るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「夜警日誌」 第1話〜第10話

<<   作成日時 : 2015/11/11 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の韓ドラ。
観たかった作品が地上波放送というので視聴しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リン …チョン・イル
 王の正室の子。次期国王と思われていたが
 憑依騒動により継承者から外される。

トハ …コ・ソンヒ
 マゴ族の巫女。巫女だった姉が突然亡くなったと聞かされるが
 生存を信じて捜しに出かける。

ムソク …チョン・ユノ
 朝鮮一の剣の使い。スリョンのいとこ。
 国王に忠実な武官。
 
スリョン …ソ・イェジ
 大臣の娘。幼いころからリンを想っている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


舞台は朝鮮時代。
鬼神という邪悪なものを操って国をのっとろうとたくらむ輩と、
邪悪なものから都を守ろうとする、王の元で密かに活動する
夜警隊という人たちがいた。

鬼神(悪霊みたいなモンね)を操って、
龍神を復活させ、世界を牛耳ろうとたくらむ龍神族と族長。

それにはマゴ族という王の味方の民族から
巫女を拉致して生贄にしないとならない。

都では龍神族の仕業で王の息子リンが重病に。
病を治すにはマゴ族の巫女が咲かせる花から
作った薬が必要、となったので王(リン父)が
巫女に会いに行く。

巫女は龍神族の思惑にはのらない、と思いつつ
女性として王様に恋してしまった?ようで
龍神族の族長を助ける代わりに
王様と一夜を過ごすことに。
王様は鬼神に憑かれて操られているらしい。

族長を助ける、とは、龍神を復活させる儀式を
行ってたときに、王と夜警隊が阻止したのよね。
そのときに族長は瀕死の状態になったようで。

巫女は、結局族長を助ける代わりに亡くなった??
取引をした、と巫女が妹のトハに話していたんだけど
内容が話されないので、ここは私の勝手な解釈。
自分の想いを成就させる代わりに龍神族に魂を
売った、ってことかと。

巫女が咲かせた花と、石に変わった龍神
(儀式が失敗したので固まっちゃった)を
都に持ってかえってきた王様。
でも・・王様の様子が変。

冷血極まりない人物に豹変。
鬼神が憑いちゃったので都を滅ぼす、っていう
目的をもった王様になっているんだから
こりゃ大変。。

巫女の薬は全然飲んでないような雰囲気なんだけど
(カット版だからかしらね・・)重篤だったリンが
なぜか普通に復活。。

夜警隊は王が憑依されていることを見抜くけど
王様に対して剣を向けるとか、できないもんね。。

王は、自分の跡継ぎに決めていたリンに
襲いかかって。

取り付かれた王は全ての人を殺していく。
夜警隊やお付きの人々、リンの母・王妃も。

ここでまたカット版なので飛ぶんだけど
一通り大暴れした王様はなぜか正気に戻り
巫女(トハ姉)からもらった花をリンに渡し涙の謝罪。。
なんで正気に戻ったのか、この花が
どんな役割をしているのかさっぱりわからん。。

またこういう宮廷の話にはよくあることで
なんだかんだ一番口うるさく真っ黒なのは
おばあちゃんなのよね。
王様の母親。

こんなに大暴れしたのが幽霊の仕業なんて
認めるわけにはいかない。
鬼神が原因、なんて公表できない。

なので、大臣と結託して王を処刑。
リンも城外に追い出し、リンを正当な後継者と
思う派閥を全て消滅させる。

次期王はリンの義兄。
リンは正室の子、義兄は側室の子なので
周囲の人間も本人たちも微妙な関係。

それから12年が経つ。
リンは小さい頃から幽霊が見える。
でも、頭がおかしい人だと思われるので
人には言わないし、自分自身も見えるとは認めない。

大臣の娘・スリョンは小さいときからリンが好き。
城下で遊びほうけているリンをずっと慕っている。

朝鮮一の剣術師のムソク。
リンとは間逆で、硬派で堅物だからリンの言動は
あまり受け入れることができない。

トハは姉はまだ亡くなっていないと思っている。
・・本当に亡くなってなかったのよね。
どこかで必ず見つかるはず、と旅にでる。
巫女見習いのような感じ。

この4人が顔見知りになる。

王(リン義兄)の信頼をかって、いつも近くにいるようになった道士。
この人が龍神族の族長。
都の中にある石になった龍神をまた復活させる目論見がある。

王が道士のおかげで自信をつけ始めて
横暴なことを言い出したので、大臣と王の祖母は
リンを宮廷に戻すことに。

祭事を執り行う部署を幽霊騒ぎから封印していたんだけど
そこの責任者としてリンを呼び戻す。

リンはできるだけ王族と係わらないほうが無難と
生きてきたので断るんだけど、王命には逆らえない。。
道士がその部署を立ち上げれば上手くいくよ、って
王にアドバイスしたので、王も、大臣も、祖母も乗り気で。

巫女や道士を選考してその部署を立ち上げる。
トハも姉が見つかるかもしれない、と
応募するんだけど、リンとはちょっとケンカしている仲。

選考のときに、幽霊が現れて、族長とトハにはもちろん
見えるんだけど、リンもやっぱり見えるのね。

でも、幽霊が見えてその人が何か言ってる、なんて
言うものなら、巫女ならまだしも、王族なら気がふれた、と
なるのでひたすら隠さなければならない。

その幽霊は実はリンが幼いころに世話をしてくれた
女官なのね。
どうも誰かの差し金で殺された、と訴えたかったらしい。。
王継承の話も微妙な力加減だったので
リンが不審に思う。

道士はこれ以上リンが真実に近づくのを
恐れているので、義兄を手玉にとる。

義兄は自分が王座に就いたことを素直に
喜んでいないし、いつも何かに怯えている。
祖母だって本心は正当なリンを後継にしたかったのに
混乱させないために、とりあえず自分を就かせちゃおうと
したに違いない、と。
・・実際そうなんだけどね。。

祖母や大臣(スリョン父)はどうもリンを王座に
就かせたいとタイミングを狙っているようで。
義兄本人も、族長も、そんなことは許さん、と
リンをハメ出す。

毎度のことながら、夜中にお札やヘビだのを
敷地のあちこちに埋めて、次の日に
リンが王を呪い殺すように仕組んでいる、と
噂を流す。・・ハメるのよね。

敷地を調べるとやっぱりお札があるし、
家を探すと呪詛に使うような道具が・・。

その道具の中にはトハの落し物の
腕輪があるんだよね。。
姉からもらった唯一のものが。。

龍神を復活させるにはある年月に生まれた
巫女が必要。その巫女が・・トハなのね。
族長はトハを手に入れ、都の地下で眠っている
龍神を復活させたい。

ムソクは王(リンの義兄)の忠実な武官。
絶対に1ミリたりとも間違ったことはしない。

そんな堅物が唯一心を動かされた人、
それがトハなのね。
身分は低いけど、それに卑屈にらなず
元気いっぱいで素直な女性、そんな印象。

トハからの印象は愛想はないけど正義感が強く
紳士的だな〜ってとこかな。
正反対のリンは、思いやりがなく自分勝手で
すぐにカチンとすることを言うのでケンカに
なってしまう。
でも・・謀反人と言われて追われていると
そんな卑劣なことをする人と思えず、助けてあげたいと。

リンは謀反人と罪を着せられ、刺客にも狙われ
都から脱走。。
ケガを負いながらもなんとかトハに匿われる。

で、・・・録画に失敗。。
かなり飛びますが、濡れ衣が晴れ、
一応の復帰を果たすリン。

リンとトハ、少し愛情はあるようだけど
身分も違うし、知り合って間もないし
信頼できて好きだな、っていう想いもあるけれど
愛している、というわけでもない。

父親が気が狂って亡くなったころから
不吉な子、と言われ、冷たい目で見られていたリン。
そんな不幸な過去と、トハの環境が重なることもあり
守ってあげたいという気持ちもわいてくる。

そんな二人の雰囲気をみて、絶対に阻止しなきゃと
躍起になるのはスリョン。
小さいころからリンしか見てないもんね。

大商家で、貴族の遊び場所のような場所がある。
その女オーナーが薬の専売権をうちにくれたら
リンをスリョンに振り向かせるよう協力する、と。
・・・この人のおかげでリンの濡れ衣が晴れたんだっけ??
飛び過ぎて分からなくなってきた。。

スリョンはボランティアで街の医院に出入りしていたので
高い薬に代わってしまうけど、リンのため、自分のためと
専売権を暗に引き渡してしまう。。

王は、いっこうに自分の病気(精神的に追い込まれて幻影がみえる)も
治らないし、都の情勢はよくないし、道士を置いておく
意味ないじゃん、怪しい奴っ、で道士を追放。。

リンやトハらはあの道士はなんだか怪しい、
王様にヘンな進言している、と思っていたのでホっとする。

族長(道士)は・・復活の邪魔をするなんて許せん〜、と
怒り爆発。みんなを呪って龍神を復活させて
世界を支配してやる〜、と。

大商家の女オーナーが実はトハの姉らしい。。
なので、族長と知り合いなのでトハ姉は怯えながらも
匿うことに。
トハ姉は一体なんで巫女の自分を捨てて
ハデなおねえちゃんになったのかしら。。


と、こんなところで10話が終了。
カット版なのでかなりブチブチ話が切れていて
分かりずらい。。

でも、こういう話、結構好きなので
最後まで観ようと思ってます。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「夜警日誌」 第11話〜第20話
韓国ドラマ「夜警日誌」 第21話〜第24話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「夜警日誌」 第1話〜第10話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる