るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年8月)

<<   作成日時 : 2016/01/06 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月の日記♪

8月1日(土)
甥っ子たちと会う。
小学生は真っ黒で元気だ。。
両親が又吉くんの火花が読みたいというので
書店で購入。
残り2冊のうちの1冊だった。
さらっと読んでみたけど・・両親にお笑いの世界が
理解できるかな。。
売れるか売れないか、の世界の哀愁というのか
悲哀というのか、そういう雰囲気が漂った内容だった。


8月2日(日)
1週間の勉強合宿から子供が帰宅。
高原に行っていたので、気温は快適だったらしい。。
その他も特にストレスになることもなく
ただただ勉強をしていた、とのこと。
・・・めげないな〜・・。。


8月3日(月)
円形脱毛症になった人が身近にいるんだけど
本当に500円くらいのハゲができるんだねぇ・・。
しかもみんな自分では見えにくい場所にできるという。。
出来たころから逆算しての2ヶ月前くらいの
精神状態だか、体調だかでできるんだそうだ。。
でも本人たちにきいても、思いつくような
大きなショックはなかったという。
じわじわと悶々と悩んでいるとできたりするのかしらねぇ・・。


8月4日(火)
ショックです。
科捜研の女のドラマが好きで毎シリーズ観ていたけど
それに出演していた乾くん役の泉政行さんが亡くなった、と。
とても若くてびっくりだ・・。
ドラマではまたスペシャルでも戻ってこれるような
去り方だったので、期待してたのに・・。
すごく残念です。。


8月5日(水)
会社では同じような立場のママさんたちが
たくさんいるので、そこでの情報交換。
子供の大学受験を経験した人、する人、たくさんいるのでね。
私立の女子高はなかなか推薦枠というのか
推薦の面倒見がよくて、そこそこの女子大に
行ける子が多いらしい。。
女子つながりか。。
偏差値の高い高校の子はやっぱり一般受験で
有名大に行くのがルートになっているようで、
勉強も大変らしい。
夏休み、半日くらい昼寝をしているうちの子は
どうしたらいいのでしょう(泣)。。


8月6日(木)
毎日35℃は軽く超える気温。
私は日中、施設の中にいるので快適だけど
来週から夏季休暇になるので、この毎日の
殺人的な暑さにやられてしまわないだろうか。。
こんな暑さでもクーラーを使わない、という
お年寄りが出ていて、他人だけど心配になった。


8月7日(金)
今年は夏のおでかけが何にもない。。
どこかに旅行でも行きたかったな〜・・。
子供が受験なので、今年は我慢、って思っていたけど
あののんびりさをみたら、どこかに出かけたって
よかったんじゃないか、と。。
運動部で頑張っている子たちは、短い時間の
集中力と負けん気で、部活引退後に伸びてくると
思うのよね。。
すぐに追い抜かれますよ・・。


8月8日(土)
学校の保護者会。
いよいよ受験本番に突入するので
いかに基準の偏差値を秋までにあげておくか、を
切々と説明された。
保護者は学力はなんともできないけど、
お金と日程はカバーしていかないといけない。
昔のようにシンプルな受験じゃないんだな〜。。
チャンスが多くなった、といえばそうかもしれないが
親子共々飲み込みが悪い人たちは苦労すると思う。。


8月9日(日)
子供は久しぶりの部活。
ボランティア部なので、近くの老人施設での納涼会の
お手伝い。
そこにAO入試を目論んでいる部活以外の子が
履歴書に書くためにやってきた、と。
まあ部活の顧問や学校の先生の勧めなんだろうけど
3年間部活をやってきた子はいい気しないよね・・。
履歴書を埋めるためだけにこの夏だけボランティアするって。。
他にも学校主催のボランティアにも3年生になってから
参加している子なんだと。。
大学の入試関係の先生はそこんトコは
見抜いているんでしょうかね??


8月10日(月)
私は今週夏季休暇。
なので、近くのパン屋さんへ。
とても混むので、平日の昼間がいいんだよね。。
狙ってたパンがなく、他の種類を買ってきたんだけど
これまたおいしい。。
狙うパンが増えました。


8月11日(火)
朝晩は少し涼しいので、その時間で庭の雑草抜き。。
そして昼間はレンジ付近のお手入れ。。
そして昼過ぎにお昼寝。・・・最高。。


8月12日(水)
実家に行く。
幼稚園や小学校の子供からすると
高校生のお姉さんのことは何でも気になるようで
いつも取り巻きのようになる。。
まあ、私もいとこのお姉ちゃんはとっても大人に見えて
興味津々だったもんな〜・・。
幼稚園児がRIZAPのCMのBeforAfterの回るくだりを
やってみせて爆笑。猫背にして腹出して、一周したら
死ぬほどお腹をへこますと・・CM通りだね。。おもしろい。。


8月13日(木)
実家近くの中規模ショッピングモールへ・・って
人がいない。。
みんな観光地か、田舎か、大型のお店に行っちゃったのかしら。。
中途半端なお店にはいない、ってか。。
とてもおいしいパスタの店にいく。
本当にここはおいしくて、大満足。
いい休日だ。。


8月14日(金)
この2日、実家に行っていたので
ドラマを録画していったのだけど・・静止画になってる〜(泣)。
最近、電波が悪いのか、TVが悪いのか映像が
途切れることがあるんだけど、そのドラマの時間も
具合が悪かった、と。。
次の回までの昼間に再放送するときもあるから
番組表をチェックしたけど、今回はないらしい。。
なんだよーー。


8月15日(土)
夏休み、どこも行かないので
家族でおいしいものを食べにいこう、と
ステーキ宮に行く。
お初なんだけど、評判はいい、と聞いていたので
期待していきました・・・良かったですよ、やっぱり。。
一人2000円は超えるけど、肉はいいね、やわらかいし。。
チェーン店のステーキ屋ではめずらしくサラダバーが
ないのが減点といえばそうだけど、肉とスープで大満足。
少し奮発してもいいときは行くお店だな。。


8月16日(日)
トイレの壁紙が汚くなったので
張替えも考えているけれど、躊躇もしている。。
で、食器用洗剤を薄めてハブラシでゴシゴシ
こすってみたところ・・気になる部分はキレイになった(汗)。。
ただキチンと掃除をしていなかったってこと〜??
当分、この掃除で維持しようっと。。


8月17日(月)
夏休み明け。
体調崩している人がなぜか多い。
夏風邪も数人いるけど、知り合い3人ほど
入院しましたよ。。
みんな違う症状なんだけど、脳関係もいて
なんだか心配。
いつもは元気な人ばかりが、突然体調を崩して・・って
いうのが多いので、自分も気を付けないと。。


8月18日(火)
2020年の東京オリンピックのロゴデザインをした人の
過去の作品に次々と盗作疑惑が出てきている。
デザイナーが盗作ってどうなのよ、と思う。。
料理人が既製品を買ってきてチンして出して、
いかにもオリジナルです、って言ってるようなものだよね・・。
才能ないなら他の分野に鞍替えしたほうがよっぽど潔いのに。。
それにしてもみんなよく見つけるね。すごい。。


8月19日(水)
営業さんってすごいな、と改めて思った日だった。
コミュニケーションが最大の武器よね・・。
そのためには、趣味を多く持ち、趣味じゃなくとも
興味を広く浅くもって会話の糸口になるようなことを
本当にたくさんもっていて驚いた。
陰では時間を惜しんで努力しているんだろうな。。
私もそんな人になりたい。


8月20日(木)
客先の人が新型のパソコンでプレゼンをしたんだけど
うちの会議室にある設備というか、社員で使用している
パソコンというか、がどれも世代が古いので
接続に変換が2回も必要になった。
社内は古いもの同士なので何の不自由もないけれど
新型にはケーブル接続の口を変換変換と繋ぎ合わせて
モニターに映すという、何とも不便な状況だった。
その客先の人も変換ケーブルを持ち歩いているのよね。。
時代の流れに周囲を見ながら乗らないと。。


8月21日(金)
午後はずっと勉強会。
同じくらいの年なのに、ウチの上司と
講師になった人の知識量の違いといったら。。
一応のいい大学を出て入社して終わり、っていう人と
入社してからも日々勉強して知識を吸収してきた人との
違いだな、と友人とも納得。
私は成長したいので、日々勉強、頑張ります。


8月22日(土)
大阪で、中学1年の男女が出かけたまま、
結局遺体で捨てられた、という事件が。。
事件は昼間に起こったようだけど、前日から
駅周辺をフラフラとして家に帰ってなかったんだよね・・。
やっぱり目的をもって移動している子と
することなくフラフラしている子では
声のかけやすさが違くて、ついふらっと
悪い奴につかまっちゃうような気がする。。
親も、周囲の大人も、うざったく思われても
こうなるくらいなら、うるさいくらいに守ってあげないと
いけないのかもしれない。。


8月23日(日)
その犯人は再犯だということだけど
毎回こういうニュースを聞くと、更生する、と
判決を下した人たちは何の罪もないんだねぇと感じる。
結局また被害者が出るというとんでもない話。。
前回の裁判やその判決はよく分からないけど
もう一回やるんじゃないか、っていう人を世の中に
出してほしくないんですけど。。
今回被害にあった子たちがいたたまれない。。
再犯したら過去に判決をした人たちにペナルティですよ、
だったら結構もっと厳しく罰してくれるのではないかと。
なんか腑に落ちないな〜・・。


8月24日(月)
家のポストに地元の少年サッカーの
団員募集の広告が入っていた。
子供が少ないので、団員確保も大変なんだろうな〜、と。
募集!の文字の次に大きいフォントでは
保護者の当番制はありません、の文字。
そうなのよね〜。これが引っかかって
スポ少に入れたくない、っていう保護者は多いしね。。
でも、昔から保護者が世話をしていたようにも
思うんだけど・・人数が違うので回ってくる回数が
多くて負担、ってことなのかしらね。。。


8月25日(火)
急に寒くなってきた。涼しいというより寒い。。
夜、寝ていてもタオルケットじゃ寒すぎて
毛布を引っ張り出して寝た。
酷暑の期間が短くて、今度はもう秋の気配。
この落差、ついていけないと体調崩すね。。


8月26日(水)
残業時間がたまったので、消化するために
フレックスで帰る。
夕方のスーパーは年配の夫婦とか孫連れの団体が
多くいて買い物をしていた。
それはいいんだけど、ひき肉売り場の前で孫とママと
おばあちゃんがギョーザかハンバーグかでモメていた。
・・他の人が商品取れないんですけど。。
ちょっと売り場から離れて決まったらひき肉を取りに
きてくださいよ。。
その他にも、何でここで止まってのんびり動作するかな、
っていうようなコトが多くあってストレスがたまった。
時間の流れが違うんだな〜・・。


8月27日(木)
テレビでは、バレーボールと世界陸上が
毎日放送されている。
たまにはこういう時期もいいね。
だら〜と何だか分からない番組を観ているより
一生懸命に打ち込む姿はいいもんだわ。。
しかし・・陸上は日本弱いね。。


8月28日(金)
私は関東生まれ、関東育ちなんだけど、
生まれて初めてゴーヤを食べた。
口にすることが今までなかったのよね・・。
本当に苦いんだね。。
でもクセになる〜。チャンプルっておいしいんだ。。
発見です。


8月29日(土)
母親が風邪をひき、中耳炎をこじらせた。
・・味覚がない、と。
味覚障害になったらしい。。
甘い、しょっぱい、辛いは分かるんだけど
風味が分からないらしい。。
これといって急激によくなる手段もないので
薬を飲んで気長に待つしかないらしい。。
食事、おいしくないよね。。


8月30日(日)
子供は模試へ。
私は両親と滅多にいかないところの
ショッピングモールへ。
そこにビュッフェがあったので入ってみた。
穴場だった。
金額と質のバランスがよくて、場所も落ち着いた区画にあり
これは次もありかと思った。
だけど・・ほとんどこのモールに来ないんだよね。。
今度はいつだろう。。


8月31日(月)
実家の近くにお菓子の工場がある。
その一角で、B級品を安く売っている。
そこのお菓子が・・とってもおいしいんだよ。。
チョコが特においしい。
デパートで売ってるようなメーカの商品も
作っているので、見栄えにこだわらなければ
味は抜群。。
実家に行くと、私はいつでも買えるから、と
母親から大量にチョコ菓子をもらって帰ることに。
今回も・・かなり多くの菓子をもらってきました。
・・ありがとう。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる