るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年2月)

<<   作成日時 : 2015/07/27 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年2月の日記♪

2月1日(日)
専門学校のパンフってまだこの時期になっても
しつこいくらい届くのね。。
3月31日まで申し込めます、ってすごいな。。
ここまで門戸が広いと逆に生徒が集まらない学校なんじゃ
ないかと疑ってしまう。。
いい学校はここまでやらなくても希望者が自然と
集まってくると思うんだけどね。。


2月2日(月)
今、放映している日本版の銭の戦争というドラマで
投資詐欺を働くヤクザに向かって、主人公が
この先、必ず株価が上がって儲かります、なんて
電話しているけど、そんな話があったら株のプロが
全部買い占めてますよ、と言い放つシーンがあるんだけど
まさに私が言いたいのはそれなのよ〜、と。
そんな上手い話があったら、見も知らない人に
勧めるなんてあり得ないし、その業界の中で
良いようにしてるでしょ、っていう。。
勧誘電話が一番嫌い。。


2月3日(火)
イスラム国に拘束された日本人が最終的には
殺されてしまった。
一人はどこかに放り出されて助かるんじゃないか、
なんて甘い考えを持っていたんだけどな。。
ごくごく普通の私なんかの想像じゃ追いつかないらしい。。
イスラム教、なんて語ってるけど、一緒にしないでって
言いたいだろうな。
邪教、カルト教、だよね。
そしてものすごく、ケタ外れのヤンキー集団、そんな感じ。
どうやったら収拾がつくのかしらねぇ・・。
これ以上、傷つく人が増えませんように。


2月4日(水)
帰宅時に電車が人身事故で止まった、と
子供から連絡が。
かわいそうに、1時間、家の最寄駅の
一つ手前の駅で足止め。
この時期の人身事故は、成績が・・っていう
人たちが多そうな気が。。
死ぬ勇気があるなら、まだまだよっぽど努力
できそうな気がするけど。。
何もかもが嫌になっちゃうのかな〜。
死ぬんじゃなくて、現実の生活から
一度離れてみてもいいんじゃないかと。
全部捨てて、遠い外国や地方に行ってみたらいいのに。


2月5日(木)
会社でイラっとすることがあって
悶々とする。
口で聞けば済むことをわざわざメールで
送ってくるやつってどうよ?
30秒で済むところを一体何分使って書いて
回答をもらって、とやっているんでしょう。。
その人と関わって仕事をしたくないんだけど
一応の上司にあたる人なので、承認をもらわないと
いけないんだよね・・。
面倒くさ。。


2月6日(金)
午後は高校の担任と二者面談。
まあこのままでいったら志望校と言っている
大学は難しいっていうことを再認識(泣)。
勉強時間が不足している、って結論だけど
大学受験ってこんなに自分の時間を削って
猛勉強するもんなんだね。。
これが中学受験ってなったらこの状況を
12歳程度の子供が経験しているわけで
なんて過酷なんだろうと考えた。


2月7日(土)
ひな人形を出した。
何年ぶり〜(笑)。出しても誰も見ないし
客も来やしませんので、あまりこういうのに
時間かけたくない、っていうノリの悪い母ですみません。。
久しぶりに出したけど、傷みもなくキレイでほっとした。
そんで、3月3日以降早くにしまわないと嫁に行きそびれる、っていう
言い伝えがあるからさぼってもいられない。。


2月8日(日)
子供は模試へ。
5教科模試なので夕方遅くまで一日中テストなのね。。
持って帰ってきて自己採点するのを
チラ見したけど、問題はものすごい厚い冊子になっていて
問題集のようだった。
このテスト問題を次々と、完璧に頭に入れれば
本番に少なからず出題されるものがあるんじゃないだろうか。。
受験生、大変だね。。


2月9日(月)
LINEの英語翻訳版をやってみる。
WEBの翻訳ソフトより断然速い。
それなりの英訳で返ってくるので
面白がって色々と打ってみた。
しかし・・勉強嫌いで課題を取り合えず
出せばいい、と考えている輩は
こういうのを思いっきり使って終わらせるんだろうな。。
丸写し、って。
便利になった分、使い方を考えないと
ろくなことにならないねぇ・・。
小中学生とかは考え物だよね、スマホやタブレットって。


2月10日(火)
3代目JSoulBrothersが踊っているその場歩きが
できるか、という話題があった。
私はできない人はいないと思っていたんだけど
出来ない人もいるというのに驚く。
確かにスキップができない人がいるもんねぇ・・。
誰でもできるのかと思ってたし。。
自分でその場歩きをできると思っているだけで
実際にやったことないし、できないのかもと
挑戦してみると・・できるよね。。
そんなに難しいことかな??と思ったけれど
16小節くらいやってみたら・・息切れだ(笑)。
これだけでヘトヘトじゃん。。


2月11日(水)
チョコ作り。今年も友チョコたくさん、なんだそうだ。
来年は今の時期学校に行かないし、チョコを
作って配っている場合ではないので、この学校で
あげるのも今年が最後だから、たくさんになる、だそうだ。
私はおいしい自分チョコがほしいな〜・・。


2月12日(木)
日中眠すぎる。
睡眠時間は取れているはずなのに
何でこんなに眠いんだろう。。
武井壮くんは睡眠の質がいいので
2時間でいいんだと。。
あまった時間をトレーニングに充てているそうな。
すごいな。。


2月13日(金)
ちょっとしたヒマな時期に突入。
いつもいつでもがむしゃらに忙しすぎるのも
困るけど、忙しいのとヒマな時間の落差が
ありすぎるのもつらい。。
何の時間にあてようかしら。。
新しくなったシステムをめいっぱい
いじってみようかな。


2月14日(土)
子供のクラスは3年間クラス替えのない
少人数のコースなので、仲がいい。
それでも30名近くいるのだけど、そのほぼ
全員にチョコを配る、と。
チョコいっぱいのリュックで行くってね(汗)。
匂いが良すぎて犬でもついてくるんじゃないの〜?なんて
話していたけど、他の子もそうなのね(汗)。
このクラスの男子で1つももらえない、という子は皆無。
少なくとも10個以上はお持ち帰りのようで。
すごいね。。


2月15日(日)
レトルトで、カレーうどんの素がある。
レトルトパックになっていて、お湯であっためて
うどんにかけて食べられる、というもの。
COOPブランドの関西風という素と、
スーパーで売っていた素とで食べ比べると
・・COOPって・・おいしいね。。
全然味の深みが違う。。
子供も同じ意見だったので、これからはスーパーのは
買わないでしょう。。
COOPブランドすごい。。


2月16日(月)
COOPブランドもいいが、セブンアンドアイブランドの品も
いいものあるよね〜。
滅多にせんべい系は食べないのだけど
このセブンブランドでみつけた、ツイストされた
軽い揚げせんべいがとてもおいしくて。
ぼんち製菓が作っているらしく、塩味もおいしい。。
安くておいしい。いいね〜。


2月17日(火)
部署は違えど、ロケーション移動の話が
チラホラと出てきている。
該当者になったら・・辞めるか、通うか。
規定以上の通勤時間になりそうなので
転勤が認められるかもしれない。
家賃補助を受けながら都内で暮らすのもいいかしら。。
子供が都内の大学に通うことになれば
二人暮らしもいいかな〜、なんて。
今の家にダンナだけ置いてきぼりだけど。。


2月18日(水)
健康診断の結果で血圧が高いので
社内の保健センターで保健師指導を受ける。
血圧のしかも高いほうの値だけが悪く、
それ以外の低いほうや血液検査、BMIなどは
全くもって健康で保健師さんも不思議がる。
その場の機械式で血圧を測るとやっぱり
驚くほどの値が出る。
ストレスも訴えるほどのものは無いし
日々健康なんです、と一通りの雑談をして
再度、手動の血圧計で測ると全くの正常値に。
一体私の体は何なのでしょう。。


2月19日(木)
左の肩が痛い。。四十肩(笑)?
また寝違えたのかしらねぇ・・。
最近、片足立ちが健康にいいと聞く。
若いんだから運動すればいいんだけど
できるなら効率的に効果を得たい。。
・・・お年寄り向けの運動なんだろうか。。


2月20日(金)
半日仕事関係の講義を受ける。
今や、一人一台ノートPCが渡されていて
講義にもPCを持っていく。
昔のように資料を印刷して持っていくってことが
無くなった。
けれど、講義や会議で使う部屋は昔のままなので
コンセントの争奪戦になる。。
コンセント、延長コードが電源コードでいっぱいになるのよね。。
2時間ならともかく、5時間近くは・・持たない人が
たくさんいるのでね。。


2月21日(土)
ヒマなので、昔買ってあった綿のようなフェルトを
丸めて、針をツンツンさせて成形していく手芸をする。
・・・楽しいね、これ。
だんだんと丸まってきて、それらしくなったのだけど
手芸用のボンドが無いことに気づき終了。。
思いつきって・・だめねぇ・・。


2月22日(日)
今日は、ニャーニャーニャーで猫の日、なんだそうだ。
うちはペットが何もいない。
飼いたいけど日中ずっと放置になるし
私はいいけど、鼻の弱いダンナと子供は果たして
ペットの毛の影響を受けないのか、と疑問もあり
なかなか飼えない。
子供が嫁にいったら飼おうかな〜。さみしいし。。
・・ダンナの鼻があるか。。


2月23日(月)
中学から私立の進学校に行った知り合いの子。
今年大学受験なんだけど、未だひとつの合格も
できていないと。。
あんなに高レベルな授業をして夜まで勉強しているのに
それでも受からないんだね・・。
安全圏を受けなかったのかしら。。
あと1ヶ月ぐらい、気持ちを持続させて頑張ってほしい。。


2月24日(火)
このところ韓ドラを視聴していない。
時間を割く余裕がない、かな。
頑張って観すぎると眼も頭も痛くなるし。
このドラマは観たいな、なんて思っていた作品が
TSUTAYAのDVDレンタルが開始されたんだけど
その構成がひどくて、20話だと通常1枚に2話入れて
10枚レンタルすれば済むのよね。
でも、がめついがために1枚1話でプラスどうでもいい
インタビューとかを入れてほぼ20枚に近い構成にしていて。
レンタル枚数が増えればそれだけお金が入りますもんね。
こんな手にのるか(怒)。


2月25日(水)
来週末から子供は学年末試験になるので勉強中。
公立はもうすでに試験終わったみたいね。
今は卒業式の準備だとか、来月初旬に高校入試が
あるのでその対応になっているらしい。
高校受験の子はこれからが本番って人もいる。
追い込み、がんばれ。


2月26日(木)
今月で定年です、と挨拶にきたおじさんがいた。
入社したてから同じ部だった友人がお世話になっていた人。
あ〜、見送る人、この数年で多いな〜。
世代交代ですね。。


2月27日(金)
大塚家具の父娘での経営権争い勃発。
・・これ、こんなにメディアを使ってやるような
戦いなんでしょうかね。。
確かに他人の揉め事は面白いっちゃ面白いけど。。
社員たちはどんな気持ちなんだろう。。
こうなったら株主もそうだけど社内投票でもしたらいいのに。
住民投票みたいな。
他に兄弟はいると思うんだけど、その人たちは
どっちの味方なのかしら。
・・ワイドショー、観たい。。


2月28日(土)
いい具合に雨が降るために庭の雑草くんたちは
エネルギーを得ている。。
細かく生えてきだしたんだよね〜・・。
もうストレスたまる〜。
軽く除草剤をまいてみた。
一回まっさらにしてみたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年2月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる