るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年5月)

<<   作成日時 : 2014/09/02 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年5月の日記♪

5月1日(木)
庭に雑草よけシートをひいている
部分があるのだけど、それでも雑草は
がんばって生えてきてかなりのストレス・・
だったので、もう一枚ひいてやろうと作業。
黙々とやるのはいいけど・・休日もったいないな〜。


5月2日(金)
横浜で開催していたコナン展に行く。
平日なのに・・入場まで120分待ちって(汗)。
行列大嫌いの私が〜・・子供が観たいというので
仕方なく並びましたよ。。
展示はとてもよくてもっと空いていれば
更に楽しめたかと。
グッズ売り場も80分待ちといわれ・・
それも並ぶ(泣)。
子供が満足していたからいいけどさ〜・・。
それにしてもグッズの売り切れが多くて、
もうちょっと多く揃えておけばもっと収益
上がるのに・・と商売勘定してしまう。


5月3日(土)
実家へ。
甥っ子、姪っ子がにぎやかで楽しい。
幼稚園児は無邪気で一番上の小学生高学年は
何となく大人の集団の中に入って
のんびりしていた。
うちの子は連休だからと大量に宿題を出され
時間をみつけては問題集を解いていた。
高校生、かわいそ。。


5月4日(日)
お昼にみんなで焼肉屋へ。
世間の皆様はどこかレジャーへ行ってしまったのか
それほどの混み具合ではなかった。
おいしい焼肉を大いに食べ、
デザートまで頂き、満足して自宅に帰る。
あ〜、休みが〜終わってしまう。。


5月5日(月)
天気があまりよくなかったけれど
子供は友人とバーベキューというので
大人は一日気ままにそれぞれが過ごす。
とりあえずキッチンのガス台を掃除。
来月にはTOEICを受験することになっているので
追い込みしないとな。。
でも・・のんびりしちゃうんだよねぇ・・。


5月6日(火)
連休最終日。
横浜に行ったくらいで、ほとんど出かけて
遊んでもいない。
今度、どこかに旅行できるときに
今回使わなかった分を少しグレードアップして
楽しみたい。
コナン展はGWは420分待ちもあったようで、
・・60分で割ってみて〜(笑)7時間って(汗)・・
120分なんてたいしたことはないのかと
錯覚するほどの人気だったようだ。
もう一度、もっと空いているときに行きたい。
また東京でもやってほしい。。


5月7日(水)
連休中、布団を干して入れ替え、なんて
計画していたのだけど、天気のいい日は
自宅にいなくて、家にいるときは曇りや
雨模様という、何とも仕組まれたような
天気だった。
こういうとき、平日に居られる人は
いいな〜、と感じる。
今日なんか最高だったもんね、天気。
でも今日から出社で布団なんて干せないし。
ちぇ。。あの流行りの布団掃除機に目が行く。。


5月8日(木)
種からの水耕栽培・・上手くいかない。。
気温が安定しないので、成長がよくなく、
ずっと家の中だとコケよりもカビが生えてきた。。
日当たりに出したものの、数時間で家の中に
入れるのは日中留守のウチでは不可能で
あまりに日当たりすぎてしおれてたり。。
もっとぐんぐん伸びないかな。
苗からのものは成長がいい。


5月9日(金)
GW明け3日でまた週末っていいね。
週3日くらいの勤務、いいな〜・・。
ところで、アナと雪の女王の英語バージョンの歌、
覚えられたのですよ〜。
時間はかなりかかったけど、1曲全ての英語歌詞が
頭の中にインプットできた。
あまりにも人気で気持ち悪いぐらいだけど
いい歌だもんね。日本語バージョンも覚えたい。。


5月10日(土)
今年初めての冷やし中華を作った。
そんな季節なんだねぇ・・。
おいしいという麺とスープのセットが
4人前で、でもうちは3人。
1人前だけ残すのも面倒なので
3人で4人前の麺を分けて出した。
これ多くない?とダンナにも子供にも
親子だな〜って感心するくらい同じことを
言われた。。
具も少ないよりは、と大目に盛ったのも
あると思うが・・お昼からみんな食べ過ぎました。。


5月11日(日)
庭にコンクリを敷いた部分があって、
その間に10cmほどの幅の長い溝が2本ある。
溝には土が敷いていあるので、当然、雑草くんが
毎回毎回発生してストレスの元のひとつだった。
5年前くらいに何を思ったか、ダンナがコンクリの砂と
バケツとヘラを買ってきたのか、もらってきたのかを
庭に保管し始めた。
で、今日、本当に何がキッカケなのか分からないけど
5年間ずっと放置されていたコンクリの元をいじり始め、
1本の溝を見事にコンクリで埋めた。
でも、無計画というか、何というか
昼からやり始めたもんだから、もう1本の溝には
手が出せず、そこに駐車するはずの車も
半乾きの溝の上には止められず・・
なんて行き当たりばったりの人なんだ、と。。
ヘンな人だねぇ・・。


5月12日(月)
最近・・抹茶ブーム突入?
随分前から私個人はそうなんだけど
世の中がそんな流行だよねぇ・・。
本当に色々なお菓子やらアイスが出ていて
誘惑いっぱい。。
・・と言って新商品は買っちゃうんだよな〜。
体重はキープしないと。


5月13日(火)
健康の基準値の見直しがされたとのことで
テレビでも雑誌でも取り上げられることが
多くなってきた。
ねぇ・・。私、血圧高いって健康診断で
毎回言われるけど全然正常値なんじゃなくて〜?
気を付けてねレベルだったけど、健康そのもの
とかの評価になるんじゃないの〜??
次回の健康診断が楽しみだ。。


5月14日(水)
朝の通勤時、国道で大きな事故があって
大渋滞。どこもかしこも動かない・・。
どうにか抜け道を抜けて会社まで
たどり着いたけど、始業には間に合わず
午前休暇扱いで仕事をする羽目に。。
しかし、事故現場が通行止めになっていて
迂回路に警察が誘導してたようだけど、
現場のすぐ近くじゃなくて1ブロックでも2ブロックでも
手前でどこかに誘導したほうが渋滞もいくらか
解消するんじゃいないでしょうかね??
知らないで混んでる国道に合流する人もいたし
もうちょっと考えて整理をしてほしいわ。。


5月15日(木)
また電話がきましたよ、KDDI。
ほんとにしつこいな〜。
代理店は違うんだろうけど、ほんとイラつく。
良いと思ったものはこっちからちゃんと
調べて問い合わせしますってば。


5月16日(金)
肌の調子がいまいち、なので
コラーゲンを飲み、夜にパックをしてみた。
・・劇的によくなるね。。
ただ、同時にやったので
コラーゲンが効いているのか
パックが効いているのか分からない・・(汗)。
それとも両方で上手くいったのかな。。


5月17日(土)
高校の保護者会。
2年生の秋の模試で志望校を仮組する、と。
高校受験よりも1年早いペースでやるんだね
大学受験の準備って。。
あの成績でうちの子はどうなるんでしょう・・と
またも親のほうがストレス。。
下の子がいないので、この反省を生かせないのが
つらいんだけど、世の中の人にメモ書き。
将来何になりたいか、どんな道に進みたいか、
大雑把でもできるなら中学卒業あたりで
決めておいたほうがいい。
秋には理文系の選択があるので
少なくとも1年生の前半にはどちらにするか
決めなくてはいけない。
そしてオープンキャンパスは高校1年生のときから
めぼしいところには行ったほうがいい。
うちは1年でパンフをそれなりに集めていたけど
実際には行ってないので、2年生のこの2、3か月で
数校行く予定になってしまった。
分散させたほうが良かった・・。
3年ではもう大学選択は遅い。。
ちょっとした修正だけになるんじゃないかと思う。。
あと1年戻ったらもっといい計画で進められるのに。。


5月18日(日)
子供を美容院まで送り、終わるまで
近くのお店をウロウロ。
100円ショップでウロウロすると・・
買っちゃうよね。。
野菜の種とか2種類で100円とか、
結構お得なモノがたくさんある。。
昨日130円くらいで1種類買ったのに・・(泣)。
くやしいのでまたも野菜の種を買い、
水耕栽培のための準備。
部屋の一角が理科の実験場のようになっている・・。


5月19日(月)
TVのバラエティで、20年位前のファミレスで
この二人は会っていて、話が終わると
そそくさとドリンクバーに行ってしまって・・という話を
していて、ダンナと20年前にドリンクバーなんて
あったっけ?という話になる。
学生時代にあったかな〜?なんて言いながら
私は思い出そうとしていたんだけど、
20年前ならもう結婚しているでしょ?と言われ
愕然とする。。
なぜか歳若くして結婚したんだよね。。
そうなのか。もう20年も一緒にいるのか(汗)。
そして20年前はファミレスなんて今ほど各場所に
見ることはなかったような。
ガストもまだスカイラークだったんじゃなくて??
ドリンクバーなんて画期的なシステムは
この田舎ではなかったな〜・・。


5月20日(火)
屋根に近い軒下にハチの巣が作られつつあって
これは小さいうちに何とかしないと、と。
ベランダから2mほど上の軒下にあって、
ベランダで梯子は倒れたら怖いし・・で
物干し竿でつついて落としてみることに。
・・しかし、こわいねぇ。。
つつこうと思ったら1匹ハチがいて
しばらく様子見。。
埒が明かないので、こうなったら
手元に殺虫剤を用意して、突っついて
向かってきたら殺虫剤をこう持って・・と
頭の中でシミュレーション。。
ドキドキしながら物干し竿で巣を突いたら
勢いよく巣がおっこってきて、思ってたより
落ちる速さが速くてそれにびっくり。。
ハチが向かってくるかも、と竿を放り出して
部屋の中に避難。。
・・ハチも私同様驚いたのか、向かってくる
ことはなく、一旦さっと空に飛んでったみたいで
改めて巣に戻ってきたら、あれ?無いよ?と
いう雰囲気だった。
また作られたらどうしよう。。


5月21日(水)
今年も大学のパンフを取り寄せる。
もう既に今年度版が出来ていて
送付されてくるところもあれば、
ご丁寧に来月出来上がるからまっててね、という
ハガキをわざわざ送ってくれる大学もある。
取り寄せを一括で扱ってくれる業者が何社かあって
10大学以上申し込むと500円の図書カード
プレゼント、という企画もある。
・・当然うちはここを通したけど。便利だし。
大学と企業、どういうカラクリの商売なんでしょう・・?


5月22日(木)
今年もヤモリくんが夜訪れます。
2匹いるときもあるので・・って、
ヤモリの寿命って何年なのかな??
毎年来てるんだけど、同じヒトなのか
子孫なのか??


5月23日(金)
水耕栽培のトマトに実がなってきた。
花もところどころ咲き始めて
こりゃ楽しい。。
種からの葉物はなかなか上手く
根付かないねぇ・・。
試行錯誤しながらやってます。。


5月24日(土)
家族誰もが留守だったので、一人で
日用品やら食料品やらを買いに行く。
買い出しに行くと・・やっぱり予定外の
ものを買ってしまうんだよねぇ・・。
だから買い物に行きたくないのさ。。
最近は最小限の外出になってしまっている。。
引きこもってるな〜・・。


5月25日(日)
ハチの巣、今度は数センチ隣に作り始めたような。。
しつこいな〜。
友人にハチの巣と格闘した話をすると
普通の殺虫剤ではハチは効かない、と。
・・危なかった。一般のキン○ョールだもん、
私が用意してたのは。。
ハチ駆除用の強力な殺虫スプレーを購入。
巣作り阻止、なのだ。


5月26日(月)
生協は注文書を出してから
1週間後に品物が届くシステム。
なので、何を頼んだのかメモをしておかないと
その1週間のうちに他の店舗で買ってしまうことが
しばしばある。
ちゃんとメモを覚えて買い物に行かなかったため
この土日で買ったものが今日の生協の配達で
きてしまったよ。。
漬物やら、野菜やら、お菓子やら・・。
野菜なんて野菜庫がいっぱいになるくらい
たくさんになってしまった。。
食べたかったんだねぇ・・野菜。。
どうやって調理しようか。。


5月27日(火)
朝4:00頃、隣の庭の縄張り争いが勃発。
・・のら猫の戦争ね。。
4:00って、微妙な時間よねぇ・・。
二人体当たりしてケンカしていたようだけど
うるさいよ(笑)。
寝不足です。。


5月28日(水)
うちの住んでいる自治体では、粗大ごみは
市役所に電話して回収をお願いする。
そのときに有料のチケットを市内のお店で買っておいて
回収物に添付する。
自転車くらいだと1000円弱くらいのチケットを
買わないといけない。
今日の朝、通勤途中のマンションのゴミ捨て場に
ちょっとしたソファやら、旅行用のトランクやらが
てんこ盛りに置いてあった。
引っ越しゴミだと思うけど、チケットは張っていないので
置き逃げだ。。
それだけでも唖然だったのに、その横には冷蔵庫が・・。
こりゃもう不法投棄に近いでしょう。。
マンションの管理屋さん、どうするんだろうね。。


5月29日(木)
新聞に、伊藤忠商事が夕方の残業よりも
朝残業を積極的に取り入れて、コストダウンや
商談数を多くして業績がよくなった、との記事。
そうなのよね。退社時間を決めていれば
決まった時間内にどう仕事を進めようと
計画的に優先度をつけてこなせるのに
終わりの時間か決まっていないと
ダラダラとする傾向があるんだよね。
うちの会社も21時、22時帰宅は当たり前のような
空気で、早く帰ればヒマ人ってみられたり。
(男性陣の話だけどね)
でも、よくよく観察すると早くに帰宅している人のほうが
時間内にテキパキこなしているのをよく見かけるけど。
1週間、1か月と決まった期間に残業が続くなら
分かるけど、365日残業って単にそれが定着している
だけなんじゃないか、と。
古い体質を見直してもらいたい。


5月30日(金)
友人の子供、小学校低学年。
保育園時代からかなりの徒歩時間で
通園していたからか、足の筋肉が
すごく発達しているらしく、徒競走やマラソンでは
ぶっちぎりの1位が恒例。
今年の運動会の徒競走でなぜか
全速力じゃないように見えたので親がその
理由を聞くと、2位の商品がほしかったから、と。
・・そっか〜。実力のある子は自分で
調整して順位を取れるのか〜。すごいな、と感心。。
1位かビリなら可能性はあるけど、その間の順位を
選んでゴールするなんて・・うちの子には無理だ(笑)。
1位の勲章よりも2位の商品を選んだ子・・笑える。。


5月31日(土)
信じられないくらいの暑さになった。
まだ5月なのにすでに30℃を超えた。
夏なら躊躇なくエアコンをつけるけど
まだこの時期にクーラーをつけるのは・・と我慢。
湿度がないだけマシだけど、部屋の中の
モヤモヤさといったら。。
あ〜、またあの過酷な夏がやってくる。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年5月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる