るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年9月)

<<   作成日時 : 2016/01/06 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月の日記♪

9月1日(火)
新学期、始まりましたね。
この時期、自殺する子が多い、との話題。
何で死ぬなんて考えるかね・・。
本当にたった、ほんの、ごくごく狭い世界で
起こっていることで追い詰められちゃうなんて。
そんなに思いつめるんなら学校なんて行かなくていい。
道はいっぱいあるし、世界は広い。
たまたまそこの空気が良くないだけだと思う。
合う合わないあるしね。
ただ・・面倒くさくて学校いきたくない、はダメだよ。。


9月2日(水)
またお米をきらしました。。
1日分しか生米が無くなってしまったので
会社帰りにスーパーに寄るか、とも思ったけど
ここはネット通販で注文してみようかと。
セブンネットのネットスーパーという
ヨーカドーから宅配してくれるヤツ。
前日の夜に注文すれば次の日に配達してくれる。
・・・こりゃ便利だよ。
数千円まとめないと宅配料がもったいないので
何かまとめて買うときには便利かも。
また利用したい。


9月3日(木)
会社のネットワークにつなげるのに
かなり強力なセキュリティになっているのだけど
そのセキュリティにひっかかって
半日何もできなかった。
メールも受信できないし、WEBもみられないし
社内の設計システムももちろん使えないし
散々だった。
最悪。。


9月4日(金)
何とか抜け道を探してネットワークにつなげた。
何で抜け道したのかを追及されたら面倒だな。。
初めて面会したメーカの営業さんと技術さんに関心。
結構、その場で答えられなくて、その質問は
持ち帰ります、っていうのが多いんだけど
このメーカさんはちゃんと隅から隅まで十分に
返答できていた。
信頼できるし、仕事が早く進みそうだし、いいね。


9月5日(土)
センター試験の願書をもらってきた。
何教科を受験するのか(普通は3教科以上だよねぇ・・)を
決めてお金を振り込んで出願する。
さて、銀行はいつ行こうかな。。
たぶん私立を5校ほど受験することに
なるんだけど、2週間の間に1日、2日飛びくらいで
受験することになりそう。。
頭がいい子は、私立はセンター受験と
1校くらいの一般試験で終わるそうだ。。
頭がねぇ・・うちはないのでねぇ・・。


9月6日(日)
夏休み前半にやった模試の結果が
帰ってきた。
まだまだだけど、やっとBとかCとかの判定の文字が
見えてきた。。
今までEのオンパレードだったもんね。。
確かに偏差値はほんの少し上がっているけど
まだまだ油断できない。。
どうしても苦手な英語を奮起してやる気が
ないようにみえるのよね・・。
どうせ逃れられないのに。。
あきらめ悪いわね。


9月7日(月)
この2週間くらいずっと雨。ほんとに、ほんとのたまに
陽が出るといった感じ。
そしてそれがなぜか土日が多いという・・。
運動会の季節だもんね。延期は面倒だから
予定の日にやりたいよね。


9月8日(火)
今日も雨。よく飽きないね・・・。
会社近くの小学校に観光バスが2台。
そうか。遠足や社会科見学とか、
そんな季節でもあるんだよね。
今年は晴れの日に出かけられた学年は
運がいいのかもしれない。。


9月9日(水)
昨日から男子バレーの大会が始まったんだけど
なんだか興味が薄れる。。
女子バレーは楽しくほぼ毎回の試合を
TV観戦してたんだけどね。。
男子はサーブはすごいし、スパイクはすごいし、で
ラリーがあまりないので、女子のように
あ〜、ここで落としちゃダメ〜とか、
ここで拾って〜とか、やきもきすることが
少ないように思う。。
それなので、打たれたら終わり、みたいな
なんかそういうじれったい面白さがないのかな、と。
でも迫力は物凄いけどね。おお〜、っていう
驚きは味わえる。


9月10日(木)
台風が抜けたけど、大雨は1日たっても続き
関東地方は大混乱。
うちの地域も河川が氾濫しないものの
水位がギリギリ。
実家のほうも浸水の心配があるので
朝に電話したら、眼医者を予約してあるので
その通り道だから河の様子をみてくるわ〜、と
とんでもない間抜けな回答。。
この大雨の中、歩いて眼医者に行こうとしている
母親って一体。。
根性があるというのか、考えなしなのか。。
おもしろい人だわ。。


9月11日(金)
洪水になって大変な地区が出た。
映像をみると、津波の画を思い出して
すごくつらかった。
避難指示も勧告も出てなかったのに
土手が決壊して洪水になったのだけど
果たして勧告が出ていたら、みんな避難していて
無事だったのかと疑問。。
勧告とか出ても、何をしていいのか分からない。
出ていても仕事に行ってしまうとか、とりあえず
家でじっとしてよう、とかそんな考えしかない。
・・私だけかな。。
もっと真剣に災害のときの行動を考えないと
いけないな、と反省。。


9月12日(土)
洪水被害の家々に窃盗が起こった、と。
日本ってこんなにモラルのない国でしたっけ。。
家が流されたり泥まみれになったり、
その先どうしようかと途方に暮れている人たちの
金目のものを盗むなんて人間としてどうなのよ?
そうかと思えばすぐに片付けのボランティアとして
駆けつけてくれる人たちもいる。
・・・頭が下がるわ。。
こんなところに便乗する泥棒、クズだね。


9月13日(日)
2,3日前から、体の一部にデキモノができた。
粉瘤かな〜・・。大きくて痛くなってきた。。
とりあえず手元にある抗炎症剤の塗り薬を
つけたのだけど・・どうかしら。。
痛くなければこのままでいいんだけど
赤く腫れてるんだよね・・。病院かな〜・・。


9月14日(月)
11月頃に火災保険や家財保険を掛け直さなくては
いけないので、それを真剣に考える。
この洪水をみて、全額保障はなくてもいいけど
足しになる分くらいはほしいもんな〜・・。
もう家なんか数年後には夫婦二人暮らしに
なりそうだし、もっと安くて小さい家に買い直したっていいので
高額な保障はいらないし。
あ〜、でも地震も洪水も、そんな体験はしたくない。。


9月15日(火)
センター試験の受験料を振り込みに
銀行に行く。
ほとんど人がいなくて3分くらいで終わってしまった(汗)。。
その後、予約していた美容院へ。
・・う〜ん、考えてた髪型と違う。。
もっとさっぱりするはずだったんだけどな、と
思いながら帰宅。
のんびり静かな1日だった。


9月16日(水)
デキモノ破裂。。
あまりに大きく痛くなってきたので
中を出したかったので、いいんだけど
ちゃんと処置をしないと化膿しそうでこわい。。
一応、病院で以前に処方された薬なので
大丈夫だと思うけど。
これは粉瘤ではなく、ただのニキビのデカいのだ。
なんでこんなトコにできるんだろう・・っていうくらい
微妙な場所だ。。


9月17日(木)
家の電話って実家以外、ほとんどといっていいほど
使わない。
それなのに9割くらいが勧誘だの、セールスだのの
電話なので、しばらくは留守電にして知ってる人しか
出ないことにしてみた。
用があれば必ず留守電に話し始めるので
さっと出れば問題ないかな、と。
着信音も鳴らないようにしたので
どうなるかしばらく様子をみることにする。。
先日も、東京電力の〜から始まって電気料金が
安くなる見積もりを〜なんてかかってきたんだよね。
断って東京電力のHPをみたら弊社を語る云々の、の
注意喚起があったわ。・・うざったい。


9月18日(金)
朝5時から雷で起こされた。
大雨は降るわ、海外では規模の大きい地震はあるわ、
嫌なことばかり。
安保法案もこんだけ国民がちょっと待てと言っているのに
強行採決が始まって大混乱。
国会議員って権力あるんだな〜・・。
全然考えたこともなかった。。
・・いけない大人だよねぇ・・。
選挙って重要だ。。


9月19日(土)
シルバーウィークという秋の大型連休に突入。
気が緩んだのか頭痛ですよ。。
頭痛薬を飲んでもスッキリしない。
やっぱり嫌々ながらも仕事に行っていたほうが
気が張っていいのかも。。
なんだかな・・。


9月20日(日)
テレビで、潔癖症の芸能人の人が
ヒマさえあればコロコロで埃をとっている、と
いうのを見て、簡単そうなのでやってみる。
じゅうたん用に買っておいたけど
ほとんど使ってんかったんだよね、コロコロ。
壁紙にコロコロが・・非常にいいね。。


9月21日(月)
連休といいながら、イベントが何もないので
那珂湊で寿司を食べてこよう、ということになり
朝に出かける。
人出がすごいだろうと覚悟していったけど
本当にすごいよ。。
10:30は早過ぎると思いつつ、回転すしに
行って待たずに食べ始めたんだけど
15分もしないうちに行列になっていた。。
おいしく食べてカニやエビを買い、のんびり帰宅。
夕飯はそれを食べて大満足。


9月22日(火)
観光地は渋滞がすごい、というニュース。
いいな〜。旅行に行きたいな〜・・。
連休なので、今日も夕飯は外食。
お肉を食べて満足。
おやつもたらふく食べる。そして夜更かしして寝る。
ぐ〜たら生活。


9月23日(水)
大学の願書を集め始まる。
ネット出願にするので申請書は必要ないんだけど
やっぱり募集要項だの、出願方法だの、
冊子になっていたほうが読みやすいんだよね。
WEBを読みこなすってなかなか大変。。
・・私だけかもしれないが。。
出願は子供がやるにしても、お金は私がやらないと、
と思っているので日程を書き出す。
調査票も学校で書いてもらって購入しなくちゃいけないし
日程をよく理解しないと。消印有効なのか必着なのか、とか・・。
写真は学校で撮影してくれたのですごく助かった。。
は〜、3月まで気が抜けないな〜・・。


9月24日(木)
つい最近観た天気予報について。
台風の進路予報円が3つ4つ表示されて
その真ん中をたどって直線が描かれる。
この予報円の端かもしれないし、真ん中の
線上かもしれないという大枠だよね。
その天気予報は右下に、「必ずしも線上を移動するとは
限りません」と注意コメントが小さくでていて。
当たり前と思っていたので、ここにクレームを入れる
人がいるんだろうか、と疑問に。
ヘンな天気予報番組だった。


9月25日(金)
最近、入院やら亡くなるやら、会社でも
芸能界でも聞くことが多い。
50歳代で亡くなるっていうのを立て続けに
複数件聞いたので、ちょっとショック。
いずれも細い人、だった。
やっぱり少しのお肉って必要なんじゃないかしら。。
小太りは長生き、ってどこかで聞いたことがある。
見苦しくないお肉がある、のが一番いいな〜・・。


9月26日(土)
庭の手入れ。
雨が続いて土が湿っているので
雑草抜きは泥だらけですよ(泣)。。
でも、一応の一軒家だし、うっそうとした庭じゃ
周囲も私もストレスだもんね。。
何か気力がいまいちなのか、小さい菜園スペースは
今年もシソをほったらかして終わった。


9月27日(日)
子供の高校の文化祭に行く。
みんな元気でいいねぇ・・。
私もこんな時期があったのかしらねぇ・・と
おばさんモード。。
買い物が面倒くさかったので、ヨーカドーの
ネットスーパーを頼む。
本当に便利。
生協もモノがよくて良いけど商品くるのが
1週間後なのよね。
ネットスーパーは翌日かその日っていう
すぐほしい、で商品が手に入る。
クセになりそ〜。


9月28日(月)
福山くんが結婚した、とのニュース。
相手には全然不満もなく、お似合いだと
思うんだけど・・だめだよ〜。
なんか、価値が下がったような気がしてならない。。
独身貴族、みたいな看板もあったしね・・。
でも一人の人生でもあるしね・・。
おめでとう、なんだけどね・・複雑。。


9月29日(火)
昨日あたりから、小さい、ほんとに1mmくらいの
小さい虫が部屋に何十匹も飛んでいて
部屋の電気に集まってくる。
殺虫剤をまくと、時間差でその虫たちが床に
ちらばり、何度も掃除機をかけるハメに。
一体この虫たちはどこから集まってきているのでしょうか。。
黒というより薄いグレーの虫たち。。
ゴミにたかる虫とはまた違うんだよね。。
どこかに巣があるのか、通路があるのか。。
なんなの〜。


9月30日(水)
上期が終わり。・・いつもながら早いわ〜・・。
来月から仕事上も少し変更があるようで
いい方向にいけばいいけど。
すごく不安定な状態。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる