るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年6月)

<<   作成日時 : 2014/10/02 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年6月の日記♪

6月1日(日)
車検、1泊で済んだのはいいけど
また出費。。
出費全体の半分は純粋な検査の費用で、
半分は自賠責とか税金とか、工賃もあるけど
こればっかりは減額できない費用。。
軽だけど高くつくもんだね。。
しかし、帰ってきた車のブレーキの利きがいいこと。
今までかなりルーズだったようで。
足の力の調整に慣れるまで難しい。。


6月2日(月)
気付いたら、足のスネにアザらしきものが。
幅2cm×長さ10cmくらいで青くはなく
濃い茶色のような色で・・押しても痛くない。
・・ってことはアザじゃないのかな?
でも・・どうみても打ち身のような見かけ。。
私、どこで何をしたんだろう。。


6月3日(火)
夏休みの旅行の計画を立てたいのに
家族3人の予定がいまいち合わない。。
学校を疎かにすることはできないので
大人が合わすことになるんだけど
私の職場は休暇はいつでも、というスタイルなので
自由に取れる。
でも・・ダンナのトコはねぇ・・。
直前にならないと仕事の調整がつかない、と。
休んでも携帯に仕事の電話が必ずかかってきたり、
休まらないねぇ・・。
さて、どうしようか。。


6月4日(水)
40分の寝坊。弁当はかなり手抜き。
前日に何点か準備していて翌朝チン、という
方法をとっているので、比較的楽してるんだけど。
例のごとく寝坊したものの、私の出社が遅れることも
弁当が遅れることもなく・・。
飛び起きたので・・かなり眠くて調子悪い。。


6月5日(木)
関東が梅雨入り。
昨日の北海道は37℃あった地域もあったとのこと。
・・びっくりだね。。真夏でも日中そんなに暑いって
そうそうないよ。。
花や作物の生育は大丈夫なのかと心配になる。
花の咲くシーズンがズレると観光客に影響があるし
北海道は農業が多いので作物の出来不出来は
直接的に大きく影響するもんね。


6月6日(金)
6が巻いている形に似ているので
6月6日はロールケーキの日なんだって〜・・。
・・食べたい。。
このところ、やっぱり夕食後のおやつが
復活してしまって。。
お菓子ってなんておいしいんだろう。。
基本の体重の200g〜400g上になってしまい
ちょっとまたセーブしなくては、と。
ご飯も普通に食べているので、
それも影響しているかもしれない。
カロリーセーブしなくては。。


6月7日(土)
KDDIがまたもピンポーンと訪問してきた。
当然インターフォン越しでお断りだけどね。
こういう勧誘があるからか、NTTから、
長くお使いの方に日頃のお礼と、
ご意見があれば、という留守電が。
電話会社も大変なんだねぇ・・。
値段が高いと思うけど、特に不満はありません。。


6月8日(日)
DASH村で農業指導をしていた明雄さんが
亡くなった、と昨日の新聞に載った。
たしかに今年の田植えに参加してなかったので
どうしたのかな?と思ってたんだよね・・。
DASHを毎週観ている身としてはものすごく寂しい。
みんなのおじいちゃん、って感じでお茶目だけど
農業のことに関しては本当によく知ってて
全くそういう分野に係わりのない私にしたら
随分と感心させられていた。
関わった人たちやバラバラになった福島の近所の
人たちは私以上にショックだろうな。
明雄さん、お疲れ様でした。


6月9日(月)
TOEIC試験。
・・あれだけ毎日(数分だけど・・)やったのに
全然自信がない。
リスニングも英語というより、今回はフランス語のように
シャワシャワシャワ・・って聞こえて
結局上手く聞き取れなかったと思う。。
文法も覚えたのは出ないし(汗)、唯一単語の
意味だけは以前よりも分かる数が多くなったので
読み取りはお手上げ、って感じでもなかったけど。
・・だめだこりゃ。。


6月10日(火)
水耕栽培が上手くいかない。
・・カビちゃうんだよね、土が。。
トマトとししとうは強いのかグングン成長して
いるんだけど、種から育てようとした葉っぱものは
全然ダメ。。
この気候だから?でも冬の屋内でもOKって
書いてあるんだけどな。。
養液に浸し過ぎなのか、日中閉め切りの
部屋はやっぱりダメなのか・・。
養液を減らしてもう少し頑張ってみようかな。。


6月11日(水)
一体いつになったらやるのか、という案件を
上司が抱えていたのだけど、期限が迫ってきたら
他人に振りだした(呆)。
半年ぐらい延々と何もせずに抱えていたのに
締め切り近くなって、あんたの仕事ね、って
割り振られちゃ、その人だって悶々とするわな。。
できなかったらその人のせいになっちゃうじゃないの。
自信ないなら早くに他の人にふりなさいよ。。
でも、結果がでたら、自分がその人に『指示』して
完了しました、っていう捏造もどきの報告に
なるんだろうな。。
嫌な奴。


6月12日(木)
大学選びに苦労する。
これだ、という夢がない人にとって
学校選びは大変だよね・・。
これからめぼしい学校のオープンキャンパスに
足を運ぼうと計画しているのだけど・・
土曜日に授業があるとなかなか不便。。
今年は何校行くのかな〜・・。


6月13日(金)
天気が全国的に不安定で大変。。
このところ関東は雨続きだったんだけど
今日は晴れて一気に30℃近くまで上昇・・したから
雷雨、に見舞われ・・。
今夏は冷夏と言われているけど・・
どうでしょうね。


6月14日(土)
庭の掃除。
除草シートを2枚にした箇所は
雑草が生えていなかった・・ので
これは作戦勝ち。
網戸にするとカーテンのない窓は
外から丸見えなので、いらなくなった
ストールをチクチク裁縫。
暖簾のような目隠しを作って下げてみた。
なかなか薄くていい感じ。


6月15日(日)
大学のオープンキャンパスへ。
他の学科の説明を聞いたら・・
私だったらこっちを選ぶかも、という
興味ある分野を知った。
パンプだけでは分からないもんだねぇ・・。
大学の先生やスタッフの話術は上手いね。
聞きやすかった。
学食体験、といってランチ券がついていてタダ。
これを目当てに毎週行く人はいないのかな〜(笑)。
明るくてのびのびとしていて、先生も前向き、
そんな印象の大学でした。


6月16日(月)
足が痛い、と近くの医院に通い、
電気治療を度々してきた父。
その箇所が治った、と喜んでたら
その翌日違う箇所が痛くなり医院にいくと
血管に異常があるのかも、とMRAを撮るように
紹介状をもらい、別の医院へ。
そこでの検査の結果、血管には何の異常もなく
筋肉を柔らかくする点滴を3回ほど受けたら・・
全くどこも痛くなくなって快適なんだよ〜、と。
一体原因は何だったのでしょうね。。
足が凝ってただけなのかしら??
血流が悪かったのかしらね?
でも、まあ、元気になったのは何よりです。。


6月17日(火)
サッカーのワールドカップが始まっているので
TVもサッカーばっかり。。
過去、選手だった人を各局が解説として
呼ぶので、裏では争奪戦だったのかな。。
動物にどちらが勝つか、っていう占いをさせるも
当たってるような当たってないような
何とも平和的な結末。。
試合後の渋谷の交差点が話題になるけど
そんなにサッカーにのめり込んでない人も
便乗して大騒ぎしてるんだろうな〜、とか
思ったり。。
でも、予選は勝ち進んでほしいな〜・・。


6月18日(水)
TOEICの結果が返ってきた。
過去の最高スコアと比べて50点ほどUPした。
まあ上がっただけマシだけど、もうちょっと
いきたかったな〜、とよくよく点数をみてみると
Reading(文章を読む方)は上がったものの、
Listening(会話を聞く法)は50点マイナスだった。
・・ということは、Listeningがいつも通りできていれば
100点あがっていたということ〜??
そうなんだよね〜・・。
今回のListening、英語というよりフランス語かと
間違うようなリズムで聞き取りずらかったんだよね〜・・。
・・もちろん私だけだけど。。
1年くらいかけてレベルアップしよう。


6月19日(木)
夏休み、両親と妹家族との旅行を計画中。
10人ほどの規模になるので、
早めに宿を決めて予約をしないと。。
ちびっ子優先の旅なので、プールのある
リゾートホテルかしらね。
物色中。。


6月20日(金)
ボーナスデー。
振り込み額がやけに少ないな〜と思っていたら
そうですよ、引き落としの財形を増額したんですよね。。
こんな振込額じゃ税金と保険で無くなっちゃうわ。。
財形貯まる日を楽しみに・・(泣)。


6月21日(土)
食洗機の中が何だか異様に真っ白になってきたので
大掃除。。洗剤の粉とか何かがこびりついてるの
かしらねぇ・・。
こすれば簡単に落ちるのだけど、全面が白くて。
ヒマだと・・少しずつ家の中がキレイになってくる。。


6月22日(日)
久々にバーゲンへ。
全品半額です、っていい響き〜。
思わず頑張って買うもの見つけちゃうよね。
半額なのに買うモノがないってくやしい〜って
なぜか思えてきてね。。
あ〜楽しかった。


6月23日(月)
車の後ろ側の車体に交通安全のシールを
貼っている人っているけれど、今日、前に走っていた車には
8枚もの交通安全のシールが貼られていて、
しかも全て違う寺や神社のもの。。
・・こんなんでご利益あるんでしょうかね??
それともあまりにも熱心だから、かなり強力な
作用があるとか・・?


6月24日(火)
朝から雷が鳴って、ヘンな天気だった。
夕方のニュースを見ると、東京の西のほうで
雹が降ったのもすごいけど、それが道路に積もってた。。
まるで雪かきのように片付けていて、それに混じって
水も出ていて床上浸水していて。。
何て天気でしょう。。ピンポイントで荒れた天気に
なるので、こりゃ運だよね。。


6月25日(水)
ダンナが珍しく会社のグチを。
いわゆるワンマン社長なので、この社長と
ソリの合わない人はこうやって不満が溜まる仕組み。
長く勤めている人は何だかんだ言っても
さらっと受け流すか、長いものに巻かれるかという
世渡り上手の人らしい。。
定年まで勤めるなんてあり得ないし
そんな人いない、といい始め、
どうやら頭の中では転職がよぎっているらしい。
しかし・・年齢も年齢だし、そんなに上手く
行きますかね??
やる気になったら何とかいけるのかしら??


6月26日(木)
NTT東から度々電話がかかってきている
ようなのだけど、日中なのでいつも留守電に
入っている。
フレッツ光に関して意見やお困りのことは
ありませんか、って聞こうとしたけど
留守でした、っていうような内容。
数回かかってきていて、君たちの勤務時間と
私の勤務時間が一緒だったら永遠に話せやしないよね。。
言っちゃなんだけど、融通利かないね。。
他の顧客獲得したい、ってところは
朝がだめなら夕方、夕方がダメなら夜って
必死だけど。
結局、意見あったらフリーダイヤルに電話してね、
で終わりました。
苦情は、料金が高い、それだけです。


6月27日(金)
会社で、3本、4本あったルールを何とか1本に
まとめようとしているのだけど、
なかなか難しいもんだねぇ・・。
むか〜し昔からやっているルールを
変えていくというのは、かなりの労力がいる。
引っ張っていってくれるような権力者もいないし
ただただ担当者は苦労を負うだけです。。


6月28日(土)
大雨が降ったりやんだり。
隙をみて食料の買い出し。
焼肉を巻いたトルティーヤって本当に
おいしいよね・・。
お昼にどうしても食べたくなって
買い出しして作る。
でも・・結構コストはかかるのよね。。


6月29日(日)
水耕栽培のシソは見事枯れました(泣)。
この栽培方法には向かないのかしら?
確かに売ってる本にもシソは載ってないのよね。
でも、室内で育てられたら虫に食われず
キレイな葉が食べられるんじゃないかと
期待したんだけど。
そしたら、こぼれた種から自発的に発芽して
成長したプランターのシソはぐんぐん伸びていて
いい葉をつけている。
・・なんだよ。。


6月30日(月)
会社で。
半径2mくらいの近さなのに
メールが一通送られてきて、これをやってくれると
助かります、という何をどうしたいのか不明な内容が。
やり始めたらかなりの労力と交渉とが
必要になる案件で、そのメールが届いてからも
一切言葉を交わすことがない。
2mの近さでメールの指示ってありえない。
言葉で説明して、お願いね、くらい言えないのかな。
親の顔が見たいよ。。
私も直属上司もスルーすることに決めたので
蓋を開けてどうなるか。
・・パワハラで評価が下がるかも(泣)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる