・・。
たぶん、引っかかったときにまた新しい
割れが縦に入ってしまっているのかもしれない。
・・永遠にこの深爪なんだろうか。。


5月21日(火)
アメリカで600億円のクジ当選が出た、とのニュース。
・・そんなにお金いらないわ・・(汗)。
数回、ロト7を買ってみたけど、1等が出るのは稀。
やっぱり当たらない確率が高いのかと
買うクジをロト6に戻す。
ところで、宝くじ売り場のおばさんやおネエちゃんは
愛想がいい人ばっかりだと思ってたんだけど
今回買いに行った場所の人はこれまでに見たことが
ないくらい無愛想なおネエちゃんだった。
「いらっしゃいませ」や最後に言う「当たりますように」も当然なく
ジャンボが発売されているのにそのお勧めもなく
やる気があるのかないのか、ただ単純に
機械操作しているだけだった。
この人では当たらないような気がする(笑)。
でも逆に十数年間クジを買ってて
こんな人見たことがないので、
めずらしく当たるかもしれない。。??


5月22日(水)
スカイツリー開業1周年なのね。
まだ混んでいると聞いているので
なかなか観に行けない・・。
そろそろどこかの平日を狙って行ってみたいんですけど。
電車の窓やバスの窓から遠くに見たことがあっても
やっぱり近くで見たいし、登ってみたいし、
そしてソラマチに行ってみたい。。
いつがいいかな〜。


5月23日(木)
休みが取れたので休暇に。
天気がよかったので、布団も干せてよかった。
この時期、どの布団を使っていいのか
毎日悩むのよね〜。
もうかなり暖かくなってきて、厚手の布団は
しまいたかったので、一気に干す。
買い物にいこうかと思ったけど億劫になって
結局行かず。。
基本グ〜タラなんです。。


5月24日(金)
昨日、庭の雑草取りをしたんだけど・・
見事に足が痛いね(汗)。
太ももの後ろが痛いのなんの。。
隣のうちに面している通路の草も取りたかったんだけど
うるさい犬がいるので・・近所迷惑だからやめました。
あなたがうるさいからそっちは草ぼうぼうですよ。


5月25日(土)
日用品の買い出し。
あまりにもヒマなので、久々に漫画の
単行本を読み始める。
今はほとんど購入しなくなったけど
昔は漫画が大好きで、何百冊と部屋にあるんです・・。
気に入ったものばかりが保管されているので
読み始めたら・・面白くて次々と、になってしまい、
エンドレス〜・・。


5月26日(日)
こんなぐーたらしている親を尻目に
子供は模試に出かける。
しかし大学に入るって相当大変なんだね。。
これは指定校推薦とかを上手く使ったほうが
苦労がないかもしれぬ・・。
近頃、かなり暑くなってきたのでエアコンの掃除を。
冬はほとんど使用しない家庭なので
中は真っ黒ですね・・。
手や指が届くところは何とかキレイにしたけど・・
中身の掃除はやっぱり業者じゃないとダメね。。
試しに運転してみたけど、ヘンな臭いもしないので・・
ま、これでもいっか。。


5月27日(月)
歯医者へ。取れた銀歯を付けたんだけど
何か月か放置していた状態だったので
すごく違和感が。。
数日で慣れるんでしょうか??


5月28日(火)
ダンナが遠足のような格好で会社に、と
思ったら、ゴルフコンペだったようで。
前回、袋麺の1ダースをもらってきたことがあって、
うちでは絶対に消費しきれないと学んだのか
今回はメンバーに分けてきていた。
・・年に1回くらいは食べたくなるけど
どうも私は好きじゃないみたい。。
で、なんと袋麺のお土産のほかに
自転車が当たったから今度届く、とのことで、
あらすごい〜。
でも・・あんまり自転車って乗らないんだよね・・。
子供が小・中学校のときは出番がたくさんあったけど
今は全然乗る機会が・・。
もうちょっと早くにほしかったよ〜。


5月29日(水)
子供が尿検査にひっかかった。
今まで家族誰も検査でひっかかったことが
なかったのだけど・・。
本人には全然自覚症状もないけれど、
腎臓が云々だったらどうしよう・・とちょっと凹む。
(・・本人じゃなく、私が。。)
来月、様子をみて病院にいかないと。。


5月30日(木)
4月にやった校内模試の結果がかえってきた。
一応、学年の1割程度の集団には
入れているようで一安心。
そしてこの成績だとこの大学相当の受験を
考えてもよい、っていうレベルが出るのだけど
国公立もはるか遠い夢ではない、っていう
レベルだった(でもかなり難しいよ。。)。
子供も一覧表でこういう結果をもらって
具体性が増したらしく、このまま頑張らなきゃ、と
いう言葉が出た。
順位はともかく、自分が行きたいって思った
大学や学部が選べる程度の学力になっててほしい。。


5月31日(金)
会社の上司の娘さんがこの夏に結婚すると。
高校生で、大学受験はどうしようっていう話を
していたのに、もう20代後半、結婚する年頃になったのね〜・・。
結納やら式場決めやら、披露宴準備など
どんな風に決めたりやったりしたのか、っていうことを
聞かれたりして、10何年前のことを話したけど
あまり今と昔で変わってないみたいね。。
とにかく準備が大変で、結婚なんてやめた、って
何度思ったことか・・(汗)。
楽しくて、思い出いっぱいの披露宴になるといいね・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年5月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる