るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年3月)

<<   作成日時 : 2014/06/08 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年3月の日記♪

3月1日(土)
あるショッピングモールで
またイベントに出くわす。
舞台前の椅子に座っているのは・・
私よりもかなり上の女性たち。
うちの母親くらいにもなるかな〜と
いう雰囲気だったので、演歌のおじさんか
誰かかと思ったら・・モデル並みのルックスの
5人だか6人グループで、20代のイケメン風の
男性たちが歌を歌いなら現れた。。
ムード歌謡を歌ってます、と紹介があって
戦隊モノ出身の人たちらしい。
こりゃおばちゃんたちも一生懸命になるわな、という
イベントでした。


3月2日(日)
明日から期末試験だというのに
ちょっと中学校の部活に顔を出してくる、と
一方的に告げて出かけて行った子供。
お昼には帰ってきたけど、
この人は一体どういう人なんだろう・・と
不思議になる。
学校で放課後残って勉強をしているようだけど
今回が一番試験勉強をしていないんじゃないかと
思えるくらいのんびり見える。
何科目も試験があるのに、よく前日に
外に出ようという気になるね・・。
気分転換というくらい没頭してやってるようには
思えないし。。度胸あるよな〜・・。


3月3日(月)
生協の空箱を出すのを忘れた。
・・なので、2週間分の発砲スチロール箱
4箱が玄関に山積み。。
地震があったらこのタワーが倒れて
玄関から逃げられないな〜と。。


3月4日(火)
仕事の波がはげしい。。
どうしてこんなに次から次へと〜、と
慌てふためいて大変な日もあれば
午後は一体何をしましょう?っていう日も。
今日はその後者だったのでECXELのマクロでも
お試しで作ってみるかな〜と色々とやってたら
退社時間になった。
ま、勉強期間ということで。


3月5日(水)
柏で通り魔があって、その犯人が
逮捕された、とのニュース。
大通りでもないし、田んぼ道でもないので
近くの人か、その道を頻繁に通る人が
犯人かと思ってたけど、本当に現場から目の前の
マンションに住んでた人だった。
逮捕となるまで、度々インタビューに答えていた人で
記者もプロだし、こいつおかしい、ってすぐに
ピンときたんだろうな。。
それにしても・・被害者はいたたまれない。。


3月6日(木)
昨日、夕食を食べ終わってから
何だか手のひらがチクチク痛いな〜と
思っていて、何だろう?とよく見てみたら
中指の下あたりの手のひらが
縦に切れてパックリしていた。
血は全然出てないんだけど、何かで切れたらしい。
そのままだとジンジン痛むので
絆創膏を貼ったのだけど、手のひらに
縦に貼るってなかなかないよね(汗)。
手の甲からみると何ともないけど
手のひらを見せると異様にヘン。。
ちょっと恥ずかしい。


3月7日(金)
休暇を取って映画へ。
「銀の匙」を観た。
深夜にアニメをやっていてファンになり
実写版の映画を観たんだけど、なかなかいい具合。
キャラがとっても個性的なんだけど
実写でも上手く真似ようと努力していた。
動物の世話とか乗馬とか、慣れた演技をするために
かなり苦労しただろうな、と。
内容は原作の良いエピソードを上手くつなげられていて
初めて観る人にも娯楽としていいんじゃないかと。
見慣れている人にはちょっと物足りないかな〜・・。
それでも、挫折して逃げても、その先で
得るものがあればいいじゃないか、っていう
テーマが伝わるいい映画かと。
でも・・欲をいえば殺人焼きそばの
お兄ちゃんが出てほしかったな〜。


3月8日(土)
つくばイオンにあるペニーレインでパンを購入。
そこらにある、スーパーの中のベーカリーからすると
かなり割高に思えるんだけど、質が違うよね。
とにかく惜しげもなくクリームやらフルーツやら
肉やらを入れ込んでいるので、握力弱い人は
トングを使うのが大変かも、っていうくらい
ズッシリと重い(笑)。
ボリュームがあって、味も申し分なくおいしくて
ちょっとくらい高いのは当たり前だと納得する。
あ〜、また食べたいな〜。。


3月9日(日)
またもKDDIの光通信の勧誘。
今度はピンポ〜ンって訪問だよ。。
しつこいよ、KDDI。
こうなったら意地でも契約してやらない。
・・数ある代理店が頑張っているから
勧誘が多くなるのは分かるけど、腹立つ。


3月10日(月)
ちょっとショックなんだけど
体が痩せたのと同時に胸も痩せたね。。
あまりにもブラがフィットしないので
メジャーで測ってみると、1カップ下の
サイズになってた(泣)。
アンダーはあんまり変わらないのにな〜・・。
買い直さないといけない。。
歳もあるんだろうか。。


3月11日(火)
震災から3年。
思い出したくないけど、忘れちゃいけない。
まだ整理がつかない人がたくさんいるよね・・。
今月に南海地震があるかも、と
警告を出している学者もいる。
遅かれ早かれ必ずくるものなんだろうけど
恐ろしい。。
日頃の備えぐらいしかできないので
やれることはやっておかないと、と思う。


3月12日(水)
会社で推奨されたのでチャットのような
ソフトをインストールする。
こりゃメッセンジャーのように便利だけど
上手く使わないと遊びになるね(汗)。
電話会議のように複数人でも音声通話が
できるんだけど、相性がいいと聞こえるが
相性が悪いと全然音声が良くない。。
クリアな音声で電話会議ってなかなかできない。
そういう進歩した装置はないんでしょうかね?


3月13日(木)
この間映画を観に行ったときに、予告編で
流れていたアナと雪の女王の歌にえらく惹かれ
曲と歌詞をダウンロードして一生懸命覚えている。
Let it goという歌なんだけど、歌唱力もすごいけど
歌詞の内容とメロディがとてもいい。
日本語版でも出ているけど、原曲の歌詞には
勝てない気がする。。
鼻歌になるくらい聞き倒すぞ。。


3月14日(金)
伊予で震度5強。
南海地震がくるかも、って言ってた学者さん、
何気に当たってるんじゃいないんでしょうか。。
震源の深さも関係してくるので
地面の表面で起こる大きさを当てるのは
難しいかと。
これくらいの大きな地震はめったにあることじゃ
ないので、予報は本当だった、って
ことだと個人的に思います。。
地道に研究をしてほしい。。


3月15日(土)
突然夜に目がかゆくなる。
原因は不明だけど、花粉症の人は
これが毎日なのか。。
もう手を目から離せない、っていうくらい
頻繁にゴシゴシしたくなるよね・・。
舌の上にのせる液体の(なめるというのか飲むに近い)
花粉症の新薬が出てきた、というので
ぜひ楽になる人が増えていってほしい。


3月16日(日)
実家に用事があって電話をした。
お正月から3か月くらい電話もしてなかったんだけど
やっぱり頻繁に連絡とらないとだめね〜・・。
妹がちょくちょく足を運んでいるようなので
まだ完全に私がしなくちゃ、という域では
ないのだけど、足首を捻挫して歩けなくなり
タクシーで整形外科に行った、とのこと。
しばらく松葉づえ状態だったようで、
あらあら・・という感じ。。
自分たちでできなくなったら言うわ〜なんて
言っていたけど、ちょっと先々を考えてしまう。。


3月17日(月)
来月から消費税が5%から8%に値上げされるので
商品価格の表示も大変になっているね。
スーパーも、生協のチラシも、公共料金も
運賃も、とにかく全てに影響する。
そしてシステムとか計算機能はどうなのかと。
そこに係わる人たちは大変なんだろうな〜・・。
消費税上がる前に、と買いだめする人たちが
いるけど、大きな商品でない限り
そんなに損するとは思えない。
4月になって購買意欲が低下するから
還元セールとかで結局その分は安くなるんじゃ
ないか、という解説の人がいたので・・
それを信じています。。
4月のが安くなるとか・・ない??


3月18日(火)
有給休暇を消化するために休む。
春だね〜・・。あったかいね〜・・。
日中、特にやることもなくのんびりしていた。
パンミックスを棚に見つけてプロセスチーズの
角切りを入れて焼いてみた。
簡単でとてもおいしかった。
これはおやつにアリかな。


3月19日(水)
子供が古文の勉強をしていたので
ちょっと覗いてみる。
宇治拾遺からの出題で自分でちょっと
訳してみたけど合ってるかしらと
ネットで検索すると・・すごいね。
高校の問題で出題される例文の引用元って
だいだいが決まっているらしく、すぐに出てきた。
yahooの知恵袋でもこの部分(っていってもずいぶんの量)の
訳をお願いします、って投稿されているものに対して
見事に現代語訳が返答されていたり、
宿題で困ったときは・・っていう輩もいるのではないかと。。
無料でどんな教科でも分からないところを
教えてもらえるので、使いようによっては
塾や通信教育はいらない人もいるかもね。。


3月20日(木)
久々の寒い雨だった。
ふと気づくともう春物を着ている人もちらほら。
車通勤だとここらへんが疎いのよね。。
春物のバーゲンが始まっているんだな〜・・。
体型がちょっと変わったので、型に合った
洋服がほしい。。


3月21日(金)
連休初日。
・・別にこれといって用事はないけどね(泣)。
久々にお昼に蕎麦屋で食べたんだけど
休日なのに仕事着で食べにくる人たちが
多かった。
蕎麦とは別にご飯は無料でつきます、って
昼食時のお蕎麦屋には多いということを
初めて知った。。
そうね、蕎麦だけじゃ男の人はもの足りないで
しょうな。いいサービスだね。。


3月22日(土)
TOEICテスト対策用のテキストを
最初から最後まで読み終えた。
分からない単語や言い回しを全部書き出したので
それをひとまず覚えながらもう一度最初から
読み直してみようと思う。
私より子供のほうが真剣にならないと
いけないのに、この温度差は一体。。
上手くこの熱が伝わればいいな・・。


3月23日(日)
子供が卒業した中学校の部活の演奏会。
子供はOGということで今月の休み中は
ずっと練習やら打合せに行っていた。
部員数が少なくなったのでOB・OGが
たくさん支えてあげないと。
高校より・・やっぱり中学の仲間のほうが
まだ楽しいらしい。。


3月24日(月)
中学校の先生からの情報で
うちの子供の学校(私立)を受けた子が
今年は多かった、と言われたらしい。
地域的な事情もあり、なかなか
この私立を受ける子はいるかいないかくらいの
少なさなんだよね。
ところが今年は例年になく多かった、と。
で、理由は、子供が部活の関係で
制服を着て中学校に行くことが多かったんだけど
そこで目撃した中三の女子の間で
"制服が"かわいい、と評判になり
受験につながったらしい、と。
・・無駄に中学には行ってなかったわね(笑)。
進学する子は結局いなかったようだけど
何気に広告塔の役割は果たしたみたい。。


3月25日(火)
フレックスで早く帰宅。
道も空いていて思ったよりも
家に早く着いた。
でも・・その時間帯はおばさまたちが
いるのよね。。
ちょっとした世間話に巻き込まれ、
家に入ったのはさほど早くもなかった。。
それでも日中の暖かなポカポカ感が
味わえたので何となくストレスが解消された
感覚だった。


3月26日(水)
やっと朝晩も家の中が寒くなくなったので
夜、寝ている間の靴下履きをやめてみた。
・・裸足ってやっぱり気持ちがいいね。。
足先が冷えることなく十分に寝れた。
今週末は衣類の入れ替えをしなくちゃ。。
もう冬物の分厚い洋服はしまわないとね。。


3月27日(木)
スケートでシーズン最終となる選手権が
開催されている。
男女のシングルは地上波のゴールデンタイムに
放送されるけど、ペアとかダンスとかは全く情報なし。。
ペアなどはどうしても上位ランクに入らないので
放送してもつまらない、ってことなのかしら。。
スポーツで人気が出るとアイドルのように
追っかけられてうんざりするかもしれないけど
それくらい注目されたほうのが支援や応援が
多くなって、それなりにお得なこともあるのかもね。。


3月28日(金)
有給休暇消化のため、年度最後の休暇を取得。
消費税分が上がってしまうので
高校の教科書を今月中に買わないといけない・・
ということで教科書販売のところに行く。
お昼にちょっと遠回りして気になっていた星野珈琲へ。
たしかに喫茶店という雰囲気で次々とお客さんが。
でも・・フレンチトーストはびちゃびちゃで
私は好きじゃないよ。。
スフレパンケーキが売りなんだけど、
私が想像していたのはスポンジケーキに
近いのかと思っていたけど、ふんわりしたホットケーキ。
これなら・・私でも作れるのではないか、と
黙々と考えながら食べた。
オーダーをとったはいいけど、この一連の食べ物を
忘れられていたみたいで、全部テーブルに来たのは
注文してから40分くらい。
通常20分かかるスフレを忘れられて40分よ。
たいしておいしいとは思えなかったし、
たぶんもう行かない。。


3月29日(土)
家族全員の予定が合ったので
阿見のアウトレットへ。
混雑しているようだけど、駐車場はまだまだ空いていて
それなりにのんびり楽しめた。
タイムセールで〜す、っていう呼び声で
お客を集めていたけれど、1時間以上前から
ずっとタイムセールじゃん、という店も。。
でもまあ安かったです。。


3月30日(日)
冬用のブーツをしまいながら靴の入れ替え。
そして厚手のスカートなどもタンスから外す。
もう春だねぇ・・。
そしてまた雑草が生い茂る季節。。
種がこぼれた花の草なのか、本当の雑草の草なのか
見分けがつかないほどあちらこちらに生えてきている。
がーーっと地面の草を一掃したい。。


3月31日(月)
年度末。期末だけど、そういう締切りの
仕事をしていないので特別忙しくもない。
会計だの、伝票関係は死ぬほど
忙しいんでしょうね・・。
お手伝いでもしたい気分です。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年3月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる