るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年5月)

<<   作成日時 : 2016/09/04 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年5月の日記♪

5月1日(日)
またも蜂の巣が作られつつある場所を発見。
陽当たりがよく、風がさえぎられる場所。
よくいいところを見つけるよね〜・・しかも3箇所。。
蜂用の殺虫スプレーがあれば全然怖くない〜。
・・すごい威力なので。
スプレーして巣に誰もいなくなったことを確認して落とす。
まだ5cmにもなってないけどね。
こういうとき、物干し竿が大活躍。
ちょっと重いけど、あの長さのモノがなかなかないもんで。。
もう作らないで〜。


5月2日(月)
平日。でも私は10連休。
ゴミ捨てにいくと、中学生も普通に登校しているし
家族も普通に学校、会社だし・・本当に私は休みかしら??と
ちょっと不安になる。。
天気もいいので、庭の雑草抜き。
いいな〜、平日。


5月3日(月)
お肉が食べた〜い、と近くのスーパーに。
ここはとにかく安いスーパー。
お肉も重さがハンパない。。
牛のステーキとタンを購入。
夜はお肉を満腹食べました。
あ〜、満足。


5月4日(火)
久しぶりにららぽーとに行った。
10年ぶりくらいかな。。
柏の葉に行って、開店と同時にフードコートで
食事したんだけど・・テーブルがどこも汚い。。
開店直後なのに、昨日の夜のそのままの状態なんだろうね。
普通、全部のテーブルは拭いているもんじゃないのかな。。
普段、イオンにいくせいか、1店舗が小さいし、店舗数が少ないし。
まあ、駅前なので、ここら辺に住んでいる人には
いいでしょうね。。
ただコナンの謎解きのイベントがあったので
良しとしましょう。。


5月5日(水)
ずーと家の階段の片隅にあった大き目の鉢を処分。
前は観葉植物があったんだけど、もう枯れてしまって
土だけの状態でずっと放置していたのよね・・。
このままの鉢の大きさだとこれだけで有料のゴミ袋を
1枚使うことになるので、生協で買った何でも切れます、
というノコギリを使ってみた。
・・すごいね、キレ味。。
プラスチックもそんなに力を使わずに切断。。
音はかなりするけど。。
小さく切り分けて無事終了。
これは使える。


5月6日(金)
今月の月刊マンガにポーの一族が読み切りで出る、という
情報を入手していたので、今までのを読み返したい、と
自分の本棚をあさる。
あった〜と思って中を開けたけど・・古いよね。
絵が本当に古い・・。
20年くらい前に萩尾さんのファンになって
その当時でもこの絵は古いな〜と思いながら
コレクションしたものなので、すごく古さを感じてしまった。
で、ちょっとこれを読む気力がないよ、で諦めた。
最新話、楽しみにしています・・。


5月7日(土)
GWも残りわずか、で、くら寿司へ。
寿司はともかく、ラーメンとポテトがおいしくてね。。
カレーを食べてみたいけど、これを食べたら寿司は
食べられないよ。。
周りもカレーはいなかったな。。
この連休で・・十分蓄えちゃいました・・脂肪。。


5月8日(日)
短大時代の友人からメール。
秋にみんなで旅行行かない〜?と。
・・うれしい・・。
私より何十倍も忙しい人が予定入れられるとの
ことだったので、これはみんな揃いたい。。
実現させたい。


5月9日(月)
その連絡で、一人だけメールがエラーで
返ってくる〜と大騒ぎに。。
とりあえず電話番号だったら変更してないんじゃ
ないかな、というのでSMSで送ってみると・・通じた。。
携帯会社を変えてすぐだったらしく
ごめん〜、のメッセージが。
キャリアメール、結構面倒。。


5月10日(火)
子供が一般教養でとっている情報処理の課題を
家でやっていたのだけど、Wordなんてさっさと
作業できるんだね・・。
この年代の子は入社時はWordやExcelなんて
できて当たり前の確率が多いんだろうな〜。
それにしても、家に必ずパソコンがあることが
学校も前提になっているのね。。
大学生はOfficeが入っているパソコンを持つのは
必須ですね・・。


5月11日(水)
知り合いの子の話で、高校卒業後に工場に就職した子が
3年後の今年、退職して大学に入りなおした、と。
すごいよね・・。その家は兄弟も多いので
お金も考えなくてはいけないし、高校も
大学にいく子が少ない学校だったので
就職は自然だったのかもしれないけど
その後、勉強してお金を貯めて大学進学とは・・。
大変だろうけど、やりたいことができるように
頑張ってください。。


5月12日(木)
この季節になると、車の窓を開けて
運転していることが多いと思うけど
その運転手が聞いている音楽のボリュームが
異様に大きいときがない?
歩行者には丸聞こえ・・で、よく恥ずかしくないな〜・・。
音楽って趣向がかなり分かれるので
本人が大好きでも、他人は全然受け入れられないっていうの
多いと思うのよね・・。
私はどちかというと何でもB級が好きなので
堂々と音楽を人前で聞くのはちょっと・・。
耳障りになることもあるので気を付けないとね。。


5月13日(金)
子供が大学で受けた血液検査の結果。
おたふくも、はしかも、その他の感染症の全てに
免疫があると数値が出た。・・よかった。。
おたふくや水疱瘡は自身が発症したので
免疫がないと困るけど、はしかとか、予防接種が
効いているのかどうか不安だった。
生まれてから凄い数の予防接種だもんね。
一応任意以外のものは全てを打ってきたので
この結果じゃないと困る。。
まあ一安心。


5月14日(土)
遅ればせながら、熊本への義援金を送ろうと思い
赤十字のWEBから手続きしようとしたけれど、
熊本宛てになるのか分からない操作画面になり断念。
・・東日本のときは分かりやすかったような・・同じかな?
ネットの銀行で募金を受け付けてないかな、と
探してみるも、新生銀行もだめ、イオン銀行もだめ。
セブン銀行が・・ボタン一つでセブン銀行の募金事業部みたいな
ところに振り込めて、熊本にまとめて送金してくれるというサービスが。
ネット銀行ってささっと手続きができるのが利点だと思うの。。
セブンは通常あんまりいい金融商品はないんだけど
こういうトコがんばっていていいと思います。


5月15日(日)
テレビでおいしそうなサンドイッチをやっていたので
自分でも真似をして作ってみる。
バケットに、レタス、ペッパー付きのハム、カマンベールチーズを
はさんだもの。
実物を実際に見たことも食べたこともないけど
真似っこでもおいしかった。
あと近頃、数回やっぱりテレビでみかけた
玉子サンドも食べたくなり、ゆで卵をつぶして
マヨネーズであえて。
なつかし〜と思いつつおいしく頂きました。
あ〜、食欲が増す(笑)。


5月16日(月)
夜、ドンといって地震がきた。
かなり大きくて、家のどこかでパリンと何かが割れる音が。
収まってから家じゅうを見て回ると、2階の部屋に
飾ってあった陶器の写真立てが落下して割れていた・・。
ドン、で飛んだと思われます・・。
割れた陶器を片付け、掃除機をかけ。
震度6とか、7とか、こんなもんじゃないよね・・。
ちょっとショックだったのか、寝つきも悪かった。。


5月17日(火)
ちまたで、2062年から来たという未来人の話題がある。
未来から来た人なので、いつ頃何が起こるのか
世界がどうなっているのか、を知っている。
未来から来た、ってもちろん本当かどうか、だけど
その人が長々と答えてくれた未来の出来事がすごい。
これ、想像して妄想して書いたとしたら
それはそれですごいんじゃないかな。


5月18日(水)
近所のおばちゃんと雑談。
自分の親くらいの歳の人なんだけど
まだパートで働いている。
もう辞めよう、辞めようと思ってここまできた、と。
・・分かるわ〜。もう十何年同じところに勤めていると
絶対的な何かという理由がなければ辞められないモンよね・・。
なんだかんだ、ガタはきてても、まだ元気なのね〜、と。
私は何歳まで勤めるんでしょう・・。


5月19日(木)
田舎から野菜が届く。
毎年、おいしいものを送ってもらえて助かる。
その年の気温や降水量、地温、日射量によって
出来栄えが違うんだと。
農家さんは毎年大変だ。


5月20日(金)
知人に私の数段上をいく過保護の人がいる。
何でもお母さんが考えてやってしまうので
子供は無気力で何となく生きてるような感じの子に聞こえる。
その子供は大学生なんだけど、小学校の頃から
感想文でも自由研究でも、お母さんがやっていた。
お母さんの書いた感想文が県で表彰されたりね・・。
今、大学生になった子の・・毎週の課題のレポートを・・
お母さんが手伝っていると・・。
もうびっくり。。
大学生を手伝える親っていうの学力のレベルとしては
すごいと感心するけど、どうなんでしょうね。。
みんなドン引きですよ。。


5月21日(土)
OLD NAVYが全店舗日本から撤退とのニュ−ス。
・・ショックだわ〜・・。
私はともかく、大学生の娘がすごく気に入ってたのよね。
シンプルだけど、かわいい柄や色があって
着回ししやすくて、そして安い・・。
せっかく気に入っていたブランドが無くなるのって
寂しいわ。。


5月22日(日)
運動会の小学校がちらほら。
組体操が危ない、というので禁止という市も出てきた。
そんでもって騎馬戦も危ない・・といってやめました、という学校も。
昔は一体どうしてたんだろう・・。
私の時代は組体操で何段もっていうのもあったし、
騎馬戦も棒倒しもタイヤ引きも、格闘技みたいなの
いっぱいあって、ケガをしても運動したんだから
しょうがない、っていう感覚だった。
骨折しても、運動してたんだから、とか。。
確かに子供に大ケガされちゃ嫌だけど
何でもダメで、運動以外でも温室育ちのようになったら
社会に出たときがこわいな〜。耐えられるかな。


5月23日(月)
用事があって実家に電話をしたら
父親の腰の容体がよくないとのこと。
元々、脊椎狭窄症でだましだまし生活をしてきていて
75歳過ぎだけど、仕事もしていた。
でも、腰痛で仕事ができなくなり辞めざるを得なくなった、と。
腰の容体が悪くなった云々よりも、仕事を失ったほうの
ショックが大きいらしい。。
夫婦二人で24時間一緒にいるっていうのも
苦しいよね・・。現に私も嫌だ(笑)。。
そろそろ介護で実家通いとか、そんなことになるのかな。。


5月24日(火)
TVのクイズ番組やバラエティに近々公開の
映画のキャストの出演率、高すぎるよ。
2週間ぐらい、おんなじ顔をみてるんですけど。
こんなに番宣しないと収入が見込めないのかしらねぇ・・。
ちょっとうざったい。


5月25日(水)
子供の大学は総合大学ではないので規模が小さい。
なので、サークルがお情け程度にある。
なかなかやりたいサークルがないらしく
そういう集まりにも参加をしてない。
その子供がやりたいな〜と言い出したのは学園祭の実行委員。
・・え〜?何でそんな忙しい活動に参加する必要があるの〜?
参加しなかったら4連休だか5連休だかになるのに。。
好き好んでそういう役員みたいなの、私はやらない・・。
どういう活動かを聞いてきたとのこと。
・・やるんですかね・・?


5月26日(木)
父親は薬だけでは良くならずに、夜は痛さで
寝られないほどのようで、もうちょっと治療ができる
専門の病院を紹介してもらい通い始めた、と。
電気療法を毎日やって、ようやく夜は寝られるように
なったようで、ひとまず安心。
不便は仕方がないが、痛みはどうにかしてあげたいし。
快復するといいな。


5月27日(金)
雨のため、子供は最寄駅まで朝は徒歩で学校に向かった。
帰りは私のほうが帰宅が早いので、降ってなくても
最寄駅までお迎えコールが来るかな、と思っていたのに
一向に連絡がない・・と思ったら徒歩で帰ってきた。
連絡入れたのに〜と恨めしそうにいうので
端末を確認しようとPADのカバーの蓋をあけると
2、3秒してLINEの着信メッセージが。
・・なんで受信しないのかね??
カバーしてても受信するんだけどな、普通。。
本当に必要な連絡は、LINEがダメなら
Gmailでも、キャリアメールでも電話でもしてください。。


5月28日(土)
成人式の着物、どうしようかと悩む。
まだ次の次の1月なんですけどね。。
既に予約が始まっていて、着物を抑えとかないと
使う日はみんなカブっているので争奪戦になるそうだ。。
うちの子、市民会館に行くのかな??
着物、何色でもいいよ、と全然興味ないし。。
とりあえず、予約はしておこうかな。。


5月29日(日)
近所のスーパーはそれほど古くはないんだけど
ちょとちょこと改装をし始めた。
・・売り場のレイアウトがちょっとずつ違くなっている・・。
今までのレイアウトに慣れているので、
動線が違くなり、すごく買い物がしずらいんですけど・・。
早く最終形に変えちゃってください。。


5月30日(月)
女子バレーが終わり、男子バレーが始まった。
女子バレーはラリーが続くので楽しいけど
男子はどうも。。
バシっっっ、で終わり、ってことが多くて
迫力はあるけど、ハラハラ感がないというか。
でも、アイドルばりの選手がいて観客をガッチリ掴んでいるようだし
迫力が好き、イケメンが好き、っていう人は楽しいだろうな。


5月31日(火)
大学のレポート提出に子供が四苦八苦している。
・・でも私はもちろん手伝いはしませんよ(笑)。
入試にはあまり国語って重きを置かれないけど
大学も、会社も国語力って重要だと思うな〜・・。
構成から、言葉の並べ方から、ボキャブラリーも多くなくては。
文章を書くにはそれなりに国語が出来ないと、と思うんだけど。
漢字はね・・。読めればまあいいかもね。
ツールを使うので漢字を書くっていう作業は少ないし。
読めて、変換候補の中から正確な漢字が選べればいいんじゃないかと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年5月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる