るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年6月)

<<   作成日時 : 2013/10/02 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年6月の日記♪

6月1日(土)
リビングの隅に天井にはめ込まれた
小さな天井灯のようなものがある。
直径20cmくらいの丸いガラス板が天井と
並行に埋め込まれていて奥にくぼんだ場所に
ライトがあるという。
普段は全く使用してないしあまり視界にも
入らないんだけど、今日、たまたま夕食時に
見てみたら・・カブトムシ??っていうくらいの
大きさの茶色いものがガラス板にのっていて。
私と子供、パニックです。。
蚊のような小さな虫が入ってるっていうことは
いつものことなんだけど、こんな大きなものが
どこから入ったのかいつからいたのか・・(汗)。
よくよく観察してみるともうご臨終のようで
カブトムシではなくコウモリでした。。
かわいそうなので、板を外して庭に埋めました。。
一体どこから入っちゃったのかしら・・。
かわいそうに。。


6月2日(日)
いい加減、子供部屋にエアコンをつけようと
機種や性能問わず、安いものが売っていたので
つくばのイオンにいく。
まだエアコンの購入時期でもなく
(このあと新機種が発売されるらしい)
業者の手配も空いていた。
昼食に2Fにある某喫茶店風のお店に入って、
パスタのプレートとチリドックを注文。
・・遅い。パンケーキは時間がかかるっていうのは
理解しているけど、ランチがこんなに遅いとは。
パンなのに手拭も出ず、プレートについてる
バケットは円に近い輪切り。
メニュー写真と全然違うし、
センスのある人なら楕円型の斜め輪切りに
すると思うんですけど。
なんか貧相〜。。
ドックは私でも簡単に作れるくらいの品物で
この値段??と驚き。プレートも高いよね〜・・。
飲み物ついてこの値段にするべきだよ。。
もううちは二度と利用しませんが(笑)、
いいところもあって、パスタやポタージュはおいしいです。
そしてホットコーヒーも量があってお得感あります。
これは良いのか悪いのか、私はちょっと
不快に感じたけど、食べたらすぐに片付けにきます。。
持ってくるのは遅いくせに、って心の中で
愚痴ちゃいました。。


6月3日(月)
最近の不満。
TV番組なんだけど、この季節はまだ
特番じゃないのに、ドラマやスペシャル番組の
時間を延長しずぎだと思う。。
1時間ドラマが15分拡大、ってなってたり、
初回や最終回ならわかるけど、何でもない中盤に
この延長ってどうよ??
2時間番組も15分延長したり・・。
時間内に収めるだけの能力がないの?って
言いたくなる・・。
何らかの作戦なんでしょうが、
私個人には不評ですよ〜。
・・毎日こんな不満ばっかりだ(汗)。。


6月4日(火)
高校に帰国子女の子がいて、
もちろん英語がペラペラなんだけど
この間の模試の結果をみると点数が
全然取れていない、と。
やっぱり話すのとテストとは違うのかね〜・・。
私なんかは話せればいいじゃない、って思うけど
学生はそうもいってられないでかわいそうね。。


6月5日(水)
今まであまり気にしたことがなかったのだけど
今日、ふと足首をみると・・太い〜。
私こんなに太かったっけ??足首。。
ふくらはぎとか太ももは気にしてたけど
足首って全然気にしたことなかった・・。
かかとをあげて歩いたら細くなったりするの〜?
ノーチェックなので運動のやりかたすら知らない。。
ちょっと調べて実践します。。


6月6日(木)
円安になりましたから、値上げします、とのニュース。
確かに本当に円安で生きるか死ぬかの業界も
あると思うんだけど、絶対に便乗しているトコあるよね〜・・。
(・・って、いつも思う)
円安だから、っていうのなら、円高のときそんなに
お安くしましたっけ〜??といいたい。
円高のときは微妙な値下げで、円安のときは
何割もの値上げってワリに合わないんですけど。。
それにしても円といい、株といい、短い期間で
上がったり下がったりで・・怖いですな。。


6月7日(金)
歯医者へ。あと1回は通わないと。。
めんどくさいな〜・・。
ところで、もう1週間前くらいからかなり早く
梅雨入りってなったのに、その宣言した日は
雨だったけどその後降らずにいい天気が
続いている。
梅雨入り宣言間違えたんじゃ・・?
今日も雨が降るって散々言ってたので
庭に水をまかなかったんだけど・・いい天気じゃないか。。
しっかりしてくください。。


6月8日(土)
この気候なので、部屋の窓は網戸にすることが
多くなってきた。
だから・・隣の家の犬のうるささが倍増〜・・。
冬は吠えても窓が閉まってたので
家の中で鳴いてるわ、って思う程度だったけど
夏はこんなんだったけ?。。
これで泥棒に吠えなかったら怒るよ。


6月9日(日)
エアコンを設置するのに、私はそれ用の
コンセントもあるし大丈夫だと思っているんだけど
慎重派のダンナは家の構造が単純な木造じゃ
ないために、設置できるかどうか業者に
みてもらうようにした。
数分で問題ない、っていう結論が出たのだけど
これから商品の発注をするので2週間近くかかり
その後、設置工事の手続き・・って今月つくのかな??
こんな前置きいらなかったと思うのよね〜・・。
でもケンカになるので強くは言わないけどさ。
今月、暑くならないことを祈ります。。


6月10日(月)
昨日、お昼にファミレスに行ったのだけど
後ろの人はおばあさん一人とと男性二人組で
何やら預金口座云々の書類を出してハンコとか
署名とかなんかの契約をやっていた。
何だろう・・。ヘンな契約じゃないでしょうね??
そして通路を挟んで向こう側では子連れの
フィリピン女性に何やら一生懸命語る女性が。
どうやらフィリピン女性のダンナが病気に
なっているようで、それについてお守りの
効果を説明していた。。
お守りを持って祈ってた人が奇跡的に
病気を克服して、そんなの信じなかった人が
ガンで死んだ、とか。
家にお守りがあるのでこの後取りにおいで、と・・。
キリスト教とか宗教は関係なく、お守りに
祈ればいいんだって(呆)。。
そのお守りを一般のあなたが人に分けるくらい
持ってる時点で怪しいんですけど。。
家に来てもらうように、とあんなに頑張って話す人を
初めてみた(笑)。
ただじゃないでしょうね・・そのお守り。。
信じる人がそれで満足すれば悪いモンじゃないけどね。。


6月11日(火)
今週、ゴミネット当番という、
ゴミ収集時にかけてあったネットを畳む当番が
まわってきた。
当番だけど夕方にしかできないので
帰宅したらすぐにゴミ置き場に直行して
畳むのだけど・・昨日はなぜかキレイに
畳み終わっていた・・。
誰がやってくれたのだろう??
ビロ〜ンって収集所よりも道路側にはみ出していて
通りかかった近所の誰かが畳んでくれたのかも。。
すみませんねぇ・・。日中にできなくて。。


6月12日(水)
学校の行事で現地集合現地解散ということで
子供は昼間、一人で支度し出かけていった。
知らない場所だけど近場なので
一人で気ままに向かったらしい。
何とかなるさ、っていう精神の持ち主だからか、
一人っ子だからか、何でも自由気ままに
一人でこなしてしまってすごいな〜と。。
一人がいいのかどうか分からないが
(高校生ならキャピキャピ友人とお店に寄りながらも
ありだと思うので・・)もうほとんど大人並みに
やっていけるんだな〜、としみじみ。。
そうよね、バイトをしている子もいるので
もう子供じゃないんだよな〜・・。


6月13日(木)
毎週小テストがあるようで、前日に漢字やら
英単語やらを頭に詰め込んでいる娘。
昨日、あ〜もうだめだ〜を連発。
何のこっちゃと聞いてみると
テストの元になる漢字ドリルを学校に忘れて
勉強できない、と。
騒いでたって何の解決にもなりません〜。
明日早く行って学校で詰め込むしかないじゃん。。
バカねぇ・・。


6月14日(金)
この湿気で・・髪の毛が上手くまとまらない〜。
あ〜美容院に行きたい〜。
今日の今日行ってすぐにカットしてくれるっていう
店はないものかしらね〜。
今は予約するのが前提で、何日間かは
我慢しないといけない。。
うっとおしくなる前に予約すればいいのよね(汗)。。


6月15日(土)
学校の尿検査で2回ひっかかり、
病院に行ってください、っていう通知をもらったので
友人に紹介してもらった泌尿器科に行く。
どんな大そうな病気だろうと覚悟していったのだけど
よくいるんだよね〜、こういう体質の人、と。
全体の30%の人は何の病気がなくても
血が混じると。
これまで一切検査にひっかかったことがなく
家族でも初耳のこの症状。。
何でもない、って証明するほうが大変なのよ〜(笑)、って
今日できる検査をしてくれた。
男の先生がこういう感じで話すので、
本当に何でもないらしい。。
次週もう一度診察を受けることになった。


6月16日(日)
二階に置いてあったドレッサー(鏡台)を
一階の和室に持ってきて使おうと
さっそく模様替え。
引っ越してきてから使ってないので・・10年くらい
放っておいたわね・・(汗)。
やっぱり合わせ鏡があったほうのが
結わいたときに見やすいんだよね・・。
私だけでなく、子供も使う年頃になったので
使いやすい場所に移動しようかと。
なかなかいい塩梅です。。


6月17日(月)
夏休み、日程を合わせて帰省するか、と
いう話になり調べ始める。
来年からは夏休みの補習に加え合宿もあり、
再来年はまたも受験の年になりのんびりとは
していられない・・と思うので今年がチャンスよね。
なるべくお金をかけず、のんびり行きたいな〜・・。


6月18日(火)
小学校ではプールの授業が始まった、と。
そうなんだね〜。もう本当に夏突入なのね。
うちは中学校からプール授業はやってないので
すごく懐かしいわ〜。
今の学校では、このレベルまでガッツリ泳ぎを
練習しましょう、っていうのが無い。
昔は級のようなレベルがあって、
ほとんどの子が25mくらいは泳ぎ切る、っていうか
何としてでもやらなきゃいけない、っていう授業だった。
今は、この子はこれくらいのレベルまでしか
できないので、これでOK、で終わる。
なので、スイミングに通ってないとプールの
端から端までを泳ぎきるレベルになるのは難しい。
これは習わせたほうが良かったかな〜とは思う。


6月19日(水)
打合せが何個も続いて疲れた。
あれこれ言って何か月も決まらない案件に
我慢ならなくなった人が、もう俺が中心になってやる、と
かってでた。
いつまでも決まらず、の人は年齢が上の人、
俺がやると仕事を持っていたった人は若い人。
偉いおじさんたち、そのうちいらない存在になりますよ。
この若い人には十分に協力してあげたい。


6月20日(木)
ボーナスデー。
会社の業績があまり良くない、で
このところずっと減額が続いてたんだけど
今回はようやく通常に戻った。よかった〜・・。
しかし、中途半端な年収世帯って結構損というか
奨学金や免除条件に該当しなくて
教育費なんか全額支払いってことが多い。
・・たぶん多くの家庭がそうなんでしょうが。。
カツカツの家庭でも、県によっちゃ
手当が厚いところもあり、私立高校でも通学できる。
大学も奨学金で行けたりね。
条件スレスレで免除されない家庭は一番苦しいよね・・。
うちは確かに貧乏ではないが、
貧しめだと思っているので、条件に適用せず、
全額負担になる。
・・金持ちになりたいな〜・・。


6月21日(金)
子供が進学を希望する学部が絞られてきた。
でも・・ハードル高いね(笑)。
学力は今後どうするかはともかく、
通学できそうな範囲で大学名だけでも
知っておかないと、と徐々に調べ始める。
大学って学部により通学するキャンパスが
あっちこっちに点在しているので
自宅通学を希望する身としては
よく見ておかないとね・・。
頭があれば・・すんなり近くのいい大学、で
済むんでしょうけど。。


6月22日(土)
泌尿器科の再検査の結果、何でもありませんでした。
尿検査で腎臓病が分かる、ってこともあるので
学校から運動させても良いか、をチェックする
書類を医師に記入してもらうんだけど
全く問題なし、にチェックがされ終わった。
・・あ〜、びっくりした。。何かの病気を発症したのかと
思ったよ・・。
こういう体質ということは毎年この病院に
お世話になるのかもね。。


6月23日(日)
昨日の午後、天気が急に悪くなったと思ったら
雷雨になった。
県の防災メールに登録しているので
警報とか注意報が出るとメールで知らせてくれる。
でも・・なんかタイミングがズレてるのよね・・。
大雨が降ってきた、と思ったら、竜巻警報だか注意報の
メールが入り、雷が鳴ってきた、と思ったら
大雨警報のメールが、・・って、15分30分ズレてるんですけど。。
警報とか注意報ってその現象の前に
出るもんじゃないの??
現象が終わった後や真っただ中に
連絡が来てもねぇ・・。
まあ、難しいんでしょうけど。


6月24日(月)
この1年ぐらいで、決まって顎にニキビが
出来るようになった・・(泣)。
根っこがず〜っとあって、周期的に
赤くなって出てきちゃ、引っ込む。
それが数か所。。
どうやったら根っこが無くなるんでしょうか。。
子供のニキビ薬をつけてみようか。


6月25日(火)
夏休み、帰省することを決めたので
飛行機やホテルを予約。
その他、もろもろの工程を作って
レンタカーも考えないと。。
新聞もその何日かは止めてもらわなくてならず
生協の配達もカブるのでストップだ・・。
細々とした作業が必要になるんだよね、数日旅に出るって。。


6月26日(水)
友人の小学校での懇談会の話。
だらしない家庭が多い、と友人は
常々嘆いているのだけど、先生が
ここをやってこい、と具体的に課題を
出さないから家庭学習ができない、と
クレームをつけたお母さんがいた、と。
家庭学習ってさ〜・・。
意味わかってるんのかな〜?
課題を出したところで宿題も半数くらいが
忘れてくる、っていう学年で何言ってんだか、と
友人がぼやいていた。
他にも先生のせいにしちゃって
文句ばっかりだったそうで、
かわいそうな学校です。。


6月27日(木)
皮膚科で子供のニキビに処方された薬を
顎の気になるところに塗ってみた。
・・デコボコの大きさが小さくなった気が。
抗生剤で炎症を抑える、ってものなので・・
腫れが小さくなったのかも。
地道にちょっとずつつけてみよう・・。


6月28日(金)
生協に電話。
来月の帰省する日に配達日が重なるので
注文書とカタログをその週だけ配達しないで、と。
商品はこっちが頼まなければ配達されないけど
次週を頼む用のカタログが配達されてしまうのでね。
いつも注文はeフレンズというネットでやってるんだけど
こういう手続きはネットじゃできないんだね〜。
なんでだろう〜?
すごく中途半端〜。
全部ネットで手続きができればいいのに。


6月29日(土)
やっと子供部屋にエアコンがついた。
設置する業者もこれから忙しくなるんだろうね〜・・。
超安いエアコンだけど、6畳の部屋には十分かと。
来週末は試験ということもあり、
部屋にこもりきりで勉強しています・・。
何とか成果がでるといいけど。。


6月30日(日)
ギリシャで空腹のため授業中に
失神する子供がいる、とのニュース。
もうかわいそうで仕方がない。
私が食いしん坊なので、食べたいのに
食べられない、というストレスが一番堪える。
なので、小さい子供なんかが空腹で
倒れちゃうと聞いてどうにかしてあげたいという
気になる。
ちゃんとその子たちに行き渡る募金とか
ないかな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる