るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年6月)

<<   作成日時 : 2015/11/11 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年6月の日記♪

6月1日(月)
大学費用の計算を現実的にし始めると、
かかるねぇ・・、お金。。
一人っ子だし、共働きだし、何とか捻出して
自分たちの老後の資金も残せるけど
兄弟が何人もいたら大変だよね。。
国立行ってください、ってなるのが分かるわ。。
かなりここで家の貯金が減るわね。
老後の資金を確保できるように資産運用しないと。


6月2日(火)
最近の体重は目標値をキープ。
特に大した節制はしてないんだけどね。
夕食後のおやつがやっぱり復活してしまい
そのおやつを食べないと夕食が終わったという
感じがないんだよね〜・・困った。。
そんなおやつの中で久々のヒットのスナック菓子。
エアリエルという、とんがりコーンの生地を薄くしたような
もので、食感がとってもよくておいしい。。
チーズ味とか最高。。
あ〜、食べちゃうわ。。


6月3日(水)
また今年も陽よけの幕を窓の外に取り付けた。
ちょっと朝方は薄暗くなるんだけど、
日中の日差しが全然違う。
網戸にしてカーテンしていると暑いんだけど
カーテンをしなくていい分、風が通って
なかないいんだよね・・。
今年も夏が来ますな。。


6月4日(木)
来年度に使うことになる奨学金の申し込みが
始まった。
高校3年生で予約しておかないといけない。
一応、それなりの費用は貯めてあるので
奨学金に頼らずとも何とかなりそうだけど
一応予約だけはしたかったのでその申請書類を
準備する。
共働きなので所得でハジかれるかもしれないけど
保証人のほうが問題だな〜。
こういうお金の話はあまりしたことないし。。
どうしたもんか。


6月5日(金)
会社を早くに切り上げて役所に所得証明を
取りにいった。
大きな役所ではないので、カウンターで既に
こちらが書いた発行願いの受付を待っている状態。。
奨学金用と告げるとすぐに用意してくれた。
でも・・やっぱり共働きは第一種申請は難しいかと。
ところで、第二種でも卒業と同時に全額返済すると
いうのであれば第一種と同様に無利息だという。
卒業後の4月から利息が発生するので大学在学中は
無利息なんだって。
どうすっかな〜。借りなくていいかな。。


6月6日(土)
庭をみると、にょきにょきと何かの花が
出てきていた。
そうか、そこらへんに以前球根を埋めたよね。。
芽が出てくるまでは全然忘れてました。
ピンクの花でかわいいです。


6月7日(日)
久々にくら寿司に行く。
ガチャポン、子供が小さいときはなかなか
出なかったのに、この頃は行くと必ず当たるんだよね。。
枚数を食べているから??5回くらい引くだけだけど。
初めて山盛りポテトを注文したんだけど・・おいしいね。。
天ぷらとかラーメンはおいしいって知っていたけど
ポテトまでとは。。
寿司以外でも楽しめてお得感満載。。


6月8日(月)
とうとう梅雨入り。
体調を崩す人がちらほら。
気温もあるけど、このどんより感に
精神的に弱るらしい。。
私は・・寒いっちゃ寒いけど
調節はうまくできるようで、それほど気にならず、
ヘタレな上司にはムカムカしてストレスたまるけど
もう極力関わらない・・というか視界に入れない。。
そしてこんなヤツのために私のイライラ度が
上がっていくのが面白くないので
心の中で見下し、ダメだしをして面白がっている。。
ダメなハゲちょびん。。


6月9日(火)
8月の夏休み。私の休暇と子供のお盆休みと
妹家族の休みが合いそう〜って盛り上がっていたけど
うち・・受験生だもんね。。
予備校に行ってる子はお盆だって自習室に行くし
進学校は朝から晩までやっぱり自習室を
開放するという。。
そんな中でうちの子供が家族旅行〜なんて
行っていいかと言われると・・だめじゃない?やっぱり。。
春までお預けなんだろうか。。


6月10日(水)
職場のおじさんの子供が妊娠したとのこと。
もちろん結婚してますよ。。
とうとうおじいちゃんになるんだね〜と
何だか不思議な感覚。。
雇用延長が普通になってきているので
おじいちゃんでも立派に会社員をしています、って
いうところが、わんさか増えていくんだろうね。
元気じゃないと始まらない。


6月11日(木)
近所の人から、こだまスイカをもらった。
スイカっていうと大きなスイカしか
食べたことがなかった。
こだまスイカって何となく類似品というか
買ってまで食べるという気持ちはなかったのだけど・・
おいしいね、こだまスイカ。
そして扱いやすくてこれはいい。
こだまスイカ、ファンになりました。。


6月12日(金)
夜に電話。
専門学校から。・・びっくりだよね。。
たぶん、オープンキャンパスに来ないか、っていう
誘いかと思ったけど、直接受験生に電話を
してくるなんて驚くわ。。
そんなに生徒獲得が厳しいのかしらねぇ・・。
専門学校のパンフが届くようになったのは
学校のパンフがほしかったわけではなく
その専門の種類とかその専門職につくためには
どんな道があるのかっていう冊子を差し上げます、
なんていう申し込みを去年したんだよね。
その冊子は一切届かず、その代わりに
専門学校のパンフが届き始めたわけ。
名簿、本当にいいように作られて配られちゃうんだな〜。
嫌な世の中。。


6月13日(土)
近くの日用品の大型スーパーに行く。
ここでも・・マイバックをもってきて、という
システムになる。
今はめずらしくないけど、日用品の買い物で
マイバックって・・結構かさばって入らないことも
出てくると思う。。
食品だとだいたいの大きさは決まっているので
ある程度の袋で入るけど、日用品はね。。
一つ一つが大きくて重いし。。
5円で袋を買えば済むんだけど・・なんかくやしい。


6月14日(日)
暑い。。
日中はこんなにもう暑いのか。。
でも、エアコンを入れるには気が引ける・・という
この時期が一番つらいのかもしれない。。
朝夕はすごく過ごしやすいんだけどね。。
夏だなぁ。。


6月15日(月)
ちょっと遠くはなるんだけどおいしいパン屋に
買いに行く。
パン生地もさることながら、具やトッピングを
全くケチることなく、これでもか〜というくらい
入ったり、のっていて、本当においしい。
あ〜、幸せ。。


6月16日(火)
海外メーカの人と面談。
代理店の人が通訳してくれるので問題はないけど
今回会った人は巻き舌がすごくて
聞き取りずらかった。。
つぅるんつぅるんって感じの英語だった。
でも、代理店の人は聞き取れているし
私の英語力の無さですよね・・。
読み取りは、毎日必ず何かの英文を訳すことに
なるので、それなりに上達しているような気がするけど
会話はやっぱりだめねぇ・・。
訓練かな〜・・。


6月17日(水)
局地的な豪雨。
私の周りは全然雨っぽい雨は降らなかったけど
各地の本当に狭いエリアで大豪雨ですごかったよう。。
運よね・・いつも思うけど。。
今年、家の保険も入りなおさないといけないので
こういったときにちゃんと保険金が出るような
ものにしないといけない。
考えておかないとな〜。


6月18日(木)
ところで、ダンナの生命保険が7月下旬ごろに
満期になるので、次の保険商品を去年あたりから
考えてきていた。
現状の金額もほとんど変更なく(それより少し安くなるかも・・)で
保証はあまり変更のないいい商品があったので
よく吟味して申し込み。
1ヶ月のノリ付け部分はあるけれど、今月下旬から
新保険に加入することに。
使わないのが一番だけど、使う場面になったら
この保険に入っていてよかった、と思えたらいいな。。


6月19日(金)
今月はボーナス月。
それなりに出るけど、ここ最近なんだか
貯金ができてるんだか、できてないんだか・・と
考え始めると、たぶん子供の学費で
まとまって出ていってしまっているんじゃないかと。
私立高校って・・やっぱりそれなりに出費するんだよね。。


6月20日(土)
壁に飾った民族モノ風のカレンダー。
カレンダーの上下に細い竹が貼ってあるんだけど
そこから・・白い粉が定期的に落ちていて。
・・・竹の中に虫がいたんだねぇ・・。
毎日、せっせと竹の中をほじくっているらしい。。
今までに小さいアリのような虫を3匹発見。
そして駆除。
粉の量は少なくなったのだけど・・まだいるんですかね??
竹を切って捨てるか・・殺虫剤をばらまくか。。


6月21日(日)
久しぶりに庭の雑草取り。
前に除草剤をまいた場所は全く草が
生えていない。・・こりゃすごい。
それとは別に雑草除けシートを2枚も敷いた場所は・・
ちょこっとずつやっぱり生えている。。
なんて強靭な。。
放っておいたシソの葉はぐんぐん成長。
一方、室内で丁寧に育てているシソは・・
全然大きくならない。
日光不足かと1日陽に当てたらぐったりしているし。。
過保護はよくないのか。。


6月22日(月)
知り合いの子が中学1年生になって
初めて定期試験を受けた。
小学校時代のテストとは違うので
なかなか楽しい経験だったらしい。
そのテストが採点されて返ってきたんだけど
驚きの子がいた、と。
5教科で満点が500点、平均点は各教科50点〜70点くらいで
300点前後だというテストだったんだけど
30点の子がいるんだそうだ・・。
5教科で30点って・・・(汗)。
たぶん、掛け算も割り算もできなんだと思う。。
小学校のときに、フォローしてくれる大人に
出会わなかったんだね・・かわいそうに。。
毎日の授業、一体何をしているんだろう。。
退屈だろうな〜・・。


6月23日(火)
定例会議。なんか連絡事項だけ、
ごちゃごちゃ報告しあう会なんているんだろうか、と
いつも疑問に思う。
方針を決定するとか、問題を報告して
それを解決するとか、そういう会議にしてほしいな〜・・
と下々は思っているんですけどね。。
パワハラが怖くてみんな言えないのです・・。


6月24日(水)
イオン銀行とクレジットとWAONがついたカードを
申し込んでいたんだけど、マニュアル通り、
3週間以内でカードが届いた。
銀行に貯金をするというよりは、カードで特典を受けたい、っていう
気持ちが大きい。
得することがあるといいな〜・・。


6月25日(木)
テレビ東京で4時間もの歌番組があった。
テレ東で歌、といえば演歌なんだけど
今回はJ-POPばかりで懐かしいのから今のものまで
かなり良かった。
さすがテレ東っていうのは、歌詞の字幕が・・
今、こんなシンプルで大きな文字で出すんだ、って
いうような表示で笑った。
カラオケというのを意識したのならわかるけど
普通のTV番組だったら・・やっぱり年配の方向けの
字幕よね・・。
見やすかったけど(笑)。


6月26日(金)
会社の送別会。
瓶のコーラを久しぶりに飲んだけど
こんなに甘かったっけ。。
これを飲み過ぎたのか、胃が不調に。。
あんまりおいしい店ではなかったので食も進まず。
でもまぁ、みんなと話ができてよかった。


6月27日(土)
この時期、プレミアム商品を発行する地域が多数。
ほぼ全ての地域でやってるよね。
うちも一応そのお得な券を予約できたので
引き換えに役所に行く。
土日は混雑が予想されます、なんて書いてあったので
覚悟していったら全然待たずにすんなり交換できた。
小さい店でしか使えない券があるので
年末までの期限にうまく使わなくては。
・・これがこの商品券を出す意味がある店なんだよね。
でも・・なかなか利用しないんだよな〜・・。


6月28日(日)
子供が、ほいっ、と私に何かを手渡した。
記述模試の結果ね。
・・こりゃ散々で一体どうしたらいいんでしょうねぇ・・。
記述はマークよりも悪くなるのは分かるけど
この判定でどこの大学に受かるんでしょうか。。
今の高校はとてもいいのでこれでよかったとも
思うけど、もっと下の学力の高校に行って、
評定高いのをとって、指定校推薦で大学に行ったほうが
受験するよりいい大学に入れるんじゃないかと。
まあ指定校に自分が行きたい学部がないとダメだけど
なんか複雑〜・・。


6月29日(月)
すぐ裏の家の年配の家庭の朝が早い。
建付けの悪い雨戸を朝目覚めたらすぐに
開けるみたいで、その時間が。。
ある日は朝の5時前にガタガタ、バンバンと開けだして。
まだ、こちらも雨戸を閉めて寝る気温なのでいいけど
網戸だったらうるさすぎる・・とはいえ
その家も寝坊もするらしく、5時半くらいに音がなって
私の起床のアラーム代わりになって助かった、という日も。。
なんだかな〜・・。


6月30日(火)
ダンナのほうにもナケナシのボーナスが出た。
年間一体どれだけ必ず出費する金額が
あるのだろうと計算。
40万は必ず出る、という計算に。
生命保険や車両保険、車税に固定資産税、等々で・・。
毎月返済は住宅ローンがあり、そんでもって安い学校とはいえ、
私立高校の学費が年間50万円近く・・。
そりゃ貯金が増えないわ(泣)。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる