るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年7月)

<<   作成日時 : 2015/11/11 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年7月の日記♪

7月1日(水)
TV番組のSASUKEを観た。
特別、興味があって視聴したわけでは
ないんだけど、観ているうちに
出演している人たちの努力を知って
何事も根気や意志が大事なんだな〜と感心。
常連さんたちが初めのほうのステージで落ちていくのも
やっぱり年齢という壁があるんだな〜、と。
私なんか、最初のローラーにも飛んでいけないと思う。。
結構、お転婆だったんだけどな。。


7月2日(木)
高校野球のメンバー表が新聞の折り込みに入る。
子供の中学校の同級生の名前が10人近くいて
みんな野球を続けていて、しかもレギュラーで
頑張っているのかと思うとうれしくなる。
夏の高校野球、果たして全国に出場できるのは
どこの学校でしょうかね〜。楽しみ。


7月3日(金)
取引先と打合せ。
この打合せまでに考えをまとめておいて
ほしいな〜、とあまり期待せずに会ったのだけど
ちゃんとまとめた資料を作ってくれていたので
話がスムーズに進む。
やる気があるところにはどんどん協力していきたい、と
思える打合せだった。


7月4日(土)
室内で育てようとしたシソは見事に終わる。
日の光と水分がうまくいかないらしい。
放っておいた庭のシソはグングン育っているので
シソギョーザにして食べる。
夏はシソの葉は大活躍するので
じゃんじゃん採るよ。


7月5日(日)
今年は梅雨らしい梅雨。
休日、朝からじゃんじゃん降ってたら
堂々とゴロゴロしちゃうわね。。
ネットで、ダンナと私の両親宛てに
お中元を贈る。
カタログギフトなので、ほしいものが載っていて
頼めるといいな〜・・。


7月6日(月)
雨続きで高校野球の地区大会が2日も順延。
選手も、学校の応援団も大変だろうに。。
7月だけど暑いというよりは快適や涼しいという日が
続くので、エアコンを掃除したのに全然使っていない。。
梅雨明け後の暑さ、耐えられるかな。。


7月7日(火)
おいしいチョコがあるんだよ〜。
安くていっぱいの。。
近くのスーパーで売っているので
見た人もおおいと思うんだけど。
大袋の菓子で、神戸チョコレートの
濃厚ミルク、という商品。。
1つや2つじゃ終わらせられない・・。
チョコでは肌は荒れない、という報告もあるけれど
どうみても私の口の周りに吹き出物が
多きなった気が(汗)。。
でも・・おいしいんだもん。。


7月8日(水)
土曜日に大学の見学会に行くので
行き方や周辺を調査。
今、ストリートビューがあるのですごく便利だね・・。
地方の人でなかなか直接大学を見に行けなくても
周辺の雰囲気だけは分かるし。
今度の大学周辺は私も生まれて初めて行く地域なので
ビューを見たんだけど・・すごい都会でびっくりです。。
子供が迷わず行けるようにしないと。。


7月9日(木)
寝坊しました。
ダンナが早出だったので朝方ガタガタ音がしていて
こっちはまだまだ寝れる〜なんてしてたら
1時間の寝坊。。
私も子供も目覚まし鳴らないし。。
電波とか何かおかしくなったのかしら??
地震がくるとか??
・・・単にどっちも無意識に止めちゃっただけかな。。


7月10日(金)
授業料を銀行で振込み手続をするため休暇。
・・こういう手続き、何とかならないのかな。。
田舎の銀行の窓口は未だ9:00〜15:00。
中抜けできない会社員は休むしかないんですけど。。
で、近所に1年くらい前にできて評判のいい
パン屋さんで昼食用のパンを買いに行く。
これは評判通りのおいしさで、価格も手ごろだし
機会があったらまた行くと思う。
いい発見だった。


7月11日(土)
大学見学に行く。
オープンキャンパスというよりは相談会のほうを
メインししていたんだけど、誰でも来ていいよというので参加。
強制的に個人面談が始まってびっくりしたけど
何となく気にしていたことを話したら
時間があっという間に過ぎてよかった。
その面談してくれた人の顔をどこかでみたような・・と
後でパンフをみたら学科長だった(汗)。。
どうりで、なんでもかんでもよく知ってるわけだ。
ちょっと得をした。


7月12日(日)
この2、3日は、とうとう7月らしい暑さがやってきてダルい。。
水筒必需品、っていう夏がやってきた。
寝苦しいので今年初の冷房をかけて寝た。
まだ温度や時間の設定の勘が戻ってないようで
結局3回も4回も起きてしまった。
睡眠不足〜・・。


7月13日(月)
この夏に子供が友人と祭りに行くというので
浴衣を購入。
いつも洋服で何のこだわりもなく行く人なので
持ってなかったのよね。。
友人と合わせて浴衣、ということになったらしく
色々と見て回って購入した。
・・5、6店舗回ったよ。。
まあ着物屋さんのちゃんとしたモノではないけど
夏の1回くらいは十分に活躍しそうなので
浴衣を気に入ったら色々と揃えましょう。。


7月14日(火)
田舎からメロンが届いた。
もうこんな季節ですね・・。
家族3人じゃ多いかな、と思いつつ
毎日食べてたら・・もうないよ(笑)。
こんなに毎日たらふくメロンを食べられるなんて
幸せだよね〜・・。ごちそうさまです。。


7月15日(水)
国会の特別委員会で安保法が可決された。
国会前のデモは、私が生きてきた中で
もっとも大きな規模だったと思う。
地方都市でもデモがあったしね。
こんなに何万人もの人が異議を唱えているのに
数十人の起立で決まってしまうなんて驚き。
国会って・・すごい権力があるところなんだと
改めて感じた。
今までの何が問題だったのかがハッキリ分からないので
どこをどうこの法案で変えようとしているのか不明。
きっと戦争をしやすくなってしまう体制に
なってしまんじゃないか、と皆が不安に思っているから
この騒ぎなんだと思うんだよね・・。
賛成した自民公明の人たちの子供や孫を
率先して前線に出せ、っての。
安全だ、って言ってるんだから。。
辻元議員の祖母が言ってた、という言葉が印象的だった。
世界大戦は、何だか知らぬ間に戦争が始まっていた、と・・。


7月16日(木)
チャリンコのおばちゃんって・・危なくない??
子供はまだ広めの道路を横切ろうとするとき
一瞬でも止まったり、スピードを緩めるので
その広めの道路を車で走っていてもすぐ気づく。
でも、おばちゃんとかおばあちゃんがチャリンコで
暴走もどきの運転をみかける率が高いのよね・・。
小道から出てきて勢いよく大回りして右折左折
する人とか、広めの道路を横切るのに
(しかも一停のところを)自分の走行方向のみ見て
スピードを緩めずに渡っていったり・・。
数秒、車がそこを通りかかるのが速かったら
事故だよ、っていう場面をいっぱい見かけている。
痛い思いをするのは自分なんだけどな〜。
こういう事故に合ったら、運転者はたまったもんじゃない。


7月17日(金)
モチベーションを上げましょう、という懇談会。
今回司会を担当した管理職がすごくいい人で
気軽になんでも話しましょう、っていう雰囲気を
出してくれたので、とてもよかった。
司会によってこうも違うものかと。
司会だから仕切るだけ、じゃ、こういう懇談会は
ダメなんだな〜と痛感。
勉強になりました。


7月18日(土)
1日中不調。。
頭痛薬を飲んでもスッキリしないし
体がダルくて何も考えられない、やれない・・
と日中、ダラダラしていたら、夕方からようやく復活。
この暑さにダウンしたのかも。。


7月19日(日)
子供が祭りに行くというので
浴衣の着付け。
見よう見まねの初心者だけど、今の浴衣は
簡単にできていて、特に帯なんかは
すごく楽。
着付けのポイントだけ分かっていれば
何とか形になる。
着物、いいよね〜。興味はあるけど
着付け教室ってお金がかかるんだよね。
現にハマっていてン十万の帯を買ったっていう
知人もいるので・・基礎だけできるようになりたいな〜・・。


7月20日(月)
近くのイオンに行く。
すんごい人だった。
旅行でも、プールにでも出かけてない人が
涼を求めてきている感じ。。
フードコートで宿題をやっている小学生や
中学生がいたり・・。
とうとう夏休み突入ですね。。
世の中のお母さん、頑張って。


7月21日(火)
高校の終業式。
大学の推薦を狙う人は、ここまでの評定が
成績に入るんだと。
ここから約2ヶ月で出願する指定校を
決めていくんだね・・。忙しいですな。。
うちの子のクラスは指定校推薦は使えないので・・
ひたすら受験に向かってお勉強。
みんな、頑張ってください。


7月22日(水)
会社同士の契約で、お付き合いの長かった
代理店が変更になるということで挨拶を。
お偉いさんは経営のために色々と考えての
変更だと思うけど、担当者同士はそれなりに
良い関係で仕事をしてきたのでちょっと不満。。
サラリーマンなんて会社次第、こんなもんよね。。


7月23日(木)
油井さんが宇宙に出発した。
小さいころからの宇宙飛行士になる夢を
叶えたという素晴らしい人。
約500倍の宇宙飛行士採用の難関を突破した、と。
大学受験の3倍7倍なんてメじゃないね(汗)。


7月24日(金)
帰宅時は豪雨。
雨雲レーダーというのがWEBで見られるんだけど
こういう怪しい天気になると絶対に見て
解説してくる人がいる。
ヒマ人だな〜・・。
仕事もそれくらい懸命にやってくださいよ。。
結局、その人の予報も当たらず、
随分の大雨の中を帰ることに。
予報は予報ね。


7月25日(土)
ハチの巣を発見。。
気を付けてみてたんだけど、
全然気づかなかった・・。
よくもまあこんないい場所を見つけて・・っていう
日当たりは程よく、雨風しのげるいい場所よね。。
ハチ退治のジェットスプレー、大活躍ですよ。
隣近所にも巣を作っていたので一斉駆除。
ミツバチならともかく、キアシナガバチという
ススメババチの仲間で。
こっちが攻撃しなければ大丈夫、なんていう
解説もあったけど・・怖すぎるし。。
さて、巣を3個も4個も無くされたハチはどこへやら。


7月26日(日)
小型飛行機が離陸直後に住宅地墜落して
炎上、とのニュース。
あんなに住宅があるのに、1軒にピンポイントに
堕ちたような様子で驚く。
そして、その炎上した家は1週間前に引っ越してきた、と・・。
もう不運としかいいようがない。。
飛行機に乗るときは、もしかして何かあるかも、
って少しは頭によぎって覚悟するけど、
家で寛いでいて飛行機が降ってくる、なんて
全然思わないよ・・。
本当にいたたまれない。。


7月27日(月)
子供は1週間の勉強合宿へ。
朝から晩まで勉強漬け、の環境になるけど
果たしてその中身が頭に入ってくるのかどうか。。
合宿前は準備がある、とかで
結局勉強してない雰囲気だったし。。
帰ってきてからもお疲れ休み、とかで
ダラダラしてるんじゃないだろうか。。
あ〜、ストレスたまる〜。


7月28日(火)
今、夏休みなんだよね・・学生って。。
でも、昼間家にいないからか、夏休みを満喫している
小中学生に全然会わないし、見かけない・・。
虫取りの網を持っている子たちを数年前は
見かけたりしたんだけどな。。
近所の年齢層が上がっているのか、
暑いから外ではなく室内で過ごしているのか・・。


7月29日(水)
久しぶりにうなぎを食べた。
子供がうなぎを好きではないので
わざわざいるときに出さない。
生協で買ったうなぎを食べたけど・・
おいしいね〜、やっぱり。。
なんでこんなにふわっとして甘くて
おいしいんだろう。。
ただ・・この大きさでかなりの値段。。
最近、本当に高級品になりましたね。。


7月30日(木)
あ〜、家の中におしゃべりする人がいないと
つまらないな〜・・。
ダンナとはまた違うのよね・・感性が。。
そして女同士ってこともあって、
さらっと話せる友達がいない、というか。
娘、早く帰ってこないかな〜・・。


7月31日(金)
実家へ。会社はお休み。
近くの菓子工場でB級品を売っていて
それを買いに行く。
安いしおいしいので、うちの家族もお気に入り。
数袋の菓子を購入した。
しばらくの間、冷蔵庫はチョコ祭り。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる