るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年8月)

<<   作成日時 : 2013/11/26 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年8月の日記♪

8月1日(木)
休み明け。
200通ちょっとのメールに目を通す。
・・疲れた。。
来週から第一陣が夏期休暇になるので
業務の引き継ぎに時間を費やす。
夜は買ってきたお土産を食べる。
あ〜、着実に肉がついてきましたね〜・・。


8月2日(金)
こんなに涼しい夏って久しぶり。
普通、学校の夏休みのときは
ゆだるくらい暑くて、クーラー無しには
生きられない、ってくらい熱帯状態になるのに
全く違う気温。
過ごしやすくていいな〜・・。


8月3日(土)
・・と、思ってたら、やっぱり夏ですね(汗)。
暑くて軽いサウナ状態に。。
帰省したときの洗濯物が
宅配で昨日届いたので
洗濯機フル稼働。
いい天気だったのですぐに乾いた。
夏はこれだからいい。


8月4日(日)
夜、ドンドンと低い音が鳴り響く。
きっとどこかで花火大会だかの
お祭りなんだろうな〜。
たぶん、これから毎週末に
聞こえてくると思う。
結構遠くでやっていても
聞こえるモンなんだよね。
いいな〜・・。


8月5日(月)
来週、夏期休暇なので
どこかにお出かけ・・て思ったのだけど
あまり興味のある企画展とか、ないねぇ・・。
小さい子供がいたら、なかなか楽しそうな
ものもあるんだけど、大人だけで行ってもね。。
結局おいしい食べ物、とかそんなコトに
なってしまう。
外歩くのも暑すぎるしな〜・・。


8月6日(火)
第一弾夏期休暇の人がいないときに限って・・
なんで次から次へと案件が(泣)。。
のほほんと過ごそうかと思ってたのに
そんなに会社は甘くない(笑)〜。
はい、がんばります〜。


8月7日(水)
通常の夏、っていうような暑さに戻った。
この暑さで部活とか、運動しているんだもんね。
今の私には考えられない。。
ちょっと外出するときは必ず水筒や
ペットボトルを持ち歩くようになった。
TV番組でもやっていたけれど、
ほとんどの人が当たり前のように
持っていた。
自分の生死がかかってるからね(汗)。
持って歩くと、かさばるけど安心。


8月8日(木)
夕方5時前に、数人の携帯が鳴る。
緊急地震速報のアラームが。
一瞬みんな騒然となって、身構えたけど
一向に揺れず・・。
後で誤報だと分かったけど、あの音は
恐怖の何物でもない。
しかし、同じ職場にいるのに全員のが鳴らず
一部の人が鳴るって何ででしょう?
地域って登録してたっけ??


8月9日(金)
明日から夏期休暇。
今週休暇の人とは会えないで
交代となるので引き継ぎをまとめる。
子供は中学校の県大会のお手伝いへ。
負けてしまったけど、高校生は
楽しめたようです。。


8月10日(土)
千葉ニュータウンのイオンへ行く。
フードコートは激混みなのに
1Fの飲食店はガラ空きだった。
この暑さだもんね、施設内で
涼みたいよね・・。


8月11日(日)
東京の気温が40度の記録。
・・暑いですね、ホント。
黙って座ってても汗が出る。
朝からクーラー入れてもいいくらいだけど
何とか昼までは外気に触れようと努力する。
クーラー使わないで寝てる人、すごいねぇ。。


8月12日(月)
甥っ子たちと会う。
春日部のイオンに行く。
こりゃ 穴場だね。専門店もある大きめの
店舗なんだけど、ゆったり見られる。
地元の人向けなのか、近くに行っても
道路に案内標識がない。
なんで?


8月13日(火)
映画を見に行く。
『風立ちぬ』。
大地震があっても、戦争があっても、
みんな強く生きてきたんだな〜、と。
理不尽なこともたくさんあるけれど
コレだと思ったことは一生懸命貫かないと。
恋愛話も切なかったけど、
なくても十分完成できたのでは?
でもせっかくジブリなんだったら、
ファンタジーがみたいな〜・・。


8月14日(水)
車での移動中、ラジオを聞く。
リスナーからの投稿で、氷をガリガリ
食べてしまうんです。歯が折れても
365日そうしないと気が済まないんです、っていう
内容だったのだけど、それに対して
他のリスナーから、それは貧血のひどいのだから
病院に行って、っていう返事が多数来ていた。
すごいね、ラジオ。
氷と貧血の結びつきは調べてみないと
分からないけど、体験した人がこうやって
反応してくるってなんだか心地よかった。


8月15日(木)
夏休み恒例、キッチンのガス台の掃除。
アルミを全部とっかえる。
洗濯をしても3時間くらいで
カラッカラに乾いて爽快。
いいね〜、平日。


8月16日(金)
久々にマックでハンバーガーを買う。
やっぱり久々だとおいしいね。安いし。
ただ、久しぶりとなると、冒険できないで
いつものお気に入りのバーガーに
なっちゃうのよね。。
あんなに色々な種類があるのに・・
全然食べたことがない。。


8月17日(土)
家で掃除をしていたら・・
物をどかした床にヤモリくんが・・。
捕まえて外に出してあげたいんだけど
またもささっと逃げられる。。
しかし、外にいるヤモリくんが2匹のときもあり
家に入っちゃったヤモリくんがてっきり外に
出られたのかと思ってたんだけど・・。
一体、分母は2なのか3なのか。。
屋内と屋外に自由に出入りできる場所が
あるんでしょうかね??


8月18日(日)
iiasに行ってみるも、空いていた。
70%引きとか90%引きとか、定価って一体・・って
いうくらい値引きをしていた。
だけど何だか体調が悪くて、頭痛もするし
貧血気味だし、ダルいし、で買ったのは
100円ショップで2個のみ・・(汗)。
帰宅して頭痛薬飲んでしばらく昼寝。
何だかな〜・・。


8月19日(月)
夏期休暇が明け、会社へ。
会社、極楽〜。汗かかないよ(笑)。
夏期休暇の間、お昼寝タイムがあった私。
今日も14時過ぎはクラっとくるかしら、と
思ったけど全然眠くならなかった。
気が張ってるのか、室内で体力が
温存されているのか・・?


8月20日(火)
夜、嫌な風が吹いてきたな〜と思ったら
大雨が降ってきて・・雷が。
シャッターを閉めていたので
あまり外を気にしてなかったんだけど
ドカンと鳴ったと思ったら真っ暗に・・。
おお〜、全く予想外の停電って・・
かなりビックリするね(汗)。。
震災後、部屋に懐中電灯を2個
置いておいたので、すぐに明かりは
何とか確保したけど、これが数時間
続いたらどうしようと一気に不安になる。
・・ここんとこは考えてなかった・・。
数分で電気がついたからいいようなもんの、
一晩だったらどうするか、
ちょっと備えないといけないね。


8月21日(水)
私だけ仕事だったので、夕食は家族で外食。
平日だけど夏休みだし混むかな?と思って
行ったのに、平日の夕方そのままでした。。
のんびりゆっくりと食事ができて満足。
そしてまた夜には雷雨が。
確かに近くのどこかに雷が落ちている。
ゴロゴロじゃないんだよね。
バリバリってすごい地響きと閃光と共に落ちる。
怖い(泣)。。


8月22日(木)
イチローが日米通算4000安打達成、のニュースが。
この人は自分のポリシーっていうものを
しっかりと持っていて、芯が強く
本当にすばらしい人だと思っている。
華やかな表舞台とは裏腹に
地道に着々と努力を続けているんだろうな〜・・。
4000安打の裏では8000回つらいこともあったと思う、って
名言じゃない?
惚れ惚れします。。


8月23日(金)
このところ・・食べ過ぎなのに動かない、という
日々が続き、体が重くなってきたような。。
これはちょっと何かを改善しなくてはいけません。。
とりあえず食べているもののカロリーを
計算してみようとやってみたら・・ぶっとび(笑)。
3食食べてたらそりゃ太ります、の値になった。
まずはそれぞれの量を減らしてみるかな。。


8月24日(土)
庭の手入れ。
シソの葉は見事に食い荒らされてます・・。
柔らかそうな良い葉を食べるよね〜・・。
分散しようと別の場所に植えたシソは
全く被害なし。
やっぱり何にしても分散するって大事なのね。
・・投資とか、保険とか。。


8月25日(日)
びっくりするほど涼しい。。
もうこれくらいでいいな〜。。
ダイエットのため、カロリーを付け始める。
この3日で1.4kg減。
・・結局、毎日食べ過ぎだったのかしらね・・。
ハリセンボンのはるか(痩せてるほう)の
食生活がすごくて、メロンパン一つで3食を
まかなえるほど、食が細いそうだ。
ある日の食事は、朝なし、昼はごはんと味噌汁、
漬物程度で、夜はチョコレート一欠け。。
私の1食分にもなりません・・。
顎を使うくらいなら空腹のがマシなんだそうだ。。
私は顎が痛かろうが食べちゃうよね、きっと・・。
これが違うんだろうな。。


8月26日(月)
子供が林間学校に出かけた。
荷物がハンパなく大きくて
学校まで送っていったのだけど
すれ違った何人かの子の荷物は・・
大して大きくないよ??
何でウチだけこんなに大きんでしょうかね??
特別着替えを何枚も余計に持ってるような
感じもなかったけど。
帰ってきたら聞いてみましょう。。


8月27日(火)
ダイエット。
初めて1日で1.4kgくらい落ちたのだけど
それ以降の3日間、全く同じ体重の数値って・・
ある意味すごくない??
200g刻みの体重計なんだけど、200g前後せず
3日間って・・(汗)。
キープ力はあるな〜と日頃思っていたんだけど
重めでキープはやめたいのよ。。
運動が足らないんでしょうが・・無理しないで
何とか頑張ってみます。。


8月28日(水)
子供が林間から帰ってきた。
お土産を買ってきた。
・・私、ダイエット中です(泣)。
山の中でキャンプだったので、
かなり寒かったらしい。
ここんところこっちでもクーラー無しで
快適な生活だったもんね。。
寒くて眠れなかったそうな。。
でも、みんな仲良く和気藹々と過ごせたようで
何よりです。


8月29日(木)
ダンナの車が・・故障。。
入れ物がダメになったのか
冷却水が漏れて全部空になってしまった。。
いつもお世話になっているディーラーさんに
レッカーで持って行ってもらって
部品交換をしてもらう。
2日くらいで直ったけど・・8万円が飛ぶ(泣)。
新しい車にしたほうがいいのかな〜・・。
それにしても贔屓にするディーラーさんがいると
頼りになっていいもんですね。
車検は割高だけど・・何かあったときに安心です。


8月30日(金)
中3の女子生徒が花火大会の帰りに
行方不明になり、後日空き地で殺されて
発見された、とのニュース。
夜11時ごろ、最寄駅から自宅まで
歩いている間に事件に巻き込まれたみたいだけど
平日だったら、夜11時に出歩くなんて、って
思うけど、花火大会となると、そうも思わず・・。
うちだって10時台にチャリンコで
帰ってきたもんね。。
不憫だな〜・・。本当にかわいそう。。
警察、絶対に犯人を捕まえなくては
いけませんよ。


8月31日(土)
ダンナはとかく心配性なんだけど、
今度は目が疲れる、見えずらい、と眼科に。
眼鏡をかけてるので度が合ってないだけじゃ?って
私なんかは思うのだけど医者に診てもらった、と。
・・老眼が入ってきたそうな。。
でしょうね。。年齢も年齢だし。
まあ病気じゃなくてよかったけど
眼鏡屋でも十分済んだのでは・・?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年8月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる