るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年3月)

<<   作成日時 : 2015/08/11 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年3月の日記♪

3月1日(日)
あら、もう3月。。
公立高校の卒業式があったようで。
Twitterというのはすごくて、気軽にできるからか
プロフィール欄に次はどこに進学、っていうのを
書き込んでいる子がほとんど。
大学では新入生用にすでにLINEグループができているとか、
Twitterのbotだかができているとか、すごいわね。。
・・繋がり過ぎててちょっと怖い。。


3月2日(月)
手入れをしていないせいか、指のささくれが
やけに多くなった。。
水分が足りないのね・・。
ハンドクリームは塗るけど、指先ってあまり気にかけて
いなかった・・ので、爪の周囲も重点的にクリームを。
手モデルの人は化粧水を精製水で薄めて
それを頻繁に手にスプレーしていたっけ。。
水分が大事、なんだね。


3月3日(火)
朝、階段から落ちた(笑)。
下の2段くらいだけど、勢いついてツルっと踏み外してしまい
腰と尻の間っこをスリながら打つ。。
打ち身、っていうくらいだったけど、
左右の尻の形が違くなっちゃったよ(笑)。
腫れてしまったようなので湿布をして出社。
まったく〜ついてない〜。
まあ、年寄りの親じゃなくてよかった。。
骨折するわ。。


3月4日(水)
左の尾てい骨付近が青タンになりました。。
体って正直ねぇ。。
腕にもあざがあるし。。
娘に尻へ湿布を貼ってもらうって・・
侘びしいわ。。プレ介護。。


3月5日(木)
クロワッサンドーナツを食べた。
これは・・半分でいいや(笑)。
サクサクして甘くて、おいしいけど
やっぱり脂っこいよね。。
子供は喜んで食べていたけど
私は・・歳ですかね(汗)。。
胃がもたれますよ。。


3月6日(金)
海外からのお客様との打合せがあった。
台湾系のかたなので、結構英語が聞きやすい。
それでも7割くらいしか意味がわからない〜。。
片言の英語で質問したり答えていた人がいたんだけど
それをみて発音じゃなくボキャブラリーと基礎的な文法力が
重要ということを感じる。。
ある程度の定型文が分かっていれば、あとは
知っている単語を当てはめればいいんだ、と。
発音は二の次なのね・・。
・・と、いうことでやっぱり単語力です。
毎日数個でも覚えていこうと思います。。


3月7日(土)
このところ、全然外出していなくて
先月は一度も外食をしなかった。
どうしてもおいしいお肉が食べたくなったので
今日は焼き肉へ。
やっぱりおいしいねぇ・・。
でも、やっぱり同じメニューを頼んでしまうという
冒険心のなさ。。
たまに来るだけなので、失敗したくないんだよね〜・・。
定番メニューもおいしかったです。。


3月8日(日)
1月に那須へ旅行に行ったときに
買ってきていたジャム。
ホテルのビュッフェで出ていて超おいしかったので
売店で購入したもの。
イチゴジャムなんだけど、イチゴがゴロゴロ入っている。
もったいなくて今日まで食べられなかった(笑)。
さっそくパンに塗って食べてみて・・おいしい〜〜。
でも、ゴロゴロタイプなので2日で無くなりましたとさ。。
液体が少ないので伸びないのよ。。
あっという間に無くなってしまった〜。
もっと食べたい。。


3月9日(月)
ZEROのコーラ。
0キロカロリーってことなんだけど・・よくよく
考えるとすごいよね、これ。。
カロリーセーブをしていても好きなだけ
この甘い炭酸飲料が飲めるという。。
(ほかの体の具合がどうなるか知らないが。。)
カロリーを抑えてダイエットしている人には
ストレスを軽減するいい飲み物ではないかと。。
甘いもの食べられないのってストレスだもんねぇ・・。
何気にすごい商品だな、と改めて感心。。


3月10日(火)
お尻の青タン。。
痛みはやっと落ち着いてきた。
ジーンズを履くのも痛かったもんね。。
しかし、日が経てば経つほど
ぶつけた箇所の色が変色して沈殿してくる。
ぶつけた翌日よりも今のほうが他人からは
痛そうにみえるらしい。
・・普段、見えるところじゃなくてよかった。。


3月11日(水)
食後のおやつが復活したせいか、ちょっと体重が・・。
ここがMaxと思っている数値まできたので
この10日間くらいは目標体重に落ち着くまで
例のごとくカロリーセーブをしようかと。
重さとしては2kg減目標かな。
がんばります。


3月12日(木)
いつもとは違うメンバーの会議に出席。
そのチームは議論も白熱するし、
いつも何かしらの業務を多く抱えているという
印象なんだけど、まさにそのままの状態の
会議だった。キッチリ、さっさっ、と議論して決めていき
あっという間に全てが決着した。
いつも、こんな会議いる〜??って心の中で
思いながら参加している会議が多いので
とても有意義で気持ちのいい時間だった。
・・これが普通なんだよねぇ・・。


3月13日(金)
戦艦武蔵が海底で見つかった、というニュース。
(まだ国として武蔵と認めてないけど、そうでしょうね。。)
戦争云々には触れる気はないけど
こんな時期にこれほどのクリアさで見つかるとは。
乗組員でした、っていうおじいちゃんも出てきたり
ロマンだな〜・・。
砂漠の中でダイヤモンド一粒を見つけるくらい
難しいコトだったんだって。
お金持ちの趣味の様相だけど、素晴らしいよね。。
あんな戦艦を大昔に造れたなんて、
日本って技術力あったんだね〜、ほんとに。


3月14日(土)
世の中はホワイトデーなのね。。
バレンタインほど盛り上がってないのは
なぜだろう。。やっぱり女子力って強力なんだな〜、と。
特にダンナにはチョコを渡していないが
(友チョコのあまりだもんね。。)
ケーキを買ってきてくれたので頂く。
う〜ん、カロリー抑えようとしているのに・・。


3月15日(日)
家の中にある不用品を片付ける。
こういうの、かさばるんだよね・・。
発砲スチロールとかさ。。
庭にも古くなったプラスチックの植木鉢とか
かなりあるのでそれも捨てたい。。
昔、取りためた、TVを録画したビデオテープが
未だに部屋にあるのでそれも捨てたい。
・・ゴミ袋、かなり使うな。。


3月16日(月)
NTTが光回線と携帯のセット割という料金設定を
出したけど、全然メリットないや。。
携帯をかなり使う家族が多くいるうちは
それなりにお得なのかもしれないが、
ほとんど使わない人たちにとっては
全くの無意味な料金だよね。。
ふざけてる。
簡単にホイホイと乗り換えられたら
絶対に他の通信会社にいく。
くっそ〜。


3月17日(火)
皮膚科でレーザー脱毛。・・子供がね。
私も過去にやっていて、横着な人には
本当にいい治療。。
子供も毛が濃い云々で悩むなら
1回だけでもやっちゃいな、と皮膚科へ。
他の箇所や回数をやりたかったら
お小遣いを貯めるか、社会人になって
給料を稼ぐかしてきてちょうだいね。。


3月18日(水)
とても暖かくて、ストーブがいらないくらいだった。
また水耕栽培を室内でやってみようかと
せっせと準備。
薬味とか、ちょっとした葉物とかを育てて
食べたいんだよ〜。


3月19日(木)
仕事がヒマなのさ。。
会社で過ごしているくらいなら
家に帰って色々な片付けをしたい、と
思いながら1日を過ごす。


3月20日(金)
来月、また定年で退職する人がいる。
私、腰掛3年で辞めようと思ってたんだけどな〜。
いつの間にやら10年20年が経ってしまった。。
こうやって見送る側になるとは。
さみしいよぉ。。


3月21日(土)
粉ものを食べたくなったので
パウンドケーキを作る。
ホットケーキミックスを使うので
とっても簡単。
レーズンをたっぷり入れたので
甘さがあっておいしいわ〜・・。
・・カロリー控えているはずなんだけどね・・。


3月22日(日)
子供は出身中学の定期演奏会だというので
お手伝いに1日出かける。
こういうときに集まれる同期っていいよねぇ・・。
少人数の部活なので、余計に結束が固いのね。
先輩には来月から社会人、っていう子もいたらしく
みんな、成長してますな。。


3月23日(月)
来年度に使用する教科書をその販売所まで
購入しにいかなければならない。
3年生は思ったよりだいぶ教科書が少ない。
もう新しい単元ってほとんどないのかしら。。
受験モードに入るので、1、2年の基礎固めなのかしらね?
はぁ・・親のほうが憂鬱。。


3月24日(火)
目薬は毎日のように使っている。
成分にはあまりこだわってなくて、安いもので
多く使えばいいかと。
・・眼科の先生も市販の目薬でなんでもいいから
目を潤しておけばいい、というニュアンスだった。。
C3という目薬がお手頃だったのでよく使っていたのだけど
もうちょっとこだわってみようかな、と商品棚に書いてある
効果を読んで、これがいい、と手にしたのは・・
なんとか40っていう目薬。
アラフォーの私にはやっぱりこれなのか、と愕然。。
体は嘘つかないわ〜・・。
・・40って歳じゃなくて成分の量かな??


3月25日(水)
友人の子供が、国立の後期で合格した、との
連絡をうけた。
先週末が合格発表だったんだけど
それまで全ての大学が全滅だったと。
私立すら合格できてなくて、先週やっと
受かったのが合格1号。。
・・すごい精神力だったよね。。
何の保険もなく第二志望に受かったのだから。。
・・厳しいなぁ。。


3月26日(木)
フレックスの貯金がたまったので早帰り。
夕方、なるべく私は食料品の買い物をしない。
そこで20分、30分ロスしてしまうのがもったいないから。。
1週間買いだめ派なんだけど、こういう日は
グルっとスーパーの中を回れる。
そしてこの週初めに、ものすごい汚れになって
しまった車を簡単に洗う。
いいな〜。早帰り。充実している。


3月27日(金)
子供は学校での補習期間も終わり
これから10日間くらいの春休みに突入。
お母さんはいつから?なんて聞く天然娘。
社会人に春休みはないですよ。。


3月28日(土)
気付いたら、かなりの良い気候になっている。
朝晩はまだひんやり感があるけど、日中は暖かい。
・・ので、冬物をしまい、春物を出さないと、と作業。
ちょっとまた衣服が増えすぎている気がする。。
気に入ってなくてあまり着ないものは処分しないと。


3月29日(日)
実家へ行く。姪っ子も来ていたのだけど・・
おたふくになった。。
うちは親も子もおたふくになったことがあるので
うつりはしないけど、姪っ子は3兄妹。
他の兄妹は・・来週発症かもね(汗)。。
春休みでよかったのか、悪かったのか。。


3月30日(月)
SMAPxSMAPの番組で大運動会なるものが
放送された。
・・かなりがんばりましたね、メンバー収集に。
有名などころからちょっとずつ、っていう選択もいいし、
その有名な、っていうのがSMAPならではの
面白どころでいいわ〜。
芸人はいなかったね。。
それはリンカーンの大運動会に期待してる〜。


3月31日(火)
年度末。特に異動の内示もなく
普通に新年度を迎えるような雰囲気。
来年度の目標・・特にないなぁ。。
ただ、英語だけは毎日何かしら読んだり書いたり
しているので、それをもっとしっかりとやる、かな。
得意にならなくとも、不得意になりたくない。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる