るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年1月)

<<   作成日時 : 2016/05/26 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月の日記♪

1月1日(金)
一応、一の段くらいのお節と(並べただけ・・)、
お雑煮を食べる。
実家に行きがてら、温泉施設に立ち寄り入浴。
いつもより空いていてのんびりできた。
夜は両親と妹家族と共に新年会。
今年もいい年になりますように。


1月2日(土)
これまた正月恒例のレイクタウンへ買い物。
少し買い物をして食事へ・・って、やっぱり11時前に
すでに行列。。
空いていたのは、ベトナム料理とそばとトンカツ、あたりかな。
うちは人数も多いので早めに並び、パン食べ放題の店で
食事をとった。
夕飯まで実家にいて夜自宅に帰る。
みんな、一年また頑張りましょう〜!


1月3日(日)
遅めの初詣。
今年は受験なので、少しお賽銭を奮発。。
もう神頼み(笑)。
おみくじを引くと、私は大吉。
・・そうでしょう〜。そうかな〜と思った。。
大変、大変っていいながら、世の中を見渡すと
私の大変さなんて無いに等しいもん。。
子供は吉。
以前書いたかもしれないけど、大吉の次に吉は良いんだよ。
その下に中吉、小吉・・なんだって。
なので、たぶん・・浪人は免れるでしょう。。


1月4日(月)
仕事初め。道路が空いてる。
・・まだ出社の人、少ないのかもね。。
年末に葬儀になってしまった人がいて
なんて大変なんだろうと。。
年末だったので、あまり公にせず、家族葬で終わらせた、との
ことだけど、家族葬と言われても、知人・友人は行っていいのか
悪いのか、よく分からずに悩むのよね。
誰かちゃんとした使い分けを設定してくれないかな。


1月5日(火)
大学入試の出願。全部WEB出願で。
手でやってたら金額計算するのが大変だよね・・。
すごく複雑。。
大学によってその出願方法もまちまちで、
コンビニで振込んでお金は終わり、のところもあれば
発券してもらってそれを願書に貼るところもあり
印刷した願書を提出するところもあれば、調査書だけ送れば
いいというところもあり・・、よく分かりません。。
何校も受ける人はこれを間違いなく理解するのに
動力を使うよね・・。
高校生一人でできるとはとても思えん。。
失敗しないように大人も関わるべきかと。


1月6日(水)
キッチンバサミで海苔を切ってたら・・
自分の指先を切りましたよ(泣)。
ちょこっとハサミの先で肉をつまんだような
感じだけど・・よく切れるもんだねぇ・・。
焼き肉も切るんだしね、そうよね・・。


1月7日(木)
ドライヤーを買い替えた。
クレイツというメーカの、クルクルドライヤーのようで
芯がコテ並みの熱さでカールができるヤツ。
すごく・・いいねぇ・・。
簡単にふわっとしたカールができる。
コテよりやりやすくて簡単。。
いい買い物をした。


1月8日(金)
3学期の始業式。
私立の高校は3年生の3学期の授業は無いところが
多いらしい。
うちの子の高校も例にもれず、週一くらいの登校日に
行って卒業式になる。
受験の子はこれから。
みんながんばろう。


1月9日(土)
最近、爪で色々遊んでいるんだけど
主婦は長持ちしないよねぇ・・。
すぐに爪の端っこのマニキュアが取れてくる。
100均で買った、シールで爪をデコるやつも
いつの間にやらデコが無くなってたり・・。
料理のときはまだあったので、お風呂で取れたらしい。
全然ダメだ。


1月10日(日)
大学の出願などでWEBから出力することが
多くなったので、このところプリンタのインクが
あれも無くなるよ、これも無くなるよ、のワーニングが出る。
黒から始まり、赤も〜、青も〜、黄色も〜、って全とっかえ
じゃないの。。
めんどくさい。。


1月11日(月)
成人の日。
ここぞとばかりに大暴れするのが恒例なのかしらね??
やってることが中学生並み。。
逮捕される覚悟でやります、って宣言してやってるし。。
代々、ここでやらかすのが恒例、
やらなきゃ立場がないってことなのかしらねぇ・・。
うちの子のときもすごいんだろうか。。


1月12日(火)
知り合いの親が亡くなったんだけど
そこから相続争いが勃発したらしい。。
そんなにお金はないのに、ってことなんだけど
やっぱり100万円単位で入ってくる、となると
顔色が変わる人もいるんだよね・・。
そしてそういう人は、だいたいあまり顔をみせなかった人で
葬儀中にそういう考えが浮かぶのか、葬儀が終わってすぐ
お金の話を持ち出してくる。
いやだな〜、こういうの。。


1月13日(水)
まだ咳がすっきり治らないのと、家にウィルスを
持ち込むわけにはいかないので、ずっとマスク姿なんだけど
顔が保湿されるのか、肌の調子がいいもんだね。。
口紅は全くつけないし、ファンデーションも薄塗りなので
化粧品が減りません。。
試験が終わるまではずっとマスクでいこう。。


1月14日(木)
SMAP解散か、というニュースが報じられる。
・・うそでしょ〜。
活動はどうであれ、おじいちゃんになっても
解散ってあり得ないと思ってたので、すぐにはのみ込めない。。
仲たがいならともかく、事務所内の人事の
オトナの事情っていうのが大きな理由のようか気がして
納得いかないわ〜・・。
恩義を大事にするのはいいけど、大手事務所を
離れたら果たして今まで通りに活動なんてできるんだろうか。。
残留、のほうが賢いと思う。。


1月15日(金)
家財保険を契約した。
今まで住宅の火災保険と地震保険は
入っていたのだけど、家財は入っていなかった。
でも、少し前の豪雨による水害をみて
うちも近くに河があるので、他人事じゃない・・と思って
安いけど、全く保険金が出ないよりまし、と
契約してみた。
今年は保険の見直し期だな〜。。


1月16日(土)
センター試験1日目。
ダンナに送迎をしてもらうはずが、寝込んでしまったため
私が全てをやる。
・・こんなときにどうして具合が悪くなる・・っていうか
悪くなれるんだろうか。
自分のコトと思ってないから気が緩んでるとしか
思えない。使えないヤツ。
しかしセンター試験って休み時間が多くて
集中力を持続させるの、大変そうだよね・・。
それも2日間。。がんばって。


1月17日(日)
センター2日目。
で、帰ってきて自己採点、だけど・・まあこんなもんでしょ。。
模試と大して変わらず、ということは
散々ってことだよ〜・・。
一体何を勉強しているんだろうか。。
効率悪いやりかたをしているのかな〜・・。
一般試験に切替えだわ。。


1月18日(月)
今日は都心で大雪。
センターの日じゃなくてよかった、と思ったけど
近くの私立高校は入試日で、中学生は大変だったかと。
試験だけでも気を揉むのに、天気とか体調とか
環境とかが崩れるとストレス倍増よね。。
運も実力のうち、なんだろうか。


1月19日(火)
SMAPの謝罪コメントをみた。
たぶん解散はないし、そういう方向で努力する、
みたいなニュアンスで終わった。
ホント、キムタクはいいポジションを取ったよね〜・・。
こういう人いるよね。いつもおいしいトコを持っていける人って。
本人たちの本心を聞いてみたいわ〜。
世間の人に迷惑をかけられないから、かなり折れて
理不尽な想いを抱えて涙をのんだメンバーもいるんじゃないかと。
帝国、こわいわ。


1月20日(水)
今日から河合塾提供のバンザイシステムという
センター試験の点数を入力すると、どこ大学が何判定、
と表してくれるシステムが公開された。
で、やってみたけど・・サーバー負荷が重いようで
繋がりませ〜ん、で全然みられない。。
そうね、ここは国立第一志望の子たちに
譲ってあげなくては・・ね。。
仕方がないのでボーダー点数一覧という一覧表と
照らし合わせてみた。
私立は科目はどれから選択するかとか、
250点を100点だか200点だかに圧縮するだとか
その学校によってマチマチなので計算が大変なんだよね・・。
めんどくさ〜・・。


1月21日(木)
ダースチョコの高級志向品に目がとまり購入。。
チョコのサイズは同じで12個入りも同じ、
でも箱が高級。。かなり高級。。
ピスタチオのチョコだったんだけど・・私には
よく分からない。。味オンチ。。
普通のダースにすればよかった。


1月22日(金)
マスクのつけ方に悩む。
ワイヤが入っているのは上、っていうのは常識だけど
段々になっているところが下向きが正しいのか、
上向きが正しいのか。
マスクによって上のときもあれば下のときもあるんだよね・・。
今日の朝、つけたのは下向き、ゴムが切れちゃったので
持ち合わせていた別メーカのマスクをつけたら上向きだった。
う〜ん。。


1月23日(土)
子供は私立の受験へ。
首都圏の端かその少し枠外に住んでるとはいえ、
都内の鉄道の乗り換えを覚えるのって
難しいよね・・。
しかもその線が止まったら別のルートを探して
時間内に着かなくてはいけないし。
送り出した私のほうがハラハラする。
しかし、子供は至って通常通りで、面接もあったのだけど
特に緊張もしなかったようだった。
たいしたやつ。。


1月24日(日)
廃棄した様々なメーカの食品が横流しされていたことが発覚。
もったいない病から起こってしまった問題かな。
でも・・いち主婦がもったいないで使用するのと
業者が転売するのでは全く意味が違う。
そりゃダメでしょ・・。
しかし、あれもこれもと廃棄食品が出てきていたけど
こんなに日本は廃棄しているんだと唖然。。
その一方で、食べるものにも苦労している
貧困家庭があるという現実に虚しさを感じるわ。。


1月25日(月)
西日本で大雪。
沖縄でもちらっと降ったようで驚き。
長崎とか鹿児島で十センチも積雪する、なんて
想定してないよね。。
住宅街で冬タイヤなんて付け替えている人いないでしょ。。
想定外の天気って・・本当に怖い。


1月26日(火)
ここ最近は冬らしい気温。
毎朝、富士山がみえる。
空気が澄んでるだね〜。
出社時に見えるのでなんとなく気分がいい。
静岡の人は毎日見えるのが当たり前なので
こんな話題を言っても、あっ、そう、としか
思ってもらえないと思うけど(笑)、たまにしか見えない
富士山を遠くにみられるのって気分いいんだよ〜。


1月27日(水)
今年はホッカイロの出番がない。
寒くなったといっても、貼るカイロを思い出すことも
ないくらい冷えることがない。
いつもはすぐ手に取れるところに箱買いの
カイロを置いてたんだけど。
いい感じ。


1月28日(木)
子供は試験へ。1つめの合格発表日
・・だったけど、ダメだった。
・・ので、次の受験に向けて出願。
明日必着だから、私がやるしかない。。
1日休暇をとったので美容院へ。
美容師さんと珍しく楽しく話せたはいいけど
ちょっと切り過ぎた。。
でも、ま、少し落ちてた気分が復活したのでいっか。
本人はあまり落ち込んでもいなかったけど・・
そうやってみせないようにしてたのかな。


1月29日(金)
子供はまた試験。
全国試験というので、近場での試験だから
まだいいんだけど。
それにしても・・受かるとこあるのかいな。。
2月上旬には決まっていたいな〜・・。


1月30日(土)
首都圏がまた大雪かも、という心配があったけど
みぞれ程度で済んだ。
なにせ、今日も入試の日だったので心配した。
開始の時間が決まってなければ、とりあえず向かえばいい
って思うけど、時間内に辿りつかなくちゃいけないので
使う沿線やバスが止まってたら大変だもんね。。
しかし・・本当にどこか受かるんでしょうか。。


1月31日(日)
今日はテストもなく、二人で気分的にのんびり。
・・ダンナは仕事だ。
トイレの洗浄剤、ブルーレットを使用しているんだけど
詰め替え用を買ってきたら、ブルーレットでも
違うタイプがあるらしく、液体が出る口が2箇所のものだった。
ノーマル版は1箇所なのよね・・って、詰め替え用買ったのに
本体とハマらない事態に・・。
よく見ないで買ってくる私もいけないが、同じブランドで
本体2種類はやめてくれません??
余計な出費になりましたよ。
・・2箇所口の本体を結局買わざるを得なくなった。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる