るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年9月)

<<   作成日時 : 2013/12/08 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年9月の日記♪

9月1日(日)
レコーディングダイエット中ですが・・
本当に全く痩せません。。
1日目で1.4kgで落ちたままその後は
600gの間を行ったり来たり・・で1週間。。
なに〜?このkeep力(笑)。
いつもはたぶん、2300kcalくらいを
摂取してたのでは?と推測され、
今は1500kcalまでに抑えているのに
この重さ。。
これなら好きに食べててても
それほど増えないんじゃ・・。
でも、1か月くらいは続けてみようかと。
何となく胃が軽く感じるし。スッキリしている。
それにしても今、ぷに子が流行りはじめていると
いう話題があって。
デブではなく、かわいい太めちゃん、かな。
そこからみたら全然痩せてる部類に入るし・・
痩せなくてもいいのかいな??と
悪魔のささやきが聞こえてくる・・。


9月2日(月)
みなさん新学期ですね。
年末までは行事が多い季節でもあるし
しっかり頑張らないとね。
越谷で竜巻が発生。
実家の近くなので焦ったけど
雨も全く降らなかったと。
本当にピンポイントの地域なんだよね・・。
不運としか言いようがない。
どこの地域になっても不思議ではないので
用心するしかない。
・・といっても何ができるわけでもなく
命を守ることくらいかな。。
建物はどうしようもないもんね・・。


9月3日(火)
学校で実力テストがあったのだけど
前日の昨日も全く勉強していなかった子供。
勉強しないの?と聞くと、
だって、どこが出るか分からないもん、と。
・・そうですけどねぇ・・。
今日、出来はどうだったのか聞くと、
マークシートですから、と。
・・勘ですか(笑)??
勘がさえてたら点数も良いってこと??
・・大丈夫かな〜。この人。。


9月4日(木)
後期分の授業料や積立を振り込みに
休暇をとって銀行へ。
・・中抜けできない会社員は銀行の窓口に
用事があるときは休むしかないんだよね〜。
何だかね〜・・。
かなりの悪天候の日で、朝から雷雨。
夕方までずっとそんな天気だっただけど
この日しか銀行に行けないので、
午前中に車で銀行と郵便局とスーパーと、巡回。。
大雨なのでどこも空いてたわ(笑)。
でもこんなすごい天候のときにでもバイクで
配達をしている郵便屋さん。
ご苦労様です。。頭が下がります。


9月6日(金)
昨日、通帳記帳を何口座かしてきたんだけど
金利低いね〜・・。
全然増えない。。
その少ない金利からちゃんと税金は引かれて
もう小銭だよね(笑)。
とびきり良い金利のモノはリスクが大きすぎるし。
地道に信頼のある金融機関で商品を探すほうが
無難なのかな。。


9月7日(土)
スーパーで、私の前でレジをしていた人は
パッと見、十代くらいの女の子に見えるんだけど
カンチューハイ1本をお買い上げ。
さすがにキッチリした店員で身分証明書を
提示させていた。
・・本当に20歳以上の女性だったようで
若く見える人でした。。
次に私の番で、アルコールを
お買い上げだったんだけど・・年齢確認はないね(笑)。
顔パスだよね。。そうよね。。
アラフォーが10代に見えるわけがないけど
何だか複雑(笑)。


9月8日(日)
2020年、東京オリンピックが決定〜。
おめでと〜!
あ〜、うれしい。。
何枚もチケットをgetして応援に行きたい。
会社員を続けてるか分からないけど
この開催期間は休暇を取っちゃいたい。。
子供にはボランティアをやったら?と催促。
今、学生の子はもしかしてオリンピックに
出られるかも、っていう希望が持てていいね。
景気もきっとよくなるのでは、と。
やっぱり公用語の英語は必修だよね。。
少しやる気が出てきた(笑)。


9月9日(月)
数年使っている、小さいフライパン。
加工がダメになってきたのか焦げ付いて
仕上がりが汚い。。
卵とかポロポロで(泣)。
焦げ付かないようにすると、めちゃめちゃ
油を使うことに・・。
で、新しい商品に買い換えたんだけど・・
すごいね。つるっつるだね(笑)。
1000円ちょっとのモノ。早くに買い換えれば
良かった〜。
ストレスフリー〜。


9月10日(火)
昨日、SMAPのデビュー日だったので
SMAPXSMAPの番組は40分間、デビューから
これまでの曲をメドレーでLIVE。
コンサートもやってるし、それほど疲れないのでは?
なんて思ってたんだけど、実際のコンサートでは
20分くらいでMCが入ったり、ソロがあったりで
休憩が挿まれるんだけど、ノンストップでメドレーは
さすがにキツイ、とのコメントだった。
でも、知ってる曲ばっかりでおもしろいね〜。
すごいね〜。
数年後、またこんな企画があるのかと
メンバーは恐れてたけど、そしたら
その数年分の曲がさらに増えることになり・・
年齢はあがるし、こりゃ大変(笑)。
でも楽しかったな〜、この企画。。


9月11日(水)
2週間前にも電話がかかってきたんだけど
今日も勧誘電話が。
KDDIの光の接続だかなんかで
今よりも安くできると思います、と。
たぶん親会社で一斉のキャンペーンが示達されて
販売店が展開、ってことなんでしょうけど・・ウザいです。。
安くなりますって言ったって、そんなに飛びつくような安さじゃない。
手数料だの、初期費用だの、で結局はそうでもないような。
ネットワークを切り替えると、絶対に、必ず、一発で
繋がるってことはないので、そのストレスと
契約会社の変更手続きとを考えたら
絶対に嫌だね、悪いけど。
今の半額になります、っていうならともかく
数百円くらいの差なら、いじりませんわ。。


9月12日(木)
レコーディングダイエット。
2.8kg減りました。。
減ってまた数日間、同じ体重をkeep。
グラフにすると坂のよう線ではなく、
階段のような画になるのかな。
カロリーを抑えてても、お腹が減ってストレスが、って
ことは全くなく、低カロリーなものを
十分に食べているので、全然つらくない。
このまま年末までは頑張ってみたい。
あと2kg減が当面の目標。


9月13日(金)
子供が体育祭だった。
高校は非公開なので、
親はさっぱり分からない。。
炎天下、ではなかったものの
擦り傷とかで、50人以上の手当があったとのこと。
子供は救護員だったので、テントに帰れば手当て、
テントから出れば自分の競技、で忙しかった、と。
でもお昼はクーラーの効いた教室で
食べたようで、さすが高校だわね。
それに、今まで私も、その周囲も公立育ちなので
私立を経験した人がなく、水が1本支給され、
ハチマキもお持ち帰りには驚いた。
公立は水なんてくれないし、ハチマキは洗って
来年に使う、が普通じゃなかった??
私のトコだけかな〜・・。


9月14日(土)
あまりにも退屈なので、
家の中で古くなったカバーを縫う。
簡単に直線で済むのでチクチク裁縫。
最近、匂いに興味をそそられ、
色々な芳香剤を試している。
なかなか長持ちする芳香剤ってないのよね。
シュってするタイプは気が付いたら
そのときに何度もしないとすぐ香りが消えちゃうし。
2週間くらい長持ちするのは海外モノの
三角形(昔の芳香剤に多かった形。サワデーかな?)で
ベリーやらバニラ、ジャスミンとか様々な
種類があるもの。
安いときがあるので買いだめしてます。


9月15日(日)
今の家に住んで約15年。
隣の家は、屋根と外装の塗装をするらしい。
この近所って誰もそういうことにお金を使わないな、と
思ってたので、私には合ってるんだけど。
機能が云々ならともかく、見た目のために
あまりお金は使いたくない人なので。。
隣がキレイになったら、みすぼらしく
見えちゃうかしらね〜・・。
でも、そんな大きなお金を今使いたくないし・・で
とりあえずメインのカーテンを替えてみましょう、と
買ってみた。
外じゃなく、家の中を充実させてみよう。。


9月16日(月)
台風が直撃。
祝日だったので、会社をどうしようという
ストレスはなかったけれど過ぎ去るまで
家の中で大人しく。
京都の川が氾濫ってびっくりする映像だった。
すごく穏やかな川なので、こんな濁流になるとは。
あんな風に浸水したらどうしたらいいんだろう。。
もう愕然としてショック状態だろうな。。


9月17日(火)
京大で、アトピーに有効な化合物を
発見した、とのニュース。
すごいね。本当に本当にすごい。
このニュースでどれだけの人が喜んだか。
皮膚がどうこう、って周囲に見えてしまうので
痛い、かゆいに増してストレスがあると思うのよね。
それがこの薬が発売されたら、100人のうち
90人以上に効果があるかもしれない、と。
副作用も今のところないというので
ぜひぜひ頑張って処方できるまでにしてください。


9月18日(水)
ヨーグルトを頻繁に食べているんだけど
(4個とか6個とか繋がってるやつ)
捨てるときに紙のラベルとカップのプラスティックに
分類する。
このときに・・ダノンヨーグルトはすごく剥がしやすくて
キレイに取れるんだよ〜(そしておいしい)。
ちゃんと分別して捨てることを考えて
糊付けされていると思うんだけど、
他のヨーグルトで、分別して捨てましょう、って
書いてある割にはラベルの剥がすめくれはないわ、
糊はべったりだわ、で、全然後のことを
考えてない商品もある。
ダノンさん、立派ですよ〜。
・・森永のビヒタスもキレイに取れました。。


9月19日(木)
カーテンに勢いずいて、今度はソファカバーを
替えようとネットで注文。
確かに色は画面と商品とで微妙に違うんだけど
私はあまりこだわらない。。
フィット感のあるカバーを買ったので
こりゃズレなくていいね。
部屋がだんだんと華やかになってきました。
今度は・・表札をどうにかしたいのよね。。
戸建てを売ってる時についてきたモノなので
シールとかを使う、貧相なものなので。。
それとは別にプラスティックで作ったものは
よく見ると陽で焼けちゃってるし。
またネットで探そう〜。


9月20日(金)
朝方、グラっと大きな地震。
心配で1階を見に行き、何も壊れてないことを
確認するくらい大きなもの。
震度5弱以上だったので、夜中の2時台なのに
防災無線が流れた。
こんな状況だったのに、ダンナも子供も起きない。
朝起きて、ダンナは地震を知っていたけど
目を開けなかった、と。
子供は・・え?地震って何?っていう状態だった。
あの大きさで目覚めないって・・すごいね。
超熟睡なんだ。。


9月21日(土)
庭の木がこの間の台風で見事に倒れた。
1mくらいの高さの木なので、他に影響はなかったけど
木自体が虫に食われていたらしく不安定だったらしい。
2本がダメになったので、それを抜いて処理したら
隠れていた部分が外からも見えるようになって・・
ちょっと小恥ずかしい。。
いい目隠しになってたのにな。。
何かを植えないと味気ない。


9月22日(日)
子供と二人で実家に。
久しぶりなので近況を延々と話す。
70近い母親はすこぶる元気で、
サークル活動が充実している。
スポーツ系、音楽系、手芸系・・色々な
サークルに入って元気にやっている。。
私より多趣味かもしれない・・。
私が子供のころはこんな風に
趣味に勤しむ母親ではなかったので
子育てが終わり、のんびりした時間が
多くなったからなんだろうな〜・・。
私もこんな老後を送りたい。


9月23日(月)
イオンレイクタウンへ。
午前中は空いているので、
早くに行ってフラフラ。
お昼はママズキッチンというパスタの店に。
好きなパスタ+前菜・ドリンク・デザートが食べ放題という
セットがお得。
前菜やデザートの種類はそんなにないけど、
値段にしたら十分な内容。
パスタもとてもおいしい。
これはリピート有りだね。。


9月24日(火)
ダイエット。とうとう目標体重まで
1kg手前まできた。
始めてから3.8kg減。
約1か月でここまで減るとは。。
バカ食いはしていなかったけど
3食+おやつでみっちりカロリーを
採ってたってことなのね・・。
食事を無理している感じは全然ないので
このまま目標まで頑張ります。


9月25日(水)
風邪をひいている人が多い。
朝晩はすごく冷えるしね。
何をかけて寝たらいいのか迷う時期。
用心しないと。


9月26日(木)
楽天が優勝したので、ポイントが77倍、とか
大セールとかやっているんだけど・・
そんな急に言われても買うものがない。。
衝動買いすればいいんだけど・・
それができない貧乏性。。
表札はまだ決めてなかったし・・
ちぇ・・。


9月27日(金)
会社帰り、前に走っていたワゴン車に
後部座席用のTVがあって、おかあさんといっしょが
流れていた。
たぶん後部座席に小さい子供が
乗っているのね、と推測。
しかしあんな小さなTVを一生懸命みて
よく酔わないね。。
私は電車や車の中で本を読んだり
映像を見たりするのは苦手。。
これができれば移動時間も
有効に使えるんでしょうね・・。


9月28日(土)
子供が文化祭というので
ものすごく早い時間の登校だった。
遠足とかよりよっぽど早い。。
送り出したあと、こんな早朝にやることも
ないし、で布団に戻って寝てしまったら・・
昼近くになってて驚いた(汗)。
ダンナは起きたはずの私が布団に
戻って寝ていたので具合が悪いのかと
起こさなかったらしい・・。
・・いいえ、全然これといって故障個所はありません。。


9月29日(日)
文化祭の一般公開日なので様子を見に行く。
高校の文化祭って・・すごいね。。
中学校の文化祭は会う人ほとんど
顔見知りというか、なんとなく近場の人って
いう大人や子供ばかりだったけど、
色々な地区からたくさんの人が繰り出してきていて
その多さに驚いた。
高校見学目的の子もいたし、卒業生もいたし、
他の高校に行った知り合いも来ていたようだし・・。
すごく華やかでにぎやかな楽しい文化祭でした。


9月30日(月)
上期締め。
・・いつもながら時間が経つのは早い。。
友人の高校は半期制で、今日、通知表をもらって
明日から新学期(後期)なんだそうだ。
今頃通知表か〜・・。見たくないね(笑)。
高校入試の過去問の冊子が書店で売っていて
うちの子が受けた問題が載ってるんだね、って
ちょっと不思議な感覚に。
受験生やその家族は、これから面談とか
色々大変だと思うけど、がんばれ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる