るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年2月)

<<   作成日時 : 2016/05/26 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月の日記♪

2月1日(月)
今日も試験。昼過ぎからの開始なので
午前中に昼ごはんのようなものを食べさせて
送り出した。
しかし、この受験で、点数は全然とれないが
人として年相応の生命力があるんじゃないか、と感心した。
不慣れな首都圏の交通にもビビらず、何とか色々な情報を
駆使して行動できていて、毎日の受験の準備も
完璧にやってるし、こんなにやれる子だったっけ?と。
面接も緊張することなく何となく楽しんでる様子。
点数以外なら期待に沿うと思うんですけどね〜・・。
受験じゃなく推薦タイプの子だったのかな〜。
失敗したな〜・・。


2月2日(火)
美容院で切り過ぎたんだけど、会う人会う人に驚かれる。
よくよく観察すると・・そうよね、切り過ぎよね。。
胸あたりまでのロングだったんだけど、今は肩にすら
つかないし。。
ロングからショートボブのようになっている。。
おかしいな〜(笑)。
すごいイメチェン、なのだ。。


2月3日(水)
オープンキャンパスならぬ、オープンカンパニーが
あるとのこと。
親子でどんな会社なのか見学しにいって
親が納得すると会社もやりやすいんだと。。
子供の意見でどうこうというよりは、就活にも
親の指向が入ってくるんだね・・。
知り合いは、大学受験の子供と一緒に大学にいって
テスト帰りも迎えにいくそうな。。
うちと変わらない、1時間ちょっとの首都圏なのに。。
自分は過保護のほうかと思っていたけど
上には上をいく人がいるもんだ。。


2月4日(木)
家のポストに白い封書が。そして表には○○様と
苗字が書かれている・・って以前にもあったような。。
中をみると3枚の便箋が入っていて手書き??と
思ったけど、手書きしたコピ−。
内容は、屋根がオンボロだから今のうちに
塗り替えだか張替えだかしませんか、だった。
・・余計なお世話じゃい。。
屋根や壁をキレイにしておきたい気持ちもわかるが
水害にあったり、風害にあったり、で
せっかくのものがダメになると思うと、そこにお金を
かけたくない・・と思ってしまうのは貧乏体質なんだろうか。。


2月5日(金)
最近、昼寝が出来てないからか・・眠い。。
ゆっくりまったりしたいな〜・・。
ところで、元野球選手の清原氏が覚せい剤使用所持の
容疑で逮捕された。
数年前から噂は出ていたけど、本人は全否定だったので
噂話かと思ってたのに、やっぱりやってたんだ・・。
火のないところに・・なのね。。
取締官もかなり綿密にマークしてたんだろうね。
男気ジャンケンとか、TVでよく観てたのでちょっとショックだよ。


2月6日(土)
地方試験だったので、朝一緒に学校の最寄駅まで
送っていく。
その中間地点に実家があるので久しぶりに寄ってみた。
のんびり会話をして、夕方子供と合流し
おいしいパスタ屋に寄って帰る。
和んだ〜。


2月7日(日)
去年の合格最低点を余裕で超えていたので
合格するだろうと思っていたのに不合格。
今年の問題が簡単過ぎたのか、点数がかなり
取れる子が集まっちゃったのか。
配点が分からないので獲得割合でみたからかな。
配点が高いところばかりを間違えたってことかしら・・。
でも、世の中の子たちも騒然としていたので
(・・ネットで検索すると同じように落ちた子が多かった)
予定外の不合格よね・・。
受験は何があるか分からない。
安全パイが消えてしまってアタフタだよ。。


2月8日(月)
高校生だと思っていた子があれよあれよと
大学に進み、就職して結婚して、そして無事
出産した、とのこと。
あ〜、おババになったな〜、私。。
時間は止まらず毎日刻々と
流れているんだな〜、と実感。。


2月9日(火)
子供は調査書をもらいに学校へ。
結局、全滅になりそうなので、滑り止めも滑り止めの
学校に出願しないといけない。
テキトーに模試をしてきた結果がこれですよ。
真剣に模試の結果を考えなくてはいけなかったんだよね。
A、B判定が出てない学校は本当にまずいぞ、と
本気にならないと。
ま、模試だしいっか、で終わらせてた人なのでね。
人の言うことも聞かないし。
仕方がない。


2月10日(水)
私が本当に風邪をひく。
前半の試験が終わったと同時にこれよ。
私のほうが気を張ってたみたい。
つら〜・・。


2月11日(木)
申し込んだ保険屋さんから不備があったので
もう一度確認して、の封書が。
なんか慌ただしい中で書いて申し込んだものだったけど
代金の引き落とし先に不備がある、って言われても
確認して書いたんだけどな〜と改めてみると
口座番号はダンナのものなのに口座名義人を
私と書いて提出していた。
・・そりゃこんな口座ないわ。。
すみませんねぇ・・。


2月12日(金)
めずらしく部の女性でランチを食べようということになり
1時間だけだけど楽しく会食。
10名くらいだけど、普段あまり話せない人とも
会話ができて楽しかった。
もうちょっと時間があればよかったな〜・・。
昼休みは慌ただしい。。・・けど、それぞれ
家庭の事情があるので昼の方が集まりやすいのよね。。


2月13日(土)
もう進路が決まっている子たちは
車の免許を取りに行っている。
合宿に行く子もちらほら。
クラスの子でも、国立第一志望の子は
名の知れた私立大学の合格を勝ち取っている。
うちは・・ランクの低い大学の願書やパンフ集め。
テレメール、っていうサイト、さまさまです。。
なんか気分的にふさぎ込むわ〜、で、おいしい
モスバーガーに行って昼食。
はぁ〜、がんばろ〜・・。


2月14日(日)
バレンタインだけど、チョコ作りがない、って
十何年ぶりだよ。。
本命もなければ、友チョコも今年はみんな
それどころじゃなく・・。
やっぱり友達がいて、これあげる〜、ありがと〜、と
冷蔵庫がチョコの匂い、って幸せなことなんだな〜。
どこの大学に決まっても、いい友人とめぐり会えますように。


2月15日(月)
喉の奥がカラカラして、話そうとすると咳き込む。
なんなの〜?
その他は元気なので、風邪じゃないんじゃないかな〜?
何か調子悪い。。


2月16日(火)
また来週試験を受ける。これが最後の大学入試。
これで決まらなかったらセンターの点数で出願する
かなり低めの大学になる。
すでに検定料は30万円を超えました。
ある意味、もう少しお金にシビアな生活をしていたほうが
試験を受けられる有難みがわかるのでは??
お金の分、しっかりしてください。


2月17日(水)
最近目の調子も悪い。
少し乱視がでてきたような気がする。
遠くの文字はみえるけど、二重にボケてるというか。
手術してもパソコンやテレビをみる時間が長い人は
やっぱり視力が落ちてくるんですかね??
手元は見えるので老眼ではないと思う。。


2月18日(木)
左折してきたトラックに、その左折した先にある横断歩道を
渡ろうとしていた小学生がひかれて亡くなったニュース。
防犯カメラだかで一部始終が撮られている映像があって
本当に怖くて悲しい。。
トラックがもっとスピードを緩めて歩行者に気を使っていれば
接触ぐらいで済んだかもしれない。
でも・・痛い思いをするのは歩行者や自転車だからね。
常識的に運転してくれる運転手ばかりではないので
自分のほうが青信号だし、正しくても一旦止まって
運転手と目を合わせるくらいのほうがいい。
そうやって教えていかないとだめなのかな〜。
この事故の場合も、小学生が正しくても
トラックを見送っていればこんな悲惨なことが起こらなかったのに・・。
その場にいた人もあの映像をみたら血の気が引いてただろうな〜と
想像がつく。
トラックが去ったあと、道路上に血まみれの小学生が
倒れてたらどうよ??震えてしまうと思う。。
本当に気の毒で仕方がない。


2月19日(金)
フルーツの入った野菜ジュースを久々に飲む。
甘くて飲みやすくておいしい。
成分表をみると、砂糖を全然使っていなかった。
フルーツの甘みがそのまま、のようで驚き。
野菜嫌いの子供には絶対コレいい。


2月20日(土)
天気が悪かったので、部屋の掃除をして終わり。
1日のんびりと過ごす。
だめだ〜。なんか最近やる気がおきない。


2月21日(日)
食料品は買いに出かけたけど、
それ以外はまたうちの中。。
咳き込むし、目は疲れているし、で、いいことないな〜・・。
これ、毎日だったら完全にボケてる。。


2月22日(月)
娘宛てのダイレクトメールが毎日のように届く。
成人式の着物や、自動車教習所とか。
かなり遠くの教習所から届くこともあり、名簿はどこまで
行っていることやら。
そして紳士服のア○キ、青○、コ○カから入れ代わり
立ち代わりにハガキが。
リクルートスーツで、いわゆる新社会人とか入学式とかに
着るものの紹介なんだけど・・着れるモンなら
着るわっ、っていうくらい腹が立つ。。
一つも学校決まってないんですけどねっ。


2月23日(火)
補欠合格の通知が。補欠って。。
ここにきて、はっきりしないわね〜(笑)。
でも0ではないのでいいのかな。
妥協するくらいなら浪人して本命に挑戦する、っていう
気持ちがよく分かる。
だんだん妥協することになるんだもんね・・。


2月24日(水)
母が予定の入院。
ちょっと思い通りにいかない箇所があって
生活に不便が出てきたので3ヶ月待って予定の日となった。
結構、手術の中でも簡単なものだと思ってたんだけど
今は訴訟のリスクとかを考えるのか山ほどの説明と
山ほどの書類にサインをする。
とにかく先の先を読んだ看護になるんだね・・。
歳とった本人は1から10まですぐに理解できていない。。
やっぱり付添いは必要だな、と改めて感じた。
色々あって帰宅してから、繰り上げ合格の電話連絡が。
昨日の今日で??なんだけど、色々ありすぎて
補欠合格の連絡が来たのが遥か昔のことのように思っていて
疑問も持たずに電話を終えてしまった。
普通の状態だったら、おかしくない?何で?って
突っ込んだと思うけど、全然気が付かなかった。。
・・疲れた。


2月25日(木)
手術。手術室に入って出てきて面会できるまで
2時間くらいだった。
妹は、かなりの心配性なので、全身麻酔だから
目覚めなかったらどうしようと動揺していた。
でも出てきたころにはもうおぼろげに起きていて
あっという間だったよ、と感想もきけたので
ボケてもいないし、意識はしっかりしていたので良かった。
予定通り快復して退院できればいいな。


2月26日(金)
スベリ止めのもう1校の大学から合格通知。
大学によって手続きのための書類の違いがある。
ここは冊子になっているくらいキチンとしたところだった。
そして母子手帳もコピーさせるような、予防接種に関して
特に気を付けているのが分かった。
留学も多いし、医療系の学部があるからのようで。
さて・・どの大学を選ぶことになるのやら。


2月27日(土)
どの学校でも証明写真が必要になるので
それを撮りに行く。
スーパーの入口によくある証明写真機に行ったんだけど
普段、あまり気にしてなかったので、はて、どこのお店にあるか、と
思い浮かばない。。
普段、見かけていたはずなんだけどね。。
WEBで調べると近くの店舗に置いてあることが判明。
800円を出して撮影した。


2月28日(日)
入院している母のお見舞いへ。
びっくりするほど回復していた。
もう点滴などの管もつけてなくて、普通に歩いてた。。
ただ1点だけまだ太鼓判を押せない部分があり
それさえ治れば退院もできると思う。。
あともう少し。
しかし健康って・・大事だな〜・・。


2月29日(月)
今年はうるう年なんだね。
ところで、まだ喉が完全に治らないんだよ。。
何なんだろう・・。
会話をしようと思うと咳が出てきたり。
痛いとかは全くないし、喉も乾いた感じは
ないんだけど、キレイに治らない。
歌も歌えない・・のはいいけど、普通に戻りたいです。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年2月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる