るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2015年12月)

<<   作成日時 : 2016/03/11 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年12月の日記♪

12月1日(火)
師走に突入。
ダンナが数週間の研修に行っている。
都内で開催されているので電車で通えるんだけど
全国から集まってきて受講しているらしく
なかなか楽しいらしい。
地方の人は泊りがけで来なくちゃいけないんだよね。
大学受験も地方の子はこうやって泊まって
試験を受けるんだろうな〜・・。
大変だねぇ・・。


12月2日(水)
毎年恒例のFNS歌謡祭をみた。
舞祭組と桐谷くんが観たかったんだよね。
今年はそれなりに上手いな〜っていう人たちが多かったけど
SMAP、好きだけどスローなナンバーはだめよねぇ・・。
JOYみたいなのをたくさん歌ったほうが安心する。。
しかし・・中山美穂ってどうなんでしょう。。
ブランク空いた人はしっかりトレーニングをしてから
出てきてもらいたいわ。。
もうかわいいだけでは済まされない年齢だし。
ごまかしきかないのよね。。
中島さんも、森高さんも、いまいち。。
今の子がレベルアップしてるってことなのかな??


12月3日(木)
タイツの下に5本指の薄い靴下をはいてみた。
足先だけの靴下で、その上に厚めのタイツ。
すごいね、これ。
足先が全然冷えない。タイツだけのかかとのほうが
空気を感じるわ。。
つま先に冷えを感じない。。すごい。。
これは重宝しますね。。


12月4日(金)
自分が進行役の会議。
10数名まとめるのって結構大変ね(汗)。
それでも、黙っていられるよりは、口火を切って
色々話してもらうほうが盛り上がるので
それを上手く仕切れば何とかなった。
前準備とか、当日とか、ただの参加者よりは
時間や労力を割いたけど、いい経験が出来てよかった。


12月5日(土)
実家に行く。
なんだかんだ、どこかの病院通いはしているけれど
目とか歯とか耳とかで、命にどうの、ということではないので
元気にしていた。
お正月のことや、保険のことなどを話して帰宅。
その帰りはいつもの倍近い3時間もかかった。
40kmくらいしかない道のりを3時間って。。
時速10kmちょっとって、自転車やん。。
本当に疲れた。


12月6日(日)
昨日の運転の疲れか、軽い頭痛。。
子供の学校は弓道を必ずやるというカリキュラムで
もう授業が終わったので全てを持って帰ってきた。
弓道着、3年使ってもキレイね〜・・。
でも、名前が入っているので誰かにあげるわけにも。。
弓は学校のレンタルなのでないんだけど、
矢は購入なのよね。
寄付してくればいいのに、なぜか持って帰ってきた子供。
矢2本、どうするんでしょうかね??飾り??


12月7日(月)
ロケーション異動組みがごっそりといなくなった。
片道2時間くらいかかって通勤する人も出てきている。
私もこの組みに入っていたら、果たしてどうしていたんだろう。。
何時間もかけて通うか、単身赴任??
そこまで自分や家を犠牲にするような仕事でも
ない気がするけどな〜・・。


12月8日(火)
その電車が毎日トラブルを起こしている。
車と電車が接触したので、とか信号故障とか、
異音がした、とか・・。
他の路線でもここのところ色々なトラブルが続いている。
巻き込まれたくないな〜・・。


12月9日(水)
高校最後の定期テストが終了。
あとはテスト返しをクリアすれば受験モードに突入。
この時期に塾に入った、という人が。
ン十万払って、入試まで勉強させるらしい。。
本人が希望した、というよりは母親が熱心で
現実と理想が離れすぎてきたらしく入塾させたらしい。。
前々から予備校にでも入れておけばよかったのに。
本人はこのレールを突っ走ることができるのかしらね・・。


12月10日(木)
気温がすごく暖かい。
昼間、20℃越えって・・。
12月なのにね。
過ごしやすいけど、体が追い付いていかないわ。。
年末って疲れが出てくることが多いし
体調管理をしっかりしないと。。


12月11日(金)
人はいくつになっても積極的に勉強しないと
いけないな〜と実感した1日だった。
同じような年齢でも、幅広くなんでも学ぶという
姿勢の人と、今の立場で満足していて、ただ出社すれば
いいや、と思っている人ではこうも違いがあるものかと。
成長の折れ線グラフの開きがすごいんだろうな。
学ぶ姿勢、大事です。


12月12日(土)
今月、出願する学校があるので
その出願方法やら金額を下調べ。
・・6万円もするんだ。。
一般とセンターで、まあ試験数が多いトコなんだけど
受験料1校6万か〜。
本当に上手くスケジュールをたてないと
ムダ金ばっかりになるね。


12月13日(日)
割引券が今月までだったのでお昼にココスへ行く。
ここのタコサラダが大好きで毎回食べていたのだけど・・
リニューアルしたらしい。
サラダ、小さくなったね。。
レタスも少ないし。。ボリュームが全然よくない。
コロコロしたチキンなんていらないよ。
ペースト状のほうがおいしかったのに。。
ちょー割高な、全然満足できないサラダになってた。
ちぇ〜ー。


12月14日(月)
これは風邪をひきましたね(汗)。
なんだかボーっとするし、風邪をひいたときの
独特の顔面の痛さ。。
あ〜、やだ。食べて寝なくては。


12月15日(火)
二者面談。
まあこっちが細かく調べてあって
ほとんどを把握しているので特に問題なく終了。。
学校を選べるくらいの偏差値になっておかないと、と
子供に言ってきたつもりだけど、自由には選択できなかったな〜。
あと1ヶ月ほど、がんばって。


12月16日(水)
親戚の人の余命があと少し、ということで
ダンナが週末を使って帰省する。
その飛行機のチケットの手配。
この時期は中途半端なので・・安い。。
安いと言ったって往復で5万近くするけれど。
田舎が遠いと大変だよね。。


12月17日(木)
今日、画期的なノートを見た。
ペンがボイスレコーダーと画像認識できるように
なっていて、それと連動したクリアファイルに書いた行を
タッチすると、そこを書いていたときの音声が流れる。
さらっと書いて後で録音を聞きながらまとめられるので
すごくいいツールだな、と。
活用方法はたくさんあると思う。


12月18日(金)
喉が痛い。スッキリと治るどころか
ちょっとぶり返してきた。
年賀ハガキをやっと購入。絵柄を印刷して、宛名を印刷して
コメントを書いて・・、ってまだ道のりは長い。。


12月19日(土)
夕食にくら寿司へ行った。
ここは・・またすごくなったね。
カレーが登場していた。
天丼あり、ラーメンあり、カレーあり、スイーツあり、
コーヒーあり、ポテトあり・・。ファミレス並み。
隣のテーブルの2歳くらいの子はシューアイスを食べて
満足していた。・・寿司屋なのにね。。
かなりバラエティに富んでいて、しかもお手頃なので
軽くおいしいものを食べようっていうとココになるのかもしれない。
私から提案。コーンスープは出しません??
お湯もあるし、溶かしておいしいものを開発してくれないかな。
女性にも子供にも受けると思います。。


12月20日(日)
年賀状を仕上げる。
今は本当に便利よね〜。画像も修正できたり
何でも工夫すればするほどよく仕上がる。
画像の修正といっても、うちは明るさを調整しただけだけど
顔を細くしたり目を大きくしたり・・ってできそうな気がする。。
凝る人は楽しいんでしょうね。。
私にはこの年賀状にさく時間は苦痛だけど。。


12月21日(月)
子供は冬休み突入。
最後にやったセンタープレの模試は散々だった。
みんなが頑張ってきたので、マイペースのうちの子は
置いて行かれてるんじゃないだろうか。。
闘争心のない平和主義な子はそれなりに良いんだけど
こういうときは全然ダメね・・。
一人っ子はこういう傾向が強いように思う。
もうちょっとがむしゃらになってほしい。。


12月22日(火)
温水式便座が壊れた。
中のパイプがどうかしたらしく
水漏れしてきた。。
家には2つトイレがあるので、1つの水栓をとめて
使えなくしても支障はないが・・結構不便ね。。
家族少ないのにやっぱり2つに慣れていると窮屈に感じる。


12月23日(水)
近くのホームセンターに行って温水式便座を購入。
ダンナが作業をしだしたけど、水栓の分岐が
以前のものと違うらしく、簡単にはつかず。
もう一度店にいって分岐栓を買ってきて取り付け。
栓の分岐だけ上手くいけば誰でもできるね。簡単。
トイレ復活。


12月24日(木)
とりあえず、親戚の分だけ年賀状を書き終える。
おじさん、おばさんには元旦につかないと
良い印象を与えないかな、と。
まわりの小学校も冬休みに入ったようで
朝の通勤時に子供がいない。。
いいな〜、冬休み。。


12月25日(金)
メリークリスマス・・っていっても
特に何のイベントもないな〜。
鶏肉を食べるくらいかしらね??
最近は季節がら特番をやるTVが多く、
しかも同じような内容をどこも放送している。
何となくダラダラとした時間の流れになっているね〜。


12月26日(土)
健康診断の結果がかえってきた。
全ての項目が良くA判定だった。
いつも血圧が高くて引っかかるのに
今回は大丈夫だった。
機械との相性がよかったのかな??
でも・・目標値より体重オーバー・・・。
これは早くにもとに戻さなくては。。
正月休みになるのに・・節制しないといけない。


12月27日(日)
学生時代の友人たちとランチ会。
いいね〜、こういうの。。
未婚の子もいるし、育てている子供の年齢も
バラバラだし、仕事先の業種も違うので
色々なことが聞けて楽しい。
しかし都内は人が多くて華やかね・・(笑)。
経済が回ってる、って感じます。。


12月28日(月)
会社の最終日。
この1日を休めば連休が長くなるので
お休みを取る人が多かった。
どこか出かけたり、用事がある人はいいんでしょうが
私は小分けに休みがあったほうが嬉しい。。
さあ、年末年始だ。


12月29日(火)
先週からひいている風邪がよくならない。
咳がすっきり治らないんだよ・・。
他はいたって元気なのに。
治りが遅い。。歳だな〜・・。


12月30日(水)
買い物にいくと、売り場はお節用の材料で
埋めつくされている。
しかし、かまぼこ、何でこんなに高価なんでしょうね??
いつもは100〜300円くらいで買えるのに1000円って。。
商売だよな〜・・。


12月31日(木)
夕方までに家事を終え、恒例のダウンタウンの
笑ってはいけない・・を観る。
初めに中居くんが出てきたことに衝撃を受け
裏番組とかぶっていいの??でもうれしい、と
あたふた考えているいちにCHAGE罪で捕まって
連行されてしまった(笑)。
すごく良かった。
浜ちゃんのビンタに驚き、引出しネタに笑い・・
そして別局のジャニーズを観ながら年を越しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2015年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる