るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年10月)

<<   作成日時 : 2016/03/11 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年10月の日記♪

10月1日(木)
授業料の振込用紙がきました。
・・また出費か〜・・。
でもギリギリ高校無償化の対象学年なので
約月1万円の補助がでる。
次の学年だったら対象外だもんね。
なんか不公平を感じるわ。。
そしてJRの定期代も半年周期なので
更新のために出費。
あ〜、お金〜・・。


10月2日(金)
朝の3:00、4:00台が暴風雨になって
怖くて寝られなかった。。
消防車も出動していたし大変な状況に
なっていたのかもしれない。
これは学校も休みかな〜、なんて思ってたけど
6:00頃にはなんてことない普通の様相に。
最近、雨が降る、ってなると極端なぐらい
乱暴な天気になる。
恐ろしい。。


10月3日(土)
パイナップルの缶詰の出番がなく
放置状態だったので、パンの素を使って
パイナップルパンを作る。
レーズンもあったのでそれも入れて
菓子パンが出来た。
それでもパインが余ったので一応冷凍。
どうやって使おうか。


10月4日(日)
いつでも留守電状態にしてから1週間くらい。
・・問題ないね。。
親には話してあるので、かけてすぐ名乗るから
こちらが受話器を上げればすぐ話せる。
かかってきて、留守電が始まるとすぐにブツっと
切れる電話が2度ほどかかってきた。
普通、用事がある人は名前や会社名を
留守電に残すので、まず勧誘電話かな、と。
お年寄りもこの方法が詐欺にあわない
いい方法だと思う。


10月5日(月)
お年寄りに、良かれと思って
足腰大事にするように、外出を控えさせていたら
筋力が落ちてさらに弱くなった、と。
痛みを伴うのはどうかと思うけど
ちょっとダルくなる、とか少し疲れる、とかなら
ゆっくりとでも足腰使ったほうがいいらしい。
何でも過保護はいけないんだね。。
お年寄り向けの体操教室というのは
さすがプロが考えて構成するだけあって
すごく機能的なんだそうだ。
初めは躊躇するかもしれないが、
行き始めると結構気に入る人もいるらしい。
色々こういうことを聞く機会が増えたので
自分の親にぜひ活用したい。


10月6日(火)
ノーベル生理学賞と物理学賞を日本人が受賞したとの
ニュースがあり、その人たちの謙虚さに感動。
そんな中、トヨタが自動運転で高速道路の
合流から、追い越しから、全てを行う技術を
開発した、との映像をみて、これまた驚愕。
すごいよね。前方だけじゃなくて右車線の車の流れを
感知して、ウインカー出して合流するのよ??
本当に凄すぎる。。
運転者はただ運転席に座っているだけ。
ハンドルも握らない。。
センサー、突然壊れるってことないの??
凄い技術だけど・・ちょっと怖い。。


10月7日(水)
高校最後の学費を振り込みに銀行に行く。
娘と同級生の子がおじいちゃんと一緒に
口座開設にきていた。
想像するに・・そこの高校は進学が少ないので
就職が決まり、給料口座を作りにきたのでは、と。
センター試験まであと100日ほどになった。
うちはどうなることやら。。


10月8日(木)
寒い。。
朝晩、本当に冷えて家では毛糸のソックスに
レッグウォーマーを着用。。
まだ10月なんですけど。。
冷えるのが急激なので、普段の洋服の
厚さがついていってないのよ。。
まだ夏秋用くらいの服しかタンスにないし。
連休は・・冬物を出さなくちゃ。。


10月9日(金)
朝の通勤時、国道を通っていくんだけど
信号待ちの車線に歩行者がふらふらと
歩き出してきて。
何事かと思ってみていたら、ダンボールの板を
運転手に見せてはお辞儀、見せてはお辞儀・・って
こんなこところでヒッチハイクかいっ。
こんな田舎で??
こんな超平凡な世界でヒッチハイクか〜・・。
テレビでは若い子とか外国の人が首都圏で
やってるのは観たことがあるけど、こんな
ところで頑張るんだ〜、と朝から驚いた。。


10月10日(土)
冬物を出す。
そして夏物でもう着ないだろうというものを捨てる。
お片付け名人のコンマリさんの教えは
ときめくかどうかで保管する、廃棄する、を
決めるといい、と。
確かに、ときめかないものは取っておいても
着ないものが多いよね・・。
増えないように上手く調整しないと。


10月11日(日)
本屋の中に中古本コーナーが。
しかも店舗のかなりのスペースをとっている。
買い取りをしていて、それを売っているんだけど
この商売ってどうなのかしら。。
無駄がないといえばそうだけど
今、新品で売っているタイトルも中古本コーナーに
あったりして、本業界も厳しいな、と。
シリーズで、欠けている巻を新品を買って
補う、っていう買い方になるのかな。


10月12日(月)
映画の図書館戦争を観に行った。
今回はPart2。
Part2の前にTVドラマでスピンオフ的な内容をやった。
Part1で私のドツボにハマったこの作品。
今回もかなりの期待で観に行ったけど・・前回のが
やっぱりよかったな〜・・。
世界観もいいし、原作のエピソードもちらほらと
散りばめられていて本当にいいんだけど
前回の内容のバランスが良すぎたのかも。。
Part2よりもドラマのほうが良かった、とも思ってしまう。。
それでもかなりのお気に入りなんだけどね。


10月13日(火)
もう口もききたくない管理職が上司なので
その葛藤とストレスが最近多い。
管理職のその上の役職の人が他地区に
出勤している人なので、その管理職の言動を
把握できてないのよね。。
まあ置いておけば便利だな、っていう感覚で
配置しているような感じ。。
そんな取りあえず置いておく管理職の下で
仕事をしなくてはいけない私たち・・。
ガツンと管理職に指摘してくれる人はいないのかしら。。
これはお前がやります、って言ってそのままにしている
仕事だろ、と。責任持って最後までやれ、と一喝してほしい。。


10月14日(水)
髪の毛がさ〜・・。美容院に行ってパーマをかけて
1か月ほどたったのだけど、まったくまとまらない。。
本来、ド真っ直ぐな髪質なのでやっぱりかけないほうが
よかったのかしらねぇ・・。
中途半端な長さでかかっているので
くちゃくちゃのままでいいんだか、ある程度ドライヤーで
伸ばしたほうがいいのか試行錯誤。
毎日、どっちともつかない髪型で過ごしている。
あ〜、これもストレス。。


10月15日(木)
ギリシャヨーグルトを初めて食べた。
水分のないヨーグルトで濃厚といえば濃厚なのかな。
ただ単に水っぽくない、というような。。
クリームチーズのような食感。
でも・・私は普通のヨーグルトのほうがおいしいな。。


10月16日(金)
年末、ランチしない?と、学生時代の友人からメール。
6人組なんだけど、全員集まれるかな。
私はヒマなので絶対にどの日でも参加OKだ。。


10月17日(土)
夏用のシーツをしまい、冬用を出す。
冬用に洋服やら靴がほしいけど、いまいち
購買意欲がわかない。。
出かけるのが億劫〜・・。
軽い引きこもりだわ。。


10月18日(日)
子供は模試へ。私は実家へ。
両親はまだ70代前半で元気なんだけど
エンディングじゃないけど、そういうことを
日々考えているらしく、度々、頻繁に
病院やら介護やら、保険やら葬儀やら
墓やら・・を聞くことになった。
人生の最後ももちろん人それぞれなので
そのときに考えて行動するしかないけど
大変なんだろうな。。
まだまだ10年以上元気でいてください。


10月19日(月)
またも実家から大量のお菓子をもらって
帰ってくる。
近くに菓子工場があるのでね。
チョコレートも盛りだくさん。
チョコとニキビは関係ないです、とチョコレート展で
説明してたっけ。
でも・・やっぱりチョコを食べ過ぎると吹き出物が
できるような気がするので因果関係はあるんじゃないかな〜・・。


10月20日(火)
今日から子供は中間テスト。
もう・・評定はどうでもいい、という状態なのね。。
単位をとって卒業できればいいのです。
赤点を取らないで真面目に授業をやっていれば
学校はそれでいい。
その分、受験勉強の時間にあてないと。。
私個人としては学校の授業を十分にやって
予備校にもいかないで自分でしっかりやりなさい派なんだけど
こんな風に真正面からバカ正直にやっていては
受験というものはダメらしい。
戦争というくらいなので、戦略があるみたいね。。
就職にしても結局学業を真面目にその期間やっていては
取り残されるので企業訪問に時間をかけないといけない。
・・戦略か・・。うちはこういうの、苦手だな〜・・。


10月21日(水)
横浜の大型マンションで基礎部分の杭建てに
手抜きがあって傾いてきた、とのニュース。
工期の終わりが決まっているので、数値を改ざんして
一応、杭を打ちました、でマンションを建てたようで。
一応、ってね(汗)。
ホントのホントの基礎の基礎だよね、杭って。。
何の働きをする部分なのか、誰だってわかるよ。。
プロなのに、信じられないけどその本質をなおざりにして
締切りを守りました、ってわけがわからない。
住民は大変だよね。本当に心が痛みます。。


10月22日(木)
トマトジュースは好きなんだけど
やっぱり塩が入っていないとおいしいと感じない。
でも、糖度10あまいトマト、というジュースは
塩も砂糖も使用していないけど、めちゃくちゃおいしい。。
フルーツみたいに甘くて、おすすめ。
たま〜に飲みたくなって購入してしまいます。。


10月23日(金)
フレックスがたまったので清算するために早帰り。
夕方、一人の時間でのんびりしようかな、と思ったら、
試験終わりの子供はもう帰宅しているし
ダンナは夜の飲み会に備えて一時帰宅して準備中。。
早く帰っても家族全員が揃っていて
全然一人の時間はとれなかった。。
・・もったいないことしたな〜フレックス。。


10月24日(土)
冬用の布団を出して干す。
こんなモコモコの布団を使ってたんだっけ・・って
思うくらい分厚い。。
夏と冬って本当に気温が違うんだな〜と実感。。


10月25日(日)
子供は模試へ。
私はダンナと近くのショッピングモールに行く。
まだバーゲンではないので、ほとんど値引きがなく
定価では購入したくない、というヘンな欲が出て
洋服は全く買えなかった。。
あと1ヶ月もしたら絶対に値引きされちゃうもんね。。
貧乏人としてはくやしいわ〜。。
少し値引きのある、デザインと価格のバランスが
よかったブーツを購入。
まあ行った甲斐はあったかな。


10月26日(月)
今期初めて暖房をつけた。
朝、冷えてきました・・。
夕方も陽が落ちるのが早い。。
北海道では初雪とのこと。
今年は暖冬っていう予報らしいので
首都圏に雪はあまり降らないでほしいな〜・・。
受験生がいる家庭は特に心配です。。


10月27日(火)
ダイソーのマニキュアに発がん性物質が、で回収騒ぎ。
化粧品ブランドのマニキュアよりも
100均の商品のほうが渇きが速くて私は好き。。
ただ落ち着いた良い色はあまりないけどね。
そして、ハムやソーセージの加工肉も
発がん性が・・とWHOの発表。
影響あるよ、という1日の量は結構・・食べてるかも。。
本当なのかな。。


10月28日(水)
おせちだの、クスマスケーキだの、年賀状だの・・
年末だ〜と思わせる単語が並ぶようになった。
年末に大掃除をやるのは嫌なので
少しずつ毎週末にでもやっていかないといけない。
でも・・せっかくの休みだからのんびりしたい、という
思いも強くて板挟み。。
もっと給料がよければ簡単にお金を払って
業者に頼んじゃうんだろうけど、そこまで裕福じゃないな〜。
嫌な季節〜。


10月29日(木)
今年は受験だからと夏以降全然遠出をしてない。
うちの家族はのんびり温泉に、っていうのを
季節ごとに楽しんでた気がするんだけど
それを半年できないとなると・・ストレスたまるわね。。
でもまあ受験生本人のほうがよっぽど大変だろうと
思うので、録画視聴と昼寝で休日は我慢するわ〜・・。
あ〜、早く大学が決まってほしい。。


10月30日(金)
最近お気に入りのドレッシング。
ごまわさび、という、ごまのドレッシングに
ピリっとわさび風味が効いたやつ。
これでノンカロリーみたいなものが出たら
かなりいいんだけどな。
やっぱり私はこってり系が好きらしく、
ごまドレが好きなんだよね〜・・。
来週に健康診断が控えているんですが・・
食べちゃうわ。。


10月31日(土)
週末の掃除にプラスαして年末の大掃除を
やらないようにしようと画策。。
食器棚の整理と部屋の窓ふきをする。
あと5回以上は週末があるので
何とかキレイにできそうな気がする。
基本、私は家事が嫌い。。
でも、サボってると思われるのがシャクなので
どうにかして楽してやろうという。。
手抜き家事です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる