るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年7月)

<<   作成日時 : 2014/11/07 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年7月の日記♪

7月1日(火)
集団的自衛権容認の発表。
歴史的な日、なんだろうね。
細かいことは一切分からないので
よい表現ができないけれど、日本だけは
武器を持って戦争をしてはいけないと思っている。
やられても日本だけはやり返しては
いけないのではないかと思っている。。
・・我慢ならないけどね。
アメリカを助けるような状況になったように思えるが。。
強く拒否できるTOPならいいけれど、
日本人はそうはできない性格だから
法律がこうだからダメって言いやすかったのに
そのセーブがなくなったので、了承してしまうのではないかと。
ずっと安倍さんがTOPなら阻止してくれるの
かもしれないけど、ヨレヨレの人だったら
大変なことに・・。
自衛隊の入隊希望者が減ったら
徴兵制って話が出てきて、どうしても
納得できない部分が。
かといってこのままだと尖閣とか
取られてもただ泣くだけ、っていう状態に
なるかもしれないし。
今の状態で何がダメだったから変えたのか。
解釈の仕方だけでは対処できなかったのかな・・。


7月2日(水)
仕事で、他のグループにフローやら
手順やらフォーマットやら仕組みやら、を聞きに行く。
質問する度に速く明確な答えが返ってきて
すごいな、と。
時間を無駄にすることなく、ほとんどの
疑問点がクリアになり、おまけにそこの
管理職からはいいアドバイスをもらえたり
久しぶりにいい経験をした。
私も誰かを助けられる存在になりたい。
・・がんばります。。


7月3日(木)
会社で使用しているパソコンが
朝の立ち上げ時に調子が悪くて
ネットワークに繋がらない。
こうなると、本当に何もできないのよね。。
業務システムにも繋がらないし、
メールも受信できない。
ファイルもサーバーに保管しているものが多く
そこにも繋がらない・・。
朝、何十分も何も仕事ができない状態に。
セキュリティ強いのもいいけど、
社内だけでも緩くしてもらえないかな。。


7月4日(金)
ある人が抱えているけど、全く手をつけない
案件があって、でもそれは来月から何とかしないと
混乱するおそれのあるもので、
結局、我慢ならなくなった人が
動かざるを得なくなるのよね・・。
抱えていた人はそうやって今まで
乗り越えてきたのかも。。
でもさも自分が解決しましたかのように
報告するので出世したのかな、と。
我慢ならない隊、に入隊しちゃったので
これからみんなと一緒に前に進まないと。。


7月5日(土)
お中元の季節。
何を選ぼうかあれこれ考えたけど
今回は選べるギフトというカタログにしてみた。
そこから好きなものを選んでほしい。
ほしいもの、カタログにあればいいな。


7月6日(日)
久々に鉄板焼きをした。
安くて量が多い肉を購入できる店があって
そこで仕入れたんだけど、やっぱりお得感
満載で良かった。
お肉をいっぱい食べ、満足なんだけど
この微妙な季節はクーラーを入れるほどじゃない
けど、窓を開けていてもちょっと湿気があって
暑いんだよね。。
(外でバーベキューのが涼しいかもしれない。。)
ちょっと小汗をかきながら一生懸命食べました。
夏バテしないぞ!


7月7日(月)
七夕なんだね・・。
だから雨だよね。毎年そうだよね。
朝のテレビで紙うさぎロペくんをやっているのだけど
重大な問題が発覚しました、と先輩が切り出し
クラスメイトのパンダくんがみんなで用意していた
笹を昨日食べてしまいました、と報告していて
確かにそこらに飾りもなく立て掛けてあったら
パンダなら食べちゃうかもな、と納得。
かわいい話だった。


7月8日(火)
セクハラになるかもしれないけど・・と
職場の男性が話しかけてきた。
何事かと聞いてみると、痩せた?と。
はい〜。夕食後のおやつを止めたら
痩せました〜って笑い話になったけど
痩せた?より太った?のほうがセクハラかもね。
でも、これくらいの気の使いようなのよ、
一般の会社は。
それなのに都議会で早く結婚したほうが、とか
産めないの?とか、セクハラの度を超してる。。
言われた女性議員も笑ってごまかすな、なんて
言う人もいるけど、普段からそうしないと
やっていけないんですよ。
いちいち突っかかってちゃ生活できないくらいに
言われるんですよ。。親戚とかにね。。
議員の世界は20年、30年前の社会秩序って
感じよね。。
・・大昔のおやじの世界。。


7月9日(水)
水耕栽培を一生懸命頑張ってきたけど・・
全然育たない。。
10cmくらいまではニョキニョキ伸びるのだけど
そこから大きくならずに枯れるというか
ぐったりしてなくなっていく、という感じで
全然収穫できない。
単純な水菜とか小ネギとかサラダ菜系なのに
全然だめです。
再三失敗しているので、もうやめようかと。。
苗から育てたトマトやししとうは大丈夫
なんだけどね。
そして放っておいた庭のシソのほうが
元気にグングン伸びている・・。
あ〜、やる気無くす〜。


7月10日(木)
会社内で簡単なHPを管理しているのだけど
そのHPを置いてあるサーバーを移設することになったので
その作業。
だけど・・フォルダごと動かすのはいいが
CGIが動きません。。
プログラムのファイルを修正しないといけない。。
フォルダごと移動すれば簡単、なんて
いう人がいるけど、そんな単純なモンじゃないんです。


7月11日(金)
子供は試験明けのため休校。
なので、私も休暇をとって実家へ。
大型の台風が直撃する予定だったけど
全然風も雨も普通で影響なく家を出られた。
父親も母親も話すことがいっぱいあるのか
とにかくよく喋る(笑)。
相槌打つこっちのほうが喉がカラカラに。。
まあ元気なようで、なにより。


7月12日(土)
イオンレイクタウンへ。
とりあえずお目当てのものを買って
ランチはパン食べ放題のお店へ。
11時開店と同時にほぼ満席。・・すごいね。
お肉料理や魚料理もおいしいし
パンも小ぶりなのでいくつも種類が食べられていい。
10数個は食べたのでは(汗)。。
イオンの抽選会があったのでやってみるも
末等とその上の等だけしか当たらない。
ちえっ。。


7月13日(日)
夜、寝室のエアコンが動かなくなる。
どうやらリモコンがダメらしい。
電池を変えても赤外線もでず、メニューも変わらない・・。
夏になってから数回使ったんだけどな。
本体は本体側のスイッチを入れれば動くんだけど
操作ができない・・。
こりゃ大変です・・。
リモコンをどうにかしないといけない・・。


7月14日(月)
ベネッセで顧客情報が大量流出。
本体の人はかかわってなくてもねぇ・・。
請負のそのまた・・でも、ベネッセが、っていう
主語になってしまうんだよねぇ・・。
そんでもってこの中にうちの情報も含まれる。。
名簿で確認されたのは少し下の世代のようだけど
一度流出しちゃったら回収は無理だと思う。。
以前、サンプル百貨店っていうサイトからも
流出して、いまだにうちのメールには迷惑メールが
流れ込んでくるもんね。。
すみませんでした、で当事者は終わるけど
被害者は延々被害に苦しみます。
SEが犯人のようだけど、ポリシーがないヤツだな。。
その職業に就く資格無い。


7月15日(火)
エアコンのリモコン、正規モノ高いよな〜と
でも、早くほしいし・・と悩んでたら、ダンナの仕事のツテで
メーカ在庫があり、仕入れ値で渡せるよ、とのことで
さっそく手配してもらう。
そして・・1日で来ましたよ。すごいね。
価格も半額とはいかないまでも安いし大満足。
家で試すも、やっぱりリモコンだけがダメだったみたいで
快適です・・。よかった〜。


7月16日(水)
私は、いつも、のほほんと生活してるのか
何かありますか?と討議とかミーティングとかで
聞かれる機会があっても全然ネタが出てこない。。
人が話すと、そうそう、それある〜と思うけど
全然浮かんでこないのよね。。
知り合いは不満点をいっぱい言っていて
常々気にあることがあるというか
気にしているんだろうな〜、と。
のほほんとしていればストレスはたまらないんだけど
何となく、で時間が過ぎているようで
どうしたらいいんだろう。。


7月17日(木)
追試やそのための補習対象者かどうかの
知らせがくる日。
対象者は先生から電話があるのよね。
一応全ての教科で赤点はなかったので
心配はなかったのだけど、ヒヤヒヤして
待機している子もいるんだろうな〜・・。
対象者に呼ばれて、その説明会には必ず来なさい、って
なっているにも関わらず来ない子もいるという。。
そんなに学校がつまらないのかねぇ・・。
高校の3年間くらい、上手くやって乗り切ればいいのに。
その後何十年は自由なのになぁ・・。


7月18日(金)
会社内は広いので、何十年勤めていても
いったことがないフロアがたくさんある。
今日の会議は全く踏み入れたことのない区画で
会議室にたどり着かず遭難(笑)。
電話して細かい場所を教えてもらって
ようやく到着した。
4、5人で遭難してました。。


7月19日(土)
一応夏だけど、朝晩はすごく涼しくて快適。
朝、庭の草取りや掃除。
いいね〜。こういう気温だとせっせと作業が進む。


7月20日(日)
大学のオープンキャンパスへ。
近くの2校に行く。
同じ学科のところなので比較しやすいかな、と。
パンフをみて、こっちがいいと思っていた大学が
行ってみたら全然良くなくて、違うほうの大学が
講義も面白く、先生もよく、設備も良かった。
・・行ってみないと分からないもんだねぇ・・。


7月21日(月)
カーテンをしていると何となく暑く感じるので
窓の外に一枚すだれのようなシートを取り付けてみた。
・・涼しいね。
風がよく通るようになったので、30℃なければ
十分エアコンなしでも過ごせる。
開放的でなかなか良い。


7月22日(火)
夜、高校の友人から電話が。
いい知らせじゃないんだよ〜、で、
共通の部活の友人が亡くなった、と。
子供は数人いて、小学生もいるし・・
こんなに早くに亡くなるなんてちょっとショック。。
ガンが進行した、とのことで驚くと同時に
毎日何の気なしに生きてちゃダメだな〜、と。
明るくて元気でポジディブな子の印象だっただけに
病気でしかもこんな早くに亡くなるとは
想像もしていなかった。
Aちゃん、安らかに。


7月23日(水)
中国で、鳥肉の加工工場がものすごいことを
やっていたことが判明。
期限切れなんてまだかわいくて
カビが生えているものを加工して出荷したり
作業中にドカっと床に落ちてしまった肉を
そのまま拾って通常のラインに戻したり
中国の人は床に落ちてるものでも
何のためらいもなく拾って食べる習慣が
あるんでしょうか・・?
食品を扱っているっていう気持ちがないだけ?
人間の食べ物を作っているとは到底思えない
工場だった。
そして・・最近マックで食べましたよね、私(汗)。
これを食べてたのかな〜・・。


7月24日(木)
学校が夏休みに入ったとたん
真夏日や猛暑日が連日続く。
夕方、家に帰るともうサウナ状態だよ。。
そして夜に雷が鳴ったり、豪雨になったり。。
夏ですな。。


7月25日(金)
フレックスがたまったので早めに帰る。
会社で使うマイク付きイヤフォンを求めてお店へ。
手ごろなものがあり用事は難なく済んだ。
ジジババ世代と孫が一緒に買い物している
姿が多く、「?」だったんだけど、そうか夏休みだよね。
幼稚園や小学生がおじいちゃんおばあちゃんと
仲良く買い物している姿がほほえましかった。
うちもその時代はお世話になったな〜。
お互いが楽しんでほしい。


7月26日(土)
日中、ものすごく暑くて耐えられず
お昼からエアコンを入れる。
毎日、家にいる人はまだまだ序の口なのかも
しれないけど、会社も学校も空調完備なので
えらくこたえるわ・・・。


7月27日(日)
子供は勉強合宿に出発。
レクとかは一切なく、とにかく朝から晩まで
勉強をするという。
成果が出ればいいけどねぇ・・。
行ってよかった、という感想で帰ってくることを
期待したい。


7月28日(月)
この土日、フジテレビの27時間テレビだった。
SMAPが寝ないでがんばります、っていう番組で
普段もハードな生活をしているだろう人たちが
30時間近く寝ずに色々な企画に出ていた。
中でも終わり近くに45分間のライブがあり
中居くんが失神しちゃうのではないか、というくらい
フラフラになっていて観てるほうも気が気じゃなかった。
40前後のおじさんたちよ。。
寝ないでこんなにハードな運動させるなんて
かわいそうじゃないの。。
それでもやりきってたので、プロ根性すごいな、と。
森くんからの手紙も良かった。
見直したのは木村くん。
この人、本当にすごい人よね。。
全てに対して手を抜かないっていうか。
見直してしまった。


7月29日(火)
この時期、高校生はどこかの合宿やら
研修らやで泊りがけで家を空けることが多いらしく
職場の人も子供がいなくてさみしい〜と、ぼやいてた。
確かに楽だけど、寂しいよね。。
TVを観ていても一緒に笑ってくれる人が
いないとつまらない。。
今日あった出来事を話す人がいないのも
物足りない。。
一人暮らしって慣れかもしれないけど
寂しいもんだよね。
・・ダンナはいるが蚊帳の外。。(汗)
早く帰ってこないかな〜。


7月30日(水)
高校1年の女子生徒が友人を自宅で殺し
遺体を切断した、とのニュースで今週賑わっている。
子供と歳が近いので、こんなこともあるのかと
関心を寄せざるを得ない。
加害者の家庭環境は裕福だけど
親の愛情というのか、子を尊重するというのか
そういうやさしさが欠けていたのが大きいのかな。
実母があっけなく病気で亡くなってしまったのも
追い打ちをかけてしまったんだろうねぇ・・。
それにしても、何年も仲が良かった友人を
恨みも無く興味だけで殺せるものなんだろうか。。
被害者やその家族を考えるといたたまれない。


7月31日(木)
電話会議。
隣の人が話している生声と電話会議を通して
配信される音声が微妙にズレていたり、
あれ?生声では喋っているのに
電話を通しての音声が聞こえないよ?と思ってたら
いきなりそこまでたまった分の音声が
超スピードで流れたりして、会議の内容より
音声が気になって楽しかった。。
遅れてたまった分の音声が、あるとき一気に
流れるのを聞いて、音声もデータなんだな〜と
改めて感じた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる