るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年1月)

<<   作成日時 : 2015/05/23 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月の日記♪

1月1日(木)
ダンナが午前中仕事。
お正月からサラリーマンが仕事ってね。。
きっと正月価格の手当ではないんでしょうね。。
社長独裁の会社なのでね。。
夕方に実家に行き、みんなで食事。
今年も元気にがんばろう〜。


1月2日(金)
レイクタウンに行く。
早くに行ってゆっくり買い物。
お昼は開店と同時にお店に入って食事。
全て早回りだったので行列に並ぶことなく
楽しめた。
MORIに行ったんだけど、しばらく行かないうちに
色々なお店が入れ替わっていた。
またゆっくり行きたい。


1月3日(土)
家で使用していたファンヒーターが
着火時にすごい音と共に灰色の煙が
出てくるようになり、これは爆発する前に
買わねばと(笑)。。
手ごろなものがあったので、さっそく購入。
古いものをタダで引き取ってくれたのでさらにお得感。
確かに臭いもしないし、着火時も静かだ。。。


1月4日(日)
お正月、食べ過ぎだよね〜。
常にお菓子を食べていたような。。
雑炊が食べたくなり、鍋にする。
1kgは太りましたね。
この1週間で元に戻しましょう。。


1月5日(月)
お正月、毎日のんびり起きていたので
6:00前に起きられるのかと不安・・だったんでしょうね。。
4:00にパチっと目が覚めましたよ。。
緊張してたんだろうな〜。まじめ〜(笑)。
今年の目標は・・住宅ローンとか
保険とか、見直す時期なので
勉強して一生懸命考えて実行しましょう、かな。


1月6日(火)
会社から家まで10kmくらいの道のりだけど
その間だけで帰宅時に事故が2件も。
車線規制がされて渋滞だよ。。
お正月は慣れない人が運転したり、
帰省先とか遊びに行った場所で普段運転しない
ところだったりで、結構こわい場面をみたりするよね・・。
通勤時は、慣れている人が慣れている車に乗って
暗黙のルールみたいなものが浸透しているので
安全にみえる・・と思ったお正月でした。


1月7日(水)
ある講演会に参加した。
TVに出演する人の講演で、やっぱりTVにでる人は
小奇麗だな、という印象だった。
この人は本当にやる気満々の人なので
とにかく前を向いて一生懸命考えて
あれもこれもと動いてみましょう、という講話だった。
こういう人が職場へ一時的に来てくれないかな。
大変な思いをするかもしれないけど
やりがいはあると思う。。


1月8日(木)
インフルエンザが警告レベルで流行っています、とのニュース。
私の職場も子供のクラスも見当たらない・・。
ただ、ダンナの職場は次々にかかっているようで
用心している。
今年は受験じゃないので、かかったら仕方ない、っていう
気持ちだけど、来年は・・気が気じゃないと思う。。


1月9日(金)
高校生の子供が小学生から続けてきた
進研ゼミを今年度で退会することにした。
もう学校からの課題とか、学校仕様のプリントを
やるだけになり、ゼミの添削は提出してないしね・・。
冊子も困ったときだけみていたり。。
もったいないので電話して退会を申し込んだ。
びっくりするほどあっさりした電話で終わった。


1月10日(土)
来週、子供の高校の入試があるので
お手伝い要員でなければ連休となる。
去年も行ったけど、今年もじじばばを連れて
バスで旅行することに。
予約をすぐにとって着々と準備。
私も休暇届を出さねば。


1月12日(月)
今日は成人の日。
ほとんど外出しなかったので振袖の子をみなかった。
最近は5月や夏頃に前撮りをする、と。
そんなに早くにレンタルにしても、買うにしても
決めておかなければならないのか・・。
こういうとき男の子はいいなぁ。。
スーツならいつでも手軽に選べるもんね。。


1月13日(火)
とうとう子供の学年でインフルが流行。
子供のクラスには感染者が誰もいないっていうのが
救いだけど、他のクラスでは学級閉鎖になるかも
しれない、というほどの流行らしい。
手洗い、うがいは重要よね。
そして少しでも体調が悪くなったら葛根湯。
これが効くらしい。
私も試そうと思っているけれど、
なかなかそういう事態にならない。・・いいコトだけど。


1月14日(水)
新作のお菓子を多く目にするようになって
またも手が伸びる・・。
我慢はあまりしたくないので、こうなったら
食事を控えめにして好きなお菓子を食べようかと。
成長期の子供はこんなことしちゃいけないよ〜(笑)。
・・大人でもか・・?


1月15日(木)
今週末、センター試験ですね・・。
そして高校入試も中学入試もピークに突入。
センター試験の日は、天気が良いってあまり
印象がないけれど、今年は良さそうで。
いいな〜。来年もこうなってほしい〜。
悪天候だったら都内に前泊になってしまうわ。。


1月16日(金)
最近、右目が不調。。
疲れているのか、なんとなくぼやけるというか
ダブるというか、の見え方。
もう視力が落ちちゃったのかしらね〜・・。
毎日パソコン仕事は良くないのかな〜。
そして家ではテレビを観てちゃ・・視力落ちるわな。。


1月17日(土)
実家に行きがてらレイクタウンのKAZEへ。
MORIと同じく、賃貸更新の時期なのか、
店舗の入れ替えがものすごい。
しばらくぶりに来てみたら、気に入ってた
お店が無くなっているかもね。
お昼はKAZEにあるパスタ屋へ。
なかなかおいしくて、次もありかと思う。


1月18日(日)
ホテル直行バスで那須へ。
渋滞もなく、早く着いてしまうので、と
サービスエリアで時間調整するほどの空き具合だった。
平日宿泊になるので、男女比が2対8くらいの
女性の多さに驚き。
当然お風呂もタイミングが悪いと大混雑になる。
女性はグル−プで来ている人たちが多いのでね・・。
それでも比較的ホテルは空いているようで
夕食ものんびり、おいしく、大満足だった。


1月19日(月)
いちご狩りをする。
今年は2015年。
100年に一度の15(イチゴ)の年なんだそうだ。
今年のいちごは例年と比較して甘かった。
やっぱりキャンペーン年だけあるのかな(笑)。
夜は実家近くのお好み焼き屋へ。
これまたおいしくて・・体重増加ですな。。


1月20日(火)
そして今日はお昼にまたもレイクタウンのMORIへ行く。
平日なので小さい子を連れたママたちも多い。
昼に利休へ。
休日は大行列だけど、平日の早い時間には
並ばずに食べられた。
本当にここはおいしいね・・。
何十分も並ぶ気持ちは分からないでもない。。
いいリフレッシュになりました。


1月21日(水)
子供は今日まで学校が休み。
高校入試のために在校生は休みなんだよね。。
5連休もいいな〜・・。
会社は2日間たまった案件を片付ける。
それにしてもこのところ、相手の返事待ちで
作業が滞ることが多く、不満がたまる。。


1月22日(木)
都心でも雪がちらつくほどの寒さ。
このところ天気が悪い。
子供からみると叔母にあたる人から
お年玉と共にマフラーが送られてきた。
子供が今使っているマフラーは私からのお下がり。
新しいもの買えば?と言っても気に入ったのがない、とか言って
全く相手にされなかった。
なのに、もらったマフラーがかなり気に入ったようで
すぐさまお下がりと交換。
確かにセンスがいいものなんだけど、
親よりも親戚のお姉さん、なんですかね。
ありがたく使わせて頂きます。。


1月23日(金)
最近、豆苗がスーパーで安いので、
購入して、切って使った後も水遣りをすれば
また生えてくるので・・楽しんでいる。
ちょっと青いのがほしい、ってときに便利なのよね〜・・。
クセになる。。


1月24日(土)
自動車保険で、自分の会社で団体割引を
適用している保険があるので、その見積もりを
出したら・・すごいお得な金額に。。
今、支払っている額の40%引きくらいになって
こりゃ迷わず変更だ、と。。
今の代理店や保険会社に何の不満もないけど
この金額をみたら・・考えずにいられないよ。。


1月25日(日)
夜、ミツビシなんとかの人が一戸建てにお住いのかたに
案内してます、と電話。
光熱費をまとめて安くする云々の文句が始まったので
興味ない、というと、何かを買わせようというんじゃないんですよ〜、と。
じゃ、なにさ。何のためにそちらの電話料金を使って
見も知らぬ人間に話をもってくるわけ〜?と
言いたかったのを我慢して、忙しい、で切った。
たぶん、太陽光発電とかなのかしらね?
こういう電話、めんどくさ。


1月26日(月)
会社の人に果物をもらった。
生協で買ったくらいおいしい。
・・この例えはどうかと思うが、
スーパーで売っている果物と生協の宅配で
くる果物や野菜類は本当においしさが違う。。
たくさん送ってきた、といって配ってくれたのだけど
そのたくさんを年配のご両親が育てて
収穫しているんだよね。。
元気じゃなくちゃできないよね。。
ありがたく頂きます。


1月27日(火)
面白い話題があって、先週までは天気もまあまあで
暖かかったのだけど、今週に入り天気が悪く
寒い日があったり。
片や、オーストラリアはその反対で今、夏なんだけど
先週までは肌寒かったのに、今週になると真夏の暑さに。
この狭間に何があったのかというと・・全豪オープンを観に
修造くんがオーストラリアに渡ったと・・。
あの熱い男が、いる、いないで気候が大変なことに・・
なんだそうだ(笑)。
そう思えるくらい元気な人だもんね・・。
修造くんが帰国してからの天気が楽しみだ。
錦織くんも勝ち進んでいる。楽しみ。


1月28日(水)
何だかどうでもいい企画が社内で発足し
その末端の推進メンバーにアサインされた。
全社でやりましょう〜、って時間のあるスタッフが
仕事を作ってそれに巻き込まれた感が否めない。。
今は売上に直結することに全力を傾けたほうが
よっぽど会社の利益になるのではないかしらん。。
でもまぁ、一緒に推進メンバーになった方々と
知り合いになれたのでそれは収穫なんでしょうかね。。


1月29日(木)
メーカさんと雑談。
明日、雪が降る、という予報が出ているので
あの地方は雪が降ったらこうする、ああする、っていう
たわいもない話だけど、数人が集まると
色々な地域で生活してきていたり、
知り合いがいたりで、様々なことが聞けて
有意義だな、と。
ビジネスの雑談の中にも勉強になることが多々。


1月30日(金)
子供の保護者面談が予定されていたのだけど
昨日の夜の時点で延期が決まる。
今日は朝から雪です、っていう予報だったので
休校という事態も想定されたから・・なんだけど
全然雪は積もらなかった。
もう。。嫌なことはさっさと終わらせたかったのに。。
美容院に行ってバッサリと髪を切る。
近頃めずらしく自分が納得する髪型にしてもらえて満足。


1月31日(土)
もう月末ですか。。早いなぁ。。
今日の夜はダンナは新年会ということで
子供と二人でもんじゃ焼き。
あさりのもんじゃっておいしいんだよ・・。
ただ、水煮の缶詰しかなく、これまた高い。
でもおいしかったからいっか。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる