るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年11月)

<<   作成日時 : 2014/02/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月の日記♪

11月1日(金)
久しぶりの宴会。
少人数ながらも和気藹々と食べ、飲み、
話がはずんだ。
普段黙々と仕事をしてそうで、
実は色々なことを観察しているんだな〜って
いう人もいて、仕事上のつながりも大事だけど
こうやって仕事以外でたまに話すのも大事かと。


11月2日(土)
この秋の3連休に傘の出番はありませ〜ん、なんて
天気予報は言っていたのに、見事に降りましたよね(怒)。
シーツを洗濯してベランダに干しておいたら
15:00頃、近所のおばさんに雨が降ってきたわよ〜
って教えてもらわなければ干しっぱなしで
振り出しに戻る、だった。
曇ってたけど天気予報を信じて
雨は降らないと思ってたのに〜〜。
・・おばさん、ありがと。


11月3日(日)
東北楽天イーグルスが日本一に。
連勝記録のマーくんが昨日の登板で
負けてしまって、今日の最終決戦大丈夫
かしら?と不安だったけど、本当に
がんばりましたね〜。
久々に野球を楽しみました。
球団創設以来、初の日本一、おめでとう〜!


11月4日(月)
で、優勝したのでセール、ですね。
昨日から楽天のHPでは優勝セールとなって・・
楽しすぎます。。
あれこれ手をつけてしまいました・・。
比較していないけど、普段よりは
安いと信じて。。
そして、昨日、服を買いに行ったけど
全くもって気に入るのがなかったので
これも通販で買ってやる、とネットを物色。
数時間かかるのね、通販で選ぶのも(笑)。
ヒマ人だな〜・・。。


11月5日(火)
メニュー偽装がかなり広がっている。
あそこもここも、有名ホテルや百貨店で偽装って。
プライドはないのかね?
加工肉を牛フィレ肉として出していたって
あり得ないんだけど。
確かに加工肉は柔らかくておいしいけど
牛フィレの値段じゃないよね・・。
ボッタクリだよ。。
有名店がこうなんだから、小さい旅館や
店もやっているのかもしれない。。
全てを疑うわ。。


11月6日(水)
昨日、今日と連日ヤマトの宅配便で
配達があった。
すみませんね〜。頼んだ店が違うもんで
同じ日にネット注文しても微妙に日にちが
ズレるという。。
楽天のセールで買ったものんだけど
お得だね、やっぱり。
かなり格安でほしいものを手に入れました。
ありがと〜!楽天。


11月7日(木)
その楽天のセールで値引きしているようで
してない店があって、それが摘発されるか?というニュース。
通常1個1200円のシュークリームを
セール価格の77%引きです、っていう店だそうだ。
・・誰も買ってないよね??こんなんで騙される人
いるのかね??
普段の適正な値段が分かってないと
こうなるのか、ただ見かけに騙されて買うのか。。
アクセサリーで、5本4000円っていう商品があったけど
過去のレビューを見たら、1本800円くらいならお得ですね、
なんて書いてあって、じゃあこのセールじゃなくても
この値段で売ってんだ、ってすぐ分かって
購入しなかったけど。。
いつも見ている店じゃないときは気を付けないとね。。


11月8日(金)
今日の会議は、何でそれをこの会議までに
確認してこないんだよ、っていうコトで
2時間の会議中の1時間を費やした。
・・もうバカバカしくてやってられない。。
確認した結果を今日の会議で持ってきて
それをネタに議論でしょうよ〜・・っていう
気持ちが強かったので身も入らず。。
時間もったいないな〜・・。


11月9日(土)
寒い。曇りの日に、家に一人って
室内気温低くなるよね。。
アイロンかけのシャツが溜まってたので、
これはちょうどいい、と作業。
あったかくていいね、アイロンかけ(笑)。
夏は面倒くさいけど、冬の寒い日は
それなりにいい気分。。


11月10日(日)
ある商業施設がリニューアルして、
さらにユニクロがオープンした、というので
行ってみる。
・・めちゃ混みだった。。
これまで閑散としてたのに、この激混みは一体・・。
まあ1か月もすれば落ち着くんだろうね。
しかし、この地域にユニクロが初出店でもなく
(別の区画に店舗がある)、この店だけの
特別価格ではないのに、この混雑に紛れて
長いレジ待ちをしてまで買うのがバカバカしくなって
買う気が失せた。
他のお店で少し買い物をして帰る。
なんだかな〜・・。


11月11日(月)
うちの子は高校生なんだけど、その同級生の
家庭に子供が誕生したと。
・・すごいな。。
何人兄弟かは知らないが、上と下で16歳違う。
またこれからお母さんは0歳児を育てるのね・・。
すごいね・・。
たまに面倒みるだけなら喜んで、だけど
育てるのは・・大変だよね。。
あと20年、子供のために頑張らなきゃ
いけないじゃないの。。すごいわ。。
がんばってください。。


11月12日(火)
健康診断。
約3か月で5kg痩せた。
体重測定で去年の値を見ながら
こんなに違うんですけど・・と控えめに
聞く看護師さん。
大病したのかしら?っていう聞き方で
いえ、体重を落としました、と即答。
毎年血圧が基準値前後で高め。
痩せれば低くなりますよ、って
言ってたのに・・基準値オーバーじゃん。。
問診のとき医師に聞くと
血圧は塩分が一番効くんだよね、と。
・・カロリーのみならず、塩分まで減らせと??
もう無理〜。いちいち考えて食事できない〜。。
思えば痩せていた20代でも歳の割に
血圧高かったんだよな〜・・。
体質なのかな。でもこのままだと体に悪いよね。。


11月13日(水)
11月にしては急に寒くなった。
今年はなぜか体が冷える。
・・歳のせい・・(泣)?
寝るときは裸足でないと暑くて気持ちが
悪かったのだけど、今年から冷え冷えで
靴下デビュー。
寝るとき靴下をはいて寝るって・・あったかいね。。
全然寒くない〜。
今年はコレでいくわ。


11月14日(木)
フィリピンに巨大台風が上陸したため
島一つがほとんど壊滅状態に。
その映像が連日放送されるのだけど
本当に全てが津波でのまれたような光景で
絶句する。
早く救援の手が隅々まで行き渡ることを願う。


11月15日(金)
赤十字に寄付をする。
クレジットカードがあればネット上で
簡単に寄付の手続きができる。
いくらかの足しになってくれればいいな。。


11月16日(土)
暖房系を全て出す。
やっぱり電気カーペットはあったかい。。
そして脱衣所にも簡単な電気ストーブを。
しかし今年は灯油、高いな〜。
売り始めのころだからかな。
電気も高いし、効率よく暖めないと。


11月17日(日)
ニトリに行く。
布団カバーを買いに行ったんだけど
気に入ったのがなかった。
でもデザインは豊富だね〜。それでいて安い。
目についた鍋とマットを買う。
そして暖房効率が良くなるという、
窓側に立て掛ける発砲スチロールの
かわいい板を買う。
発砲スチロールってあったかいね、ホント。
これは窓からの隙間を遮断していい感じ。


11月18日(月)
前に走っていた車。
軽トラなんだけど、ひとっつも
赤のブレーキライトが点灯してないんですけど。。
急に走るの遅くなったな〜と思ったら
ブレーキを踏んでたのね。
信号待ちで止まってもライトが点いてない。
ね〜、すごく危ないんですけど〜。
片方だけ点いてないっていうのは
よく見かけるけど全部ってね。。
追突されても文句はいえない、っていうか
後ろの人は文句言いたくなるよね。。
全部が球切れかと思いきや、
ウインカーの黄色はちゃんと点いて
車線変更して行ったので
ブレーキだけみたい。。
あの後ろでは運転したくない。。


11月19日(火)
友人の親御さんが亡くなって
葬儀に行ける距離なので参列しようかと思ったけど
家族葬なのでお気持ちだけ、と言われ
それが建前なのか、本心なのか・・
悩むよね、こういうのって。。
他の友人と相談して、今回は電報のみにして
後日お宅へ、ってことにしたんだけど
なかなか大人の付き合いって難しいですわ。。


11月20日(水)
小笠原近くに新しい島が出現した、とのニュース。
すごいね。海底火山が爆発して
島が1個できたって??
こんなことあるんだ・・。
爆発はあるだろうけど、陸ができるって
すごくない??
どこかの境界あたりじゃなくてよかったね〜。


11月21日(木)
テレビを観てると、その付近で公開する
映画のための番宣で、各番組に出演する俳優さんが
最近めちゃめちゃ多い気がする。
あっちの番組にもこっちの番組にも
おんなじメンツが揃っててね。
食べ歩きしたり、ゲームをしたり、クイズをやったり・・。
俳優業も大変だね。。


11月22日(金)
役所に住民票を取りに行く。
機械で時間外でも発行してもらえるように
カードを作ってもらった。
いや〜、こりゃ便利だね。
このATMのような機械にカードと暗証番号を
打ちこむだけで住民票と印鑑証明が取れる。
それも土日OKだし。
他にもこういう便利なものを
どんどん導入してもらいたい。


11月23日(土)
スーパーの惣菜売り場で売っている
トルティーヤがとてもおいしいので
家でも作ってみた。
皮はタイミングよく生協で売っていたので
中の具材を揃えるだけ。
千切りキャベツに焼肉だけでも十分おいしい。
そしてお腹いっぱいになる。
こりゃ上手くいけばお弁当にも持って行けるかも。


11月24日(日)
子供だけインフルエンザの予防接種を受ける。
今年はかなりその注射箇所が腫れている。
私の左側に来ないで〜、と何度も子供に怒られる。
・・左腕に接種して、私が無意識で
接触することがしばしばあるので・・クスン。。
巷では二酸化塩素がいいとの情報。
去年のクレベリンも効いたのか、
家族全員風邪ひきにならなかった。
去年は受験の年だったからね〜。
かなり過敏になっていました。。


11月25日(月)
やっと年末に行く旅行を決め宿をとる。
同じ地区で同じような価格設定だと
迷うよね〜・・。
お風呂や料理をあれこれ見て悩みに悩み
ネット予約しました。
混んでる時期かもしれないけど
温泉につかってゆっくりしたいな〜・・。


11月26日(火)
この時期、あちらこちらから訃報が。
誰々さんの親御さんが亡くなった、と
立て続けに3件も。。
そういう時期なのかしらねぇ・・。
体調を崩しやすいのかな。。
自分の親は病気もちではないものの
あちこち痛い箇所が出てきたりしていて
歳を取ってるんだな〜、と。
もう老人といってもいい歳だもんね。
大事にしないと。。


11月27日(水)
レコーディングダイエットの第二弾目標を
クリアしました〜。
・・今日だけ、一瞬かもしれないが。。
始めたのが8月の終わりころ、
今日までに約7.5kgの減量・・って、
一体どんだけ太ってたのかしら(汗)。。
体脂肪をキチンと測り忘れのだけど
5〜8%くらい減ったみたい。。
これが運動していればもっと脂肪が
なくなるんでしょうね・・。
一切運動してないからね。。
でもお腹がペッタンコになってすごく満足。


11月28日(木)
リビングのファンヒーター。
調子悪くて1時間に1回はエラーで消火する。
季節の変わり目でちゃんと整備してないしね・・。
製造年をみると2005年製と。
う〜ん、長くもったほうなのか・・?
最近の電気製品は性能がアップしたせいで
精密になったからすぐに壊れるような気がする。
昔の単純な製品のほうが10年以上使ってたような。。
エラーの感覚があまりにも短くなったら
買い換えかな〜・・。
(また捨てるのにも手間がかかるよねぇ・・)


11月29日(金)
インド式計算ではなく、インド式英語で
話せるようになる、との本が出ているという。
テレビで紹介していたんだけど
sound、give、find の使い方をマスターすれば
片言なら話せるようになる・・?
確かにね〜。正式な文法はどうであれ、
語順をマスターすればなんとか通じる、って
ことなのかしら?
ビジネスで通訳なしで会議できるのが
一番の理想だけど、そりゃかなり遠い話なので、
外国のアーティストとかのインタビューを
通訳なしで聞き取りたい。。
突然、その有名人に会っても
すぐに英語で反応したい。
(・・ってあり得ない設定だけど。。)


11月30日(土)
湯シャンという言葉に惹かれる。
界面活性剤はよくないので
お湯だけで丁寧にシャンプーする、というもの。
抜け毛も減って、髪の毛もキレイになる、と。
・・微妙〜・・。
確かに髪の毛の重さは出ているように思うけど
何か汚く感じてしまう。。
私は毎日シャンプーしないと気が済まない人なので
1日でもやらないと気持ちが悪くて仕方がない。
シャンプーしなかった翌日の頭よりは快適だけど、
地肌がにおいそうな気がしてくる。。
そういうナチュラルなものを取り入れたい気も
するのだけど、これはダメかな〜、と。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年11月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる