るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年10月)

<<   作成日時 : 2014/01/11 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年10月の日記♪

10月1日(火)
保育園児が自家用車のサンルーフから
頭を出していて、高架下にぶつかって
亡くなった、とのニュースが。
・・チャイルドシートをそもそも着用していれば
こんなことにならず、そして走っているときは
窓から体を出しちゃダメというしつけも
なかった、ってことよね・・。
遠足のバスで窓から手や顔を出すな、って
散々言われなかった〜?お母さん。。
窓が横だろうが上だろうが同じでしょうよ。。
このニュースは親が子を殺したような
ものだと思うんですけど。。
運転手の母親は一生後悔して生きるのだろうけど
あり得ない出来事です。。


10月2日(水)
おじゃマップという番組で、炊飯器に
たくさんのご飯を炊いて、レギュラーと
ゲストの数人で食べて空にするというのを見た。
商店街をその炊飯器を持って歩き、
おかずを探しちゃそれと共にご飯を食べるという。。
・・いいね〜・・。こんなに食べられて幸せね〜・・。
極力お米を避けている私としては
何て幸せな番組でしょう、と。。
ゲストはかなり苦しんで食べてたけどね。


10月3日(木)
車の免許の更新のため午後休暇。
今は自分でペンを持って書類に
記入する必要もないのね。
・・うちの管轄だけかな・・?
何の変更もないので書類が印刷で出てきて
それを持って視力と写真撮影に呼ばれるだけ。
視力はレーシックをしたので裸眼ですっていえば
分かりました〜、眼鏡等の条件を外しますね〜、で終わり。
ゴールドだったので30分のビデオ+講習を受けて終了。
行くタイミングがよかったので40分くらいで終わってしまった。
あとは夕方まで家でのんびり〜。
得した気分。。


10月4日(金)
昨日の講習会は狭い部屋に10人ちょっとが入って
こんなに交通事故は身近で怖いですよ、っていう
ビデオを見る。
始まる前の数十分は普通にTV番組を流していて
AKBのメンバーがキャピキャピして話をしていた。
講習が始まると一転、そのTVからは、
人を轢いちゃった、どうしよう、早く救急車、って
深刻な場面が映し出されて
AKBからのこの重さの変わりように
ちょっと可笑しくなった。
事故るとこういう風に何もかもが一転します、
っていう雰囲気を伝えるには
いいのかもしれない。。


10月5日(土)
寒くなってきたので毛布を出した。
でも、なんだか古ぼけたような毛布に見えたので
これはまたも購入だ、と近所の店に
行ってみるけれど、これだ、というものがない。
そういうときは〜・・ネットだ、と探してみると
お得な商品を発見。
すぐに2枚を注文。
表札もああだ、こうだ、と寸法を測って
注文したので、届くのが楽しみ。


10月6日(日)
つくばイオンへ。
四六時中という店名のおひつごはんの
ファンなんだけど、ここではフードコートに
その店があるというので行ってみた。
・・微妙だよね。。
やっぱりフードコート用に少しコストカット
されてるな〜、という印象。
ここ一番の売りのだしの風味もいまいち
薄いような・・。
やっぱり店舗で食べるほうがおいしいです。。


10月7日(月)
某通販サイトから電話。
新しく化粧品を開発したので
今なら半額で、その後も数十%引きで
購入できます、とのセールス。
確かにいい商品ができたんでしょうけど
今、カネボウの白斑被害があって騒がれて
いるのに、新しい化粧品に手を出す人
いるのかな〜・・。
少し躊躇しない・・?
カネボウなんて化粧品の老舗中の老舗なのに
これだもん。
通販会社が独自に研究所と組んで、って
言われたって、今は試す気にならないな〜・・。
冒険する人いるんだ??


10月8日(火)
会社帰り、車2台はすれ違えないような道路で
犬を散歩していた人が立ち話をしてたんだけど
その小型犬が道の真ん中でう○ち中で。
人は道路の端によって世間話で、犬は道路の
真ん中でうん○中・・。
車だわ、あら大変、でがんばってる犬を
道路脇に引っ張る飼い主。
ごめんよ〜、犬。。
端っこでやってればこんな中途半端な事態に
ならなかったのに(笑)。
私も飼い主も笑いながらの挨拶で
その場を後に。
すみませんのう。。


10月9日(水)
歯医者へ。
いつも全く取れない銀歯が取れて
2か月くらい放置していたんだけど
取れた銀歯を付けようとしたらキツイ。。
歯が動いてるね、と。
歯と歯に隙間ができると大人でも
歯が動いてしまうらしい。。
そうなんだ・・。子供はそうでも大人は
矯正で無理やりじゃないと動かないものだと
思ってた。
人間って不思議ね・・。


10月10日(木)
今日が昔東京オリンピックの
開会式だったんだよな〜、とおじさん。
そうね。その記念に10月10日は体育の日で
祝日になったのだけど、連休にしたほうがいい、で
10日は関係なく10月の第二月曜日が
体育の日に変わった。
7年後のオリンピックは色々な事情があり
7月下旬から開催だけど・・暑いよね、
殺人的に。。
10月だったらまだしも、7月の東京は・・
観客も選手もスタッフもみんな大変かもしれない。。


10月11日(金)
朝9時から15時まで、3つの会議をこなす。
身になる会議はそのうち2時間。。
はぁ・・、時間がもったいない。。


10月12日(土)
8月下旬から始めたレコーディングダイエット。
第一弾目標値をクリアしました〜。
4.8kg減りました。・・すごいね。。
夏休み爆発的に食べてたのもあるけど
節制すればこんなに簡単に痩せるんだ・・。
BMIで普通体重の人でも痩せるんだね。
そして運動は一切していません。。
確かにお菓子を食べる機会はめっきり減ったけど
それほどつらくもなく、このまま第二弾に突入しようと。
第二弾目標は2.5kg減。
がんばります。


10月13日(日)
近所のスーパーやらホームセンターは
ものすごく空いてますね・・。
連休だもんね。。
ホームセンターの商品の価格をチェック。
WEBで送料込でも数百円安いものがあったので
店では買わず、またしてもネットショッピングとなった。
宅配業者さん、毎度お世話になります。。


10月14日(月)
今、お弁当箱って色々な機能というのか
ただの箱だけじゃないんだね〜・・。
スープを入れる、広口の保温ポットに
おでんを持ってきた子がいた、と。
お〜。アイディアだね〜、お母さん。。
コンビニの冷やし中華のように上下の
プレートになっているお弁当箱もあって
具材と麺やごはんが分けられるタイプも。
本屋でレシピを立ち読みして研究したい。。


10月15日(火)
いつもとは違う面々で打合せ。
普段、のんびりマイペースで仕事を
しているような人なんだけど、考え方は
キチンとしていて、しっかりやってるんだな〜と感心。
表に立って、話術が上手くて、言動が
派手な人に注目がいくけど、こうやって地道でも
立派に仕事をこなして会社の業績に
貢献している人がいるということも
わかってもらいたい。。


10月16日(水)
10年に1度という最大級の台風がきた。
通勤通学時間帯ピッタリなので学校は
小中高全てが休校に。
私は車通勤なので頑張っていけるかと
思ったけど、うちの前以外の道路が冠水・・。
なぜうちの前の道路だけ平気なのか?
・・いいんだけど。
今回はいつもは冠水したことがないところが
見事に水たまりで通行止めもちらほら。
会社も自己判断で、との通達だったので
頑張って行って事故りたくない、で家に戻る。
電車も大混乱・・というか昼過ぎまで動かないし
大変な1日だった。


10月17日(木)
ダイエットを始めてから、お菓子売り場に
行かなくなった。。
買っても食べられないしね。。
なので家にあるお菓子置き場がだんだんと
寂しい状態に。
秋は新作のチョコレートが出るのだけど・・
こんなに商品を把握していない年は
初めてかもしれない・・。
ローカロリーのお菓子をたくさん販売して
くれないかな〜・・。


10月18日(金)
近所の家が屋根と壁のリフォームを
はじめた。
良かったね、先週じゃなくて。
やった後すぐに台風っていうのも
つまらなくない・・?って思ってたら
来週にまた台風が、と天気予報で言い始めた。
この季節にこんな嵐って・・あまり聞いたことがない。。


10月19日(土)
寒い。寒いよ〜。
家でパソコンやってても手が凍える(笑)。
もう暖房器具の心配をしないといけない。
ガスファンヒーターはガス代が高いんじゃないかと
なかなか踏み切れない。
灯油のファンヒーターも今年中に壊れそうだし
(去年末、エラーが頻繁してたような気が・・)
どうしたもんかな。。


10月20日(日)
年末、温泉に行きたい・・と
家族の日程を調べる。
そしてどこに行こうか思案中〜。
首都高を抜けるルートだとその日の
渋滞により時間がかなりズレるので
関東から西側はあまり車で行ったことがない。
今回はそこを頑張って伊豆方面に行こうかな〜。
さて・・いい宿はあるでしょうか。。


10月21日(月)
何かすごく冷えるんですけど。。
手足の冷えがすごくて寒さもかなり感じる。
脂肪が少なくなったから〜??
体温が高くてあったかい人、で通ってたのに
この冷え具合はなんだんだ。。
寒すぎると頭が痛くなってくるねぇ・・。


10月22日(火)
このごろ眠いな〜。
朝、起きるのがつらい。。
ところで、聞いた話によると
運転中、眠気覚ましにガムとか
コーヒーとかを食べたり飲んだりしても
一瞬は効果があるけど持続はしないそうで。
一番眠気覚ましに効果があるのは
好きな歌を歌うこと、なんだそうだ。
なるほど〜。確かに起きるかも。


10月23日(水)
この間の台風で大島が甚大な被害を受けた。
そしてこの週末、同じようなコースで
しかも2個の台風が同時にやってくるという予報・・。
うちの近所だってどうなるか不安なのに
あの土砂崩れがまだ完全に終わってないような
状態の島にきたらどうなるか・・。
本当に不安で仕方がないと思う。
どうにか上手くそれてくれないものかしら。。
とても気になります。


10月24日(木)
友人で、親の介護に直面している人がいて
その人の話を聞くと、将来私も少なからず
そんな状態になるかもしれないと心配になる。
ためになることも聞けるけど、なかなか
大変な状況にあるのでつらいな〜と思うときも。
救いなのはお金に不自由していないことと
兄弟同士頼りになっているということ。
状況は人それぞれになると思うけど
覚悟はしておかないとね。


10月25日(金)
ある関西のホテル系列のレストランで
食材とメニューの表記で明らかに違う事実が発覚。
釈明では誤表示、と。
担当者同士の行き違いで、ってさ、
料理人はメニュー表記みないわけ??
料理人が九条ネギと普通のネギの違いが
分からないってことないでしょ?
その人は主婦レベルより劣るよね。。
自分が毎日料理している品とメニュー表記の違いが
分からない料理人や配膳担当、バイヤー、
プライドはないのかね??
ここ最近のことじゃないんだろうね。
何十年もこうやって詐欺してきたんでしょうね、
ここの会社。


10月26日(土)
台風が来るかという状況だったけど
上陸はしなかった。
でも雨ばっかりの日で地元の学校の
文化祭は中止に。
平日に生徒のみの行事をやり、
バザーも別の日の平日だと。
平日じゃ地元の人たち少ないんじゃ・・?
おじちゃんおばちゃんたちは行けるのかな?
それにしてもこの日に合わせて
屋台を準備していた役員は大変だったかと。
ごくろうさまです。


10月27日(日)
ガス展が近くであって、フラット式のガス台が
安く売っていた。
でも・・でも・・まだこのガス台問題なく使えるしな〜。
・・・・・・。
で、結局まだこのままコレを使うと決心。
貧乏性だねぇ・・。
近所ではリフォームをしているというのに
うちはガス台の10万円ほどをケチるという。。
致命的に壊れない限りふんぎりがつかない。。


10月28日(月)
自宅と最寄駅の間、子供は自転車を
使っているんだけど、先週の木曜あたりから
天気が悪く、今日までずっと最寄駅に置いたまま
車での送迎だった。
そしたら・・駐輪場にあったものの、
いつも止めるところではない場所に
自転車の鍵を壊されて置いてあったと。
4、5日、無料の駐輪場とはいえ止めておいたので
鍵を壊して乗っていって、またここに止めた、って
ことらしい。。
鍵は買った時に後輪についていたものなんだけど
見事にプラスティック部分をこじ開けられ
鍵自体の金属部分が外されていた。
そして田舎なので駅前に警察はなく
歩いて10分ほどのところに交番があるのだけど
いないときはこの専用電話で電話してね、っていう
システム。
駅前に交番があったら帰りがけに言えても、
わざわざ離れた交番までいかないよね・・。
盗難でもないし。。
盗まれないような手だてを考えないと。


10月29日(火)
最近沸点が低くなってる気がする。。
イライラするわ〜。
うちはPHSのときからdocomoなのだけど
最近、iphoneが出たからか、おかえり割とか
他社に行った人が戻ってきたら割り引きますよ
っていう制度をやっている。
浮気して戻ってきたほうのが割り引かれるって
どういうこと??とちょっと不満なんですけど。
他社に移るのが面倒なので良くても悪くても
移らずにずっとdocomoなのに、一途割みたいなもの
ないわけ〜??
ポイントで還元とかあまり割引に
なってないんですけど。プレミアムクラブとかの
優遇は一体なんなのかよく分かりません。。
一途のほうが料金安くてもいいと思うんですけど〜〜。


10月30日(水)
学生時代の友人との忘年会ランチの
日程が決まる。
あ〜うれしい〜。
年末なんだけど1年ぶりくらいなので
楽しみたい。
ママ友とはまた別の関係だよね、学生時代の
友達って。
年末までがんばろう。


10月31日(木)
高校での二者面談。
う〜ん、学習要綱が変わってきているので
偏差値の高い大学や工学部系の大学でなければ
理系といえども、高校の理系コースは選択
しなくても良いと。
この試験用の複雑なコース選択って一体。。
今の夢で文系コースを取ってて、3年生になって
夢がはっきりして入試科目をみてみたら
理系コースを選択していなければ
試験ができない、って子も出てくるんじゃないかと。
偏差値が高い子は迷うことなく理系コースなんだろうな〜・・。
微妙な子はどうしたらいいんでしょう。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年10月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる