るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年4月)

<<   作成日時 : 2016/09/04 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年4月の日記♪

4月1日(金)
新年度。今日は新入社員のような人は
みかけなかったけど、自分の子供と同年代の人と
働くようになるんだな〜。
うちの会社は高卒採用はないので
今年はまだ子供の同学年はいないけど
4年後はあるかもしれない。。
すごい歳になったもんだ。。


4月2日(土)
冬物をしまい、春物を出す。
他の大学では入学式のところも多い。
高校のクラスのLINEグループはどんな感じなの?と
子供に聞いてみると、音沙汰が無くなっているとのこと。
そうよね。新しい友達を作るほうが優先よね。。
今の時代、LINEやツイッターで入学前からつながる子が
多いよね・・。すごい世界。。


4月3日(日)
アウトレットに行こうかと思っていたけど雨だったので
屋内のショッピングモールへ行く。
昼食は天ぷら屋で食べて、とてもおいしかったんだけど
歳なのか・・胃もたれ。。そして人ごみで頭痛。。
夜、体調不良でご飯の支度をしたけど
お米の合数を間違えたようで、おはぎの中の
もち米状態のご飯が炊けた(泣)。
だめね〜、調子が悪いと頭が回らない。。


4月4日(月)
うちは年中留守電にしていて、勧誘なんかは何も言わずに
ブチっと切れる。
成人式用の着物の案内だとは思うけど、負けじと
留守電に、着物のなんとかです〜、とメッセージを残す
会社も現れた。
実家には、警察から電話がかかってきて
電話の詐欺が多くなっているので留守電にしておいたほうが
いいです、との案内まできたという。
・・この警察が本物か?と一瞬疑ったけど、
内容的にホンモノかと。
直に出ないのが一番、だそうだ。。


4月5日(火)
大学の入学式へ。
見事にみんな黒のスーツだった(笑)。
底辺校だけど、チャラチャラ度が多くない。。
医療系なのでちゃんと勉強しないと意味がないので
少しは頑張れる人たちが来ているのかな、と。
カリキュラムもビッチリなんだね、ホントに。
頑張ってついていかないと。


4月6日(水)
教科書販売・・だけど、医療系は1冊が高いよ。。
教科書なんて全ページ使った試しがないよね。
そして大学は先生の著書とかを無理に購入させたりさ・・。
本当にお金が湯水のように出ていきます・・。


4月7日(木)
今日は雨。中学校とか入学式があったのに
この天気じゃかわいそうだ。。
大学で知り合った友人は沖縄から出てきている子がいたと。
学科には地方の子が多く、青森やら愛知やら
全国の同級生と知り合うことになるんだね、大学って・・。
同じ大学同じ学科になったのは何かの縁。
楽しくなればいいね。


4月8日(金)
身近な人が異動となって、片道2時間越えの通勤になる。
今までは1時間もかからない通勤時間だったのに
上り電車で2時間って・・きついだろうな。。
最近、これくらいの環境変化の異動が多く、
マヒしてきそう。。
自分だったら・・と考えるけど、そのときどきで
答えが違うんだよな〜・・。


4月9日(土)
庭の手入れ。
雑草を抜いたり、木の剪定をしたり。
野菜もやりたいけど、その一角は蚊が出るんだよな〜。
蚊にさされないようにしないと、近頃は怖いよね。。
悩む〜。


4月10日(日)
大学の1年分の講義の履修届を出すんだけど
医療系って選択の幅が少なすぎ。。
一般教養がなかなかとれないので、ほぼ時間固定の
強制って感じ。
文系に行った子は週2日は1コマだけ〜なんて言ってたり。
楽しい大学生活でしょうな。。


4月11日(月)
最近、あごニキビがひどい。。
治ったと思ったら違う箇所に出てきて
かなり大きくなるモノもある・・。
食べ過ぎ??ストレス??
なぜアゴだけ・・???


4月12日(火)
また留守電に勧誘電話。
きものナントカっていうやつね。
留守電にメッセージ残す根性はすごいけど・・
こういう誘いは好きじゃないだよな〜。
あっちから紹介がくるモノってろくでもないし。
絶対に出てやらない。


4月13日(水)
ある手続きでFAXする必要がでてきたので
家から送る。
・・・数年ぶりですよ、FAX使うの。。
会社では10年以上使ってないと思う・・(汗)。
家のFAXを送ろうとして、はて、どうやって送るんだっけ??と。。
受話器を上げてから(通信開始にしてから)番号を押すんだか
押してからスタートするんだか分からなくなった。
結局マニュアルをみて送信。。
さあ、次の使用は何年後??


4月14日(木)
夜、何気にネットをみていたら、熊本が震度7とのニュース。
え〜?まさか〜?誤配信じゃないの〜?と思ってたら
本当にすごいことになっていた。。
震度5くらいならすぐ信じるけど、7って相当なのでね・・。
そして熊本で地震って普段あまり聞かないような・・・。
監視カメラの揺れの映像をみてこりゃ大変、と思った。すごい。
津波がなかったからまだいいものの、現地のかた、
気を落とさず、がんばって。


4月15日(金)
もっと効率化して具体的にします、という名目で
社内のあるシステムがリリースされて強制的に
使用することになったんだけど、今まで入力していた
内容が変わるわけでなし、基本的なやり方を変えるわけでなし
なんのこっちゃ?という感じ。
これはどこに、どの内容まで入力するのか
全然統一されてないし、結局のところ、今までの方法で
真面目にやってたところは真面目に、そうでないところは
そのまま、で何も変わらないんじゃないかと。
・・バカな会社。。


4月16日(土)
バーゲンということでショッピングモ−ルへ。
まあ・・値引きしてるっちゃそうだけど、私のほしいものは
一向になかった。。
子供のばっかり買って終了。。
おもしろくない。。


4月17日(日)
両親とダンナ側の義妹に入学祝いを頂いたので
内祝いの品を考える。
両親へのお返しは写真とちょっとしたお菓子かコーヒーでよいかと。
教科書代や実習用品に役立たせて頂きました。ありがとう。。
義妹には・・やぱっり半返しかと悩んで、結局カタログギフトに
することにした。何がいいのか分からないしさ〜・・。
私の妹とは協定を結んでいるので(笑)、お互いの子供の
お祝いは無しになっている。
気を遣わなくて楽。お祝いの言葉だけでもうれしい。ありがとう。


4月18日(月)
大学生になり、毎日のお弁当作りから解放されたのだけど
何か毎日が眠くてダルい。
やるしかないから一生懸命早起きして作れたのかな??
春だからこんなにダルいのか??
ペースがつかめない。。


4月19日(火)
熊本の人たちからしたら私はアマちゃんだよね。。
ほぼ毎日震度5くらいの余震があるって
気が気じゃないと思う。。
そして体育館とか車とか、とても休まるもんじゃないかと。
ところで、車で寝ていてエコノミー症候群を発症する人が
多くいるようだけど、テント生活の人をみないね。。
広場にテントを張ったら、足を伸ばして寝られるし
圧死する心配もないような気がするんだけど。
何で車なんだろう。。
テントの配給ってないのかな。


4月20日(水)
他部門だけど、業務上で付き合いがあった人が
今月で退職する、と。
・・去年4月に入社した子なんだけどね・・。
なんで〜??1年で??
英語ができる人なのでちょっと畑が違ったのかな。。
活躍したいところが違ったのかな・・。
あーだこーだ言いながら20年以上経った私って一体。。


4月21日(木)
上司面談。
この上司に査定されたくないよ、ホント。
教科書の問題ができて、上手いこと文章で飾れて
そして運が良いと、こうやってぬくぬくとした環境で
いい賃金をもらいながら生きていけるんだろうな〜・・。
人としては全然ダメだけど。
くやし・・。


4月22日(金)
今週、歯医者に行って治療したんだけど
かみ合わせがうまくいってないのか
これが普通に戻った状態なのか、なんか違和感。。
慣れですかね。。


4月23日(土)
映画にいく。子供・・といっても大学生だけど・・が
大ファンで、それに引きずられて。。
名探偵コナン。。
例にもれず、道路交通法をかなり無視したというか
こんな殺人車はダメでしょ、っていう場面あり、
最後は男3人の活躍で難を逃れるという、
今回はかなりハードな内容でした。
シャアとアムロとコナン、っていう、すごいサービストリオの活躍。。
(声がね。。)
しかし、毎回鈴木財閥は大損害を被るわね(笑)。
まあ大富豪なので損害っていうほどじゃないのかも。。


4月24日(日)
クローゼットの中を片付ける。
またチビ服が出てきた・・。
まとめておいたと思っていたんだけど、どうも奥に
しまってたみたいで、姪っ子も着れないサイズです。。
もったいないな〜。
そして、もうまず着ないんだけど、捨てるには忍びないので
スキーウェアを奥の方へ片付ける。
スキーか〜・・。それよりも温泉に行きたい。。


4月25日(月)
中学時代の友人から突然電話がきた。
父親が亡くなったので、と。
年賀状のやりとりはしていたけれど、もうそろそろ
フェードアウトでもいいのかな、と思っていたんだけど
相手はそうじゃなかったのね。。
でも・・もう15年は会ってなんだけどな。。
お悔みを言うだけで、はて、通夜に参列すべきなのか・・?
他の友人とも結局メールで繋がったんだけど
みんなどうするんだろう。。
この距離感がモヤモヤする。。


4月26日(火)
しっかりした若い営業さんと打合せ。
20代半ばの人だった。
けれど、こちらが質問するとすぐに程よく答えられる。
よく頭の中に入っているな、という数字も。
いいね、こういうやる気のある人。
身近にいたらな〜・・・。


4月27日(水)
芸能人の前田健さんが道端で倒れ、そのまま亡くなった、と。
ほぼ同世代の人で、しかも突然倒れてそのまま亡くなる、って
いうのがとてもショックでやりきれない。
いつも通り部屋を出たんだろうに・・。
そのままの状態を見る遺族もつらいだろうな〜・・。
そんなに突然亡くなったら中途半端に残してきたものが
あるだろうし、死にきれないわ〜・・。
本当にかわいそう。。


4月28日(木)
また口の周りに吹き出物。
大人は皮脂というよりもストレス、って
読んだんですけど。。
そうね〜、確かに最近ストレス多いよね・・。
いや、暴飲暴食か??


4月29日(金)
レイクタウンに行く。
大きいサイズの靴を探すのに苦労している、って
書いたと思うけど、それを解消するお店を発見。
Moriの中にMAというパンプスを売っているお店があって
しかも26cmまで全てが揃っている。
2、3000円の格安、とはいかないけど、
5000円〜1万円くらいで購入で来て、ちゃんとそれぞれの
足にフィットするようにシートを調整してくれたり。
それも全部無料。カカトがダメになっても持ち込めば
修理もOKとのこと。
長くMoriに入ってくれていることを願います。。


4月30日(土)
母親は運転免許を持っていないので
マイナンバーカードを申請することに。
私のPADのAndroidで申請することにしたんだけど・・
写真(画像)が読み込めない・・。
ネットで困りごとを公開してくれていた人がいて
それ通りにやると上手くいった。
IEじゃダメなのね。。普段全然使ってないけど
chromeのブラウザじゃないとAndroidはダメでした。
なんて使いづらい。。
そして、申請者の生年月日を入力するところが
あるんだけど、画面は西暦、マイナンバーの通知の紙には
昭和の年号が使われているという・・。
もうちょっと統一してくれないかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる