るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年10月)

<<   作成日時 : 2015/02/04 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年10月の日記♪

10月1日(水)
ちょっと汚い話。。
キッチンの排水溝のザル部分は定期的に
掃除をしていたんだけど、その下に蓋のようなものがあって
その蓋を取るとパイプが見えるんだけど
その部分は・・掃除サボってたんだよね。
ザルはきれいなのになぜか排水が悪いので
排水溝の蓋を取ってみると・・・蓋の裏側や
パイプの内側にピンク色のヘドロもどきが
たくさん。。
血管の内側の壁に脂肪がついて血流が悪くなる、
っていうのがピッタリの状況。。
ヘドロは簡単にドロンと取れるんだけど
パイプの内側のものを割り箸でこそげ取ったら・・
パイプの中に次々と落ちてしまって・・詰まってしまった(泣)。
蓋を利用して水流というのか水圧をかけてみるも
全然ダメ。
考えた末、長い棒はどこにあるだろうと思いめぐらせ
玄関に置いてある虫取り網の柄は長い、と。
・・田舎なので小さい子供がいなくともこの虫網は
大活躍なんだよね・・。
柄を排水溝につっこみ、蓋で手動ポンプのように
水圧をかけ・・を5、6回繰り返したかな〜・・。
もう水道トラブルの便利屋さんを呼ぶかな〜と
脳裏を横切っていたときに、ゴゴゴーっと
勢いよく流れ、キレイさっぱりになったという。。。
キッチンを抜け、下水に流れるまで家のパイプの中で
詰まっていませんように・・(祈)。


10月2日(木)
食洗機がおかしくなった。
機能的には問題ないんだけど、給水するときに
ガガゴゴと異様な音がし始めて、ものすごい時間が
かかっている。
このままいくと給水エラーとかで使用できなく
なるのでは?とネットで症状を探すと
まさにこの型番で同じことが起こっている家庭が
多くあることが判明。
そして自分で頑張れば直せる、と
写真付きで修理の仕方を公開している人も。
さっそくそこに載っていた部品をこれまたネットで
注文して、その部品が今日届いた。
あとは・・この週末に解体してがんばってみる。。


10月3日(金)
異様にパンが食べたくなって、ちょうど、
混ぜて焼くだけ、というパンの粉があったので
チョコとチーズのパンを焼く。
卵と牛乳、油があればすぐできる。
やっぱり菓子パン・・おいしい・・。


10月4日(土)
食洗機を分解。
後ろのパネル、横のパネルをとり、
さかさまにして基盤のケーブルコネクタを抜いて
基盤をどけて、その下の給水弁を取り換える。
ネジ・・30個以上取り外したかもしれない・・。
でもドライバー1本ですべてが完了。
・・えっこらやってる私を見かねてダンナも
手伝いに入ってくれたので、実質二人作業に
なってしまった。。
そして・・あらま〜。本当に直ったよ。
給水に3倍くらいの時間がかかっていたのに
あっという間に終わるくらいのスピードになった。
まだまだ使えそう。。


10月5日(日)
ダンナがとうとう車を買う、となったので
どこの口座からどんだけ工面するかを考える。
納車が来週というので、準備しておかないと。
予算より少し安いモノを買えることになったので
それはいいんだけど、予算があまった、となったので
タイヤはどうしようとやり始める。
きみは本当に貯まらない人だよね・・。


10月6日(月)
遅ればせながら・・本当に遅れたけれど
やっとアナと雪の女王の話を観た。
・・歌だけ覚えていて、ストーリーはさっぱり
観てなかった・・。
さすがディズニーという仕上がりで
かわいさもあり、面白さもあり、愛もあり・・。
今のアニメーションはほぼ人間、という
表情や動作ですごいね。
感想は・・英語版を観たので日本語版も
また視聴したいわ〜、というくらい楽しい。
リピートするのもよくわかる。
こんなシーンでこの歌を唄うんだ、っていう
驚きはあったけど。
(LetItGoはもっと最後に歌うんだと思ってたし
アナと王子のラブラブな歌と結末の違いとかね・・)


10月7日(火)
録画しておいたTV番組を観る。
アメートークというので、通常深夜にやっているのだけど
毎回のお題により録画しているのよね。
運動が全くダメな芸人とか、弱小部活芸人とか、
昔はイケてなかった芸人とか、本当に面白い。
滑舌悪い芸人もとても面白くて、機械の音声認識が
全くできないんだよね。。
芸人さんって・・やっぱり楽しいよねぇ・・。


10月8日(水)
まだ先だけど、進学希望の大学を少しずつ
絞り込んでいる。
通学時間やカリキュラム、設備などが似たり寄ったりで
どうやって第一志望を決めようかと。
お金か?と思って4年間の学費を計算してみるけど
これも似たり寄ったりで決め手がない。
でも・・学費だけで700万弱かかるんだね・・。
医療系の私大って。。
・・すごっ。。


10月9日(木)
子供の帰宅時間がいつもより少し遅かったので
どうしたのか聞くと、今日定期券が切れる日だったんだよ〜、と。
・・JRの定期更新、全然気づかなかった・・。
友人が朝、定期が切れる、という話をしていて
そういえば自分も同じころだ、と確認したら今日だったと。
2万円以上するのでどうしたのか聞くと
近くのATMで自分の口座から引出し、
またJRの改札に戻り更新した、と。
田舎なのでATMそんな駅前にないんだけどね・・。
徒歩で往復10分くらいかけてお金を下ろし
間違えたら嫌だから、と窓口のおじさんに
更新してもらった、と。
いつも、のほほんとしているのに、いざとなったら
テキパキできるのね。
よかった、少し自立できてる子で。


10月10日(金)
同じ年齢(高校生)の娘がいる知り合いが
学校の合宿に行くための荷物の用意を・・
全て親がした、というのを聞いたので
定期を買えただけでもホっとした自分。。
これ、よろしくね、と娘から合宿のしおりを渡され
何も文句もいわず、大変なのよ〜と楽しそうに
荷物を用意する親って一体・・。
高校生の靴下からパンツまで揃えてバックに詰めるまで
したらしく・・ちょっとズレてるよ、と指摘したいのを
グッとこらえてます。。


10月11日(土)
美容院に行った。
ウェーブがかかるようにパーマをかけたんだけど
私の髪って昔から・・かかりずらいのよね。
今回も何回かかり具合をチェックしても
美容師さんが首をかしげる・・(笑)。
結局美容師さんが描いていたイメージとは
かなり違うかかり方だったようで。
どうでもいいけどさ。カットとパーマで
3時間近くいるほうのが私は苦痛。。


10月12日(日)
とうとうダンナが車を買い替え。
200万円弱の現金がすっとんだ。。
しばらくはダンナは車の整備に余念がないでしょう。。
自分仕様の居心地良さを作っていくんだろうね。。


10月13日(月)
台風が来る、と言われていたので
1日家にこもる。。
3連休なんだね〜。子供が高校生になってから
週末ごとにどこかに行く、とかって本当にめっきり
機会が減りました。。
今季、まだ冬物の洋服を全然購入してないし。。
若さが足りない。。


10月14日(火)
夜中から今日の朝にかけて、台風が通過すると
いう予報になっていたので、学校からの
休校か、始業遅れか、の連絡メールを
待っていたのに一向に来ない〜。
で、結局電車も動いてるし、で通常登校。。
すっかり休み気分だった子供はふてくされて学校へ。
私もお弁当作りなし、かと思っていたのに
持たせることになり、手抜きのおにぎりのみ。
試験前だから授業数はなんとしても確保ってこと〜?


10月15日(水)
車を新しく(といっても中古だけど)
買い替えたせいで、車の保険料が3万円近く
上がった。ひどい。。
車税は古いほうと金額変わらず、
保険料が増えて冬タイヤだの、付属品を
買わなくてはならない。
燃費だけがよくなるようで、果たして
ガソリン代でお得感がでるのだろうか。
車をもつことで、年間25万円くらいは平均して
出ていく計算。(税金と保険と車検を平均した金額)
お金なくなるわ〜・・。


10月16日(木)
身近な友人の親が手術を受けることになった。
もう一人の親も持病があったりで、
病院の付き添いで大変な目に。
高齢だと一人で病院へ行く、っていうことも
ハードル高くなるのね。
おまけに手術ときちゃ、時間が足りないよねぇ・・。
うちの会社はほぼ自由に休みをとれるので
そこは助かるけど、この年代になると
こういう話が多くなる。。
私にもそんなに遠いコトではないと思うが・・。


10月17日(金)
朝から頭痛。目の奥が痛くて
そこからの頭痛のような。
目が疲れるほど、家でパソコンは
やってないんだけどな。。
夜は薬を飲んで寝る。


10月18日(土)
水耕栽培は結局何もうまくいかず、
この時期だったら気候もいいし
できるのではないかと小ネギを植えてみるも
ひょろひょろしたまま育っているのか
枯れる寸前なのか、の状況。
やっぱり手入れがよくないとダメなのかしらねぇ・・。
縁側に出しておいたら育つのかも
しれないけど、それじゃ庭に植えても
同じだしな〜。
室内で完結したかったのよ。。
他の野菜の種もあるんだけど・・
やる気しない。。


10月19日(日)
私も子供も、滅多に風邪などはひかないんだけど
今日は朝起きたら子供がゲロゲロっとやりだした。。
胃腸炎か、食中毒か、と考えをめぐらしたけど
熱はないし、お腹も壊してないし・・で
ただ胃の調子が悪くなっただけかと。
昨日、うちでは初となるキムチ鍋をやったんだけど
その刺激と食べ過ぎだったのかしら。。
私も少し胃がもたれてたのでね。
午後には少し回復したようで何より。。


10月20日(月)
子供はケロっとして登校。
私も何となく体調がよくなった。
疲れですかねぇ・・?
つい先月くらいに大臣になった小渕さんが
後援団体の不明金によって辞任。
議員はきっとそんなお金がどうやって
使われて流れているかなんて
わかっちゃいないよね、きっと。
家計は全て奥さんに任せてます、みたいな。
父親の代からなあなあにやってきた後援会の
おじさんだかおばさんだかが悪いんでしょうね。
しかし、ちゃんとキッチリ交付金を
使っている人はいるのかね?っていうくらい
政治家ってうまいことやってるよね。
そんなクリーンな人、存在するんだろうか。


10月21日(火)
子供は中間試験中。
その後、担任と面談があった、と。
内容を聞いても詳しく教えてくれない。
・・何を聞かれたんでしょうね・・?
受験校によって、来年度の選択授業に
影響があるのでその面談が主だったようだけど。
もっと勉強しろってか(笑)?・・でしょうねぇ・・。


10月22日(水)
今日は私が上司と面談。
業務のことはいつも通り、話が通じているので
特に問題なし。
結局は雑談になる。
まあ普段長々と雑談はできないし、いっか。


10月23日(木)
秋は新作チョコ発売の季節。
・・店頭で見つけるとねぇ・・。ほしくなるよねぇ・・。
なんだかんだ買ってしまい、家のお菓子置き場が
いっぱいに。。
まずいよ〜。太るよ〜。
1日の中でカロリーを気にしながら食べてます。
お菓子食べたかったら、食事は軽く、とかね。
この1年ずっと体重キープなのでこのままいきたい。


10月24日(金)
今日はダンナが夕食なしというので
購入しておいたラーメンにする。
北海道のお店のもので、千歳空港でも
いつも行列ができているところのもの。
一幻のえびラーメン。
えびみそスープという感じ。
本場のものを食べてみたい。


10月25日(土)
2階の寝室のシャッターを開けようと少し持ち上げたら・・
5、6匹のハチが群れていた。
しかも、ミツバチならかわいいけど、ススメバチの
一種だと思う・・。
どこかに巣があるのかと見回したけど
そういうものもなく。
一体どこからやってきて休憩?しているか・・。
思えば、何年か前にこの下の階の窓ガラスに
いっぱいきたこともあったな〜と。
近くに巣があるのか、憩いの場なのか・・。
買ってあったハチ用の殺虫剤を噴射したら、
こりゃすごい威力だね。
ギャーーと飛ばされるモノ、耐えたけど
殺虫成分がすごいようで逃げるなんて
とんでもない、というモノ・・。
普段のキ○チョールの殺虫剤はなんて
穏やかな薬剤なんだ、と思えるくらい
ものすごい威力だった。
屋根裏に巣なんてないよねぇ・・と
心配になる。。


10月26日(日)
久々に実家へ。
母親は町の文化祭に出演するので
顔だけ合わせて、意気揚々と出かけて行った。
留守番の父親と世間話。
70代半ばなんだけど、この間、4駅離れた店に
出かけてさ〜という話だったんだけど
自転車をこいでいったそうな(汗)。
電車で12、3分だと思うけど、その道のりを
この年齢の人が往復チャリンコをこいでいくんだ。。
まだまだ元気だわ、と安心して帰ってきた。


10月27日(月)
生協で毎年、しいたけの苗床が販売される。
1000円くらい。
今年も購入して育てることに。
その日の朝晩で大きさが違うんだよね。
ものすごく育つの。
楽しみ〜・・だけど、しいたけ好きは私だけ(汗)。


10月28日(火)
授業料振込みのため銀行へ。
セブンアンドアイのポイントカードが古くて
特典が全然よくないので、8のつく日は
nanacoカード作成無料、だったので作ってみた。
・・・1000円その場でチャージすれば
カード発行手数料が無料、というカラクリだった。
今後、特典を受けるにはそのカードの電子マネーを
使ったとき、との条件。
その日の買い物もレジで一旦購入金額相当の
お金をチャージしてもらって、それからチャリ〜ンと支払った。
なんだか手間が増えたような気がする。
・・大きい金額をチャージしとけば済む話だけどね。。


10月29日(水)
夏に受けた模試の結果、成績があがってなかったら
2学期の弁当作りは放棄する、と宣言していた。
一応は努力をしているとは思うけど
結果が出ても反省もなにもなくては
受ける意味がないじゃない・・。
こっちは模試代払ってるんです。。
弁当作るのだって時間と気力を使ってるんです・・ので、
遊び感覚で模試を受けるな、と。
結果、全体の成績は思わしくないものの、
国語だけが異様に良かった。
・・ということは国語以外は全然ダメなのね。。
とりあえず、1教科でも頑張った、ということで
弁当作りは継続しているけど、受験って
本当に厳しいモンなんだねぇ・・。


10月30日(木)
すごいです。もう、しいたけが生えてきました。
ぐんぐん出来てきている・・。
ただ苗床を水に濡らして、ビニールに
閉じ込めているだけなのに・・。
これから毎日しいたけかな♪


10月31日(金)
ハロウィンだよね。
年々ハデなお祭りになってきてるね。。
元来のハロウィンの意味をよく知ってない人も
仮装して楽しんでいるんだろうな。。
外国の人が日本のこの騒ぎをみてびっくりしてた。
こんな大騒ぎの行事ではないらしい。。
日本人は普段おとなしいので、何かにかこつけて
お祭り騒ぎをしたいのではないかと。
パッと普段閉じ込めているモノを発散したいのかな。
楽しいのはいいことだよね。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる