るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年7月)

<<   作成日時 : 2013/10/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年7月の日記♪

7月1日(月)
お中元の季節。
悩みますな〜、毎回。。
お互いの両親に何を贈ればいいかと。
カタログやらネットを物色。
おいしいもので喜ばれる物を見つけないと。


7月2日(火)
子供の手の指先が荒れて大変なことに。
爪の周りとか膿んでしまっていて。
医者に行くにも診療時間とこちらの予定が
合わなくて、やっと今日行ってきた。
今日まで、これまでに数々の病院からもらった
薬の中からこれだろうという薬でつないでいた。
結局・・今日の病院で処方されたのも
おんなじ薬だよね(汗)。
弱い成分の薬しか家にはなかったので
その種類の強めの薬だった。
色々な個所に色々な症状があるのだけど
全て皮膚炎で皮膚が弱い、と何年も聞いてきたような
診断結果だった。
上手く付き合うしかないのね。。


7月3日(水)
直属上司の管理職が・・最近本当に
やる気がない、というか、能力がないというか。
能力がないとみんな面倒になって仕事を
回さなくなるので暇になる。
1日中、メールの画面をみて、どうしょうもない
メールを打ち、伸びしてあくびして・・
どうにかしてくれ〜〜。
俺が窓口、って引き受けてきた割には
自分はスルーで下々に回ってきて
細々とした処理をしなくてはならない。
本人はダラダラしているのに、
主任以下はてんてこ舞いの状態で・・
もうブチ切れそうになった。。
とりあえずトイレに駆け込み深呼吸。
少し遠回りをして席に戻る。。
仕事ができなくても仕方がないが
ダラダラしている姿が見えないように
してください〜。誰か〜。お願い〜。


7月4日(木)
ちょっと心配ごとが発生。
う〜ん。不幸中の幸い、っていう
感じもあるんだけど、嫌な出来事が。
すぐには解決しないので様子見になるけれど
ついてないな〜。
平穏無事に解決したい。


7月5日(金)
超寝坊した。
飛び起きるまで、ずっと土曜日だと
なぜか信じていて40分くらい寝坊。。
今日はお弁当ではなくおにぎりだけでいい、っていう
ことになっていたので、素早く作り、
速攻で自分も支度。。
それでも間に合うって・・いつもながら
普段は本当にどんだけのんびり支度を
しているんだろう・・??
それにしても・・眠いわ〜・・。


7月6日(土)
暑いけど、風が強く、家の中は
ほどほどに快適だった。
でも・・その風で埃が舞う舞う・・。
仕方がないので全部屋を掃除機かけて
拭いての作業が。
・・ち〜っ。今日は掃除サボろうと思ったのに。。


7月7日(日)
梅雨が明けた、とのニュース。
・・全然雨降ってないね〜・・。こりゃ夏大変かも。。
明けたとたん猛暑です。。
たまらず午後、エアコンを入れて涼むも、
部屋に設置してあるエアコンの通気口の蓋が
自動で動かない・・。
壊れてしまったようで開くには開くけど
ずっと下向き、っていうか上に向く力がない。。
くっそ〜。こんなんで買い換えたくない、と
しばらくセロテープで蓋を固定。
使用、未使用によらず、ずっと通気口の
蓋が開けっ放しの状態に・・(笑)。
人がきたら恥ずかしい。。


7月8日(月)
CMの、DAKARAちゃんと麦ちゃんが
超かわいくてお気に入り。
DAKARAちゃん(しずくちゃん)は
前々からファンで明るくておちゃめで
愛嬌があって超かわいい、と思ってたんだけど
麦ちゃん(なぎさちゃん)という妹が登場。
実際の姉妹だということで、似てるんだよね顔が。
CMが流れると見入ってしまいます。。


7月9日(火)
子供は期末試験真っただ中なんだけど
Lineでクラスのメンバーが繋がっていて、
たまたま帰りに会ったその教科の先生が
言ってたんだけど、このクラスで中間も
期末も赤点をとったやつがいるぞ〜
って言ったたよーー、と大騒ぎになってた。
私、中間試験が赤点じゃないから違うよね??と
みんな、あたふたしてたらしい。。
大変だのう。。


7月10日(水)
迷いに迷って、両親のお中元を発注。
毎年あまり変わり映えしないな〜。。
おいしく食べてくれればいいけど。
朝、窓を開けたらヤモリくんが家の中に
入ってきてしまって、そのまま食器棚の後ろへ・・。
すっごく速いんだね。。
捕まえて外に逃がしてあげたかったのだけど
行方不明になってしまいました・・。
どうにか通路を見つけて外に出てください。。


7月11日(木)
期末試験が終わったら、高校生って授業が
ないんだね。。
小中学校は終業式までミッチリあったので
高校生は試験さえパスすればしばらくの期間パラダイス。。
そして午前中しか学校にいかないので
お弁当もなく、私もパラダイス〜。


7月12日(金)
子供の皮膚は、やはり医者の薬は
効果てきめん、で、すごくキレイになった。
爪の中や周囲が膿むって何だったのだろう。。
ところで、殺虫剤の効き目って
最近のはさらにすごさを増している気がする。
ハエとかシュッと一瞬吹き付けただけで
イチコロだもんね。
その薬の臭いをめいっぱい吸い込んでる私は
本当に大丈夫なのかと心配になる。
人間には効かず、虫に効くって・・よく考えると
すごい薬だよね。。


7月13日(土)
つくばのイオンに行く。
めいっぱい買い物をしようと
頑張りました。
昼はペニーレインへ。
ビーフシチューがおいしいんだよね。
でも相変わらず料理が出ていくるのが遅い。
知らないと二度と来ない、ってことになるかも。。
そしてこのあたりの店にしては高いよね・・。
ま、おいしいし、料理の見た目が素敵なので
好きな人は気に入ると思う。
生ラスクは・・全然行列がなくなって
購入制限もなくなった。
3種類買って帰る。
洋服も買えたし、おいしいお昼も食べられたし
お土産も買えたし、大満足。


7月14日(日)
モスの割引券があったのでお昼に行く。
コーラの炭酸が微妙、と家族が言い出し、
てりやきのソースも少なくない?と。
コスト削減か??それともたまたま??
モスはお金より質、っていう人がいく店だと
思っているので、簡単に質を下げてはいけません。。
コールスローサラダもなぜか無くなっていて
ちょっとさびしい思いをしました。。


7月15日(月)
3連休だけど、どこにも遊びに行かず・・。
お中元が届いたよ、と両親から電話が。
ほんとにネットってすごいねぇ・・。
産直品をすぐに届けられるってね。
そして店からもいついつ発送します、
発送しました、ってちゃんと連絡がくるし。
サービスいいね。


7月16日(火)
昨日の夜から・・驚くくらい涼しくなった。
もう夏終わり(笑)?
そんなことないよね〜。
束の間の涼しさだろうけど、心地いいね。
夜、屋外でビール、には良い環境じゃないけど。。


7月17日(水)
毎晩決まった窓の外に来るヤモリくんが
しばらく1匹だったのだけど、
最近はまた2匹に増えた。
家の中に入っちゃって行方不明になってた
あのヤモリくんだと思うのよね・・。
やっぱりどっかしら隙間があるんだねぇ・・。
上手いこと出て行ったのだと思うので
良かったのだけど・・逆に考えると
その隙間からチビ虫が入ってこれるってことよね。。
ちょっと気味悪い。。


7月18日(木)
高校野球が始まって、子供の学校は
もう3回戦だか4回戦くらいまで
すすんでいるのだけど、
これから先は、この日の試合は
この学年は絶対参加、とか
決勝近くになると全員参加必須、とか
全校あげての大応援になる。
まあ県代表になって甲子園に行ったら・・
すごいもんね。。
準決勝やら決勝やらで学校の名前が出たら
特に私立は良い宣伝効果になるし。
応援の欠席は許さん、っていう状況は
かわいそうだけど、あの盛り上がりを
経験するのもいいよね・・。


7月19日(金)
朝に小雨が降っていて、夕方ギンギンに
晴れていた日、朝差してきた雨傘を
日よけ代わりに差したのだけど・・
雨傘と日傘は全然違うんだね。。
雨傘だと中から太陽がかなり良く見える。
なので一応は陰になっているのだけど
日光に当たってる感覚がする。
おまけに暑い(汗)。。
日傘はさすがに日光をブロックしていて
中から太陽が良く見えない。
そして遮光しているから涼しい。
安い日傘なんだけど、さすがの機能です。。


7月20日(土)
近所に唯一幼稚園児以下の子供がいる
家庭があるんだけど、その家に友人家族がきて
バーベキューやらビニールプールやらを
やっていた。
キャーキャー言って、かわいいよね〜・・。
話し声も何ともいえないかわいさで、
もう遥か昔のコトだわ〜・・。
しかし、ここ数日、暑いっていっても
それほどでもなく、朝夕は半袖じゃ寒いくらい。
なので、プールも日差しが出ている
ほんの数十分しか入れないよね。。
クーラーもつけずに心地よく寝られるのは
とても良いけど、ヘンな気候です。


7月21日(日)
朝、千葉方面に行く用事があったので
そのあと酒々井のアウトレットに寄ってみた。
・・・狭いね、敷地。。
あんなに周囲に土地があるのに
なぜあの規模なんだろう??
これなら佐野とか那須とかのが
いい気がするけど。
午前中に行ったからか全店舗空いていて
バーゲン最終日だったから安かったかな。
その中でも異様な光景だったのは
ポップコーン店。
1時間半待ちの行列でした。
おいしそうだよね・・。食べたいけど
そこまで並ぶ根性がない。。


7月22日(月)
高校の野球部が予選を勝ち進んでいて
1年生は応援に借り出された。
そんなに炎天下でもなかったので
初めての野球応援はなかなか楽しかった
ようだけど、見事に顔が焼けましたな(笑)。
酔っ払いの子が帰ってきたのかと
思うくらい、ほっぺたのラインが赤かった。
まあ、いい経験になったでしょ。


7月23日(火)
ジブリファンの娘。
「風立ちぬ」が公開されたので観たい観たい、と
騒いでいたと思ったら・・学校の夏期講習の帰りに
ちょっと遠回りして一人で観てきた、だそうだ。。
すごい行動力だな。。
なかなか日程があう友人がなく
必ず泣く映画だから一人でみたほうがいい、で
行ってきた、と。
う〜ん、高校生でおひとりさまか。。


7月24日(水)
イギリス王室にジョージくんが生まれた。
将来、国王になるんだね〜・・。すごいね・・。
そのパパはイクメン王子と称され、
育児に積極的に参加し、ママ実家に帰省中だもんね。
この若い夫婦もすごいと思うけど
それを許可する王室がとても立派だと思うのよね。。
考え方が柔軟で、その時代に即した行動は
キチンと認めるっていう。
ジョージくんが手を振って挨拶できるくらいに
なるのが楽しみ〜・・。
かわいいだろうな〜。。


7月25日(木)
来週、田舎に帰省するので、
衣類などを宅配便で送る。
宅配便って本当に早くて正確で簡単だよね・・。
受付の人は、申込みにきた人を
手際よくさばいていて感心した。
来週は第一弾の夏休み。楽しみだ〜。


7月26日(金)
足首が太くなったようだと悩み、
細くなるように会社で座ってても
なるべく足首を動かすようにした。
そして一番効果があるのは、美容用のコロコロ。
夜、TVとかパソコンとかを眺めているときに
ふくらはぎをコロコロやると、血流がよくなるのか
ぽてっとした太さがなくなるような感覚が。
むくんでたのかもね〜。
コロコロ、侮れない(笑)。。


7月27日(土)
子供は中学校の部活のお手伝いへ。
卒業生が数人集まるので、そこでの
情報交換も楽しいらしい。
コンクールだったのだけど、成績はまずまずで
県大会へ進めた。
後輩たちが頑張っているのは
やっぱりうれしいみたいで、県大会でも
手伝いをするそうだ。
忙しいのう。。


7月28日(日)
成田から新千歳へ。
国内線なのに、成田空港に入るときには
身分証を見せて検問ゲートを入る。
ちょっとビビった。
札幌について北海道大学の博物館に行く。
無料なのにさすが大学の博物館で
資料が目白押し。
おすすめスポットです。


7月29日(月)
あまり天気がよくない。
実家に行く途中でサクランボ狩りへ。
もう終わりになるので料金が安くなっており
十分に楽しめた。


7月30日(火)
もう20年近く行ってなかった
とみたファームに出かけてみる。
すごいね、ココ。
以前はちょっと広めのラベンダー畑っていう
ちょっとした場所だったのに、今じゃ
一大観光地になっていて、観光バスから
車から大混雑。。
人もハンパないくらい来ていて
色々考えてこれだけの場所に
したんだろうな〜と感心。
しかしアジア圏の人が多くきていて驚くね・・。
田舎だから、で英語と無関係ってことはないらしい。
私よりもよっぽど勉強しないといけないんじゃ
ないだろうか。


7月31日(水)
お土産をた〜くさん買って帰ってきた。
行くたびに新しい商品が出ているので
楽しくて仕方がない。
定番の、いも子とこぶ太郎は複数個買い。
おいしいんだよね〜、これ。
7月は、かなり低価格で飛行機がとれたので
穴場かもしれない。
この金額なら休みが取れれば
いつでも北海道に行きたい。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる