るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年5月)

<<   作成日時 : 2015/09/12 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月の日記♪

5月1日(金)
今日は不用品の整理。
昔、ビデオに撮りためておいた映画やドラマ。
このビデオテープ、まだ保管してあったのよね。。
一応デッキはあるけれど接続して観るかというと
たぶんもう無い。
なので・・いっきにゴミへ出すことに。
ゴミ袋2袋。ビニールが重さで切れそうなので
抱えて収集所に持って行った。
あ〜すっきりした。


5月2日(土)
車の修理屋さんから電話。
車の後ろ部分は全て交換になるので
メーカから部品の取り寄せになります、と。
で、GWだからメーカが休みだから・・2週間くらい
代車で我慢してね、と。。
私の車でどこかに行く予定もなかったので
よかったけど・・ちぇ。。


5月3日(日)
子供は朝から夕方まで模試。
増床したという酒々井のアウトレットへ行ってみる。
ここ何年もみたことがないくらい混雑していた。
そこかしこのアウトレットに行っているけど
こんなに混雑しているのは初めてかもしれない。。
暑いのでいつもは食べないアイスを購入。
ゆめ牧場、おいしい。


5月4日(月)
映画に行く。
子供が大ファンなので・・コナンのね。
でも・・かなりの数のコナン映画を観てきたけど
今回のはイマイチじゃないかな〜。
名画はいいけど、事件の動機がただの暴走?みたいな
あんまり納得できるモンでもなかった。
しかし、顔が似ている(骨格が似ている)設定とはいえ
キッドと新一の声優が一緒っていうのがどうも。。
昔、新一の出番が少ないから、キッド役を
ついでにやってよ〜、なんて安易に設定したら
キッドが思いのほか人気になってきちゃって
でも今更声優を変えられない、とかじゃないよね??
どんな背景なんだろう。。


5月5日(火)
イギリス王室に女の子が生まれた。
シャーロット・エリザベス・ダイアナちゃん。
日本人の私からすると、色々な名前を
並べられていいな〜、と。
それにしても・・きっと美人さんになるんだろうな〜。。
お兄ちゃんもかわいいしね。。


5月6日(水)
箱根山が噴火するかもしれない、と
立ち入り制限がかかった。
黒玉子が販売できない、というのにも驚いたのに
ロープウェイまで運休になる事態。。
外国人にも箱根の玉子は人気なんだよね。。
ツアーにも、そして修学旅行にも、大打撃でしょうね。
自然の恩恵を受けるって大変なことだねぇ・・。


5月7日(木)
今日から出社。
どーでもいい講演会を強制的に
出席させられる。
今頃何言ってるの?っていう内容だった。
まあ仕事初めのリハビリ的でよかったけど(笑)。


5月8日(金)
猿山の赤ちゃんザルにイギリス王女の
シャーロットちゃんと名付けたらクレームが
1000件近くあったと。
これに対して王室広報の対応は品があって
上手いな〜と。
所有者の自由です、という回答で。
素敵な名前にあやかってつけたのに
サルだから抗議がきたんだよね、きっと。
これがパンダだったら・・どうだったかな。
・・サル差別だよ。。


5月9日(土)
この2、3日、気がつくと玄関ドアの外側部分に
クモの巣というのか糸が張られていて、
都度払っているのよね。
玄関ドアの右上から左下に数本かかっていて
人が住んでいるのにみっともない。。
何度やっても仕掛けられるので
元凶の奴を退治しなくては。。
今度みつけたらただじゃおかない。。


5月10日(日)
母の日、母の日ってうるさいよ。
一大キャンペーンのようにしないでほしいわ(怒)。。
うちはどちらの親にも電話だけ入れて終わり。
この日じゃなくともできるときに感謝を伝えられれば
それでいいかと。


5月11日(月)
風呂場で。
湯船から上がろうとして片足を洗い場に出したとたん
その足が滑って湯船に入っていたもう片方の足の
一部分にエライ圧力が加わったみたいで・・青タンに。
この間、階段を踏み外してお尻にアザだったけど
今度はひざの内側あたりがかなりの色に。。
グーで殴られたような大きさでこの色。。
スカート履くか悩む〜。


5月12日(火)
この季節に台風がきた。
日本列島を縦断していった。
5月に台風って・・異常だよね。。
今年は台風の当たり年なのかしらん。。


5月13日(水)
そして台風一過で気温上昇。
都内でも30℃を記録。。
でも、夏の30℃とはちょっと違うね。
運動会でも5月にやって暑い、って言っているのと
9月の暑いは全然違う。
経験したからよくわかる・・。
9月の暑いは殺人的。。


5月14日(木)
21:30頃に電話が鳴る。
実家からでもこの時間では何か緊急な
ことがあったときくらいのもの。
電話に出ると、友禅だかなんだかの
着物は好きですか?っていう商売電話。。
今、何時だと思ってんの??とプチキレ。。
ブチじゃないよプチだよ。。
着物で着飾ったって中身が非常識じゃ意味なくない?
興味あったって絶対にこんな会社からは
購入しないわ。。
ネットで検索すると訪問してきて
着物の小物やら何やらを購入させる商法の
会社だった。
勧誘はそれだけでも気分悪いんだから
時間帯くらい気をつけなさいよ。


5月15日(金)
やっと車が修理を終えてかえってきた。
そんなに大した破損じゃなく、後ろからギュっと
押されちゃったような状態だったんだけど
後ろ部分は全取っ換えだったそうな。
30万近くかかったんだねぇ・・。
ケガが誰もなかったのが救いだけど
運転する人は本当に気を付けましょう。。


5月16日(土)
久々に体重を測った。
・・1.5kg増えてるような〜。
ちょっとお肉がついたかも、と思っていたけど
やっぱりね。。
これは大変。少し気にして食事をしないと。
やっぱり、おいしい、おししい、は怖いな〜・・。


5月17日(日)
子供はまた模試へ。
1日中やってるんだよね。すごいわ。。
私なんか90分のTOEICだけでも飽きるのに。
・・というか、問題についていけなくて脱落する。。
大学受験って大変なんだな〜・・。
私立だったら推薦をうまく使ったほうが
案外すんなり行くかもね。。


5月18日(月)
休みが取れたので実家へ。
まだ元気にやっているけれど、2ヶ月に1回くらいは
様子を見に行くようにしたい。
妹も月一程度、顔を出しているので
安心っちゃ安心なんだけど。
この世の中、詳しくはWEBで、なんていう文句が多く
パソコンもなく、スマホでもない年寄りには
確かめる術がない。
子供がいない年寄りはどうするのだろう。。


5月19日(火)
私が青タンを作ったと思ったら
職場の先輩は一人はギックリ腰の軽い版で
ばーちゃんのような歩き方になってるし
もう一人の先輩は踏み台にした椅子から落ちて
これまた打撲で足を引きずっている。。
みんなしてどこかしらをケガしているという・・。
もう若さがないんですかねぇ・・。
・・いや、若いからこれくらいで済んだのよ(笑)。。


5月20日(水)
おにぎらず、が流行りなので、これまでに
何個か作ってみたんだけど、具を考えるのが
何だか難しい。
何でも気軽に中身を入れられる、っていうので
人気なんだけど、その何でもが思いつかない。。
焼き肉と、スクランブルエッグ、ぐらいしか思いつかない。
クックパッドで調べると、まぁバラエティ豊かなこと・・。
作り置きや、残りものでイイのがあれば便利だけど
中身用に作るのはめんどくさい。。
結局おにぎりのほうが簡単なんですけど・・。
新しい文化についていけない。。


5月21日(木)
他部門に配属された新入社員を交えて
数人で打合せをもった。
今月配属されてあっちこっち挨拶と称して
連れまわされているらしい。
確かに単語も意味も分からないことだらけだと
思うんだけど・・その態度は・・っていうような。。
今の子はこれが普通なのかしら??
女性なんだけど、髪の毛がいやに気になる
ようで、何度もいじくりまわし、
人が通るとそれを頻繁に目で追い、
挙句は机に肘をつきだした。。
・・あきちゃったのね。。
語学が堪能だからそれでいいのかしらね。。
自分の娘がこれなら説教になりそうだわ・・。


5月22日(金)
友人で、自分の親が亡くなったので
色々と手続きをしていたんだけど・・
どうやら放っておいてもいいような処理もあるようで
気を利かせて真面目にやってたら
手間ばかりかかってしまった、と。
何かあったらまず市の無料相談に行くべき、と。
そのほうが無駄なく簡単にものごとが進むらしい。
よく覚えておこう。


5月23日(土)
やっぱり室内での水耕栽培は成功しない。。
日当たりが悪いんだろうか。
発芽はするんだけど、その後成長しない。
庭に去年の種がこぼれて出てきたシソがあったので
その苗を植えかえてみた。
おいしいシソが食べたい。


5月24日(日)
ダンナは仕事だし、子供は中間試験の勉強だし、で
とってもヒマ。。
生協ブランドの混ぜて焼くだけのチーズケーキを作る。
本当に混ぜて焼くだけでおいしいのができた。
これはリピートだ。


5月25日(月)
給与明細で、何だかいつもと違う手取り額だな〜と思い
改めて眺めてみると・・愕然と少ない。。
一体どうしちゃったのか考えながら
色々な欄をみていくと、車の保険を会社契約の
ものに変更したんだった。。
確かに1年分を5月に給与天引きになります、って
言ってたっけ・・(汗)。。
数万少ないってびっくりするね。。
年金も保険も税金も、ほんとに万単位で持ってくよね〜・・。


5月26日(火)
久々に本を読んだ。
子供と共有している本で、ビブリア古書店。
あと1、2巻で終わるんだそうだ。
内容は、古書に関しての情報が非常に多く
この本を書くための資料集めは大変なんだろうな〜と
感じられるもの。
だけどすごく読みやすくてちょっとした時間で読める。
しかし・・やっぱり目をかなり使うようで
今日は目がしょぼしょぼ。。


5月27日(水)
5月なのに、30℃を超える日が続く。
春服を通り越して夏服に。
朝晩は涼しいのでなんとかなっているけど
夏は一体どんな気候になることやら。
恐ろしいよ。。
インドでは50℃近くに上昇して多くの人が亡くなった、と。
・・・想像つかない。。50℃って(汗)。。


5月28日(木)
残業時間が溜まったので消化のためフレックスで帰る。
いつも、平日は全くといっていいいほど
スーパーに寄らない。
結局余分なものを買ってしまうタチなのでね。。
そして時間ももったいないし。
今日は帰宅が早いので寄ってみたけど
結構な人数がいるのね。びっくり。。
小学校の下校時間とも重なり、ごちゃごちゃだ。。
ちょっと疲れた。。


5月29日(金)
新年度用の大学のパンフが届き始めた。
高校も受験生用に作成してWEBで公開している
ところがほとんど。
近くの高校のパンフを何気なくみたら
子供の友人が写っていた。
生徒会をやっているようで、そのメンバーで
写っていて。
みんな、楽しそうだね。。


5月30日(土)
靴を買いに行く。
子供が学校に履いていくローファーが
傷んできているのでみっともないな、と。
あと1年も履かないけど、もたないだろうし。
子供は女だけど25cm前後のサイズ。
ローファーのサイズの品揃えはよく、すぐに
決まったのだけど、普段に履くおしゃれスニーカーの
サイズがない。。
だいたい24.5cmが上限なんだよね。。
今の子の靴のサイズって本当に大きくなっていきているので
26cmくらいまで婦人靴は全て揃えるくらいがいいのでは?と。
これから、就職活動とかパンプスを見つけるのが
大変そうだ。。
デパートに行ってそれなりの値段を払うか、
試着できないけど通販で買うか、になるんだよね・・。
手ごろな価格のものを、そのヘンの靴屋さんで
普通に買いたいんですけど。


5月31日(日)
今年のこの5月は夏日ばかりで異常。
おまけに震度5規模の地震が2回もあり
不穏な状態。。
沖縄の島では大噴火で全島民が避難とか
日本は一体どうしちゃったのでしょう。。
防災グッズ、再点検ですな。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年5月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる