るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年2月)

<<   作成日時 : 2014/05/07 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年2月の日記♪

2月1日(土)
NISA口座ができたので、さっそく株を
購入してみようかと何社かの株価をチェック。
今、持っているものもかなりの利益になったので
大損はしない程度に運用してみようかと。
しかし、配当金への税率が上がったので・・
通常口座で売却したものは、見事きっちりと
今回から税金が引かれていました。
抜かりないねぇ・・。


2月2日(日)
節分の週なので、スーパーでは巻物がたくさん。
関東ではね・・節分に海苔巻なんて風習は
ないんだよね、ほんとは。
売り側の素晴らしい戦略にハマってる気がしてならない。
抜かりないねぇ・・って昨日から言ってる(笑)。
巻物が高いので家で作ろうと。
具材がまたうまい具合に海苔の大きさに
合ったサイズのものが売ってるんだよ。。
卵焼きやカニカマまで。
今日そして明日は海苔巻デー。


2月3日(月)
今日見た夢。
活きのいいタコの足を餌にして、
何かを釣るという夢。
・・TVでこんな番組を観たのかもしれん。。
足だけの餌のくせに、グネグネと動く。
それだけでも気持ち悪がって釣ってるのに
なぜか釣り竿や釣り糸が短くなっていって
タコの足が私の右腕に絡まりはじめて
その足を餌だ〜って食べにきた大きな貝が
バクリと腕を噛んで、ぎゃ〜ってなって目覚めた。
心臓バクバク状態。。
睡眠とってるのに、なんでこんなに疲労・・(涙)。


2月4日(火)
夕方、ボタン雪になった。
このまま降り続いたら明日は大混乱かも、と
思ったけど夜のうちにやんで心配はなかった。
夕方、学校に迎えにいったほうがいいのかと
子供と連絡をつけたかったのだけど
学校では携帯使用禁止なので
電源を入れてなくて不通。
置手紙=lineを送っておいた。
・・先帰るね〜、と。。


2月5日(水)
とても寒くて、家の中でも居間以外は
白い息が出るんだよ〜・・(泣)。
家の中、移動したくない。。
先週、子供は模試を受けたのだけど
ものすごく、すごぶる、悪い結果だった。
でも・・クラスのメンツもそうらしく
一体どんな学力を測るテストなんでしょうね・・?
みんな遊びほうけることもなく、毎日補講を受けて
まるで勉強部という部活のような状態なのに
この先一体どんな将来になるんでしょうか・・。
高校生活、気楽に遊んで、のほうが
良かった、っていう結果じゃ、つまらないよね・・。


2月6日(木)
ほとんどお菓子を食べていない状態だったのだけど
低い体重で定着してきたので、少しずつ
おやつを食べるようになった。
久々にチョコを食べたのだけど・・
こんなに甘くておいしいものだったのね〜、と。
なんておいしいんだ、と感心(笑)。
食べ過ぎないようにして、今の状態をキープしないと。


2月7日(金)
ソチオリンピックが始まった。
時差があるので、日本だと夜遅くから
試合が始まる。
liveではなかなか観られないけど
ハイライトだけでも毎日チェックしないと。
悔いのない試合、演技でがんばってほしい。


2月8日(土)
関東で大雪、っていう予報。
朝から粉雪のような、ときどきボタン雪のような、で
そんなに降るのかな〜と疑ってたら
1日中ずっと降っていたので、
見事に何十年ぶりかの大雪になった。
ヘタしたら玄関が開かない状態に・・。
風があって、玄関が吹き溜まりになったようで
この雪の多さに驚いた。。


2月9日(日)
近所みんなで雪かき。
スーパーに買出しにいってみるも
食材が置いてない・・。
地震のときよりはまだよかったけど
こんなにも配送ができずに商売が成り立たないとは。
駐車場も全てが雪で、店員さんも
レジ打ちより雪かきのバイト、という感じだった。


2月10日(月)
予定の休暇にしていてラッキー。
郵便局に行きがてら歩いて近所を様子見。
キレイに雪かきされている路地もあれば
住宅街なのに雪かきされずにデコボコに
凍ってる路地も。
こういうとき、その集落の協力度合いが分かるかな、と。
それにしても公共の歩道ですごいところがあって
こういう部分は役場がやってくれないのかな。。
国土交通省のパトロールカーが通って行ったけど
ちゃんとチェックして早く作業してください。。
・・ただ積もってました、って報告するために
回ってるんじゃないよね??


2月11日(火)
バレンタインの季節です。
今年も子供は・・クラスに友チョコ、なんだそうだ。。
高校生なのに?まだ??
一体いつになったら箱にいれたチョコを
用意する日がくるのでしょうか・・(笑)。
そして一緒に作りながらつまみ食い。
あ〜、甘くておいしい。。


2月12日(水)
通勤用に借りている駐車場は個人経営のところで
月初めにおばちゃんがその場で待っていてくれて
集金をする。月の料金以外消費税も取らないし
更新料もない。
周囲には不動産屋が管理している駐車場が
多くあるのだけど、税金もとれば更新料もとる。
この休日に大雪が降って初めての出社だったのだけど
うちの駐車場は見事に雪かきされていて
車を動かすところには雪が全くなかった。
一方高い料金を取っている不動産屋の駐車場は
全く手つかずで私の車では無理でしょう、という状態。
・・人っていいねぇ・・。


2月13日(木)
年明けごろから、子供の名前宛てに
フレッシャーズスーツが安くてお買い得ですよ、っていう
紳士服店からのDMが何通か届く。
振袖のDMとかね・・・って、まだ高校入った
ばっかりなんですけど〜。
卒業おめでとうございます、って
書いてあったりするので
高校3年生の名簿に入っているのかもしれない。
・・私、嘘ばっかりついてますからね・・(笑)。
どこの情報をとってきた名簿か知らないが
笑ってしまう。。
人の情報を売り買いって嫌だね〜・・。


2月14日(金)
バレンタインデー。
食べたいと思ったチョコを大量に作ったので
食後の楽しみに。
・・でも体重は増えなくなった。
子供は二十数個のお菓子を持って学校へ。
友チョコってすごいなぁ。。


2月15日(土)
雪はさほどすごくなかったけど
雨風がひどく、台風のようになった。
子供の学校は土曜も授業があるので
今日は休校ではないのか、とLINEが大騒ぎに。
しばらくしてLINEに先生が現れて休校だと
確定したのだけど、あのネットワークには驚く。
連絡網用でLINEのグループを作っておいたら
かなり便利なような気がする。


2月16日(日)
NISA口座で株を買おうとしているのだけど
なかなかいい値段にならない。
ここまで下がってから、っていう設定ラインを
微妙に下回らない。
普通預金に入れておいても全然利息がつかないので
株購入口座に少しお金を移動した。
損だけはしないように運用したい。


2月17日(月)
1日中、会議だった。
身のある時間を過ごせてよかった。
しかし、私は何歳までここに勤めるのだろう。。
これから先、同じように成長するかというと
疑問を感じる。
違う畑に入ったほうが、成長はできるのではないかと
ぼんやりと思う。


2月18日(火)
いつもは夜に充電するのに
何の気なしに朝充電していたために・・
携帯を家に忘れて出勤。。
そんなに携帯を使う人ではないので
なくてもいいっちゃいいが、こういうときに
何か緊急なコトが連絡されたらどうしましょうと
不安になる。
やっぱり携帯は携帯しないといけない。。


2月19日(水)
41歳の葛西選手がスキージャンプで
メダルを取った。
あと4年後、8年後も頑張る、と。
・・すごいな〜。毎日モチベーションを保つのも
そうだけど、体力的にすごいと思う。
私なんかこの間、1時間弱散歩したら
帰宅してすぐに腰が痛くなった(泣)。
やっぱり体力はだいぶ衰えているのかもしれない。。
車生活は便利だけど、そればっかりでも
いけないんだよねぇ・・。
少し体を動かさないと、と思いながらも
寒くて外にいくのが億劫なのだ。。


2月20日(木)
バヤリースから出ているグミが
ものすごくおいしい。
他社のグミも好きでよく食べていたけど
このバヤリースはさすがジュースを出している
だけあって、味が全然違う。
普通グミって作り物、香料、っていう感覚が
強いんだけど、ここのグミは果汁っていう
感覚が強くて高級な風味。
香りがとてもよくてかなり満足。


2月21日(金)
フィギュアスケートの女子フリーを
録画しておいたので視聴。
ショートでかなり失敗した真央ちゃん。
そのときは茫然自失って感じで
すごく追い詰められた感じだったけど
フリーではそれをはねのけて
今まで練習してきて、こうやって演技したい、という
ものをできたように思う。
彼女も終わって泣いていたけど、
みてるこっちも泣けてきた。
ここまで本当によくやってきたな〜、と。
つらくて苦しいことがたくさんあったんだろうな〜。
そうやって感じたら、ここまでよくやったよ、と
ホロっときてしまった。
メダルメダル言うけど、この大会に出るだけでも
本当に努力しているんだよね。
お疲れさま。


2月22日(土)
ダンナは知り合いと旅行へ。
子供と二人、気ままに過ごす。
昼寝を気持ちよくしたけれど、
寒かったのか、なんだかダルい。
風邪ひいたかな??
夕食はお好み焼き&もんじゃ焼き。
ほとんど女子会。


2月23日(日)
これから定期試験前に突入する子供。
勉強をしていたので、私も英語の勉強。
毎日少しずつでも英語をやっていると
抵抗感が少なくなる。
そして・・TOEICに出題される単語たちは、
類義語に言い換えられることが多いということなので
それを覚える。
いじわるね〜。問題と答えで同じ意味でも
違う単語で表現されるので分からない人は
ここで点数を落とす。。
夏までちょっとずつ積み上げていきたい。


2月24日(月)
大阪土産をもらったけど、
大阪ってあまりメジャーなお土産がないみたいね。。
関東住みの私が、大阪っていうと
お好み焼き、たこ焼き、串揚げ、っていう連想。。
大阪のお土産、ってもらったけど
伊勢の赤福とか、京都の八つ橋とか。。
関西地方のお土産、ってことかな(笑)。


2月25日(火)
生協の個人宅配を利用している。
同じ日に2時間くらい遅れて斜め前のお宅と
並びのお宅もそれぞれ同じ生協の配達が
あることが分かって、生協にちょっと電話をしてみた。
2軒とも玄関先に箱をおいてもらっているので
グループでそうやってもらっているなら私も
入ったほうが配送料が無料になるし・・
って思ったんだけど、その2軒とも個配なんだそうだ。
配送車2台無駄じゃない?と遠回しに
言ってみたけど、ルート云々でよく理解できなかった。
年一回でもルートを見直して統合していったほうが
合理的な気がしますが。。
まあ、配達日とか時間とか狂うとクレームが
あったりするので、頻繁に変更できないのかな〜とは
想像つくけど。
それにしても同じ日に2時間差で同じ配達って
ないような気がするけどな〜・・。
でもでも、生協さんはとっても親身で親切で
丁寧なので他に文句はありません。。


2月26日(水)
今週は立て続けに他社の新しい担当者に会う。
名刺交換しても人の顔と名前
覚えるの苦手なんだよね〜(汗)。
たくさん顔を見て話さないと
覚えないもんなのかもな〜。
見た目や、話の内容で特徴があると
いいんだけど。。


2月27日(木)
新聞で、年金が足らなくなるので
国民年金は従来60歳までのところ
65歳まで納付に延ばす、と。
・・65歳まで収入あっても年金の掛け金に
取られちゃうんだ・・まだ年寄りじゃないと??
私が受給するころにはあと20年くらい、
一体どんだけ年齢があがっているんだろう。。
70歳くらいなんだろうか。。
いくら平均寿命が延びてるからって
早死にしたらつまらないよね・・。
納付した分が全額遺族に返るならいいけど。。


2月28日(金)
今年度の有給休暇が余りすぎているので
午後休暇を取って帰った。
4月並の気温になっていて、
お昼の時間帯は本当にポカポカで幸せだった。
早くこれくらい暖かくならないかな〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年2月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる