るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年7月)

<<   作成日時 : 2016/12/17 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年7月の日記♪

7月1日(金)
もう2016年下半期・・なのね。。
ラジオでこの上半期で印象に残ったこと、という
お題に対してリスナーが投稿されたメッセージを聞くと
え〜?それ今年だったっけ?と思うようなことも。
もっと過去のことかと思った・・、と。
時間の流れ、速い。。


7月2日(土)
子供が今度は知り合いに誘われて
地元の楽団に練習しにいった。
この夏のイベント演奏に駆り出される様子。。
バイトは全然してないんだけど、それ以外の
予定が目白押し。・・すごいな。。
それに対して私ってなんてヒマなんでしょう。。
週末の休みも特に何をする気力もなく。
・・そんな時期なんですかねぇ・・。


7月3日(日)
暑い。。とうとうこんな気温になりましたか・・。
大学1年生で単位を落とし、留年することがあるという。
子供のところでも1割くらいは再試験だったり
レポート未提出だったり、っていう様子。
何のために大学に入ったのかね〜・・。
勉強がそれほど好きでもなく、習慣もなく
周囲の勧めで大卒になりたくて、っていう子には
どんな大学も過酷だと思う。。
そんな矢先、大学から親宛てに文書が送付されてきて
1年生で単位を落としても2年生で取ればいいんでしょ、という考えは甘〜い!
必修科目が多いので、時間割に上手く組み込めるなんて思うなよ、と
子供に言っておいてくれ、っていうような内容。
そうですよね。言いたいこと、よく分かります。。


7月4日(月)
小学生がプールの用意をもって登校していた。
そっか〜、そういう季節だ。。
楽しそうだね〜・・。
小学校のサイトをみると、本当に行事がいっぱい。
こんなにこなしてたのかな〜・・。
高校は授業参観もなかったので、近頃は全然学校関係の
お休みを取ることもない。
今思えば楽しかったな。


7月5日(火)
選挙の期日前投票に行った。
夕方仕事帰りに行ったんだけど、数人待ち。
まあ時間によっちゃ全然人がいないんだろうけど
受付け2人のうち、1人が文字が読めない、書けないの
おばあちゃんに付きっきり。
いいけどさ〜。ぼけ〜っと眺めている立会人の2人の
どちらかがやってあげてはダメなんですかね。
中立の監査人のような役割だからおばあちゃんの誘導は
できないのかな〜・・。
受付け1人って効率悪すぎるよ。。


7月6日(水)
会社で、どうでもいい記念イベントが全体で開催されるんだけど
記念講演の参加者はサクラ。
各部署から管理職何人、それ以外何人だして、で
ジャンケンとかして負けた人が聴きに行くという・・。
もうここで講演の意味がないと思うのよね・・。
講演やりますよ→自主的に申込み→多いから抽選、が
一番よくて、各部で人数割り当てられたとしても
参加したい人がいるからジャンケンして勝った人が行ける、だと思うの・・。
ただお偉いさんを満足させるために頭数集めて
時間経つまで座って、拍手で終了、って・・。
こういう会社にいつまで私はいる気なんだろう・・。


7月7日(木)
七夕なのに珍しく晴れた。
でも・・雲が厚かったみたいで天の川は全然見られなかった。
快晴だったら見られるんでしょうかね??
それとも首都圏に近いところは空気が悪くて
見えないんだろうか。。


7月8日(金)
近所で外装舗装をやり始めたお宅がある。
この十数件の集落で外装をやったのは2軒目。
しかもこの2軒は、浄化槽から下水道への
切替えの工事もやったお宅。。
・・家のために使えるお金があるんだねぇ・・。
確かに子供も独立してしまって、お金がかからない家庭といえば
そうかもしれないが、余裕があるんだな〜、と。
外装は学費の負担が無くなる3年後、と思っているんだけどな。。


7月9日(土)
毎週TBSの王様のブランチを観てるんだけど
オープニングにハセンくんがいない、から始まった。
寝坊です、と。
1時間ほどしてハセンくんが合流したけど
そのときの彼のヘコみ具合がハンパなかった(笑)。
タレントが遅刻するのと、社員であるアナウンサーが
遅刻するのでは、かなり怒られ方が違うのではなかろうか・・。
あの声のハリの無さは可哀そうなくらいだった。
1度くらいは上司のかた、許してあげてください。。


7月10日(日)
参議院選の投票日。20時からは民放全社が選挙番組・・。
アイドルと若いタレントを使って分かりやすく、なんて
やってるけど、何時間も政治番組はいらないよ。
こういうことをやるから選挙って面白くない、という
固定概念が生まれてしまうんじゃいなのかな。
選挙事務所に関わったとか、親戚や友人が出馬しているとか
そんなんでなければ翌日の新聞やニュースで十分なんですけど。
野党はパっとしなかったな〜、という選挙戦でした。。


7月11日(月)
もうすぐ学校は夏休みですねぇ・・。
うちはねぇ・・大学生って夏休みの始まりが遅いけど
特に遅い学校らしくて8月のお盆から夏休みなんだよ・・。
そしてそのお盆前が私の夏休みという
全然かみ合わない休暇。
家族でどこかへ、というのは9月になりそう。。
遠いな〜・・。


7月12日(火)
久々にサーティーワンのアイスを食べた。
何の味を食べてもおいしいけど、初めて食べた
コットンキャディというフレーバーが超超・・おいしかった。。
甘くてミルキーな感じ。。
どんな味と言われてもコレとは言えないんだけど
そのやさしい甘さがとてもよかった。
・・疲れてるのかな。。


7月13日(水)
ポケモンGOというゲームがアメリカで人気、とのニュース。
・・・面白そうだよね。確かにアニメでみたような光景。
道端にポケモンがいて、カプセルにGetできるという・・。
ポケモンをGetするためにアプリを入れたスマホを
道にかざしながら歩く、という今までにはない感覚のもので
すごいな〜と思うけど、歩きスマホは止めましょう、って
言われてるんじゃなかったっけ??
夢中になったら画面だけに集中してしまって
危ないんじゃないの?
そして・・スマホを持ってない子供たちも
絶対に夢中になると思うので・・またスマホを
持たせる年齢が下がっていくのではないかと。。
良いような、悪いような。
日本でもブームになると思う。。


7月14日(木)
田舎から果物が届いた。
毎年恒例。夏だな〜・・と感じる。
この農園は2年前に生産者だった社長が亡くなり
その息子が継いでいる。
私は食べてもいつも通りおいしいと思ったけど
ちょっと味が落ちた、と田舎の人は言う。
そうなのかしら?思い込みじゃなくて??
確かに田舎の人はこういう農産物の味の違いは
敏感なんだけどね・・。
2代目、頑張ってほしい。


7月15日(金)
職場で、コミュニケーションが大事、と
開催された・・というか開催必須の会議。
嫌いな人となんて極力話したくないですよ。
普段、交わらないように、ストレスためないように
上手くやってるんですから外野がかき回さないでください・・
と事務局にいっていやりたい。。


7月16日(土)
カーテンが古くなったので取り替え。
もう洗ってもキレイな色が出なくなった。。
カーテンって結構、価格高いのよね。。
とりあえず気になる部屋のカーテンを購入して
取り替えると・・なんだか明るくなったような。
白色・・汚れてたんだねぇ・・。


7月17日(日)
夏の家族旅行・・というか帰省旅行が決定。
飛行機や宿を吟味。
飛行機+宿のパックで予約したほうがよいのか
単体でとったほうがいいのか悩む。
結局、出発時間の都合がいい便を選択すると
単体でしかとれないことが判明。
まあそんなに価格差がないのでいいか。。


7月18日(月)
3連休の今日だけ異様に暑い。
水場に出かけた人たちは最高だね。。
うちはアウトレットへ。
バーゲンなのか、かなり安く購入できた。
イベントで、ジュースの無料配布があったんだけど
それをもらおうと5店舗くらいの長さの行列が。。
え〜・・そんなに並んでもらいたい??
無料って・・すごいなぁ。。


7月19日(火)
帰省旅行、安い飛行機を選んだけれど
やっぱり宿と合わせて20万円は出費ね・・。
ドカンと出ていくな〜・・。
家族全員でこの金額なら安いんでしょうかね。。
久しぶりなので良い旅になるといいな〜。


7月20日(水)
医療系の大学は学生が何の抗体をもっているかを調査する。
定期接種って計画的にかなり考えて受けた記憶があるけれど
その真面目さがここにきて役に立った。
B型肝炎以外、全ての抗体をもっていてパスした。
他の子をみると、かなりの数の接種を受けないといけない状態だという。。
B型肝炎もこの秋から乳幼児は定期接種になるのね・・。
うちはこの接種をしなくてはいけない。。
自費ですよ。高いわ〜・・。


7月21日(木)
会社で、MsOfficeを2013に入れ替えなければならず
やってみるも、3時間かかった。。
そしてoutlookの調子が悪いです〜(泣)。
もう本当にこういうソフトとかって入れ替えしたく
ないんですけど。。
余分な手間と時間がかかるんです。。


7月22日(金)
もう小中学生、高校生は夏休み。
通学路に誰もいません。。
夏休みなんだけど、まだ梅雨は開けず
気温もそんなに暑くない。
学校のプールも入れるかどうか微妙。。
涼しいうちに宿題やっておきなさい〜。


7月23日(土)
海外で話題のポケモンGOが日本でも配信になった。
もうあちこちでスマホ片手にポケモン集めをしている人たちが
いるんだね・・。
興味あったけど、私のPadは対応してなくて
アプリがダウンロードできない。。
子供のスマホもAndroidのバージョンが合わずに
ダウンロードできず。。
ダンナのスマホでできそうだけど・・
貸してくれないだろうな。。
うちは流行にのれませんでした(泣)。。


7月24日(日)
久々に家族で外食。
ほんと、予定が合わず月1回も外食できない・・
ということは、その分私が作ってるんです。。
私、家事嫌いなんですけど。。
そしてヘンに真面目なので、最低でも定食並みの
品数を作りたくなり手がかかる。。
バカだな〜・・。


7月25日(月)
これも久々に食べた。ケーキ。。
なんておいしいんでしょうね・・。
このところ、チョコをつまむ回数が多い気が。
甘いものばっかり食べている・・。
そして疲れるから、と動かない〜(笑)。
肉ついちゃう。。


7月26日(火)
これも久々だったんだけど、同じ地区にいる
同期に偶然会った。
すぐに会おうと思えば会えるんだけど
それだからか用事がない限り連絡しない・・。
でも、同期ってやっぱり他の知り合いとは違くて
会ってすぐに会話が弾むというかすごく自然で
和むというか。
楽しかった。そしてちょっと癒された。


7月27日(水)
大学で、コミュニケーション論だとかで
グループでプレゼンがある、嫌だな〜・・と言いながら
みんな真面目に集まって資料やら原稿やらを
作っているらしい。
発表は就活生そのものの格好でやると。
入学式に着たスーツを引っ張り出す。
こんなモン序の口。がんばれ。


7月28日(木)
一応ある程度人数がいる会社に勤めているんだけど
部門ごとに温度差がある。
こっちでは残業絶対禁止、名刺を発注するのでさえ
一言文句を言われるのに、あっちの部門は断れば
残業良いよ、なんでこんなモンこんなに買う?っていう状況。
どこかの部門が節約してどこかの部門が好きなように使うって・・
ひどすぎるでしょ。。
削減削減言われている私たちは・・ホントバカバカしい。。


7月29日(金)
有休をとって実家へ。
今度は母親の携帯がとうとう壊れ始めたというのでdocomoへ。
すごく待たされるかと思ったら思いのほかスムーズで
この色は予約待ち、っていう札があったけど、在庫ない?って
聞いたら入荷してます、で買えたし。
しかし年寄りには店員の説明はチンプンカンプンみたいで・・。
料金プランとか、月々サポートとか、複雑よね。。
でもま、予定よりいい買い物ができたので良かった。


7月30日(土)
子供を予防接種に連れて行く。
すぐ近くの内科なのでとても楽。
いつまで親が一緒なのかな、と。
18歳過ぎたら子供一人で行って記入すればいいのかな。
B型肝炎の予防接種で自費だったので
料金を気にしたけど、案外安く設定してくれていて助かった。
あと2回接種して抗体検査。
1クールで免疫が付けばいいけど。


7月31日(日)
夏休み入ってもう10日経ってしまいましたよ〜。
予定通り、宿題や遊び、すすんでますか〜?
うちの子は来月の2週目に前期試験という、何でこんなに
遅いのか、という日程なので、全然夏休みという
雰囲気が無い。授業まだやってるしね・・。
大学生は夏休み2ヶ月くらいあるかと思ってたけど、
学部によるのかな。
うちの子は1ヶ月程度しかないよ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる