るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年11月)

<<   作成日時 : 2016/03/11 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月の日記♪

11月1日(日)
今年も更に種類が増えているよね・・鍋の素。。
どれも食べてみたくてたまらない。。
今日はコーン鍋という素でやってみた。
あんまりコーンという味もしないけど
まろやかで甘みがあって洋風。
たまにはこういうのもいいかな。
でも・・やっぱり大人には醤油とか味噌のほうが
おいしく感じるかも。。


11月2日(月)
友人の親御さんが入院した、とあたふたと帰っていった。
かなり高齢なので、少し風邪をひいただけでも
大変なことになるんだよね。。
薬が効いて無事退院できればいいけど。
これ、二世帯の人だからすぐになんでもできるけど
うちのように地域が離れていると更に大変になるんだろうな〜・・。
もっと高齢になったら、うちの近くに素直に
来てくれないかしら。。
周囲に友達がたくさんいるとなかなか離れられないよねぇ・・。


11月3日(火)
やっとマイナンバーの通知がきた。
同じ町でも違う地区は2週間前に来てたので
不在通知が盗まれたんじゃないか、とちょっと
心配になった。
家族3人分、バラバラな数字なんだね。
性別とか生まれ順とか全然関係ない。
ランダムにつけたんですかね??
また、来年のカード申請のときが混乱しそう。。


11月4日(水)
毎日夕食考えるのが苦痛〜。
最近思いついた手抜き料理は、買ったトンカツと
玉ねぎを出汁で煮て溶き卵でとじる煮カツ。
超簡単だけどおいしくてボリュームが出る。
もっと、手抜き・・・時短料理をレパートリーに加えたい。。


11月5日(木)
ニュースで、高齢者が運転する車が事故を
起こす、っていうのが多くて怖くなる。
うちの父親はあまり運転が好きではなかったし
交通もそこそこ便利なところに住んでいるので
75歳にして運転をやめてしまった。
まあ、何かを起こしてからやめるというよりは
よっぽどいいし、心配もないのでいいんだけど。
で、事故を起こした運転手が93歳のおばあちゃんっていうのも
驚きなんだけど、自転車の高校生をハネて
その場から逃げ、バレないように修理工場に車を
持ち込もうとしていた、というので驚き。。
90年も生きてきて、人間としてどうなのよ??


11月6日(金)
会社の健康診断。
体重が2kgも増えていた。
・・・やっぱり??そうかな〜とは思ってたけど。
でも、腹囲は1mmたりとも増えていない。。
一体どういうカラクリ??
足が太くなった??背中に肉がついた??
胸は全く変化ないし・・(泣)。
内臓脂肪が増えたってことかしらん。。


11月7日(土)
バーゲンということであみアウトレットに行った。
午前中は空いている〜、バーゲンなのに〜。
でも、バーゲンとうたっているけど、そうでもなかった。
値札は正規品からみたら安いのかもしれないけど
2点買ったら10%オフ、とかそのくらいだった。
50%、70%引きという期間を知っているので
全然お得感がなかった。
・・が、買いました(笑)。


11月8日(日)
子供のインフルエンザの予防接種へ。
18歳までは親同伴というので、今年までだね〜。
未だ母子手帳を持っていくし。。
月2回、日曜の診療をやている医院で
ほぼ予約制になっているからか
空いていてとてもよかった。
受付してから、打って、しばらく休んで、で15分で済んだ。
これからの季節が予防接種混むのかな。


11月9日(月)
色々会社の都合はあるでしょうが、
最近、製造会社と代理店の解消というのが多くて
入り混じっている。
今日もそんな話が出てきていて、この業界の
代理店流動が頻繁になってきた。
代理店の営業さんとか技術さんは
取り扱うメーカが異なると、ゼロからとは
言わないけど細かいことを吸収していかなくちゃ
ならないので大変そう。
不安定な業界です。


11月10日(火)
11月なのにストーブをつけない時間が多い。
こんなに暖かい冬はめずらしいような。。
真冬も雪は降らないでほしいな〜。。
他の学校でも受験のときに交通機関が乱れそうなときは、
前泊するように指示があったと。
ホテルから試験会場か〜。
頭の切替え大変だね。。


11月11日(水)
休暇を定期的にとらないと切り捨てになってしまう
・・ので、会社を休む。
めんどくさい、が出てしまい、またもやネットスーパーに
注文。楽だよ〜とっても。
お年寄りがネットを使えたら更に利用者が増えると思うけど・・
敷居が高いわね。
うちの両親も機械系には弱いしな。。
勧めたいんだけど、それができない・・。


11月12日(木)
歯医者に行く。医院長の息子がデビューしていた。
親子で歯科医になるんだね〜、やっぱり。。
今、自分の担当は医院長なんだけど
将来的には息子にみてもらうことになるんだろうな。。
いい技術の医者になってくれればいいけど。。
・・・勉強したんだねぇ・・。


11月13日(金)
最近、普通のようにロケーション異動が発生している。
うちの部がそうなったら、私は片道2時間以上を
かけて通勤するか、補助を得て一人暮らしになる。
今回、うちの部署は免れたけどかなりの人数の異動が発生し
素直な人は従うことに。
こういうときに難癖をつけた人が異動のないまま
居座るという事態が起こっている。
騒ぎ立てたほうが結果的に本人にとっては
いい環境になっているのが納得いかない。
でも・・周囲からは白い目で見られるんだけどね。
開き直ってるからそれも感じ取らない図太い神経に
驚くわ。。


11月14日(土)
巷で、重曹で掃除をすると汚れがよくとれる、
というのが流行っているので、100均で購入。
さっそく溶かして拭いたりしてみたけど・・
そんなによく落ちるかな・・・。
劇的におちるのかと思っていたので期待外れだった。
そしてよく吹かないと乾いたときに白くなる・・。
ちょっとこぼした水滴も白くなる・・。
なんか手間がかかるわりに、だった。
キッチンの排水溝とかキレイにしたいので・・
ふりかけてみるかな。。


11月15日(日)
近くにスシローができたので夜にいってみた。
でも・・車でしかほとんど来れないような立地なのに
駐車場が狭い。。
ヘンな時間にいくと、予約はとっておいても
駐車場に入れないと思う。。
それでもファミレスに行くよりも断然安い。。
100円寿司ってすごいね。。


11月16日(月)
うちの会社は休みを取りやすい。
当日でも簡単にとれる。
喉が痛いから休み、っていう人がいた。
・・・ちょっとどうかと思う。。


11月17日(火)
フレックスがたまったので消化のために
15:00に帰る。
早くに帰っても・・逆にのんびりしてしまって
結局夜は同じような時間を過ごす。
日本は・・平和でいいなぁ。。


11月18日(水)
最近、テレビをつけると犬や猫のかわいい画面を
多くみかける。
・・飼いたいなぁ・・。
でも、掃除嫌いだしな〜(笑)。。
貧乏だから留守中ずっとエアコンつけたくないしな〜・・。
エサ買ったり、トイレの片付けしたり・・面倒だしな〜・・。
ペット飼ってる人、すごいね。。


11月19日(木)
奨学金の結果通知がきた。
家計基準に満たしていないのでダメです、だと。
第一奨学金だけ応募したので、第二奨学金なら
いけたかもしれないが、保証人とか面倒だしな。。
現金払いで頑張ります。。


11月20日(金)
夕方になって、なんでこういうトコに着眼して
みんなを巻き込むかな、っていうようなメールがまわる。
気が付くのはいいけど、本質から離れていて
今はそれはいいんじゃないの?っていう内容。。
もっと視野を広くして考えて行動してくださいよ。
こういうコトがあると自分も気を付けようと痛感する。


11月21日(土)
年賀状を作る。
そして家族の写真が一枚もないことに気付く。。
確かにどこにも遊びに行ってないしな〜。
どうしようかな〜。今年はただの猿だけ載せるかな〜・・。
あんまり年賀状に意味を見出してないので簡単なもので
いいと思っているけど、離れている親や親せきには
写真は重要なのかな、と。
改めて撮るの、みんな賛成するかしらん。。


11月22日(日)
しまむらに行く。
ここは・・靴下とか肌着とか、安くていいよね・・。
靴下の種類が多くて見ていて楽しかった。
その中で、靴下の下に履くシルクの5本指の靴下を発見。
さっそく買って履いてみたけど・・すごく暖かい。。すごっ。
綿のものも買ったんだけど断然シルク生地だね。
これは重宝しそう。。


11月23日(月)
お歳暮を選ぶ。ネットでだけど。
選んでると自分がほしくなるのが
たくさんあるよねぇ・・。
選ぶのは大変だけど、なかなか楽しい。
もう年末にまっしぐらですな。。


11月24日(火)
あと1回の模試を残して、そろそろ本組みという
大学の試験スケジュールをたてないといけない。
これがなかなか理想通りには上手くいかないんだよね〜・・。
うちもヘタすると入学金は捨てることになるかもしれない。。
受験料だけでもかなりいくし・・。はぁ。。


11月25日(水)
TVで中年〜高齢者向けだけど認知症の初期ではないか、と
判断するテストがあった。
3つ当てはまったら予備軍、ってことらしいんだけど
私は2つか3つか、もっとかな、っていう。。
ちょっと問題もアバウトで、どこまでを言ってるか分からないので
微妙なんだけど。
外出が億劫になった。
やることに「まあいいや」というようになった。
しようとして何をするのか忘れた。
若いころの趣味に興味がなくなった。・・とかね。。
そう言われれば・・は、まだ大丈夫なんだろうね。
言い切れる人が危ないのかも。。


11月26日(木)
いつも利用している国道があるんだけど
上下とも片側2車線になっている。
交差点、普通は上り走行2車線に右折レーンがあって
3台の車が並んでみえるよね。
今日は4台がこっち向いてるのよ。。
パトカーが既にいたけど、向こう側にある合流地点で
間違えて逆走してきたらしい。。
この前は本当に普通のスピードで逆走している車が
いたしね。逆走に気付いて一番初めの交差点が
ここなのよ・・。
合流の案内が難しいのかな。。2件も出くわすと
ちょっとこわい。。


11月27日(金)
その国道で今朝またヒッチハイクしている人が。
やるのはいいけど、信号待ちをしている車線に出てきて
交渉しているのよね。
車と車の間を行き来しているので、その間をぬって
走ってきたバイクとぶつかるんじゃないかと心配。。
まさか国道の2車線の止まっている車の陰から
人が出てくるなんてバイクの人は思わないと思う。。
気を付けてください。。


11月28日(土)
コツコツと片付け。
姪っ子にあげる子供服を整理する。
うちの子は成長曲線の最上端を辿った人で
姪っ子は最下端を辿っている人なので、
最終的な大きさの160cmサイズまではいかないような気がする。。
子供が小学校1、2年で着ていたサイズを
3、4年生の姪っ子が着るという状態。。
デザインが合わなくなるよね・・。


11月29日(日)
子供は最後の模試へ。
私はガス台や部屋の掃除。
掃除、嫌いなのに・・なんだかんだ言ってやっている。
・・真面目だな〜・・。
夜に自己採点をするんだけど、得意科目で
これはどうした、という点数を出した・・悪いほうにね(汗)。。
みんなができていないのか、うちの子だけなのか。
本番がこうだったら全滅よ。。


11月30日(月)
生協のチラシもクリスマス食材一色。。
いいね〜、華やかで。。
うちは何を食べようかな、というか、家族が揃って
ゆっくり食べられる夜はいつかな、って感じ。。
子供が小さいころはケーキを作ったり楽しかったな〜。
小さい子がいないとそういう楽しみがドンドン減るわ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年11月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる