るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年3月)

<<   作成日時 : 2016/09/04 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年3月の日記♪

3月1日(火)
ほとんどの友人が落ち着いたので
USJに行こう!と盛り上がっていたけど
今から新幹線やホテル、チケットを準備するって
大変よね。。そして日付が合う合わないとか
お金も多くは使えないので、新幹線をのぞみにするか
こだまにするか、とか・・まあ纏まらない。
LINEって便利なようで、幹事がかなりのやり手ではないと
急には決定できないみたい。。
未成年なので、同意書が必要とか、WEBから簡単に申込み
しようと思うと、旅行者本人のクレジットカードを、とか。。
近場にしたらいいのに。


3月2日(水)
母親が回復したようで、退院となった。
10万円ちょっとの支払いになったけど
自分の生命保険で全額まかなえれば
保険を入っていてよかった、となるんだけど
さてどうなることやら。
自宅に帰れるのはやっぱりうれしいようで
かなりハイだった。


3月3日(木)
大学を決定して前期分の振込をする。
人に言えるような大学名ではないな〜・・・。
医療系に進むことになったので、4年後の国家試験には
絶対に合格してもらわないと。
環境よりも本人の努力次第、ですね。


3月4日(金)
年末くらいにロケーション異動した人から
元気にやっている、との連絡をもらう。
やる気がある人なので、今までの仕事じゃなく
新規の仕事を任されて頑張っているらしい。
何事も前向きに捉えたほうがいい方向に
自然と進んでいくのかもしれない。


3月5日(土)
ひなまつり、卒業祝いを兼ねて食事をしにいく。
量は食べられなくなった、ホントに。
年なのか、胃が小さくなったのか。
おいしいものを食べ、ひと区切り。
ゆっくりでもいいから、どんどん前に進まなくちゃ。


3月6日(日)
高校の卒業式。
校長先生が一番話がヘタだった(汗)。。
しっかりしてください。
スポーツコースの子が答辞をしたんだけど
放課後にふらふらと楽しく遊びにいくような
高校生らしい生活ができなかったけど充実していた、と
いう話をしていて、うちのクラスも勉強ばっかりで
普段の日にお茶するような環境ではなかったので
姿が重なってジ〜ンときた。
その分、どこかでこのクラスでよかったな、と
思えるときがくればいいな、と。
大人になってできることはそのときでいい、
今できることをキチンとやっていきたい、という言葉もよかった。
化粧したり、髪を染めたり、ピアスの穴開けたり、
バイトだって、高校卒業すれば何十年、誰もとめたりせず
自由なんだから。
大人の決めた枠の中でおとなしくするのが
嫌なんだろうけどね。。
卒業おめでとう。


3月7日(月)
大学も決まったし、卒業もしたし、で子供はボケ〜っとした
生活をしている。
昨日は仲良しさんたちで打ち上げもしたようで
ひと区切りなのね。
推薦で決まってた子たちはこれが3ヶ月くらいでしょ。。
これは困りますね(笑)。
ひとまず、机周りの教科書や大学のパンフ、
模試を分別しておくように指令を出しておいた。
いっぱい捨てるのあるな〜・・。


3月8日(火)
最後の大学の合格通知が来る。
センター利用で滑り止め3校は合格した。
それ以外の一般は全滅だった。
それにしても、この大学も入学手続きの一式が
ちゃんとした冊子になっている。
そして予防接種の確認も母子手帳のコピーを必要とし
オリエンテーションや入学式の案内も入っている。
うちが決めた大学は・・入学の手続きも数枚の紙が
送られてきてそれを埋めて出しただけ。
まだ入学式の案内も正式に来やしない。
本当に大丈夫なんでしょうかね、こういう学校。。
公立の中学校とか、そういう手続きのような感じ。


3月9日(水)
保育園の入園審査に落ちて仕事復帰できない、という女性が
署名を集めて国会に持って行ったというニュース。。
首都圏の待機児童って本当に多いんだね・・。
私の周辺は待機児童って聞いたことがないというくらい
田舎なんだよね・・。
ただ、人気の園に集中し過ぎるので、その入園審査に落ちた
というのは耳にしたけど・・。
保育園に預けられなかったら仕事なんてできないよね。。
大前提だと思うんだけど。
保育士が足りない、というのが原因といってるけど、そうなのかな〜?
場所なんじゃないかな・・。
ブログの記事からの発端だったので、出典はどこなんだよ〜、って
ヤジを飛ばしてたバカがいて、国会って本気で議論をしているんだろうか、って
幻滅した。
立ち上がったママたち、あっぱれだ。


3月10日(木)
実力のない人ほど話をドデカく盛る、というのが
よく分かった日だった。
話もそうだし、プレゼン資料も。
とにかく見栄えをよくして、あれも、これも、と準備しておけば
それなりにやっているのかという虚像ができあがる(笑)。
偉い人、騙されないでちゃんと評価してください。


3月11日(金)
東日本大震災から5年がたつ。
地震とか津波とかの映像は・・見たくない。。
別に大きな被害にあったわけでもないんだけど
あのときはやっぱり怖くてつらくて、だったので
まだ受け付けないんだよね・・。
それにしても、まだ2500人以上の人が行方不明なんだね・・。
やっぱり静かな地にちゃんと眠らせてあげたいだろうな〜、と。
いたたまれない。


3月12日(土)
あみのアウトレットに出かけた。
娘と女二人で買い物・・してたら5時間もたってた(汗)。。
大学は私服になるので、それ用を一生懸命探してたら
クタクタに・・。
洋服も、バックも、靴も、いいものが買えました。


3月13日(日)
オリエンテーションって・・楽しそうだね。。
入学式後の3日間のタイムテーブルがあって
学科ごとに組んであり、楽しそうだな〜、と。
知り合いがたくさんできて、毎日が充実したらいいな・・。


3月14日(月)
USJに行きたい、と盛り上がっていたけど
結局未成年ではトントン進まなくて
ラウンドワンにゴー!ということになった。
随分、近場で安上がりに・・(笑)。
朝から晩までず〜っと出かけたまんま。
筋肉痛〜といって帰ってきた。
楽しんできたようだ。。


3月15日(火)
咳は随分よくなった。たまに咳き込むこともあるけど
あまり気にならなくなった。
でも、今度は子供が頻繁に咳き込むように。
風邪なんだろうか・・?
うつしちゃったかな。。


3月16日(水)
有休消化のため休み。
近くのショッピングモールへ買い物に行く。
子供のスーツを買いに行ったんだけど
うちの娘はデカい。
身長は165cmで今じゃ普通だと思うけど
手が長いようで袖口あと2cmくらいほしいわ、っていう長さ・・
なんだけど、ワンサイズ上でも袖の長さは変わらず。
オーダーにするか、無理無理袖をのばすか・・なんだけど
入学式に着て4年後の就活に着るか微妙、なので
もうこれでいいよ、で購入・・。
靴も25cmなのでなかなか見つけるのが大変。。
私より良いお金を出してモノを購入してるよね・・。
何事もフツーがいいよ。。


3月17日(木)
かなり暖かくなってきた。
冬物、だんだんと片付けないと。
子供が自分の部屋を片付けはじめ
大量の古紙といらなくなった服とがあふれかえっている。
まるで泥棒に入られたような。。
こんなに時間がある時期が無かったので
いい機会かも。
他の高校で遊び慣れている子たちは旅行に
行ってるのが多いんだけどね・・。
片付けって・・(汗)。。


3月18日(金)
本人はあまりのめり込んでいないが、
化粧をする年頃なので、ドラッグストアの化粧品コーナーに
行ってみた・・って、今すごいね。。
私はいつも化粧は通販で済ませているので
この10年くらい、店の化粧品コーナーに
足を踏み入れてなかった。
メーカは数えきれないほどあるわ、目元関連の商品が
わんさかあるわ、とにかくバラエティに富んでいて
目がチカチカする(笑)。
大人用というよりは中高生をターゲットにしたような
商品もあるしね・・。
とりあえず、下地と粉と口紅さえあればなんとかなるでしょ。。


3月19日(土)
受験関係のモノを置いてあった場所の片付け。
一般受験の受験票が・・こんなにあるってことは
この分、試験を受けたんだねぇ・・。
驚くほど枚数があるよ。。
結果はどうであれ、がんばったんだな〜・・。
そしてお金もたくさん消えたんだな〜(笑)。
努力も、お金も、無駄にしないで〜。


3月20日(日)
子供は中学校の部活の手伝いへ。
演奏会の裏方さん、なんだそうだ。
他の高校に通っていた同級生の近況を聞く。
すごく努力したんだな〜、っていう子が結構いる。
そしてピンキリでもみんな大学に進学だった。
大卒、って人がかなり増えてくるんだろうね〜・・。
しかし、3人兄弟の子のうち、2人が私立大学って・・
すごいわ、ご両親。。
残り1人はまだ高校生なのでどうするんだろう。。
とてもウチじゃやりくりできない。。


3月21日(月)
東京の開花宣言。
桜ってすごく平和だな〜って感じるよね。。
とても癒されるというか。
開花、と言われて何か幸せな気分になる。


3月22日(火)
ANAのサーバーがダウンして
発券も搭乗手続きも何もかもが停止して
空港内が大混乱になっていた。
機械が止まると全く業務にならないんだね・・。
機械化で速く楽になったはいいけど、その基幹が
ダメになると全てが機能しなくなる、という
すごい状況だった。
3連休は混むし高いし、でやめて、連休明けの今日から
バカンス〜っていう計画をたてていた人もいるでしょうに。。
かわいそうだ。。


3月23日(水)
父親のケータイが壊れたので本人がショップに行って
機種変更しようと思ったら、契約者がうちのダンナなので
ここですぐにはできない、と言われた・・と電話が。
この、契約者と使用者の権限って何なんでしょうかね??
契約者の証明書とか委任状とか、本人が窓口に
こられないときはそういうのが必要っていう。。
年寄りでも契約者=使用者にしておいて、サポートで
子供がいく、というほうが勝手がいいのかも。
簡単に電話だけ買えないし。めんどう〜。


3月24日(木)
残業時間がたまったのでフレックスで帰る。
15時台に帰れるなんて幸せ。。
おいしいパン屋に寄っていこうとしたら
定休日だった。。ついてない。
でも、スーパーで買えるパスタソースで
ず〜っと「うに」がなかったんだけど
今日、棚に見つけて数個購入・・。
もう半年ぐらい出なかったんだよ〜・・。
待ってました。


3月25日(金)
会社内の売店レジが一部セルフレジに。
人工知能が発達すると、人間のやる仕事が減っていくと
言われているけど、本当にそうだよね。
数人いたレジの人が監視する一人でよくなるんだもんね・・。
今のレジは感度がいいんだな〜、と実感。
数年前、まだセルフレジが珍しかったときは
感度が悪いというか、読み取りが遅いというか
だったけど、今は、かざすか、かざさないかという時点で
ピっとなる。進化してるんだね。


3月26日(土)
ドコモに携帯を買いに行く。
40分くらいの待ちで済んだけど・・長いよね。。
銀行でもこんなに待たないし。
プランの相談とかの質問と、手続きの窓口を
別にすればいいのに。
やりたいことを全部メモして、プランも全部考えていったので
窓口の手続きは左右の人に比べて一番先に終わったし。
機種変更と、契約者変更と、スマホのプラン変更と。
しかし・・他社の携帯会社に変えたい気も年々強くなっていく。
どうするかな。。


3月27日(日)
実家に行きがてら、レイクタウンのkazeに行く。
店が入れ替わっていて、自分がどこにいるのか
分からなくなった(笑)。
店の位置で何となく地図を覚えていたのに
全然違うんだもん。。
イオンの周囲にたくさんの店が建ってきた。
すごい街になったな〜・・。


3月28日(月)
休暇。
今月に使わないと切り捨てになっちゃうのでね。。
大学の入学式用のバックと靴を揃えた。
入学式と就活にしか使わないでしょうにね。。
落ち着いた色なら何でもいいような気がするけど、
リクルート用、っていうカテゴリの中からみんな選択するのね。。
スーツも、昔は紺ブレ一色だったけど、今は黒が9割くらいで
グレーを選択する子はかなりの勇気の持ち主らしい。
へんなの〜。。


3月29日(火)
中学1年生のときに拉致されていた子が
隙をみて逃げだし保護された、とのニュース。
2年間も行方知れずだった子から、いきなり
電話がかかってきたときのご両親の気持ちを思うと
涙が出る。
その拉致監禁していた人がまたすごくて、
国立大の学生だったと。
普通に授業に出て、卒業して、来月には
就職って・・そんな普通に過ごしていた人が
中学生を手元に置いてたなんて・・想像を超えている。。
どうしてこんなにヘンに歪んでしまったのかを知りたい。


3月30日(水)
年度区切りで持越しできる有給休暇が決まっているので
今日明日で少しでも使ってやろう、という人が多く・・
休暇が多い(汗)。。
まあ子供たちは春休みなので、家族でお出かけしたり
楽しんでください。
子供が小さいうちだもんね〜、動物園とか牧場とか
遊園地とか、そういう遊びの観光地に行けるのって。
いいな〜。


3月31日(木)
小学校や中学校の先生の異動発表。
小学校にはほぼ子供が通っていた頃の先生は
いないんだけど、中学校もそんな雰囲気に。
中学2年、3年の担任だった先生も今回で異動。
部活の副顧問も異動・・で、子供たちはやっぱり
寂しさを感じているみたい。
再来年度以降、顧問だった先生が異動したら
もう子供も中学校へ遊びにいくこともなくなるのかな。
高校は私立なので入れ替わりが少ないだろうし
今度はそっちに顔をだすことになるのかと思うけど・・
あんまり高校には思い入れがないようで(汗)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる