るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年11月)

<<   作成日時 : 2015/03/04 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月の日記♪

11月1日(土)
株が。株価が大幅上昇中。
昨日の夜に知った。・・普段、全然チェックしてないのよね。
これは売りもありかと松井証券のWEBに入ろうと
思ったら、今日いっぱいメンテ中だよ〜、との画面。。
もう。人がやる気になったらこれだよ。。
確かに市場が閉まっている土日に、なんでしょうね。。
相性悪いな。。


11月2日(日)
この秋からまったく服らしい服を買っていなかったので
ショッピングモールに出かける。
まだあまり安くはなっていなかったけど
とりあえずほしいと思っていたものは購入できた。
喉が渇いて買ったスムージーが
案外おいしかった。
また来て買おう。。


11月3日(月)
連休だけど、どこへも行かず。
のんびりと遅起き。
明日から子供は合宿のため
色々と準備をしていた。
こっちが、コレ持った?アレ持った?と
口を挟むと分かってます、と不機嫌になる。。
親があれこれ準備しているウチは
一体どんな子なんだろう。。
すごく不思議。。


11月4日(火)
子供がいないので、話し相手がいなくてヒマ。
仕方がないので、クッションのカバーを
チクチク縫う。
他に何かやることないかな。。
毎朝のお弁当がなくてうれしいんだけど
退屈だ。。


11月5日(水)
今週、株が大幅上昇。そして円安。
ここで利益を得なくちゃね。
数年前に買ってあったNZドルを円に戻す。
13%くらい儲かった。・・預け金が少ないので
微々たるもんだけどね。。
NISAで買ってあった株も売ってみた。
税金20%かからないし、いいね。。
もっとNISA枠が大きくならないかな〜。。


11月6日(木)
夕方、帰宅して家のポストに茶封筒が。
しかも表に筆ペンで○○様(○○は苗字)だけが
記されている。
これは世にいう苦情の手紙〜??
小さい子はいないけど何かうるさかった?
落ち葉をほっときすぎてるから片付けなさい?
家の裏側にちゃんとまとめてはあるけど
古い倉庫を解体した板があって邪魔とか・・?
ちょっとドキドキしながらあけてみたら
お墓のパンフレットだった。。
訪問で不在だったから表札をみて
筆ペンで書いたのかしらね〜・・。
びっくりするじゃん。。


11月7日(金)
今週は夕飯を一人で食べる。
・・おいしくないね。。
簡単なものでいいや、って思うけど
ダンナの分は作らなくちゃいけないので
一応は作るけど、一人暮らしだったら
お菓子で済ませてしまうときも
あるのではないかと。。
・・私の場合ね。。
やっぱり誰かしらいて、一緒に食べなくとも
会話があったほうが食が進むんだな〜・・。


11月8日(土)
子供が合宿から帰ってきた。
とにかく勉強をしましょう、という目的の合宿で、
学校の敷地内に泊まるので
行くのを嫌がってた子供。
でも、帰ってきてからの話を聞くと
さほど苦痛でもなく、楽しむところは
楽しんできたようで、来年もありかな、という
雰囲気だった。
適応能力が高いというか、仲間が良いというか。
よかったね、楽しそうで。


11月9日(日)
スケートで、演技前の練習で羽生くんと
中国の選手がぶつかって流血、ということが。
演技前に数人がスピードを出してよくぶつからないな〜
なんて思ってたんだよね。。
うまい人は違うのかしら?って。
でもやっぱり衝突して、過去にもあったのね、そういうの。。
あのケガで演技をしたのでかなり心配だったけど
大事をとって棄権っていう選択肢はないんだろうな。。
骨折とか動かせないとか、めまいがして
立てないとか、そういったことがない限り
やりきるってことに思いがいくんだろうな・・。
控え室で、ぶつかった二人が話をしている姿が
とてもよかった。
同志という雰囲気でお互いを気遣っているというか。
・・二人とも元気に復活しますように。


11月10日(月)
またも昨日は子供は模試を受けた。
毎回3000円くらい徴収されるのだけど
この模試の結果をうまく使っているのか疑問。。
できなさ加減を体験してもっとがんばろう、って
奮起させるのかしら??
どうやってもウチの子の成績は上向きとは
読み取れませんし、ちゃんと親にまで
結果がキチンときているとは思えない。。
いつになったら成果が見えるんでしょうね??
年度後半の個人面談がこわい。。


11月11日(火)
第一回のしいたけ栽培が終了。
1回目は22枚採れた。
苗床を12時間くらい浸水させて、
また第二回目として栽培スタート。
6回くらいできるというのでこの冬は楽しみ。


11月12日(水)
年末に温泉旅行でも、と思い立つも
家族の日程があうのが本当に年末ギリギリなので
料金が高いんだよね〜。。
そして暮れのあたりは施設がみんな閉まり出し
観光したい、とか、ご飯を食べたい、という
施設は事前にチェックしておかないと休業という
こともある。
高くても行こうかな〜・・。
どうしようかな〜・・。


11月13日(木)
来年から会社でメインに使用しているシステムが
ガチャンと切り替わる。
何千人の人に影響があるので
その説明会が何回も開催され、その説明会に行く。
・・・本当にこんな簡単な説明で大丈夫なんでしょうか、という
感想。。切り替わって使い始めてから
騒ぎ出す人いるんじゃないかな〜。
来年がこわい。。


11月14日(金)
再来週、ダンナは毎年恒例の社員旅行に
行くそうな。。
社長がこういう行事が大好きなので
絶対に欠かせないらしい・・。
私の会社は20年前くらいに終わったわね、そういうの。
最近の新入社員くんたちは体験できてないんだね。
旅行とか、運動会とか、スキーやボーリングなどの文体行事とか。
懐かしいな〜・・。


11月15日(土)
庭に小さい雑草がいっぱい生えてきた。
しつこいな〜。。
仕方なく1時間くらい雑草取りしていたら
足腰が痛くなった(泣)。
慣れてないってダメね〜。農家のおじいちゃんおばあちゃんは
こんなんじゃ全然痛くもかゆくもないでしょうに。。
体力無い。。


11月16日(日)
夏に日よけというのでリビングの窓の外に
シートを設置していた。
そしてこの部屋だけ室温が寒いことに
最近気づいた。。
目隠しになっていいかと思ってたんだけど
やっぱり夏のものだから外そうと外してみたら・・
なんて明るいの〜。そして暖かい。。
そうなんだ、本当にこのただの茶色のシートで
日よけがかなりできてたんだ、と納得。
また来年設置するために倉庫行き。


11月17日(月)
磯野貴理子さんが突然脳梗塞、という
ニュースがあり、年代的に他人事とは思えない。
そしてとても影響を受けやすいダンナは
何かろれつが回らないような、会話の途中で
頭が真っ白になったような、・・という自身の判断で
病院に行って診察を受けてきた。
・・全く異常なし、で帰ってきました。
MRI撮ったり、脳の血流を調べたり、
色々してもらって異常がない、と分かって
スッキリした様子。
何だろう。。本当にそんな症状があるなら
認知症とかじゃないのかしらね??


11月18日(火)
そして私は健康診断でまたも血圧高い、との指摘。
血圧測定で初めは機械でとるでしょ?
そのあともう一度、って手動の測定器で
測られるのが毎回のお約束よ。
また高いか〜。
そういう体質、っていうので済む状況じゃ
ないのかしらね?
定期的に測ったほうがいい、というので
家用の測定器買おうかな。


11月19日(水)
会社の電話は個人個人に携帯端末が
渡されていて、個人用の外線直通電話がある。
番号も携帯番号ではなく固定と同じで
市外局番から始まるもの。
ある日、会議をしていると電話がなったので
取引先からかと出ていみると・・電話の向こうで
自動音声の音質になり、何ごとかと
耳を澄ましてみると・・こちらは内閣支持率の云々・・という
メッセージが流れてきた。
ランダムに電話番号が選ばれてかかってきたんだろうね。。
アンケートやってみたかったけど会議中なので
即座に切った。
こういうの、最近当たる確率多いな。。
裁判員とか当たりたくないんですけど。。


11月20日(木)
ハッピーターンというせんべいがある。
購入して食べたことは一度もない。
誰かにもらって、っていうことはあったけど。
生協で大袋のアソートになったハッピーターンが
売られていたので購入してみた。
普通味とシュガー味、チーズ味、チョコ味。
このチョコ味というのが、普通のハッピーターンに
チョコがコーティングされているのだけど
この量が全く採算を計算していないというのか
ポテっとたっぷりかかっていてとってもおいしい。。
このチョコ味だけの詰め合わせ売らないかな。
最近の当たり菓子です。


11月21日(金)
高倉健さんが亡くなった。
この人は本当に一流のスターという感じで
それでいて全くその地位を鼻にかけず、
穏やかで気配りのある人だという印象だった。
この人のことを悪くいう人って誰一人として
聞いたことがない。
この年代の人にはちょっとショックなんじゃないかな。
亡くなったというニュースが出て2、3日後に
ある企業のCMに健さんが出ていて
とても感慨深く思った。
時代は変わっていくんだね。


11月22日(土)
もうすぐ年末、ということで
少しずつ掃除を念入りにしていく。
今日は2階の部屋の隅っこを重点的に。
年賀状のイラスト画像もテキトーに何点かダウンロード。
そして一応の年末の宿を抑えた。
頑張らなくちゃ。


11月23日(日)
久々にあみのアウトレットに繰り出す。
もちろんフードコートには11時前に入り
ゆっくり店のメニューを眺めて決める。
のんびりくつろいで食べ、そして買い物へ。
とてもいいショッピングができました。


11月24日(月)
何をすることもないので庭の木の手入れ。
どんどん大きくなるんだよね。。
そして春には毛虫がつく(泣)。
もうハゲちょびんになるくらい切っちゃっても
いいじゃん、とやり始めるも、見かねたダンナが
入ってきて丁寧にやりだした。
結局また春にぐんぐん枝や葉が伸びて
元に戻るじゃないの。。
二回りくらい小さくしたかったんだけどな。。


11月25日(火)
WORDで苦戦している職場の人が
こうやるにはどうしたらいいだろう、と
度々相談してくる。
年数はそれなりに働いているのに
そういう業務はやってこなかったんだね。。
びっくりするほどの初歩的なことを
聞いてくるときもあり、色々な人が
いるんだな〜と。
その人は一体何が得意なんだろう。。


11月26日(水)
管理職のダメダメさにため息をつく。
この数か月間、こうしよう、ああしようと
打ち合わせしてきたのに、結局落ち着いたところは
ほとんど変わりのないもので
これなら2時間くらいの打ち合わせで
簡単に決まるじゃん、ってものだった。
あ〜、あほくさ。。
でもこういうの、指摘するとパワハラされそうなので
同僚たちと受け流すしかない。。
サラリーマンって(泣)。。


11月27日(木)
年末の宿をおさえた。
最初、第二希望の宿を予約していたのだけど
たまたま今日、もう一度検索してみたら
第一希望の宿に空きが出ていて。
すぐさまキャンセルと予約をしました。
楽しみ〜。


11月28日(金)
最近、幼児虐待の事件が毎日のように
放送されている。
次から次へと子供が重体になっていたり
死亡していたり。。
育児ノイローゼとか、そういう病的なものなら
そういう事件も起こりうるかもと思うけど
憂さ晴らし、とか、泣き声がうるさい、とか
どうみても親としてどうなのよ?っていう言い訳で
子供が傷つけられているのを聞くと
やり切れない。
お腹空いた、とか、痛いとか寒いとか怖いとか、
そんな気持ちで亡くなっていく子供が不憫でならない。


11月29日(土)
高校の保護者会。
年に1、2回しかないけれど、これが苦痛。
成績が良ければいいのかもしれないが
どう聞いてもウチの子がこの先生たちの
期待に応えられるとは思えない。。
本当にこの子に受験できる大学があるんでしょうか。。
中学校までは学年で上から数えたほうが
早いくらいの成績だったので全く心配はしていなかったけど
高校に入ってしかも勉強コースのようなクラスに
入ったがために中か中の下くらいで何とか
持ちこたえているような状態。
これなら公立の、部活も勉強も万遍なく
楽しみましょう〜っていう学校に行って
そこそこの指定校推薦で大学に行ったほうが
楽だったんじゃないか、楽しめたんじゃないか、と悩む。
でも、子供は打たれ強いというか、
あまり悩まない性格なので、仕方がないじゃん、で
楽しく学校に行っている。。
どうなんだろうね・・。


11月30日(日)
バナナが1本余っていたので
常備しているチョコも入れて
ケーキを作る。
ケーキといっても、蒸しパンのような簡単なもの。
ホットケーキミックスと卵、牛乳、マーガリン、砂糖を
ガーーーと混ぜて、具を入れてシリコンスチーマーに
流してレンジで6分くらいで完成。。
すごい速さでいいおやつができる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年11月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる