るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年8月)

<<   作成日時 : 2014/12/11 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月の日記♪

8月1日(金)
子供が合宿から帰ってきた。
毎日何百分もの時間を勉強させられ
かなり堪えたかな?と思いきや
高原だったので避暑地で快適だし
勉強はするけど、食事も夕飯は毎日バイキングで
しかも、学校がそのホテルのお得意さんのようで
至れり尽くせりだったらしく、快適に過ごしたようだった。
過酷、って感じは全然なく、普通の授業を受けてきた、と
いうような雰囲気だった。
成果が出ていればいいけど。。


8月2日(土)
子供は中学校の吹奏楽コンクールの手伝いへ。
人数が少ないのでOB・OGの手伝いがないと
楽器が運べない。。
他の中学でもそういう事態らしく、先生繋がりで
全く面識のない学校の手伝いもしたそうだ。
子供の人数が少ない、って・・大変だな〜。
有名校に流れていくので、はっきりと2極化するよね。。


8月3日(日)
大学のオープンキャンパスに行く。
この土日はどの大学も開催していることが多く
電車内で色々な大学のバックを見かけた。
・・資料を配布するために大学名入りの
エコバックみたいな袋をもらえる。
平均より低めのいわゆる偏差値でいう
3流大学辺りの私立大学はとてもサービスがよく、
今日行った大学は着いてすぐペットボトルの
飲み物をもらえ、カフェでの飲み物無料チケットと
ランチ無料チケットが配られた。
最後にアンケートにこたえると、
ノートやら筆記用具がもらえる。
まあそれはともかく、スタッフがとても元気で
積極的で、ふらっと中庭に出るとすぐさま声をかけて
建物やスケジュールの案内をしてくれた。
医療系だったので体験授業も面白く、私が入学したい。。
親子で行くと学校選択のときに話がよく通じるし
あんなに大金を出すんだからぜひ親も行かないとね。
楽しんでます。


8月4日(月)
学校が夏休みに入って約2週間が過ぎた。
それなのに・・ほとんど子供が宿題をやってない、という
友人が考えついたのは目で見せること。
ドリル1ページから10ページの宿題だったら
ページごとに1行書き出す。
つまりこの宿題は10行分になる。
そう書き出してみたらレポート用紙3枚ほどに
なったという。。
その4、5行分しか終わってないことに子供は焦っていた、と(笑)。
なるほど〜。画にかけば分かる、という風に
全て細かく羅列するとどんだけの量があって
どれだけ終わったかが一目瞭然だよね。。
がんばれ、宿題。


8月5日(火)
土曜日に左の鎖骨がものすごく痛くなった。
喉の下の左右の鎖骨の始まり部分の
左の突起あたりが痛くて、腫れているような
熱をもっているような、になった。
鎖骨って腕に繋がっているんだな〜と実感するくらい
肩も痛ければ腕も思うようにあがらない。。
寝転がるときって鎖骨を使うんだね〜・・。
首に力を入れるからか、これも痛くて痛くて。
もうどうしたものかと。
左を下にして寝ていることが多く
自分の重みで鎖骨が折れたとか
ヒビが入ったとか、筋を痛めたとか・・
色々と考えてみた。。
結局、どうしてもダメなら整形外科行きだ、と
夜、湿布を貼って寝て数日・・だんだん良くなってきたよ。
ちょっと首と鎖骨の間がつるような感覚があるけど
肩とか腕とかは大丈夫になった。
一体何がよくなかったのだろう・・?


8月6日(水)
関東では全く雨は降らないのに、
四国や東北では大雨というのか豪雨で
浸水とか、連日のニュースになっている。
特に農家さんの作物が水浸しになっている画を
みるといたたまれなくなる。
作物を育てるって本当に大変なことだもんね。
それが一瞬でダメになってしまうって・・。
落胆は想像を絶するかと。。


8月7日(木)
明日から会社の夏休み。
掃除やら片付けやら。
会社にいたほうが毎日涼しくていいけど
気分的にのんびりしたい。
ただ・・全然といっていいほど
予定がないんだよねぇ・・。


8月8日(金)
育てているシソの葉の周囲が
黒くなってきた。
全部の葉っぱがそうなるのね・・。
根っこに対して容器が狭くなったから、という
WEB情報を見つけたので、大きめの
鉢に植え替えてみた。
シソはこれからたくさん食べたかったのに・・。


8月9日(土)
子供と一緒に出掛ける。
今月末、修学旅行があって、
そのときに着る服を買い足しに行く。
もう秋物が出てきてるんだね・・。
まだ考えられない。。


8月10日(日)
台風が来ていたのだけど、超低速のもの
だったので、西日本は大変なことになっていた。
本当にあの洪水のような光景は
自分の地域がああなったらどうしようと
考えさせられる。
これからお盆休みっていう人が多いのに
交通機関が大変です。。


8月11日(月)
ピアノで使う、ヘッドフォンの耳あて部分の
スポンジがボロボロになってきた。
安いヘッドフォンだからね。。
余り布で耳あて部分のカバーを作る。
なかなか・・良いでしょ。。


8月12日(火)
映画を観に行く。「思い出のマーニー」。
最新のジブリ、ですね。
児童文学、という感じ。
見えているものだけで幸せとか不幸とか
判断できないよ、ということかしらね。
そして友達は焦って努力して作るものでは
ないということ。自然にできるものなんだろうねぇ・・。


8月13日(水)
世間はお盆休みで高速道路の渋滞情報が
またすごい列ですね。。
TVでは恐怖映像だの、話だの、が目白押し。
怖いんだけど・・手の指の隙間からTVを眺めてます。。
ふと見たベットやソファの下に霊がいて
目が合うって・・ものすごく恐ろしいよね・・。


8月14日(木)
少し前に漫画を大人買いした。
中古本なので安かった。
聖・おにいさん、という漫画なんだけど
ブッタさんとキリストさんが東京で共同生活
しているという設定。
本当にすごい神様なので、エピソードが群を抜いていて
とても面白い。。
人物とか、過去の事件とか、もっと知っていれば
かなり楽しめると思う。。


8月15日(金)
毎日とても暇なので夕食の料理に
時間を割くようになった。
トマトスープが異様に飲みたくなったので
ミネストローネを作る。
品数や種類が妙に増え、食事が楽しい。。


8月16日(土)
とても涼しい日がこの2、3日続く。
これではプールは寒いのでは・・。
家で過ごしている人間にとっては
とってもありがたいけど。
車の保険とダンナの生命保険の見直しを
検討する。ゆっくり比較したり計算したり・・
たまにはこういう時間もいいもんだ。。


8月17日(日)
3家族で旅行にでかける。
木更津の三日月へ。
まあ大変な人数ですな。。
プールも夕食のバイキングも人ごみだわ。。
バイキングはおいしいけど、最初から料理人が
企画して調理して、っていうメニューがほとんどないような。。
子供がいるファミリーや社員旅行の団体さんが
ターゲットであればこういうのでいいのかな。


8月18日(月)
マザー牧場へ。
暑いけど、日陰がところどころあるし
水を使ったイベントを開催していたりで
そんなに心配するほどの過酷さではなかった。
お盆近いとはいえ平日なので、人はいたけど
昨日までの混雑とは比べものにならないらしい。
いい時期に遊べた。


8月19日(火)
休み明け、会社へ。
涼しいね〜。これだけで来ている甲斐がある(笑)。
取引先の会社は、こっちが長い夏休みの間に
宿題事項を次々と片付けていたんだろうな〜っていう
メールの返信がいっぱいだった。


8月20日(水)
最近、次々と安いスマホがリリースされている。
機種はどうであれ、毎月の通信料が
今の半額以下だもんね・・。
スマホを年がら年中いじっている人じゃないし
月々のパケット量が少ないので
格安スマホで十分なんだよな〜・・。
秋まで待って、docomoが全然安くならないようなら
本気で乗り換えを考えますよ。。


8月21日(木)
最近、眼がゴロゴロするな〜と
白目の一部分が充血していたので
よくよく見てみると、ポチっとニキビのようなポッチが
白目にできものができてた・・。
調べてみると、ほうっておいても
治るというモノらしいけど、原因は紫外線や加齢、と。
加齢って(汗)。。
ひどい。


8月22日(金)
職場見学という毎年恒例の小学生向け行事。
会社の中に小学生がいる、って・・
毎年思うけど楽しいね。
あれだけ生き生きとしている子が
何人もいるとそれだけで活気が出る。


8月23日(土)
今年は蚊が少ない。
家の中で刺されるってほぼ無い。
庭の草取りをしていたら・・外にはいるんだね(汗)。
縞っ蚊に追いかけられた。。


8月24日(日)
カレーが食べたくなって、今日はちょっと
いつもとは違うものにしようとキーマカレーを
作ってみたけど・・こんなもんだっけ?
ひき肉をガッツリ食べてる、っていう感想。
味はおいしかったんだけど・・
やっぱり普通のカレーのほうが無難なのかな。


8月25日(月)
子供が修学旅行で始発の電車に
乗っていくために・・4時半起き。
私は朝こんなに早く起きてもやることがありません。。
6時半にはやることがなくなって、
眠くてたまらなくなった。
無事に空港まで辿りつけたという連絡があって安堵。
飛行機の運行状況も今はネットでタイムリーに
見られるんだね。
出発→飛行中→到着になって一安心。
楽しんでおいで〜。


8月26日(火)
子供がいないと友人がいないような
そんな雰囲気。
夜の話相手がいない・・。
笑うツボや気になっている話題が一緒の
友達がいない、そんな感覚。
刺激がない。。


8月27日(水)
縞っ蚊からデング熱に感染した、とのニュース。
やだ〜。私は蚊に刺されやすいタイプ。。
今年は少ないとはいえ、注意しないと、ですね。。


8月28日(木)
今週は10月くらいの気候といわれるくらい
涼しい。朝晩は寒いといったほうが正しいかも。。
修学旅行先はこちらとは違い、晴天だったので
逆によかったかもね。
こっちは雨ばっかりだし。
みんな、ついてるね。。


8月29日(金)
夏休み最後の平日。
旅行の翌日の洗濯かと思いきや、
今はあっちから宅配で大きな荷物は
送るっていうのが常識なのか
その片付けがない。
そして今の子たちは、LINEで写真を送るというのか
グループ上に載せれば個人が自由に保存できて・・
焼き増しってないのね。。
たくさんの写真を自由にみられて
なんて便利なんでしょう。。
(そして写真の補正ができるので・・
食べ物もおいしそうに加工できるし
顔も・・映りがキレイにできる。。すごい。。)


8月30日(土)
大学のオープンキャンパスへ。
ここは見学に行っている中でも偏差値が少し
高めのところ。
学科説明でいきなり学科長の経歴や
xxでご活躍されています、その分野の
第一人者だよ、なんていう紹介が入り
さすが世の中に知られている大学は違うなと感じた。
黒板を使って授業もどきを始めてしまう教授もいて
こりゃ本当に学問をしにくる場所だと。
学生の印象もすごくしっかりしていて
バイトや会社の採用面接だったら
すぐにOK出してしまいそうな学生ばかり。
授業料は高いところだけど、ここを目標に
してくれないかな。


8月31日(日)
昨日、スーツケースと共に洗濯ものと
お土産が届いた。
北海道は帰省先なのでなかなか詳しいと
自負しており、今回のお土産も目新しいものを
ピックアップして子供に頼んでおいた。
子供もかなり詳しいので間違いなくGetしてきた。
白い恋人のバームクーヘン、こりゃホワイトチョコが
そのままケーキになったようでケチってないな〜という感想。
こぶ太郎はいうまでもなく定番のおいしさ。
LUTAOのチョコを挟んだクッキー。白い恋人のような
形態なんだけど、軽さとチョコの風味が絶妙。
北海道クッキーという真っ黄色にHのマークの商品は
超シンプルだけど、これも食べたことのないくらい
軽いというか溶けるクッキーとバターの風味がとても良い。
そして別海町が出しているShortCheeseという
チーズ100%を軽いスナックに変化させたもので
箱のわりにこれだけ?と思うけど
1本食べたら大満足の商品だった。
チーズ好きにはたまらない。。
あ〜、これで体重増加ですな。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる