るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年1月)

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年1月の日記♪

1月1日(水)
ゆっくり起きて雑煮を食べる。
ダンナが具合が良くない、と言い出し
初詣は見送る。
夕方、実家に行って恒例のカニを食べる。
久々のちびっ子たちは無邪気でかわいい。


1月2日(木)
レイクタウンに行く。
初売りバーゲンのバックやら小物を購入。
実家のテーブルには常時お菓子があって
ちょこちょこ食べてしまう。
お正月だな〜・・。


1月3日(金)
実家から帰宅がてら初詣。
3日でも混んでるもんだね。
おみくじは小吉。
あちこちぶれずに、1つのことを
一生懸命やりなさいと。
家族が引いた半吉ってどのランクなんだろう??
中吉との違いって・・。


1月4日(土)
のんびり起床。
このままで会社にちゃんといけるんでしょうか・・?
体重は変わらず、目標値以下を推移。
ここでキープしてくれれば
割といい具合なんだけどな。


1月5日(日)
とうとう正月休み最終日。
今年の連休はテレビ三昧だった。
録画もかなりたまってる。
今年はとうとう昇級のために
TOEICの点数が必要ということになり
地道に少し勉強しようかと。。
夏までがんばってみます。


1月6日(月)
休み明けなのに午前中に出さねば
ならないモノがあって必死に作業。
まだ学校は始まらないので
子供はまだのんびりモードだけど、
センター試験を受ける先輩たちは
大変な時期なんだろうね〜・・。
芸人で学歴のある人が受験生時代の
話をしていたことがあって、あまりにも勉強勉強で
いっぱいになって、ドラえもんの暗記パン
もどきのように、参考書のページをちぎって食べれば
覚えられるんじゃないか、と、むしゃむしゃ
やったことがある、と言っていた。
・・それくらい追い詰められるんだろうな〜・・。


1月7日(火)
家のお菓子置き場に正月に買い込んだものや
実家からたんまりもらったお菓子が積まれていて
それを・・夕食後にちょっとつまんじゃうんだよね〜。
いけない、いけない。
これを続けていて太ったんだよね。。
これを食べるんだったら3食のどれかの
カロリーを減らさないと。
でも・・お菓子って本当に
おいしいモンだね(笑)。


1月8日(水)
川崎で凶悪犯が地検から脱走、とのニュース。
付近には学校がたくさんあって不安ですね〜、
なんて言うけど、学生じゃなくたって
鉢合わせしたら手におえないんじゃ・・。
保護者が付き添ったって太刀打ちできるんだろうか。。
川崎のほうは建物いっぱいでごちゃごちゃしてるから
どこにでも隠れる場所があるんじゃないかと。
どういう人物でした?って近所だか
知り合いに聞いても、やってもおかしくない、って
言われてしまうこの脱走犯。
悲しいねぇ・・。


1月9日(木)
ここ十年以上、オルビスを利用している。
化粧品全部ではないのだけど
気に入ったものだけを使っていて。
サプリメントとかも売っているのだけど
そのサンプル提供は今後できない、と。
原料の価格高騰で、だそうだ。。
購入を注文した数だけサンプルを注文できる
システムだったので、化粧品を買うついでに
ちょっと試したいものを注文して間に合ってたのよね。。
コラーゲンとか、冷えに効く飲み物とか、
ビタミンとか・・。
そっか〜。もうもらえないのか。。
でもサンプルで試さないと、味が合わなくて
返品とかって面倒だよ。。


1月10日(金)
退屈な退屈な会議が朝からあって
気分が凹む。
最近思うのは、学力ばかりがよくても
会社員に向かない、ということ。
学力がとびきり良い人だったら
研究所でも勤めて素晴らしい技術や何かを
確立してください。。
そこまで頭がないにもかかわらず、
コミュニケーション能力や考える力がない人が
会社では学歴重視なので上に並ぶ。
頭でっかちで人間力がない人ほど
不要な人はいないわ。。
だったら、学力はほどほどでも
人間力がある人のほうがよっぽど仕事で
能力を発揮して力になります。
勉強ばかりで点数で、の評価ばっかりじゃ
いけないな〜、と思うこのごろ。。


1月11日(土)
クローゼットにある、全然着ていない
コート類を捨てることにした。
たぶんあったら着るだろう、と買ったコート
なんだけど、やっぱり着ないもんだね。。
もう絶対に着ないだろうという2着を処分。
一生懸命考えたらたぶんもっとあると思うが
ひとまずクローゼットの隙間ができて満足。


1月12日(日)
毎年同じ店のカレンダーを購入している。
1年分が1枚に表示されているもの。
なかなかかわいいのがないんだけど
(銀行とかで配布されているかもしれないが
全く取りに行けないのでね。。)
この店舗のものは少し洒落ていて良い。
どのショッピングモ−ルにも店舗があるだろうと
思っていたら、案外なかった・・。
やっと今日入手。
そして自分用のスケジュール帳を
買っていないことに最近気づき、半額のもので
気に入るものがあったのでこれも購入。
年明けてから買うものではないよね・・(汗)。。


1月13日(月)
天気が良かったので庭の掃除を少し。
その後は録画視聴三昧。
成人の日なのでそのニュースでいっぱい。
娘は、着物着て公民館に行かなくちゃ
いけないのか、と不満顔。
あまり着物にも興味がなく、まだ小学校
中学校の友人と繋がりがあるので
さほど20歳のときに一堂に会すという
有難さが分からないようで。。
面倒くさい、と言われてしまった。。


1月14日(火)
模試の結果が返ってきた。
・・こんな偏差値もあるんだね、大学受験って・・
っていうくらいひどいよ〜。
うちの子供、大丈夫なんでしょうか。。
遊びまわっているわけでもなく、
普通にちゃんと授業も受けて
補習もされているのに、それでも大学偏差値って
これなんだ・・。
これくらいのレベルの大学には
最低でも行きたい、っていう大学ですら
DとかE判定。。
・・はあああ。。


1月15日(水)
代理出席を頼まれた会議に出る。
つっこまれたらどうしようと不安だったけど
分かる範囲の質問や意見だったので
無難にこなせた。
雪が降るかも、との予報だったけど
うちの地域では降らず。
でも寒さば抜群だったので夜は豚汁を作った。
あったくておいしいね〜・・。
・・けど、カロリーは結構あるのよね(汗)。


1月16日(木)
この二日、目覚ましが鳴らなかった。
絶対にセットしたはずなのに。。
5時前ころから鳴るかな、鳴るかな、と
思いながら布団の中で待ってた状態なので
鳴ってないのも確か。
・・時計をちゃんと確かめれば寝坊することも
なかったのだけど・・。
30分以上遅れ、慌てて起きること連日。
今日、時計を調べてみたけれど・・ちゃんと鳴る。
どうしてだ〜。
誰が目覚ましを止めてるんだ??


1月17日(金)
今日から子供の高校は入試期間。
あの緊張から1年が経ったんだねぇ・・。
早いわ〜。
私立なので、驚くほどの人数を
学校は捌く(さばく)よね。。
生徒も部活単位で借り出されて大変です。
明日はセンター試験。
みんながんばって〜。
・・っていう時期に静岡の小学校で
何百人もノロウィルスでダウンというニュース。
いやだねぇ。。


1月18日(土)
CMで流れているマックのポテトが
おししそうに見えたので買ってみた。
いつものポテトにトロ〜っとチーズが
かかっているもの。
・・微妙〜。
テレビではトロ〜だけど、実物は
蕎麦状のチーズがかかっているようになり
たいしておいしくない。。
これなら普通のポテトのほうが
安くておいしいじゃん。。
もう二度と食べない。


1月19日(日)
両親を連れて那須へ。
近辺の駅前からホテルへの直行バスが
出ていて、それに乗りのんびりと。
道も空いてるし、ホテルも空いているし、で
お風呂もご飯も満足。


1月20日(月)
いちご狩りへ行く。
ただの果物なのに、お腹がふくれるねぇ・・。
お昼に、なすべんという那須では有名な
ランチをとろうとしていたのに、お腹が
いっぱい過ぎて断念。。
おそるべし、いちご。。


1月21日(火)
この何日か、かなり食べたけど
全然体重が増えない。
これはここ付近の重さで定着したって
ことなのかしらね?
これはいい。
毎日のようにノロウィルスの集団感染が
ニュースになっている。
30秒間手を洗って物理的にウィルスを
落としましょう、っていうけど・・
会社や学校は真水が出てきて
とてもじゃないけど30秒は冷たすぎて
洗えません。
どこでもお湯ががでるとかにならないかな〜。


1月22日(水)
子供の高校で中退者がすでに何人かいる、と。
まだ1年経ってないのに中退か〜。
別にいじめとかではなく、勉強が嫌、とか
先生が嫌、とか、校則に縛られるのが嫌、とか
そんな理由だそうだ。。
中にはその後通信の学校に入ったようだけど
仕事をみつける、と言っている子もいて
中退でこの先苦労しないのかな〜、と。
・・こういう子ってtwitterをやっていて
芋づる式に閲覧できるんだよね。。
3年間だけでも我慢して高卒の資格があったほうが
いいと思うんだけどな〜。
残りの何十年、苦労しないのかな。
同じ仕事をやっていても給料で差がつけられたり
不満は多いんじゃないかと。
高卒と短大卒、大卒でもキッカリ差が出る
会社がほとんどなのでね・・。
何か一芸に秀でてれば別だけどね。


1月23日(木)
世間では何十億を横領して捕まりました、との
ニュースがあって、よくもまあ人のお金を
好き放題使えるな、と呆れる。
ロトで2億円当たったらどうしようと一生懸命
考えるも、ほとんど使い道が思いつかない
私って一体。。
欲があるんだね〜、横領する人って(笑)。
歌手のジャスティンくんがハメを外し過ぎて
逮捕されたという報道もあり、お金って
ありすぎてもロクなことがない、と感じる。
若くて有り余るお金はあまり良い環境を
与えないのかな。
もう少し周りの大人がしっかりしていればね・・。
売れないほうが人間らしく生きられたのかも。


1月24日(金)
センター試験が終わり、試験問題や
平均点が今週の新聞に載った。
・・いや〜、難しいね。。
量が多いので字が細かいし(笑)。
集中力がないと2日間は大変だ。。
試練だねぇ・・。


1月25日(土)
また光回線が安くなるので契約会社を
変えませんか、という電話。
代理店は違えど、これで4、5回目なので
イライラ度Max。名前出しちゃうよ、KDDI。
「KDDI 勧誘」でネット検索して、どうなってんだ、と
調べようとしたら、「KDDI 勧誘 しつこい」っていう
関連ワードが表示されるのね。
みんなそうなんだ(笑)。
悪いけど、こんな印象悪くなって
契約数が増えるとは思えない。
逆に私なんかは敬遠しまうけど。。


1月26日(日)
引退した新体操の田中理恵選手が
引退した後、4kgも太ったという。
それで何が変ったかの質問に
温かくなりました、と。
脂肪がついたので、温かくなったそうだ・・。
私は逆に脂肪が無くなったので
本当にこの冬は寒い寒いばっかり言っている。
とにかく体が温まらないんだよね。。
スーパーに行って、レジでお金を払おうと
思ったら、手がかじかんで小銭が上手く
つかめないという・・(呆)。
手袋をして野菜とか魚とか見て回るのも
何だか嫌だし、手を温める用のカイロが
必要なんだろうか。。


1月27日(月)
波平さんの声優が亡くなった、とのニュース。
いつかは交代があるだろうと思ってたけど
突然だよね・・。
ルパンは以前から物まねしていた
栗田さんが引き継いだので、違和感は
それほどなかったけど、波平さんの声マネって
あまり聞いたことがない・・。
交代する人は何かと大変かと。
ドラえもんは一斉に若返りをはかって
声優が見事に交代した時期があった。
そのときは全然慣れない、と聞いていたけど
いつのまにか慣れてしまった。
こういう一斉交代も長い作品には
アリなのかもしれない。。


1月28日(火)
昨日の夜、まだ20:00前だけど
子供が急いで帰ってきた。
最寄駅から自転車なんだけど
誰かが自転車でついてきてたと思う、
学生じゃないかな〜、と。
自宅が分かるのが嫌だから
違う住宅街に入ってまいてきたそうだ。
何かあったら店に入って私を呼ぶか、
国道沿いの交番に行け、と伝えたのだけど
あの交番って人いたっけ?と子供。
・・田舎なのでね。ある時間帯は電話で
呼ぶんだよね・・意味ないよね・・。
いつもの帰宅時間帯とは全くズレている時間なので
たまたまなのか・・?
でも住宅街に来て引き返したようだ、と言っているので
ちょっと怖い。
今日はそれよりも遅くなるというので
車で迎えにいった。


1月29日(水)
近場にいる姉妹の何組かが見事に
揉めていて、同姓の兄弟って価値観が違うと
ちょっとやっかいね〜、と。
親の介護とか、遺産の取り分とかで
揉めている姉妹が多くて、私も二人姉妹なので
ヘタするとこんなことになるのではないか、と。
これが異性だったら、男だから、女だから仕方がない、で
割り切れることがるのかもしれないけれど
同姓だと同じような立場にみてしまって
上下っというのか違いをなかなか付けずらいらしく、
平等でないと我慢ができなくなるらしい・・。
私もそういう立場になったら気を付けよう。
夫婦じゃないけど、片目をつぶる、っていう
気持ちじゃないとね。。


1月30日(木)
社内のシステムが新しくなるため
その操作説明会に参加する。
何年かおきにこういうシステムがガラリと
変わっていて、その度に覚えなくてはならなくなる。
そのうちもう無理、っていう日がくるかもしれない・・。
それにしても頭が固い人もいるもんだな〜と。
こういう新しい環境を全然受け入れられない、とか
理解できない、っていう人が進行を妨げる。
だめだね〜、頭は柔らかくないと。。


1月31日(金)
お正月からすでに1か月(泣)。
ボケっとしたまま終わったような。
でも、今年は英語力をあげなくてはならないので
毎日勉強している。
毎日英語を一文でも読んでいると
英語を見たときの拒否感が弱くなってきているような。
やっぱりボキャブラリがあるとそれなりに
文章の意味が理解できるので、単語力は重要だな、と。
でも、本当に覚える能力が落ちている(笑)。
洋楽でも、昔は一曲の歌詞なんてすぐに覚えられたのに
今ではサビだけでも怪しい。。
好きな音楽でコレなので、ただの単語じゃ・・(泣)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる