るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2014年12月)

<<   作成日時 : 2015/05/23 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年12月の日記♪

12月1日(月)
親へのお歳暮発注が完了。
ネット様様です。
夜にじっくり選んで発注作業も簡単にできる。
店にいくとこの時期、土日なんかは整理券だもんね。。
ただ・・私個人のPCの調子が悪くなってきていて
立ち上がってしばらくするとフリーズし、
勝手に再起動するものの、どのモードで
起動しよっか?って聞いてきて、選択して
起動するものの、またダウンしてまた聞いてきて・・
で、ようやく使えるようになること数回。。
あぶないな。。


12月2日(火)
インフルエンザの予防接種のため病院へ。
私は打ちません。子供です。
問診票を書いて受付に出すんだけど
待合室で問診票のプレート5枚を持って
一生懸命記入しているお母さんがいた。
子供4人と自分用の5枚らしい。
すごいね。。


12月3日(水)
はやぶさ2が打ちあがった。
5年後に帰還するって、すごいプロジェクトだよね・・。
その間、コアメンバーは変わらないってことでしょ?
同じメンバーがこれから先もずっと
顔を合わせてはやぶさを見守っていくんだね。
5年後かぁ・・。長いな。。


12月4日(木)
TV番組のFNS歌謡祭を観た。
この人、本当に歌手だな〜と思える人は
何の曲を歌っても様になっていて
見ごたえがあった。
しみじみ聴くのもいいけど
にぎやかなのも楽しくて、私は舞祭組が好き(笑)。
そして今回は平井堅のインド映画のような
踊りが気に入って、これ、私もやりたい、になった。
踊りたい。


12月5日(金)
どこもかしこもイルミネーションを点灯し始めた。
寒い夜にキララキラして綺麗だよね〜・・。
自宅の近くに家丸ごと明かりだらけという
ところがあって、自分の家はいいけど
隣近所はチカチカして迷惑じゃないんだろうか、と
思ってしまう。。
何事も程々がキレイなんじゃないかと。
お店ならともかく、一般の家で隅々まで
電飾ってどうなんだろう。。


12月6日(土)
壊れてしまったDVD付きHDD。
DVDの開け閉めがダメになってしまい、
HDDもデジタル対応じゃないので画像が悪く
全然使用していなかったんだけど、TVに繋いだままで
定時になると番組配信がされていたのよね。
電気がもったいないかな、と全部ケーブルを
外してしまえ、と単純に外したら・・TVが映らなくなって
慌てた(汗)。
ブースターからHDDを介してTVに繋いでいたのを
すっかり忘れていて大慌て。。
よかった〜。何かを録画中じゃなくて。。
ほこりまみれになってケーブルを繋ぎなおして
無事TVが映りました。
こんなに大変な仕事をする気じゃなかったのに
疲れた。。


12月7日(日)
年賀状を作る。
あと10年もしたらこの年賀状文化は
無くなるんじゃないでしょうか・・。
高校生はハガキなんて送ってないもんね(汗)。。
とりあえず、あとは印刷するだけ、になった。
まだハガキを買ってない〜。


12月8日(月)
昨日、大掃除第一弾としてレンジ周りの掃除をした。
シャークの洗浄機を買っておいてまだ1回しか
使用していなかったので物置から引っ張り出した。
高温の蒸気が出て、その出る先にタオルやブラシをつけ
掃除をするというもの。
ゆっくり動かすのがポイントね。
油が浮いてきて拭くと落ちていく。
かなりキレイになりました。


12月9日(火)
フリスクのでっかいやつ(粒が1cmくらいの商品)を
買ってみた。
こりゃいいね。小さいのも良かったけど
さらに長時間すっきりするというか。
でも、なんとなく怪しい薬に見えなくもない。。


12月10日(水)
小学校1年生の子が高校2年生レベルの
数検2級に合格した、との話題が。
・・すごいね。。うちの子たちはそういう数学に
苦戦しているんだよね。。
数学が楽しくて毎日何時間も勉強しているらしい。
文章題も読み解いているので、国語力もあるんだろうな。。
勉強が楽しい、って・・素晴らしいなぁ。。


12月11日(木)
ボーナス出ました。まあまあかな。
とりあえず出ただけでもいいのかと。
色々な電化製品を買いたいんだけど
必要なものだけで我慢だよね・・。
宝くじでも買おうかな。


12月12日(金)
子供はテストが終わり、追試にさえ
ならなければ、補習くらいで冬休みに突入する。
しかし模試に成果は一向に表れず、
本当に受験して大学に行けるのかいな。。
河合模試の成績は散々で、でもこの母体で
戦っていかなくてはいけない。
それに比べて代ゼミ模試はなんて穏やかなのかしら。。
これが現実になったらいいのにねぇ。。


12月13日(土)
しいたけ栽培をしているんだけど
気が付いたら白いモフモフがいっぱいに。。
これカビ〜?もう食べられない、と思って
ネットで調べてみると、カビではなく菌糸なんだそうだ。
食べても問題ないよ、というので洗って食べた。
ビニールの中に苗をおいて栽培しているんだけど
その苗とビニールにもモフモフがいっぱい。。
ビニールは新しいのを見つけて交換することに。
苗は少し拭き取って陰干ししておいた。
まだ3回くらいは栽培できるはずなので
かわいがらないと。
1か月ちょっとで60枚以上のしいたけが
栽培できたので、もう元はとったかな。


12月14日(日)
衆議院選挙だったので8時以降は全てのTV局が
その報道だった。
・・もうちょっと考えてくれ。。
結果は同じなんだから、NHKと民放1局くらいがやれば
いいんじゃないかね??
途中結果なんて興味ないんですけど。
そんな中で羽生くんはGPファイナル優勝で
よくがんばったね、と感動。
THE MANZAIでは博多華丸・大吉が優勝し
楽しい笑いを披露してくれた。
癒される。。


12月15日(月)
年末は取引先からのカレンダーやら手帳を
もらうことが多い。
今年は例年になく数が多いよ。。
景気が悪くなったときは正直に激減したけど
この数からするとやっぱり景気はいいんだろうかねぇ。。
でも・・もっとかわいらしいモノにはできないのかな。
年が明けても余っていそうな雰囲気。
お絵かき帳行きか??


12月16日(火)
ガラケーとpadの2台持ちになって2か月。
私、電話とメールって本当に使わないんだな(汗)。
ガラケーは500円くらいの通信料でもいいと思うの。。
基本料、下げてくれないかな。
荷物は多くなるんだけど、padはいいねぇ。
家でもパソコンを立ち上げることなく
すぐにネット検索ができて快適。
画面もスマホよりは断然大きいし。
薄いハードカバー本を持ち歩いてる、そんな感じ。


12月17日(水)
日本海側では大雪。
本当に今までになく短期間での雪で
ニュースをみていてもかわいそうになる。
そんな大雪の中、介護スタッフはデイサービスを
休むことなく、高齢者を迎えにいって送って、と
頭が下がる思い。。
こういう人たちがいて世の中が成り立っているんだな〜。


12月18日(木)
夜、家の前で大きな音がして
何事かと思ったら、近所の大学生が車庫入れを
しようとして前の家の塀にぶつけていた。
バックにちゃんとギアが入ってなかったの
かしらねぇ・・。
そのうちは、男親が単身赴任中で留守なので
周囲のダンナたちがあれこれ世話を焼いていた。
ケガがなくてよかったけど、こういうときに
ちゃんと協力してくれる人たちって素晴らしい。


12月19日(金)
小保ちゃんのSTAP細胞、再現できなかった、と。
理研だけでなく海外の大学でも
再現できなかった、っていう話もあるし
一体どういうことなんでしょうか。。
細工して嘘をでっちあげて論文発表なんてするのかな・・?
そんなのすぐにバレるって誰でも考えると
思うんだけど・・。
本当に嘘なのかな〜。
こんな堂々と詐欺師以上の嘘っぱちを
つく人がいるんだろうか・・?
なんだか腑に落ちない。


12月20日(土)
年賀状を書き終えました〜。やった〜!
全く会わない親戚に書くコメントって
本当に面倒くさい、というか、何を書いていいのか
分かりません。。
本心は出す意味がよく分からないのだけど
とりあえず、今年もよろしくお願い致します〜って
手書きをして終わりにした。
この文化、誰か終わりにしてくれないかな〜・・。


12月21日(日)
もうTVも世の中もカウントダウンだね。
特番が多くなって、何を観ていいんだか。。
今年のクリスマスにはアップルパイを作ろうと決意。
パイ生地もカスタードも一から作るわけではないので
失敗はないと思うけど。。


12月22日(月)
今日で終業式の小学校があった。
午前で学校が終わった子はどこに
いったのかと聞くと、例に漏れず・・映画だと。
そう、大大大ヒットの妖怪ウォッチ。
すごいよね〜。メダルがもらえるそうなので
そこも競っていく要因なのかな。
アニメをちらっとみたけど・・かわいいもんねぇ。。


12月23日(火)
家族が夕方揃うのは今日くらいしかないので
今日がうちのクリスマス。
生協で買ったチキンの味もおいしいし
アップルパイも上出来だった。
ただ・・カニの脚のフライをやってみたけど
あんまり食べごたえがなかった。
これならもうちょっと奮発してロブスターの
グラタンのような代物のほうが食べごたえがあって
おいしい。。
来年はケチらないでロブスターにする。。


12月24日(水)
仕事でダメダメ上司ぶりに憤慨し
そのまま帰宅したので・・家の中でも
不機嫌な状態を引きずっていた。・・ダメねぇ。。
のんびりしている子供に八つ当たりしたような
気がする。。
おもしろいテレビもやってないし、
イライラ度が下がらなかった。
はやくリセットしなくては。。


12月25日(木)
クリスマスなので一応子供の枕元にお菓子を。
もう誰が買ってきて誰が置いているのか
分かっているだけに、二人でとぼけて
会話をするのが楽しい。
大人も何かをもらったらうれしいもんね。。


12月26日(金)
仕事納め。来月の仕事初めから
主要な社内システムが切り替わるので
現状のデータをとりあえず残さないと、と作業。
糊付け期間もなくスッパリ切り替わるって・・怖いよね。。


12月27日(土)
しいたけ栽培、3回収穫して終わる。
苗床を浸水させてから袋に入れて発芽を待つんだけど
待てども出てこなくなった。。
そして芽よりも青かびが多く発生したので
今期の収穫は終了〜。
3回でも70〜80枚は収穫できたので立派かな。


12月28日(日)
年末の掃除は玄関をやったほうがいいというので
念入りに。
近くのショッピングモールに行くと
驚くくらいの人が買い出しに来ていた。
お店で働く人はすごいねぇ・・。


12月29日(月)
年末の温泉旅行。
特にこれをやりたい、というものもなく
月曜だし、年末だし、でお休みのところも多く
無難なところを回る。
ホテルは期待していたけれど、
そうでもなくフツーだった。


12月30日(火)
那須アウトレットへ。
これまた目ぼしいものがなく何も購入しなかった。
一体何をしに観光地まで来たんだろう。。不発。
お昼に那須塩原駅前付近にある、ホテル1階の
レストランに入る。サラダバーが新鮮で
前菜もひと手間かけていてとてもよかった。
注文したハンバーグは小ぶりながらも
牛脂の網でくるんで焼いた本格的なモノで
とてもおいしかった。いいところを見つけた。


12月31日(水)
夕方にお風呂を済ませ、笑ってはいけない、を観る。
ガスマスクがくっついちゃったのは
上手いコト焦らせてつけさせてこういうオチか〜で
面白かったし、西岡徳馬さんがはっちゃけているのも良かった。
紅葉さんもよく引き受けたね(笑)。
普段とは想像つかない人たちの活躍が
楽しかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2014年12月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる