るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年6月)

<<   作成日時 : 2016/12/17 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年6月の日記♪

6月1日(水)
帰宅すると近所の家のおばさんがカギをなくして
家に入れないと。
結局のところ、車の座席の下に落っこちてたんだけど
さて、鍵もなくどうやって玄関のドアを開けようかと
おじさん、おばさんたちが奮闘していた。
リビングの大きな窓を持ち上げてみるも鍵が外れない、とか
細い針金で鍵穴をこじ開けたらカチっと外れるかも、とか
しまいには、うちの鍵じゃドアは開かないわよね、とお向かいに住む
おばさまが言いだし・・。
とっても「・・・・(点点点)」な内容の会話に言葉を失ってしまった(笑)。
素人がそんなんで開けられたら、同じハウスメーカの建売物件なんだから
全部の家が誰でも入れちゃうじゃないの。。
おばさまの鍵で入れたら鍵の意味ないし。。
ちょっと脱力した夕方でした。


6月2日(木)
子供が家の最寄駅まで乗っていっている自転車が
パンクしたから仕方なく今日は徒歩で移動した、とLINEが。
前日の夕方、タイヤがやわらかいので空気を入れたんだけど
今日の昼間はペッタンコになってたと。
さあ、どうしましょう。。


6月3日(金)
会社で、この人どんだけの量をこなしてるんだろう、っていう
人がいる。その人と一緒に打合せに参加したんだけど
無駄がないのね。そして頭がいい。
人が言っていることの真意をすぐに理解して
誰にでもわかるように噛み砕いて説明ができる。
なので、周囲の人も事案の飲みこみが早くなり会議も進む。
そして聞きながら噛み砕いて説明してと同時に
レポートをその場で仕上げていってしまう。
プロジェクターでレポ−トを映しながら進めたんだけど
聞いて話をまとめて書いて、っていうのを同時にできてしまう。。
・・・すごい。。持ち帰って清書に何時間も、っていうのがないのね。
聖徳太子みたいだ・・と感心した。
そしてこういう人は物腰が柔らかい。
怒鳴ったり不機嫌になったり、威張ったりが全くない。
出来る人はすごい。


6月4日(土)
自転車のパンクを自分で修理しようと、ネットで修理用のシールを購入。
さっそく前輪のチューブを外してみた。
でも・・水に入れてパンクした箇所を探しても見当たらず。
空気を入れるピンについている2cmくらいの虫ゴムが
半分くらいしかなかったので、これが原因かと
100均で何十回分もとれる虫ゴムを購入してハメてみると・・
直ったよ。。
空気、一晩たっても抜けないし。。
え〜、この数円分の虫ゴムの劣化が原因・・??
しばらく様子をみよう。。


6月5日(日)
土浦イオンにたまたまいったら、ファンキー加藤さんの
ライブがあった。
今まで、こういうショッピングモールのライブを
通りすがりに見たけれど、こんな人数は初めてみた。
すごい・・500人くらいはいるんじゃなかろうか・・。
ほんのチラっとしか姿は見えなかったけど、
やっぱり歌はよかった。
上手いし、惹きつける力があるというか。
ちょっと得した気分になった。


6月6日(月)
昨日の店にはユニクロとGUがあった。
最近、店の会員登録をしてメルマガで割引、っていう
形態が多いけど、この2店はアプリを入れて、だった。
ユニクロはポイントがつく、というもので、そんなに利用しない私は
特に必要ないな、と思ったけど、GUは店の赤札価格(特価)は
アプリを入れてないと適用されない。
・・ひどい。。
滅多にいかない店のアプリなんて入れたくないんですけど〜。
でも数百円も違ってきたら納得いかないし。。ひどいわ。


6月7日(火)
とうとう梅雨入り。
どんよりした空は、うざったい。。
あ〜、家で昼寝がしたいな〜・・。
実家の電話機が故障し始めたのか
こっちで受ける音がどうやっても小さい。
他の友人にも、お宅の電話の声小さいわ、って
言われたらしいので、実家の電話機が原因なんでしょう。。
ネットでシンプルな電話機を購入。
今週末実家に行って設定してみよう。


6月8日(水)
舛添さんの公費不正使用を議会で追及しているけど
議会って他にも議題はないんですかね??
もっと議員が集まって話し合わなくちゃいけないものが
たくさんあるように思うけど。
舛添さんのはそれ以外の時間でやったらいいのに。
それにしてもよく舛添さんは恥ずかしくないのかな。。
公費で家族旅行やら、食事やら、好きなもの買ったり・・
違法じゃないって弁護士は言ってるけど、恥ずかしいよ。
みみっちい。。
こんな父を持つ子供は・・一体どんな目で見られているのかと思うと
不憫でならない。


6月9日(木)
海老蔵さんの妻、麻央さんの乳がんには驚いた。
まだ30代前半と若く、子供も小さいし。
深刻、と言われているけど、何とか頑張ってほしい。
海老蔵さんも言ってたけど、いつの日かあのときは
大変だったね〜、と笑って言えるようになってほしい。。


6月10日(金)
休暇を取る。
天気がいいので布団は干せるし、
洗濯物は乾くしサイコ〜!
めずらしくやることが盛りだくさんで
録画は観られなかった。
もうちょっとのんびりしたかった。。


6月11日(土)
実家へ行く。
腰痛のため、仕事をなくした父を見舞いに(笑)。
もう70歳中盤なんだから、のんびりしていても
いいように思うけど、本人はまだ外に出ていきたいらしい。。
痛みのひどかった時期は過ぎ、思っていたよりも
歩けていて普通に生活できていた。よかった。


6月12日(日)
金曜に出したゴミが回収忘れで置き去りになっている。
・・うちがゴミ当番の週にやめてくれ〜・・。
市の担当課に電話して、出てくれたはいいけど
収拾車も出せないし、担当者がいない、と。
まあそうよね、日曜だし。。
しかし、何でこんなに分かりやすいステーションを
飛ばすかね??
新人さんが運転したとか??


6月13日(月)
無事、収集忘れのゴミを持って行ってくれました。
今日は大雨だったので、夕方最寄駅まで子供を
迎えに行ったんだけど、電車が出発して間もなく
乗り過ごしました、とLINEが。寝てましたね。
・・なにやってんだか。。
折り返してきて10分のロスで車に乗れたけど
これ、もっと田舎だったら折り返し時間が大変なことに
なるよねぇ・・。
人を迎えに来させてるんだから、もっとしっかりして下さい。


6月14日(火)
前髪がうっとおしくなってきたので自分で切る。
本当は美容院に行きたいけど、これ以上短くなったら結わけない。。
暑くなるのに結わけないのは耐えられない・・ので
いつものごとく前髪だけ自分で切った。
なかなか上手いよ。。


6月15日(水)
子供が大学の学園祭実行委員会に正式加入。
実行委員ってやりがいはあるけど大変じゃないの〜?
こういうの、この人、本当に好きよね。。
生徒会とか楽しんでやってたし。
すすんでやるのはいいけど、私からみると
要領が悪いっていうか、時間の使い方が悪いというか
優先順位のつけかたがヘタに見えるのよね・・。
忙しさのしわ寄せが勉強にこないことを祈ります。。


6月16日(木)
私は文系なので、物理は全然分からない。
・・物理が嫌いだから文系を選択したようなもんだし。。
ある資格を取る、というので、工学系の勉強を始めた子供が
つまずいていたので、ダンナにヘルプを出してみる。
ダンナは工学系を卒業しているので少しは分かるんじゃないかと。
・・本当にわかるんだね。。
すぐに解決して驚きだ・・。
学生のときは一生懸命勉強したほうがいいね。
きっとどこかで役に立つ。。


6月17日(金)
目が痛い。。
目玉が痛い・・。
特に酷使しているとは思えないんだけど。
この梅雨の天気はどうも気分がすぐれない。
でも、関東の水源のダムがピンチという。。
この時期に降らなかったら、台風の季節まで
大雨なんて降らないんじゃないかと。
なので・・こんなにどんよりしてるんならドカっと
ダムに降らせてしまってください。。


6月18日(土)
暑くなってきたので、寝室を網戸にして
寝ることが多くなってきたのだけど、
またね〜・・裏の家の物音がねぇ・・。
4時台に起きるのかしらね。そして雨戸をあける・・。
今日は5時台におばあちゃん用なのか演歌のラジオだかが
流れていて、もう勘弁。。
これから早朝に雑草取りしたり、庭で夫婦雑談したり
するんだろうな〜・・。
超迷惑。。


6月19日(日)
玄関近くの一角の雑草取りに疲れたので
固める砂というのを買ってきて施工。
雑草を取って、その砂をまいて平らにして水をかける・・。
さて、この夏はここの雑草たちどうなるでしょう。


6月20日(月)
18歳の大学生に参議院選の投票整理券が届いた。
高校で1時間程度、選挙についてのルールとかの
説明を受けた、というけれど、十分じゃないでしょうね・・。
私でもこれをやっていいとか、いけないとか
分からないところがあるし・・。
でもまあ投票率は上がるんじゃないでしょうか。
やってほしいな〜と誰もが思う公約を掲げてたり
これでもか〜とすごい件数の公約を掲げてたり、っていう
人がいるけど、実際できてるかというと全然っていう人もいるので
よく見極めて投票しないといけないな、と思うよね。。


6月21日(火)
このところ首都圏を通る電車で人身事故が
毎日のように起きている。
今日はある線で1時間くらいの間に2回あってね。
各駅停車と快速の10駅も離れていないところで。
そんなに勇気があるなら、と毎回思うんだけど
何もかも捨てて違う地方や国に行ってみたらいいのに。
・・そんな簡単な理由じゃないのかな。。


6月22日(水)
今日はなぜかめずらしく夜は食欲がなかった。
お昼においしいパンを食べ過ぎたのかもしれない・・。
とろろかけご飯をちょっとで終了。
具合悪いのかしらね??
自分の体調なんだけど、よくわからん。。


6月23日(木)
5月の初めごろに申請したマイナンバーカードの
引き換えハガキが申請者の母宛てに届いたと。
思ったより早いね。
引き換えは事前に電話をして予約をとってから
行くんだそうだ。
これで免許の代わりになる身分証ができた。


6月24日(金)
イギリスがEU離脱・・。
本当にいいんだ??EUから抜けちゃって??
イギリス国内で意見が真っ二つっていうのもすごい。。
気付いたときにはすでに円高。
あ〜、家にいたらドル買ってたのに〜。
手元にWEB口座用のカードを持っていないので
暗証番号が分からず投資ができなかったよ〜。
ちえ〜・・っ。


6月25日(土)
普段行っているスーパーがリニューアルオープンと
いうことでチラシが入ってきた。
・・安い。。行きたい。。
で、行ってみたら、普段はいることのない
駐車場の整理員がいて、スーパーの中はごった返していた。
でも、レジを二人体制でやっていたり、品出しも
頻繁にやっていたり、でこんなに混んでるのに
全然ストレスを感じなかった。
おかげでいい買い物ができた。


6月26日(日)
株がだいぶ下がったので買い注文を登録する。
さて、この1週間で思う値で買える株はあるでしょうか。
NISA枠、余りすぎ。
まあ少ない小遣いの中でやってるからね・・。
それでも配当金や上手く売れた利益で
貯金では絶対に得られない益が出てるのでね。
コツコツとやらないとダメなのかな、今は。


6月27日(月)
昨日、子供は実行委員の作業、とかで
1日外出・・したはいいけど、軍手焼けってさ〜。
一応女子大生なのに。。
違う学科の子やら、先輩やら、知り合いができて
楽しんでるのはいいけど、小学生じゃあるまいし
その日焼けはいかがなものかね??
なんて女子力が低い子なんだろう。。


6月28日(火)
大学で、前期の中でも前半の6月中に終わる講義のテストがあった。
2割くらいの子が再試験って・・。
始まって3ヶ月くらいは緊張して真面目に勉強しているのかと
思いきや、enjoyしちゃってる人たちもいるってことかしらね・・。
うちの子は・・と心配したけど、上から数えたほうが
早い成績だったので一安心。
・・ここで大学受験のときの学力が効いているのかもしれない・・。
しかし再試験にも千円単位のお金がいるんですけど。
みんなくやしくないの〜?基準点くらいクリアしようよ。。


6月29日(水)
フレックス消化のため早帰り。
雨模様だからか夕方のお店にいっても空いていた。
いいね〜・・。
寂しいかな、日用品だけどゆっくりお買いもの。。
TVで、みんなの前で言う自分の体重と実際の体重の差は
どれだけか、というコーナーをやっていて
みんな見事に体重のサバを読んでいた(笑)。
2、3kgなんてまだかわいい。
7、8kgが結構いてびっくり。
・・私、そこまでサバ読んでない。。


6月30日(木)
ダンナが麻薬所持で逮捕されて会見を開いた
女優の高島礼子さん。
・・とても真摯で正直で誠実で誰もが味方を
したくなるような会見だったな、と。
今となってはアレがおかしかった、というようなことも
なかったんだね・・。
気付いたら、こんなに真面目な人なんだから
絶対に許さずに更生させられたんじゃないかと思う。
支援者に対してのコメントのときは何度も涙目になって
感謝を述べる場面はいたたまれなかった。
この事態に心折れることなくがんばってほしい。
しかし、翌日の新聞の見出しに、号泣会見、って
書いてあったところがあったけど、それはちょっと
違うんじゃないかな〜、と思った。
号泣はしてないよ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年6月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる