るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年4月)

<<   作成日時 : 2014/07/21 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年4月の日記♪

4月1日(火)
昨日、2014年の3月31日で32年間続いた
笑っていいとも!が終わった。
夜に最後の特番という放送があったので
録画しておいて今日ゆっくりと観た。
前半はメンツは豪華ですごいけど、グダグダで
酔っ払いの宴会のような雰囲気だった。
何のゲームや企画もなく、の特番で
この趣旨の番組じゃなければクレームものだよね。。
後半、現在のレギュラー陣が一人一人
タモリさんに挨拶をするんだけど、SMAPの
中居くんと慎吾ちゃんの挨拶には泣かされた。。
20年近くこの二人も出演してたんだね。
アイドルという仕事はやっぱり過酷で
つらいことも多々あったんだろうね。
そういうときにタモリさんに癒されてた、っていう
内容だったので、自分の過去を振り返ってみてという
思いもあったんだと思う。
慎吾ちゃんの言葉じゃないけど、何で終わらなきゃいけないの?
と純粋に思うわ。。


4月2日(水)
ところで、去年の夏頃からカロリーを
控えるダイエットをしたけれど、目標値以下に
落ちて以降、リバウンドは全くない。
普通にごはんやお菓子を食べても
その目標値あたりをキープするようになった。
一応のダイエットは結果を出せて終わりかな。
体重は子供を産む前の20代の値になり
洋服も選びやすい。
かなり良い具合になった。


4月3日(木)
部活のない高校生の春休みって
優雅でいいねぇ・・。
バイトも自分のやりたいようにシフトに入って
稼げるだろうし。。
うちは家でのんびりと勉強してるんだか、
テレビを見てるんだか、LINEで誰かと話してるんだか
よくわからん。。
昼間は一人で気楽にやってるんだろうな〜と
いう状態が夕方帰宅すると感じる。
来週は新学期。切替えできるんでしょうか。。


4月4日(金)
実家に遊びにいく。
レイクタウンで買い物をし、
牛タンの利休のお弁当を買って帰る。
夕食にそれを食べたのだけど、かなりいい感じ。
店舗で食べるのがもちろん一番だけど
家でゆっくりおいしい牛タンを食べるのもありかと。


4月5日(土)
サンマルクのレストランに行く。
パンが食べ放題で、焼きあがった都度
お姉ちゃんが各テーブルを回って
配ってくれるシステムの店舗だった。
客が少ない時間はそのお姉ちゃんも少ないだけど
回る方向がいつも同じ箇所から同じ方向なので
パンが盛り沢山のテーブルと残り少ないパンを
もってこられるテーブルが見事に分かれていた。
・・もうちょっと臨機応変に頭使おうよ。。
反対周りとか、中間地点からとか・・。
食べたいパンを伝えると焼き上がり後すぐに
持ってきてもらえたのは良かったけどね・・。


4月6日(日)
水耕栽培の本を買った。
庭あるんだけどね・・。
虫がつくのも嫌だし、庭で何かしていると
誰かの話につかまるのも嫌なのでね・・。
基本、室内で野菜を育てるのっていいなぁ、と。
液肥をちゃんとできればそれなりにできるのかな。
チャレンジしてみたい。


4月7日(月)
財形積立の金額を多くしようと
人事部に申請を出したのだけど
書類の不備で返却されてきた。
ほんと、こういう書類は苦手。。
システムに入力して申請なんだけど
システムでエラーが出れば間違いが
少なくなるんじゃないかしら?という
不備だったのでいたく不満。。
積立を多くして学費に備えようと思っているので
再度申請してみた。
また別の何かで戻ってくるかも。。


4月8日(火)
最近、柔軟剤や香水の香りが強い人がいるので
つらいです、っていうような内容の投稿が
新聞にあった。
たしかにほんわか香るのはいいのだけど
香水でいかにも、っていうのは私も頭が痛くなる。
そういう人、なめくじっていうんだよ、と
ママ友が言ってたっけ。
(その人がどこを歩いたのか分かるっていう意味)
職場に最近ときどき現れる人の・・匂いが
つらいのなんの(泣)。
香りじゃないのよ。匂いなのよ。。
超・・汗臭い・・男性。。
洋服も部屋干しとかで半乾きなんだろうか?って
いうくらいひどいんです。。
こういう人に香水をふってあげたい。。


4月9日(水)
高校の授業料の振り込み用紙を
子供が持って帰ってきた。
2年目は入学金もないし、学用品を揃える必要も
ないので1年目よりはかなり用意しておく
お金が少なくて助かる。
でも・・ちょうど同じ日に固定資産税の
振り込み用紙もポストに届き・・そんなに
払え払えと言わなくても(泣)。
これから車税もあるし、春はお金がすっとびますな。。


4月10日(木)
会社で50歳近い人が急に休みとなり
理由を聞くと盲腸と。
前日の夜に急に激痛が襲い、そのまま入院に。
私もまだ盲腸は切ってないで持っているので
ちょっと恐ろしくなった。
病院嫌いなので、我慢していて
破裂したら大変なことになるよね・・私。。
耐えられないくらいの痛さと気持ち悪さ
なのかしら。。


4月11日(金)
STAP細胞発見はねつ造か、と小保方さんが
祭り上げられ、反論する会見をみた。
この人・・すごいよね。
こんなに責められていてもちゃんと会見を開いて
堂々と自分の考えを言うんだし。
そう思うと、これだけ自信があるのだから
ねつ造ではないのではないか、と感じてしまう。
論文の書き方が悪かったのか、小保方さんが
ゴールと考えている地点と世の中の研究者がいう
ゴール地点が違うのか、素人にはよく分からないけど
何かしらの違いが多くなってこうなったのかな、と。
それにしても理研は小保方さんを雇っていながら
あくまで疑う側なのね。
自分ちのスタッフを信じて調査するっていう
感覚ではないんだね。。
契約雇用だから?他人事っていうか、
理研に振りかぶってこないように
動いているようにしかみえない。。
できればSTAP細胞発見は本物、になってほしいなぁ。。


4月12日(土)
水耕栽培をするための道具と種・苗を
買いに行った。
道具は100円ショップで十分のモノ。
しかし春なので園芸売り場は花がいっぱいで
きれいだった。
安かったので何個か花の苗も買って庭に植える。
さて・・上手く野菜は育つでしょうか?


4月13日(日)
ふわふわのホットケーキを作ってみようと
奮闘するも、並行してやるコトがあって
なかなか集中できずにあまりいい出来ではなかった。
メレンゲを角が立つくらいしっかりと
泡立てなかったのが原因かもしれない。。
やっぱり中途半端でお菓子作りはダメよね・・。
今度、またトライしてみたい。


4月14日(月)
この頃少しおやつを食べ好きかな、と感じ
今週は控えようかと思っていた。
今日、生協がきたんだけど・・おいしそうだと
どら焼きを注文してたのね〜(笑)。
規格外品で安く売ってたので注文したんだっけ。。
こりゃ早く食べないとね。。
まあ体重は全然変わらず、でいいんだけど。


4月15日(火)
子供が研修旅行から帰ってきた。
大学受験まで気を抜かずにやりなさい、っていう
喝を入れられる研修なんだけどね。
クラス替えはないものの、コースに新クラスが
追加されるので、選択授業なんかでは
一緒になることが出てくる。
自称人見知り、という子供なので
ちょっと心配はあるけれど、それなりに
楽しんでいるようなので少し安心。
人見知りが・・実行委員とか生徒会とか
やらないと思うのよね。。


4月16日(水)
テレビに知り合いが出るというので
いつもはそんなに一生懸命見ない番組だけど
録画もセットして、時間通りにテレビの前に
スタンバイ・・って、番組半分経っても
全くその企画をやる気配すらなく・・。
結局やらずじまいで、来月の放送に延期に
なったとのこと。
なんだよ〜。延期するなら早くいってよ。。
それように急いで支度してみる準備したのに。
まあ来月の楽しみが増えたからいいけど。


4月17日(木)
韓国で、大型客船が転覆したとのニュース。
修学旅行中の生徒も乗っていて、1日たっても
200人近くがひっくり返った船の中。
現地は寒そうだし、船内に空気があればいいけど
本当に悲惨でかわいそうだ・・。
自分の子が修学旅行に行って、こんな事故に
巻き込まれたら茫然となると思う。
どうか船内に取り残されている人が
全員生きていますように。


4月18日(金)
また気温が下がってきていて
ストーブがないと寒い。。
今日は雨で寒々していた。
周囲の小学校は授業参観らしく、
職場のお母さんたちは午後休で
何人もの人が帰って行った。
高校は・・平日に学校って面談くらいしかない。。


4月19日(土)
水耕栽培には2段階あって、最初は
種をまいて発芽させるまで水道水で育て、
小さい苗になったら養分の入った液で
陽にあててそれなりの容器に入れて育てる。
さあ窓際に苗を置きましょう、と容器を工作。
牛乳パックとかヨーグルトのカップとか、
ペットボトルとか・・。
楽しいね、こういうの(笑)。
無事育ってくれるといいなぁ。。


4月20日(日)
買い物へ。GUに行ってみたけど、
安いのはいいが、あんなに同じデザインで
数量があると、道端で同じ服を着た人に
でくわしそうな。。
オーソドックスなものとか、室内着だったらいいかな、と
ちょっと購入。


4月21日(月)
休暇を取って、銀行と郵便局へ。
授業料と固定資産税の振り込みで
ン十万消えました〜・・。
銀行でおばあちゃんと行員がモメていて
それは市役所に言って頂かないと、とか
前にも言っていてここではムリなんです、とか
定期的にモメてるらしかった。。
もうあんたとは話さないよっ、とおばあちゃんが
逆ギレしていて、他の用件を済ませていた
ようだけど、なかなか銀行も大変だねぇ・・。
部屋の電気がチカチカになってきたので
その電球も買い、食料も買い、なんだかんだで
2時間弱、かかって帰ってきた。


4月22日(火)
子供がめずらしく喉が痛い、と。
この気温差でガタがきたのかしらね・・。
研修旅行が平日にあったので
振替のお疲れ休みがなく、そのまま
通常授業になったしね。
休養も必要かと。


4月23日(水)
夕方、めずらしく電話が鳴る。
振袖のレンタルの案内で、再来年成人式ですよね?と。
高校生ですけど、と返すと、ご卒業されたんじゃ?と。
2学年、間違った名簿が流出してるんですよ〜(笑)。
今回は簡単に断れたけど、しかし再来年って
2年も前に振袖のレンタルを予約とかするわけ??
すごいね。。


4月24日(木)
こんなに痩せたのは病気のせいか??と
ふと頭をよぎるも、どこも不調がないので
たぶんただいつも食べ過ぎだっただけ(汗)。。
私が先に死んだら、その先、ダンナと子供は
生きていけるのか、と考えてみる。
私は会社員だし、遺族年金が支給されて・・と
思ったら、今の制度では夫にはビタ一文も出ないんだと(笑)。
18歳以下の子供には微々たるものが支給される
ようだけど、ダンナは支給要件に入らない・・。
55歳以上のダンナならもらえる?ようだけど
働き盛りはダメだそうで。。
私が先に死んだら大変かも。。


4月25日(金)
オバマ大統領が国賓として来日し、
今日、滞在を終えて次の国に向かった。
いや〜、あの車列はすごいよね。。
何事もなく無事日程を終えてなにより。
警察関係の人もこれほど緊張する時間って
そうそうないよね。。
ご苦労様でした。


4月26日(土)
ひょんなことからミキサーをもらった。
ハンドミキサー、フードプロセッサーが
全部ついている品物で。
スライスをしてみたけど、最後までキレイに
スライスできないし、モノの入れ方の角度によっては
縦に切りたかったのに横になった、ということも。。
ハンドミキサーでジュースを作り飲んでみた。
確かに何でも入れて混ぜて、でおいしいけど
この洗い場に残る片付けモノはねぇ・・。
食洗機で洗えるとはいえ、大きいよね。。
簡単で早くて良いんだけど・・片付けが面倒くさい。
そしてウチのキッチンの造りが悪いのか
ミキサーのコードがコンセントまで届きません。。
(キッチン台の上にはないので)
延長コードを設置しないとキッチンではできず、
いちいちダイニングの机まで移動しなくてはならない。
う〜ん、使いこなしたいんだけど。。


4月27日(日)
TVのニュースでは、GW突入ですね、なんて
言っているけど、暦通りの人は普通の飛び石休みな
だけです。。
学生は暦通りに学校があるし、なんてことないよね。。
私はあさってから大型連休だけど
家族が暦通りの生活では何ということもありません。。
休み中にどこを片付けようかと思案中。。


4月28日(月)
グループの半分の人が休暇。
そりゃこの1日だけこなければ3連休が
くっつくんだもんね。。
どこか海外やら国内やらで長く旅行に行く
予定の人はそりゃ休暇を取るでしょう。。


4月29日(火)
朝一番の上映の映画へ。
コナンを観に行ったんだけど
満席とは行かないまでも大勢がいた。
内容は・・小さい子供には少し難しいかも。
そして・・あのスケボーの乗り方は
いいんでしょうかね??
フィクションだけど、ちょっと恐ろしい。。
昼過ぎには映画館の受付は大行列で
やっぱりこういう連休のときは損だと思っても
時間をズラしたほうがストレスがたまらない。


4月30日(水)
美容院へ。
何年かぶりにパーマをかけたけど・・微妙。。
こんなに時間をかけてこれかぁ。。
せっかくの休みなのに寒いし雨だし
全然楽しくない。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる