るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2013年12月)

<<   作成日時 : 2014/03/04 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年12月の日記♪

12月1日(日)
ガス台の掃除。
慣れたもんでさっさとやって終了。
タイルの目地はタオルと箸1本で
クリーナーでこすると見事落ちる。
これが松井棒ね。
すごいわ〜。
買ってきたメロンパンを昼食に食べたけど
いまいち。
メロンパンでおいしくないのってあるんだ。。
ダイエットしていてもメロンパンは(1/4個だけど。。)
ちゃんと食べられるのでストレスフリー〜。


12月2日(月)
知り合いから、スタバのインスタントコーヒーをもらう。
会社では簡単に作れるインスタントで
飲んでいるんだけど・・全然違うね、これ。
大手のインスタントも別にまずくはなく
何の不満もなく飲んでいるんだけど
スタバのは風味が全然違うわ。。
きっと割高な商品なんでしょうね。。
ちょっと落ち着きたいとき用に
キープしておこう。。


12月3日(火)
この数日間、毎日ふなっしーの歌を耳にする。
ノリがよくて楽しい歌だよね〜。
歌詞もふなっしーらしい良い言葉で。
非公認でがんばってきただけあって
その言葉は素直に言いたいことなんだろうな、と。
人に何を言われたって、自分がやりたいことを
我慢するな、と。
きっと、ふなっしーの中身の人は
変わり者、って言われてた時期も
あったんじゃないかと。
中身の人に会ってみたい。


12月4日(水)
毎年恒例のFNS歌謡祭を観た。
今回は80年代の歌がたくさん歌われて
私ぐらいの年齢には楽しかった。
当時、歌っていた本人が登場して
歌うんだけど、テレビの生放送で歌うんだから
もうちょっとトレーニング受けてこようよ、っていう人も。。
練習って大事だよ。
そんな中でも伊代ちゃんはなかなか上手く歌ってたように思う。
当時も上手かったっけ?
ちょっと年代的に上なので当時の印象が
思い出せないんだけど。。
壇密の歌にはズッコケ。
声はかわいらしいのに、歌は・・。
会社の忘年会みたいなデュエットでした。。


12月5日(木)
レーシック手術での事故が何十件も
出てますよ、とのニュース。
私の周囲で手術した人は数人いるけど、
何の事故もないけどな〜・・。
病院別とか医師別で出したほうが
いいんじゃないの?
偏りがあるんじゃないかと。。
キチンとした技術をもってやってる医者には
えらい迷惑な話だよね。。
特別おすすめするわけではないけど
私は手術してよかったので
リスクをよく考えた上で受けてほしいな、と。


12月6日(金)
もう12月も1週目が終わってしまう・・
どうしましょう(笑)。
やれることから順々に
こなしていくしかないよね。。
お歳暮は送ったし、美容院は予約したし、
旅行は手配したし・・あとは掃除と年賀状か。。


12月7日(土)
美容院に行った。
かなり伸びてたので思い切り切った。
近くの店で子供の卒業式以来の
ママ友に会った。
なつかし〜、と近況やら何やら。
そのママ友はまだ小学生の子供がいるので
子育て真っただ中。
私とママ友は同い年なので、なかなか
体力的にこたえるわ〜と言っていて、
確かに私が小学生を毎日面倒みることに
なったら大変だろうな〜、と感じる。
世の中には普通にいると思うんだけどね。
楽してしまうとなかなかねぇ・・。


12月8日(日)
口コミでsharkというメーカの
ハンディタイプのスチーム掃除機が
いいということで、近場の人が購入し
すごいんだよ〜と証拠写真まで見せてくれたので
私もレンジ掃除に使いたい、と注文。
さて、今月、これを使って色々掃除してみましょう〜。


12月9日(月)
毎日とても眠い。
布団に入れば、のび太くん状態。
・・のび太くんは3秒で寝られるという特技がある。
夜中に目が覚めるというか、
頭の中が起きることがあって
少し考えを巡らすことがあるからかな?
こんなのは普通にあることだと思うけど。。
日中、眠くてたまらない。。
集中できるような仕事もないし〜・・。
なんだかダルいわ〜。。


12月10日(火)
目の使い過ぎなのか、
この数週間で視力が落ちたような。。
1.5あるのでちょっと下がったとしても
全く問題はないのだけど、手術をしているので
普通の人のように徐々にさがるのか
あるとき突然ボヤけちゃうのか、
どうなるのか分からない。。
あと10年くらいはこのままがいいな〜。
その後、視力が落ちて眼鏡でも文句はないわ。。


12月11日(水)
昨日、ボーナスデーだったのだけど
前回の夏にやっと通常に戻って
入社以来一番の額をもらったのに・・
今回はそこから落ちてたね(汗)。
周囲もみんな落ちているので
どこかで減額の掛け算があったらしい・・。
なんだ〜。本当に一瞬の夢か〜・・。
グングン額があがってます、っていう会社、
うらやましい。。
・・って、ほとんどないのかな〜。


12月12日(木)
期末テストが終わった子供が友達と
映画に行ってきた。
映画にいくと、これからの予告が流れるので
その情報をもらう。
銀の匙、3月か〜。絶対観たい〜。
魔女の宅急便の実写も3月。。
どれだけ上手く作れたのか観てみたい・・。
・・かなり論争が起こると思うよ。。


12月13日(金)
しかし進学校の高校生は
本当に勉強するんだね〜。
知り合いの子がそうなんだけど
毎日のように小テストがあって
基準点に満たないと再テストや補習。
それだけ落ちこぼれを作らないように
先生たちが努力してるってことかしら?
生徒もそのテストに合格するために
必死に毎日勉強するしね・・。
そういう子がいるかと思うと
放課後お茶してカラオケして、
バイトに行って、と楽しく謳歌している
高校生もいるし・・。
どっちが良いとかはないけれど
不思議な感覚になります。


12月14日(土)
shark製のポータブルスチーム掃除機を
試してみた。
・・思ったより効果がないような。。
もっと油が浮いてサッと拭ける、っていうのを
想像していたんだけど、今はいい洗剤があるし
それで拭き取ったほうがキレイになるのでは?と。
片方だけではなくて、sharkと洗剤を上手く使えば
ピカピカになるのかもしれない。。
もうちょっと頑張ってみよう。。


12月15日(日)
本当にもう年末です。。
結局年賀状の受付が開始され・・
まだ何も手をつけてない。。
年賀状って本当に必要なのかな〜?
近況を知りたいって人たちには
出す意味があるけど、親戚とか会社とか
何のコメントもなくハガキのやりとりだけって
無意味な気がして仕方がない。
そのやりとりだけで繋がってるっていう
感覚をもちたいだけのような。。
古い風習だよね。。
・・で、文句言っていても解決しないので
15分くらいでデータを作りましたとさ。。
まだハガキ買ってない・・。


12月16日(月)
期末テストが終わった子供は
パラダイス期間。
落第点を取らなければ、
授業もないし自由だね・・。
ただ、お勉強しましょうクラスなので
ほぼ毎日補習が入るという。。
それでも、気分的にいいだろうと。
センターを受ける先輩たちは
この時期ストレスMAXなんだろうな〜・・。
1年生と3年生、対照的(笑)。


12月17日(火)
目標値体重を日々前後している状態。
太っても目標値、にしたいので
まだダイエット中といえばそんな状態。
ただ・・胃が確実に小さくなったんだろうね。
全然量が食べられない。
調子のって食べるとその後2、3日腹痛に・・。
お正月食べ過ぎて体壊さないかな。。不安。。


12月18日(水)
テレビで、47歳の女性がホテルの支配人として
頑張ってます、という特集をみた。
・・すごいね。エリートコースまっしぐら、の人ではなく
それまでの接客ぶりをかわれてホテル業に入ったと。
そしてうちの会社では、30代の女性が会社の研修で
数か月業務をこの人に引き継ぎます、と挨拶に。
そんなに長い研修って?と聞くと、イギリスに、と。
帰国子女なんだけど、単身で海外研修か〜と感心。
私・・成長してないな〜・・(泣)。


12月19日(木)
雪の予報が出ていたけど、
全く降らず、で良かった。
もしかして今日雪が降って積もって
会社に行けなかったら休暇だな、と思って
昨日、年賀状とプリンタのインクを買って帰ってきた。
・・だめでしたね。休めませんでした。。
それにしてもプリンタのインクって高いね〜・・。
4000円って、年賀状くらいにしか使わないのに。。
鮮明さなんて大していらんわ。
安いプリンタでも十分だよな〜・・。


12月20日(金)
餃子の王将の社長が殺された、のニュース。
・・拳銃ってね。。すごいよね。。
ブスっと刺されました、っているなら分かるけど
拳銃で撃たれて犯人不明、ってすごい事件だと。
その筋の人なのか、一般の人なら
このために入手して使った、なんて
そんなにするほど恨んでいたのか、と・・。
まだ犯人が捕まってないし、周囲の人たちの
不安も強いよね・・。
警察は何がなんでも解決しないと。
刑事ドラマのように・・頑張ってください。。


12月21日(土)
明日から旅行なので、
休日にやらなければならないことを
こなす。掃除もだし、年賀状もだし、
やることは山積みで、ぼ〜っと気ままな
1日ってのを過ごしてみたい・・。
簡単なものでもクリスマスの朝に
何かプレゼントがあると気分が良いと
思うので、子供用にチョコを探すも
遠出する気力がなかったので
チロルチョコのバラエティパックを袋詰め。
・・味は間違いないでしょう・・。


12月22日(日)
年末恒例の旅行へ。・・またも・・那須。
勝手知ってて行動しやすいんだよ〜。
お気に入りのステーキ店で昼食。
でも・・脂身とか筋とかが多くて満足度が下がる。
隣のテーブルの人も見事に
脂身いっぱい残してた。
どうしたんだろう??
友愛の森正面のラスク店へ。
斜め直線上にもラスク店があって、
私は系列で2店舗作ったのかと思ったら
別会社なんだね。。
ラスクにチョコがコーティングしてある商品が
すごくおいしかったので購入。
それから塩原に行き湯っぽの里という足湯へ。
ロッカーもあるのでタイツでも大丈夫。
温かくてほっこり。
塩原で押している、とて焼きを食べる。
栄太郎のはさすが和菓子屋さんで
あんこが美味。おいしかった。
藤屋のフルーツのとて焼きも洋風でいいかと。
宿は湯の花荘へ。
部屋の露天無しのシンプルなプランだったけど
とにかくおもてなしがすごくて、サービス満点。
料理もおいしいし、全てが上品で繊細でした。


12月23日(月)
朝から那須アウトレットへ。
年末のセールのようで安かった。
でも、全くセール品でもない商品が
フツーに売られていて、値引き無しの商品も
買ってしまった。
アウトレットじゃなくても通常の店で
売ってるよねぇ・・。
チーズガーデンは試食がほとんどないので
これだったら高原の本店に行ったほうがマシ。
昼食は黒磯のパスタ屋さんに行くも満員で
少し離れたところの洋食屋へ。
この間、こっちの洋食屋が満員で
パスタ屋に行ったんだよね。
ビーフシチューもおいしいしハンバーグも
パスタもとっても良かった。
満足して帰る。
そして・・体重はいかに・・?


12月24日(火)
おととしくらいに買ったコート。
一応ブランド品で私にしちゃ奮発したんだけどね。
そのコートの外側の背中部分の縫い目が
10cm以上裂けた。
外側なのでもちろん他の人には
バッチリ見える部分で、ロングの髪じゃない限り
隠しようがない。。
・・羽化するイモムシみたいな。。
自分が縫ったところでキレイに見えるだろうか・・?
ブランド品でこれだもんな〜。。
もったいない。。


12月25日(水)
ソチ五輪のスケート代表選手が決まった。
高橋くんが代表選手に呼ばれたときの
会場の沸きようったらすごかったね・・っていう
自分もTVの前で拍手喝采だったけど(照)。
調子が悪いとはいえ、あの演技力は
他の選手にはないと思うのよね〜。
ジャンプさえなんとかなれば
いい順位に行けると思うんですけど。。
ケガが続き、それでも前へ前へ進んできた
高橋くんを応援したい。。


12月26日(木)
今月の給料に会社で確定申告した
減税分が入るんだけど・・今年はものすごく
少なくて年末のお得感がない。。
払い過ぎてなかった、ってことで
還元されてないんだけど、なんだかな〜。
世の中ではボーナスが上がって景気が上向きになり
クリスマスのケーキなんかは高めのものが
よく売れている、と。
・・どこの人の話〜・・??


12月27日(金)
仕事納め。
納会を定時後にやる部署と
就業時間内にやる部署が出てきていて
この部門が隣合ったら嫌だよね、きっと。
定時後にやるのが普通だと思うんだけど
定時前に掃除など仕事以外をしてるんだったら
さっさと用事を済ませて帰りたいって
ことなのかしら??
それとも定時後に違う部署の納会に
顔を出しやすいからとか〜?
年末は何でもアリですな。


12月28日(土)
学生時代の友人とランチ会。
おしゃれなフレンチコースを食べ、美術館に行き、
夕方の激混みイルミネーションを観て帰ってきた。
近況も話すけど、この歳になると、
親はどういう状況なんだ、っていう
会話も出てきて、年々歳を感じますな〜・・。
また春にでも会いましょう、ってことに
なったので、それまでがんばるぞ。


12月29日(日)
一応の大掃除・・中掃除。。
細かいところをやりだしたら
1日じゃとても終わらないので
いつもの掃除よりは丁寧に。。
サザエさん一家は大掃除となると
畳を全部あげたり、障子を張り替えたりで
すごいよね・・。
今どきあんなに大掃除をする家庭があるのかな??


12月30日(月)
東京に行くと、やっぱりみんないい服着て
いいもの持ってるな〜と常々思う。
前にも思ったような気がするけど、
私ももっと上手くやりくりして
少しレベルアップしなくちゃな〜・・。
それなりのモノを持たないと。


12月31日(火)
・・といいながら、イオンモールに行って
バーゲン品を買う(笑)。
私の生活範囲ではこれくらいがちょうど
いいんだよね、やっぱり。。
コートがかなり安かったので即購入。
夕方にお風呂を済ませ、蕎麦を食べ
ダウンタウンの笑ってはいけない、を観た。
塩大福には驚愕〜(笑)。
そしてあのETの宇宙人がこんな風に
繋がるのね、って、ものすごく感心。。
楽しかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2013年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる