るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年8月)

<<   作成日時 : 2016/12/17 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月の日記♪

8月1日(月)
会社の端末をoffice2013に入れ替えた。
秋までにやらないとアラームが出て
社内のネットワークと切り離されてしまうから。。
でも・・outlook2013はエラーで起動しないし、
excelを開こうとするとコマンドエラーみたいな
一言があって立ち上がるし。。
outlookはまた数時間、修復をかけて復活したけど
どうやっても右下に新着メールが来たことを知らせる
封筒アイコンが出てこない・・(泣)。
もうやだ〜。


8月2日(火)
昨日、おとといくらいから、朝から
大雨だったり雷だったり。
局地的に不安定な天気が続く。
日中は暑いけど35℃超えるときはほとんどない。
真夏のわりには過ごしやすい気候。
来週は私の夏休み。
暑くならないほうがいいんですけど。。


8月3日(水)
夜のテレビでやっていた各分野の専門家の意見で
夜、適度の温度を保つためにエアコンをずっとつけて
寝たほうがいい、とか、栄養をつけるためにうなぎ、という
考えは古い、とか、熱中症予防といって塩分はとらなくていい、とか
今までの概念をひっくり返す話が出ていた。
エアコンをつけずに寝汗をかいて寝てたら
自律神経が休まらずに反対に疲れてしまうから
布団をかけてエアコンをつけて快適に寝たほうが体にいいらしい。
うなぎは昔は普段の食生活が貧しかったので
必要だったけど、昨今の食生活ではエネルギーは
他の食物で十分摂取している、と。
塩分も食生活と本来体内にあるもので十分らしい。
逆に塩分をとって喉が渇いて水分をとると
疲れやすくなる、とか・・。
まあ、自律神経が大事ってことはよく分かった。。


8月4日(木)
来週から私の夏休みだけど、大学の試験週間と全て
かぶるので何もできない・・。
暑い中、家にいてどうしましょう。。


8月5日(金)
会社終わりの18:00前に美容院にいったけど
本日の受付は終了しました、と・・。
ここは予約ができないんだけど、一番安いし
近いから夕方ささっと切ってもらえばいいかな、と
思ったけどダメだった。。
私の生活とは合わないな・・。
結局少し高くなるけど他の美容院に予約を入れました。。


8月6日(土)
リオオリンピックが始まった。
時差が12時間ってすごいね。。
あっちの昼間がこっちの夜中なので
なかなかLiveでは観られない・・。
地球って・・すごいなぁ。。


8月7日(日)
近所に1つくらいしか違わない奥さまが
いるんだけど、孫が・・遊びにきてる・・。
その奥さまも、子供も、かなり早くに結婚して
子供ができたので、こういうサイクルになるのね。。
うちはいつになることやら。。


8月8日(月)
天皇のお気持ち、の放送。
本当に真面目な人なんだな〜、と。
キッチリできないのならキッチリできる人に
バトンタッチしたほうがいい、ってことよね。
自分よりも相手を考えて、の言葉だと思う。
早くに対応して、いつでも決断できる環境を
整えてほしい。


8月9日(火)
ヒマすぎるので、100均に行ってカフェカーテンを3枚買って
縦に並べて縫い合わせ、1枚のカーテンのようなものを作る。
100均で売ってるピンチみたいなものを加工して
半間のカーテンのように。
あ〜、涼しげ〜。


8月10日(水)
このところどこか毎日掃除している。
窓のサンをハブラシでごしごししてペットボトルに
水を汲んでおいてそれで流す。
あ〜、きれい〜。
電球のカサの埃も掃除。
年末・・楽だな〜。


8月11日(木)
テレビはほとんど全てオリンピックばかり。
まあメダルを取る人が多いからだと思うけど。
でもこんなに全局がオリンピックをやるくらいなので
もうちょっとマイナーな競技も紹介してほしいな〜・・。
メジャーなものだけ何回も、じゃ飽き飽きしてきます。。


8月12日(金)
大学の前期テスト最終日。
早々と採点してくれた先生の科目で
再試験者はこいつらだ〜、って学生番号が
貼りだされるんだけど、クラスの半数が再試験って・・(汗)。
うちはクリアしたので良いけど、また1ヶ月後に
試験なんて嫌じゃない〜?
しっかりして〜。


8月13日(土)
お盆ですね。近所は祖父母、っていう家庭も
多いので、お子さんが孫連れて帰省、っていう
ところが多かった。
ほんのり幸せな光景。


8月14日(日)
ほんのり幸せだったのに〜(泣)。
SMAPが解散する、と。
ふつーのファンですがショックですよ。。
個々それぞれが独り立ちはできると思うけど
やっぱり5人が揃って楽しくバラエティやったり
歌をうたったりする姿は楽しかったし。。
あ〜あ。。


8月15日(月)
この休みに成人式の着物の予約をした。
再来年なんですけどね。。
これでこの会社が倒産とかしちゃったら
どうすんだろう・・とあまりにも早くに
動くこの予約合戦に少し疑問。。


8月16日(火)
休み明け。道路・・空いている。
今週が夏休みの会社もあるらしいので
分散したのかな。
海外に行ってきました〜、とお土産をくれた人も。
いいなぁ。。


8月17日(水)
昨日の夜から今日の明け方にかけて
台風が通り過ぎた。
被害がなくてよかった。。
やっと今週から子供が夏休みなので
なんとなくゆったりしている感じ。
これで夕飯を作ってくれるようになったら
最高なんですけど〜・・。


8月18日(木)
すごい雷雨だった。
家は数回電源がブチっと落ちた、と。
雷、すごかったんだね・・。
雨はそれほどでもなかったので良かったけど
河が氾濫していた地域もあり、運だな〜、と思う。


8月19日(金)
朝、日傘をさして出勤する男性を見た。
今の時代、男性もさすんだ・・。
日焼けを避けたい、というよりは涼しさを求めて
のような気がするけど、ちょっと驚いた。


8月20日(土)
ざっと大雨が降ったかと思えばパっとやみ、で
近所のお祭りは中止に。
演奏の助っ人だった子供も出番なくこのお祭りは終了。
祭りの役員で準備をしてきた人たちは大変だろうね・・。
がっかりだよね・・。
天気、安定しない。


8月21日(日)
電車に乗って、運転席を久しぶりにみた。
昔と違ってパソコンの画面みたいなモニターがあって
そこに色々な情報が映ってるんだろうね。。
だんだん進化してレバーとかも無くなるんじゃないかと。
キーボード操作で運転、なんてあるのかな〜。


8月22日(月)
ひつじのショーン展が銀座で開催していて
無料券があったのに行けなかったので最終日の今日行ってみた。
関東に台風直撃だったけどね。。
何とかなったわ。。
ミニチュアのセットも、グッズもかわいい。
粘土の人形をちょっとずつ動かして撮影して
それを連続でみせて一つの作品になる。
1日の撮影で数秒のカットしか撮れないとは、
本当に地道な作業だな〜、と。
とてもかわいくて楽しい作品なので
好きなんだよね〜・・。


8月23日(火)
昨日、東京駅に寄ってギャレットポップコーンを買った。
酒々井のアウトレットでは大行列だったので
避けてたんだけど。
今はそんなに並んじゃいないのかな。。
で、東京駅の店舗は全然空いていて入ってすぐに
注文となった。
チーズ、おいしいね。。
キャラメルは、まあこんなモンかな、と。
チーズ、また買いたい。


8月24日(水)
長い傘を持って行った昨日は全然降られず、
折り畳みの日傘を持って行った日にどしゃぶりって(泣)。
天気、不安定すぎるよ。
久しぶりに社内で会った友人に痩せた?と言われた。
・・いいえ〜。一気に痩せたときから少し戻ったんですけど。。
よっぽど以前は体格良かったんだな(汗)。。


8月25日(木)
子供が高校の友人と遊びに行く。
バラバラの大学に入ったので情報共有して
楽しそうだった。
大学のルールから、サークル、バイトなど
それぞれ面白味がある。
薬学に行った子は本当に大変そうね。
勉強もだけど、お金も・・。
高校の文化祭に行こう、と盛り上がって
帰ってきたそうな。


8月26日(金)
来月、帰省するのでその準備の準備(笑)。
飛行機に搭乗するときは携帯で表示できるQRコードを
かざせばいいんだけど、もしそのとき携帯が調子悪くなったとかで
使えなくなったら手続きが面倒になる・・と紙に打ち出し。。
だめねぇ・・。現代っ子にはなれないわ。。
宿やレンタカーの予約の確証メールもやっぱりプリント(笑)。
おばちゃんですから。


8月27日(土)
天気があまり良くなかったけど、夕方に吹奏楽を聞きに行く。
子供が助っ人として出るミニコンサートのようなもの。
ただ・・屋外だったので、20分くらいの演奏中にやっぱり
小雨が降ってきて。
でもなんとか最後まで出来てよかったな〜、と。
音楽、いいよね〜。私も吹きたいけどブランクが長くて
全然自信がない・・。


8月28日(日)
女性ファッション雑誌にバックが付録で
ついてくる、っていうもので、ほしいバックが
あったので購入。
でも、雑誌はアラサーくらいをターゲットにした
ものだったので、これから素敵な男性と
巡り合うためには〜、みたいな内容で。
全然タメになりませんでした。。
バックが付録なのか、雑誌が付録なのか。。


8月29日(月)
このごろねぇ・・。
夕食後のおやつが復活しててね・・。
他の人は全然気にもしてないと思うけど
本人が何となく重くなってきたような気がするんです・・。
まずいです。。


8月30日(火)
台風がきた。
その台風は関東の下の方の海上にいて
それが沖縄のほうへ移動して、そして関東の真下を通って
東に行っちゃえばいいものの、西にくの字に曲がり
東北地方を横切った。
観測史上、東北に太平洋方面から上陸するのは初、
なんだそうだ。。
また冠水している地域もあったし、
どうしてこう上手くいかないんだろう。。


8月31日(水)
夏休み最終日だよ〜。・・大学生は違うけど。。
サザエさんで、カツオくんが最終日に宿題のほとんどを
終わらせてなくて、一家総出で宿題をする、っていう
毎年恒例の話だけど、ふとこの光景はいいんだろうか、と
今年初めて疑問に思った。
カツオくんのドリルを波平さんとマスオさんとノリスケさんが
必死に書いてるんだけど・・。
これ、良いんでしょうかね。。
笑い話で毎年みてたけど、なんでか今年は
ちょっと引っかかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる