るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年9月)

<<   作成日時 : 2015/02/04 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年9月の日記♪

9月1日(月)
朝から雨。
一番荷物が多い日なのにね〜、学生。
小学生も夏休みの宿題を持って行かなきゃ
ならないし、しかも大作の工作はねぇ・・。
学校に着くまでに壊れなきゃいいけど。。
やっと通常の学校が始まりました。


9月2日(火)
歯医者へ。歯が欠けた。。
昔は虫歯になっちゃ削って詰め物して、
だったので、歯医者に行くたび削られ
ぽっかり穴のあいた奥歯が何本もある。
詰め物が取れたと同時に、その歯の一辺が
欠けてしまって痛くはないけど、
さすがに不便なので病院へ行くことに。
来週は削るよ、なんて言われ・・
痛くなければ何をされてもいいので
お助け〜(泣)。


9月3日(水)
内閣改造。
特別、大臣に興味はないけど
同じくらいのアラフォーの女性が
入閣していて、そんな歳になったのかと。
おじさんたち相手は大変だと思うけど
頑張ってもらいたい。


9月4日(木)
大学入試のスケジュールを一覧にしてみた。
本番は来年度だけど、こりゃえらく頭を使いますね(汗)。
各校様々な形態で日程もいっぱいあるのは
とてもいいけど、スケジュールを組むのは大変だ。。
最初の一発で受かればいいけど
その後の発表やら納入金期限やらを
上手く並べなければ泣くことになるよね。。


9月5日(金)
会社の避難訓練。
事前準備の上、マニュアル通りの進行。
あの、大地震のときにほとんど機能しなかった
班活動なんて意味があるんでしょうか?って
思いながら粛々と済ます。
あ〜、会社で大地震に遭いませんように。。


9月6日(土)
暇過ぎたので、手元にあった数独をやる。
数字がハマり出すと楽しいんだよね〜・・。
見事クリアしました・・って、何やってるんだろ??


9月7日(日)
テニスの錦織くんが全米オープンの決勝に
進出というニュース。
この大会は彼のモチベーションが違うように
見えたもんね。
ノってる、ってこういう感じなのか、っていうくらい
意気揚々としていてマイナス部分を感じないというか。
彼の小さいころ、松岡塾のテレビをその当時
観ていた記憶があって、普段は超のんびりした
おっとりさんというイメージだったけど、
一流のプレーヤーになったんだね〜、すごい。


9月8日(月)
朝起きてリビングに行くと、何となく
いつもの空気と違うような・・そう思って
炊飯器を開けると生米が水に浸かってましたよ(泣)。
タイマーをセットしたのに時間を間違えた。。
お弁当用のご飯が生米なので、スピード炊飯で
間に合った。
朝の空気が違ったのは、炊飯器の湯気が
なかった、ってことなのね。
何かすごく寂しい空気だったんだよな〜。
朝ごはんの香りって・・いいモンなのね。


9月9日(火)
スーパームーンだということで・・
本当に月がものすごく大きくて素敵でした。
普段の10倍くらい大きな月がまんまるで。
かなり朝晩は涼しくなっていて、
今年は9月でも過ごしやすい。
もう秋になるんだねぇ・・。


9月10日(水)
子供は体育祭だった。
親の見学もないので、どういうものなのか
こっちはさっぱり分からないけど
戦って、楽しんで、のようだった。
顔が酔っ払いのように両頬と鼻の頭が
赤くなっているのには笑った。


9月11日(木)
タダ券を入手したので、両国にある
江戸東京博物館で開催していた思い出のマーニー展に
行ってみた。
種田陽平さんという美術監督の展示会。
アリエッティのときも行ったんだけど
これもまたすごく素敵で空いていることもあり
堪能できた。
せっかくなので常設展に入ってみたけど、
これまたすごくて広い展示場に
模型やら、資料やらがたくさん配置されていた。
見応え抜群で、小学生が社会科の勉強で来てたり
外国の人もかなり多かった。
お年寄りにも好評なようだけど、ただかなり
歩くので、足腰丈夫じゃないとお奨めできないかな〜。
元気なうちに行ったほうがいいですね。


9月12日(金)
朝晩、本当に冷えるようになって、
去年の暑さが嘘みたい。
今年だけが違うのかもね。
この時期は、運動会やらお祭りが多くて
水筒を何本持っていくか、と考えるほど
暑かったのに、今年はあまり考えない。
日なたはちょっと暑いけど、とても快適です。


9月13日(土)
docomoのスマホを利用しているんだけど
データ量をほとんど使わない人には
全くメリットがない料金体系で、毎月何千円も
損している気がする。
データ量は使わないけど、ないとまた困るので
月7000円近くを払っている。
安いスマホやデータ通信が多く出てきたので
私だけでも変えてみようかと検討。
ガラケー+データ通信になるかな〜。
色々なサイトのメールアドレスを変更するのが
面倒っていうのが一番なんだよね・・。


9月14日(日)
ショッピングモールに行ってみるも、
全然バーゲンとかの時期じゃないようで
全く購入意欲がわかなかった。
割引券があったのでミスドのドーナツを
購入・・。あ〜またおやつが増えた〜(笑)。


9月15日(月)
この子どこのこ?と家の前にいたダンナが
1歳児を抱っこしてきた。
どこの子って・・どうしたんだ??
家の前はコの字になっているんだけど、
テクテク裸足で一人で歩いていて
このまま見ていたらコの字から出そうだったので
連れてきた、とのこと。
世代が違うのでこんな小さい子の
家庭は知らないんだけど。。
とりあえず、向いのお宅が幼稚園児以下
複数人子供がいるので知り合いでも
いるかしら?とピンポンしてみた。
向いなのに子供の顔を良く知らないんだよね。。
会えば挨拶するけど、数か月に
1回くらいしか会わないし。。
で、ダンナさんが出てきて、自分ちの子供が
うちのダンナに抱っこされていて?マークが飛んでいた。
2階に行ってるとばかり・・、と。
いえいえ、裸足で道路を一人で歩いちゃってますよ。。
ママさんが出てこなかったので
留守番だったらしい。
しっかりしてくださいよ、パパ。。


9月16日(火)
会社のメールサーバがおかしくなり
通信できない人が続出。
結局、出社から退社まで通じず、
メールを介した仕事ができなかった。
連絡できずに不便なもんだねぇ・・。
データを送りたい、っていっても
できないし。
大変でした。


9月17日(水)
今週、大きめの地震があった。
お昼にゴゴゴゴーーとかなり揺れた。
東日本大震災のときは、ゴゴゴゴーとなって、
そのあとにドドドドーーー、っと大変なことになったので
この後大きくなるのか収まるのか
周囲の人間と顔を見合わせる。
大地震にはならなかったけど、
東大の教授は1月までに大きな地震が
あるかも、と予測されているので・・
ちょっと用心をしなくてはいけない。。


9月18日(木)
夜、家に来るヤモリくん。
今日来たボクは本当にちっちゃかった。
手の小指くらいの小ささでとってもかわいい。。
こんな寒いのに食事用の虫、飛んでるかな?と
心配になる。
しかし、一体うちの周りには何匹のヤモリくんが
生存しているのでしょうか??


9月19日(金)
スコットランドがイギリスから独立するかという
住民投票があった。
1票でも多いほうの結果になるっていうのも
驚き。1票、大事だよね。。
結果は独立ならず、だったけど
国を作っちゃおうという意気込みはすごい。
でも・・1つの国を構成する、っていうことは
かなりハードルが高いと思うけど。
普段、目に見えないところにも国が
守ってくれているところもあるんだろうな〜、と。
住民税、とにかく毎年何十万円と取られて
いる割には、目に見えるお得さはこれっぽっちも
ないけれど、きっと生活する上のどこかで
自分の役にたっているんだろうな〜・・・と思いたい。。
国も同じかと。


9月20日(土)
世の中はiphone6でもちきりだけど
私は世の中に逆行し・・ガラケーに戻すことに。
通信をそれなりにたくさんやる人はいいけど
ほとんど容量を使わない人にとっては
毎月3000円くらい無駄にしている感じだもんね。。
来月から切り替えるつもりで粛々と行動中。。


9月21日(日)
いつも行く近くのスーパーのおはぎが
ものすごくおいしい。
大きくてあんこたっぷり。甘さも良くて
見かけるとつい買ってしまう。
それに今時期はお彼岸だしね。。
カロリーを見ると260kcalと。
うわ〜。高カロリ〜。。


9月22日(月)
この日を休めば4連休。
いいね〜、秋の旅行。。
うちは・・冬にでも行きたいな〜、温泉。。
みんな気力はあるんだけど、日程が合わない。
土曜に授業があると、簡単には旅行には
行けないんだよね。。
でも、勉強のためならしょうがないか。。


9月23日(火)
近くのホームセンターのポイントカードのために
作ったクレジットカード。
この店に年2回いくかな〜っていうくらい足が遠のき
全然メリットがなかった。
それなのに数万円使用しないと年会費が
かかる、というので意図的にそれ以上になるように
使用していたのだけど、クジットカードにも
メリットがない、というので解約手続き。
すごく簡単に解約できた。
気に入っているのは楽天カード。
ポイント還元の良さがいいよね。。


9月24日(水)
小学1年生の女の子が1週間以上行方不明で
結局バラバラにされて袋に入れらた遺体が
発見された、とのニュース。
本当に気の毒としか言いようがない。
犯人がこの人だと報道されると、
近所の人は、やっぱりね、と。
こういう要注意人物を何とかできないもんかねぇ・・。
もう自衛しかないから、小学生なんて一人で
歩かせるもんじゃないね。
泣いて遊びに行きたい、と言っても
こうなるくらいなら絶対ダメ、とお説教したほうがマシ。
ヘンな世の中よね・・。


9月25日(木)
イライラ。
上司の細かさに。
そんなとこ突っ込みしてないで、
自分の給料にあった仕事をしてくださいよ、ホント。
誰か上司をどっかに飛ばしてくれないかな〜(笑)。
ランチ友がみんな休みなので
愚痴ることもできず、沸々としてました。。


9月26日(金)
データ通信用の端末が届いた。
今、使っているスマホはXperia-rayというもので
これが性能よかったら新しい端末は必要なかったんだけどね。
Xperia-rayを買うとき、私は大き目のGalaxyに
しようかと思ってたんだけど、店員のおにいさんが
Xperia-rayは小さくて、女性が持っていると
かわいらしいですよね、なんていうから・・。
内部ストレージが500MBくらいしかないんだけど
SDに保存すればいっか、なんて軽い気持ちで
買っちゃったんだよね。
小さくて見ずらいし、内部ストレージにしか
保存できないアプリとかがたくさんあって
動作が遅くて待ってられん。。
で、キャリアメールを無くすのも面倒だし
でもデータ通信はなくしたくないけど
そんなに使わないし、で端末を含めた
お得な通信用のSIMとともに購入。。
動作・・軽いわ〜。見やすいわ〜。
快適だわ〜。


9月27日(土)
ヨーカドーの中にある専門店に用事があったので
今日行かなくちゃならずに行った。
今日から巨人優勝セールとなっていて
何でこんなときに行かなきゃならんのかと。
きっと混んでるだろうな〜と入口付近をみたら、
ズラズラと長蛇の列。
100mくらいはあったと思う。
入場規制なのか??とハラハラしていったら・・
恒例の妖怪ウォッチの何かに並んでいた
行列だった(汗)。
ヨーカドーの中は全然セールという雰囲気もなく
平和でした。。よかった、田舎で。。


9月28日(日)
子供の高校の文化祭。
今年も部活で店番をやるというので
その当番のころ買いに行く。
しかし、いつもはのんびりボケ〜っと
しているような子だけど、やるときはやるもんだねぇ・・。
呼び込みやら、会計やら、テキパキやっていた。
これならバイトして賃金をもらえるレベルなんじゃないかと。
クラス出し物も数日で仕上げて運営して、で
なんて効率的な人たちなんでしょう。。
夕食は友達と食べてくるね〜で帰ってこないし・・
まあ、高校生らしく楽しんでるようでよかった。


9月29日(月)
Mydocomoから料金プランの設定を
行おうとしたけど・・パケット定額の部分が
うまくいかず、結局オペレーターにつなぐ。
今月まではspモードでもiモードでも使い放題で
来月からはiモードのやっすいプランに変更。
SIMカードがスマホでもガラケーでも合うサイズ
だったので自分で差し替えて終了。
店舗にいかずに乗り換え終わり。
データ通信は小さいタブレットになったのだけど
メールやLINEの着信設定に苦労。。
バイブがない機種なので、気づくように
設定するのが大変で。
あんまり大きな音を出したくないし・・で
色々なアプリを試してやっと落ち着く。


9月30日(火)
数独がマイブーム。
タブレットでそのアプリを入れて・・たのし〜。
すごいヒマつぶしアイテムね。。
ヒマつぶしだけど、頭を使っている気に
なっているので無駄な時間を過ごしているという
感覚もなく。
タブレットだから大きくて見やすい。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる